ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

<   2020年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緊急事態宣言が解除されたタイミングで関東地方は梅雨に入りました。
またしばらくバイクに乗れないな~と思っていると、
久しぶりに週末晴れのマークがつきました。
まだまだ感染リスクはあるので遠出は出来ませんが、
地元の道志みちを早朝散歩してきました。

相棒は久しぶりのGSRです。
5時起きで6時前には出発しました。
崩落現場の復旧は終わりましたが、
別の場所の法面を崩落防止で補強しています。
所々工事中ではありましたが、おおむね順調に山中湖まで着きました。

梅雨とは思えない綺麗な青空の下、まだ少しだけ雪の残った富士山が見えます。
時刻はまだ7時過ぎです。
コンビニで仕入れたアンパンで朝食をとろうと水際まで行くと、
風がほとんど無く湖面には見事な逆さ富士が映っていました。

富士山には何度も来ていますが、これほどくっきり逆さ富士を見たのは初めてでした。

逆さ富士とアンパン。(笑)

今日はツーリングというよりも散歩ですので、
アンパンを食べ終わったら帰ります。
そのころには道志みちですれ違うバイクや車がどんどん増えてきました。
皆、緊急事態宣言明けと梅雨の晴れ間でドッと繰り出したのでしょう。

帰りに、これも久しぶりに巌道峠を抜けて秋山方面から帰ろうと道志みちを左折しました。

ところが少し走ると通行止めの看板があります。

その先では工事関係の方がこの先は通り抜けられないとのこと。
やむなく引き返して道志みちで帰ってきました。

早朝の空いた道での散歩はストレスが無く気持ち良いです。
遠出がはばかられるうちはこんな散歩もアリですね。

by s-fulllife | 2020-06-20 10:34 | その他のバイク達 | Comments(8)
2か月半ぶりの投稿です。

娘の学校も始まらず、実家にはジジ・ババがいるのでどうにも動きがとれませんでした。
そんな折、ようやく緊急事態宣言が解除されたので、
久しぶりにお山に行ってきました。

ですがまだまだ注意は必要です。
そこで出来る限り人との接触を避けるために自分なりに対策を立てました。
早朝5時に出発して、食料調達は事前に済ませておく。
お山の上でご飯を食べたら、そのまま帰るというツーリングです。
少々味気ないですが、安全を考えると致し方ありません。

前日にスーパーで買い物をしたのですが、出発してから置いてきたことに気が付きました。(^^;
早速出だしから躓いてしまいました。
県境を越える前に県内のコンビニで買い出しをして、
そこからは交差点の赤信号以外では止まりません。
早朝なのでR20もストレスなく走れます。
2時間ほどで林道の入り口に到着しました。

この林道は工事車両が通るので日曜日以外は作業の邪魔になってしまいます。
ところが久しぶりに来てみると、工事中だった支線は、
入り口が崩落していてとても重機が入れる状態ではありません。

バイクや自転車、徒歩でしたら迂回できるので大丈夫。
よく見ると崩落下にも足跡があります。

崩落場所を2カ所ほど超えると、その先は岩ゴロゴロで荒れています。
久しぶりのダート走行を楽しみながら頂上に着きました。

曇り空ではありましたが、甲府盆地を一望できる爽快な場所です。

久しぶりのダートでしたが、忘れていないものですね~走り方。

前回はここで立派な鹿角を拾ったのですが、
今回は収穫無しでした。

ですが、角ではなく本体に出会いました。

さて久しぶりの林道を満喫して、帰りもR20では本当に味気ないので、
山中湖経由で道志みちを使って帰ることにします。
途中少しだけ雨に降られましたが、時間が早かったので渋滞も無く快適です。

山中湖畔の駐車場は仕切りで間引いて混雑を避ける工夫がしてありました。
宣言解除でごった返すかと思いきや、日本人はそれほど愚かではないんだな~と一安心。

ですが道志みちに入ると考えは変わってしまいました。
時間は午前11時ほどでしたが、対向車線の交通量が凄い!
しばらく走って道の駅を通り過ぎたのですが、駐車場は入場規制中で、
バイクも車も人間も大混雑していました。屋外ではありましたが明らかに「密」です。
かく言う私も出かけていますので偉そうなことは言えませんが、第2波、大丈夫なんでしょうか?

他人のことはともかく、帰り道にある林道越路線の様子も見ていくことにしました。
ですが、入り口に工事中・通行止めの表示があります。
バイクなら通れるかもしれませんが、ここは無理せずそのまま帰ることにします。

帰着したのはお昼過ぎでした。
家族でお昼をいただいて5月最後の日曜日はまったりと過ぎて行きました。

走行距離214Km  燃費36Km/L

近況報告

緊急事態宣言下で皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

私は昨年から始めたスマホゲームにどっぷりハマっていました。
いい歳をしたオヤジですが、スマホゲームはやったことがありませんでした。
今回ゲームを始めた理由は、私が唯一好きなゲームの系統のスマホ版だから。
もう一つ、健康のためウォーキングをする動機づけになるからです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、「ドラゴンクエストウォーク」です。

今の複雑なゲームには付いていけませんが、ドラクエは単純明快で難しい決まりはありません。
言ってみれば私にとってゲーム界のTLのような存在です。
ファミコンで出た当時からのファンでした。
逆にそれ以外のゲームはほとんどやったことがありません。

ドラクエウォークは簡単に説明すると、Googleフィットと連携させて、
自分の街を歩きながら歩数に応じてゲームが進んで行く感じです。
もちろんゲームなのでモンスターを倒したりはしますが、
オートバトルに設定しておけば、勝手に戦ってくれます。

5月まで8か月ほどで330万歩ほど歩きました。
1日平均で14000歩くらいです。
緊急事態宣言が出てからは、早朝や夜、人がいない時間に歩きました。
近所に全く知らないお店があったり、長年住んでいるのに通ったことが無い道があったり。
なかなか楽しませもらっています。

・・・・・・・・ちなみに、一応体重も3キロほど落ちています。(^^;

by s-fulllife | 2020-06-01 12:54 | 林道ツーリング | Comments(10)