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しっぽのトライアルあそび

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(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

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先日のツーリングで気になっていたことをやっつけたいと思います。

トップケースの位置はベースの取り付けを少し後ろにずらすだけですぐに完了。
スクリーンの角度を立たせるのとナビの位置変更は同じ手法でやります。
その手法とは、ツーリングセローのように、
ヘッドライトフレームにオプション用のフレームを追加する方法を取ります。

まずは追加フレームを固定するダボを溶接します。
SL230を小細工する_f0119755_15272257.jpg

















このダボにはあらかじめ穴を開けてナットを溶接しておきます。
ここに「コ」の字型に曲げた3㎜厚のアルミアングルを取り付けて、
ナビとUSB電源を移設、反射で見えづらくならないように艶消しの黒で塗っておきます。
最後に角度を調整してスクリーンを取り付ければ出来上がり。
何だかツーリング車っぽくなったでしょう?
SL230を小細工する_f0119755_15272293.jpg





























SL230を小細工する_f0119755_15272288.jpg

















そしてもう一つ。
私の好みでハンドルを立ててあります。
するとメインキーが奥まっていてON/OFFやハンドルロックの操作がしづらくなります。
そこで、もう何度かの作業実績のあるアルミ板サンドイッチ工法でキーヘッドを大きく加工します。
SL230を小細工する_f0119755_15272214.jpg

















しかしこの方法は成型が大変で、金ノコとヤスリで格闘すること一時間余り、
大汗をかいて完成させました。

もう一つだけ、ペラペラのアンダーガードをどうにかしたいのですが、
これはまた次回という事にしておきます。

by s-fulllife | 2019-08-30 17:20 | その他のバイク達 | Comments(10)
前回、悪天候で断念した峰越林道を走るためにリベンジマッチに行ってきました。
メンバーはピロキンさんとバブさんと私のオヤジ3人です。

朝チョットしたトラブルでピロキンさんが遅れましたが、
余裕を持った時間設定にしていたため、ほとんど予定通りに出発できました。

秩父のシンボル武甲山に雲がかかって幻想的です。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_13462847.jpg
















少々交通量は多いものの市街地を通過して、
コンビニでお昼ご飯を購入、ガソリンを入れてお山に向かいます。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_13450795.jpg

















今回はまず中津川林道の前に林道上野大滝線に寄り道してみます。
この辺りの山は岩山が多く、そこかしこに絶壁や滝が点在しています。
残念ながら林道はダート部分が少なく、頂上のトンネルも通行止めでした。
しかし、雄大な景色と岩肌は秘境を感じさせるのに十分です。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_13450756.jpg

















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夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_13450796.jpg





























上野大滝線を後にして、いよいよ晴天の中津川林道に入ります。

路面はフラットで大型ロードバイクも登ってこれるほどです。
所々水たまりなどありましたが、前回に比べれば天国のような走りやすさです。
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決してバリバリ激走することも無く、気持ちの良いペースで一気に三国峠まで走り切れました。
ダートの走行距離は17.5Kmほどでした。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_13535025.jpg





























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今回の相棒のSL230はようやくタンク交換が終わって、併せてリアフェンダーも同色に交換、
フロントはベータのフェンダーを使ってダウンフェンダーにしました。
前回泥はねが酷く、トップボックスの鍵穴に泥が詰まって開かなくなってしまったので、
ナンバー下にフラップを追加しました。
この効果でトップケースへの泥はねは全くなくなりました。

もう少しトップケースを後ろに下げないと下りで腰を引いたときに当たります。
フロントのスクリーンももう少し角度を立たせたいし、ナビの位置ももう少し見やすくしたい。
実際に走ってみないと気がつかないことはあるものです。
これらは今後の課題にしましょう!

ちょっと話がそれました。
前回は三国峠でお昼にしましたが、今回は峰越林道の入り口まで走ってお昼を食べることにします。

川上村は気持ちの良い処です。
こんな所で収穫された野菜は美味しいはずです。
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そんな川上村を走り抜けて林間に入ると、渓流沿いにチョットしたスペースがあります。
ここでお昼にしました。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_14120019.jpg

















鳥の声と川の流音、気温は23度ほどで本当に気持ちが良いです。
流れのすぐ横でコンビニご飯にかぶりついて、お腹も気持ちも満たされました。

食後に、このスペースの先に道が続いていたので少しだけ探索します。
どうやら古い作業道のようで、先に続いていましたが、
今回の本命は峰越林道です。
引き返して本道に戻ろうとすると・・・・・・
もうおなじみの青空修理が始まりました。今回はパンクではありませんよ~!
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_14120016.jpg

















走りながら重い重いと文句を言っていたバイクのネジやナットを軽量化していたようで、
気がつけばトップボックスがグラグラでした。
ボックス本体まで軽量化するわけにはいきませんので応急修理です。

仕切り直して峰越林道の頂、大弛峠に向かいます。
ここも中津川林道とセットで、関東のメジャー林道ですので、
バイク中心に四駆などの交通量は多めです。
もっとガレガレだったように記憶していましたが、
均されてしまったのか、少々走りづらい程度の荒れ方でした。
しかし、標高は高く、セカンドでも失速すると吹け上がってくれません。
半クラッチを使って、時にはローに落として頂上に到着しました。




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夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_14120109.jpg





























相変わらず、登山客の車で駐車スペースはいっぱいです。
いつか元気なうちに金峰山まで登ってみたいものです。(もちろん徒歩でです)

ここで作戦会議です。
甲州方面に下ってR20で帰るか、それとも・・・・・・
私とバブさんは、どうもR20が好きではありません。
距離的にはR20で帰った方が近いし時間もかかりませんが・・・・・・面白くない。

で、峰越と中津川を往復するコースを考えていました。
ピロキンさんもこれに同意してくれて、来た道を戻ることになりました。

先ほど走った道ですが、登りと下りではライン取りも走り方も違います。
目に入ってくる景色も違って、これはこれで楽しめました。
夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_14120048.jpg

















夏空の中津川林道・峰越林道_f0119755_15164690.jpg

















本日二度目の三国峠では花や虫たちが出迎えてくれます。
もうこの辺りは秋模様なんでしょうね~
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そんな秋を感じさせるお山から下りてくれば、街の暑さが現実を教えてくれます。

毎度のことながら、もうお山が恋しくなってしまいます。(^^;

走行距離347Km   燃費34,2Km/ℓでした。

by s-fulllife | 2019-08-26 14:38 | 林道ツーリング | Comments(9)
毎日暑くてガレージの作業も進みません。
フェンダーの塗装をしても汗が落ちてしまってやり直しになってみたり、
お盆休みの間は娘の模試や、学校説明会、部活動体験会など、
ほとんどバイクに関われない日々でした。
そして、お盆休み最後の日曜日に午前中だけ時間が空きました。
時間的にも気温的にも遠出するのは無理なので、神澤に練習に行ってきました。
偶然、前日にもりもりさんからもお誘いをもらって、コロッケさんも久しぶりにいらっしゃるそうです。
お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10120993.jpg

















当日は連休の最後だけあって、いつもにも増して賑やかにやっています。
ツインショックの割合は少し低めですが、新旧のレーサーが大岩の周りを走っています。

お久しぶりのコロッケさんは神澤でのお話で、
普段は猿ヶ島でガンガン乗っています。
初めにターン中心のセクションを作りました。
少し厳しいかな~と思っていると、何回目かにはしっかりクリーンを出します。
いや~、巧くなりました。
お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10155778.jpg

















お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10120985.jpg

















それに負けず劣らず、最新のマシンを手に入れて、
目を見張る進歩を遂げたもりもりさん。
もう大会で勝負したら負けちゃいそうです。
お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10120988.jpg

















その日少数派のツインショックでも、いぶし銀の走りのS籐さん。
あの開け方でどうしていけるの?
と、いつ見ても謎です。
お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10121061.jpg

















お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10121086.jpg

















そしておなじみイワピー師匠。
原チャリのイメージが強いですが、本日は外車。
巧い人は何に乗っても巧い!
スケベな人は何に乗ってもスケベ!

お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10120959.jpg

















お盆休みの終わりも神澤_f0119755_10121040.jpg

















もう少し涼しくなったら猿ヶ島にも遊びに行ってみたいですね~。
お山ツーリングにも行きたいし、
やりたいこと、てんこ盛りです。


by s-fulllife | 2019-08-21 10:31 | Trial | Comments(16)
梅雨の悪天候とその後の猛暑で、なかなか足が向かなかった神澤に久しぶりに行ってきました。
ここは午前中いっぱい崖下の日陰になるため、猿ヶ島よりも幾分乗りやすい状況です。
しかしそれでも暑い。
バイクを降ろしてストレッチをしている段階で汗だくです。

本日もツインショックマシンと最新マシンの競演です。
真夏の神澤_f0119755_14335481.jpg

















真夏の神澤_f0119755_14335405.jpg

















中でもイワピー師匠のTLRはお金と手間がかかっています。

そして、満を持してベータに乗り始めたもりもりさん。
上手くなっちゃって、私がミスしたところも、すんなり行っちゃったりして、
若いってスバラシイ!
真夏の神澤_f0119755_14335446.jpg

















真夏の神澤_f0119755_14335419.jpg

















そんなもりもりさんに負けじと、ツインショックのオジサンたちも汗を流します。
真夏の神澤_f0119755_14335494.jpg

















真夏の神澤_f0119755_14335570.jpg

















イワピー師匠は最新鋭の空調ベストで暑さ対策もバッチリ。
本日はTLRで自走参加です。

真夏の神澤_f0119755_14335463.jpg

















真夏の神澤_f0119755_14335478.jpg

















欧州帰りのS藤さん。
TLRでも4RTでも、粘りのライディングは同じです。

ベータでグングン上手くなっているもりもりさんに、
もう教えるのは止めようなんて言っていましたが、
やっぱりアドバイスしたり、変なプレッシャーを掛けたり、
いつもと変わらず、ワイワイと賑やかな神澤でした。
真夏の神澤_f0119755_14335441.jpg

















それにしても・・・・・・暑い!

by s-fulllife | 2019-08-04 14:46 | Trial | Comments(16)
例年よりも遅く梅雨明けしたとたん、毎日のように猛暑が続いています。
ガレージでの作業もあまりの暑さにお休みがちです。もう若くもありませんので。

そんな中、以前納車したセル仕様のTLにイロイロ不調が起きているので見てほしいと依頼がありました。
エンジンが始動したりしなかったり、ハンドルも執られるような感じがするそうです。
ちょっと前にステアリングのグリスアップをして改善はしましたが、
試乗するとまだ少し気になります。
確認すると、タイヤが段減りしていて、しかもカチカチに硬化しています。
リアタイヤもかなり減っているので、いい機会と言う事でタイヤを交換することになりました。
タイヤが届くまでにキャブレターもオーバーホールします。
タイヤはヤフオクで最安値を発見してIRCを注文。すぐに届きました。
幸いチューブはまだ使用可能な状態だったので、作業は滞りなく終わりました。
毎日暑いですね~_f0119755_11105251.jpg

















さて、ハンドリングは正常に戻ったのか?
近所を試乗しようとしましたが、エンジンが全くかかりません。
キャブレターまではしっかりとガソリンが来ていますし、プラグも濡れています。
確認のためプラグを外して火花をチェックしてみると・・・・・飛んでいません。
アースの接触が悪いのかと何回か試してみると、たまに火花が見えますが、10回に一回くらいです。
そのうち全く火花は見えなくなりました。

初めに疑ったのはプラグです。
しかし交換しても変化なし。
次にプラグキャップ、イグニッションコイル、
ハーネスを剥いてサイドスタンド警告スイッチの配線など、チェックしてみましたが異常なしでした。
残る可能性はCDIです。
山積みの部品箱から手持ちのCDIを見つけ出してセットしてみると、
日が当たっていても分かるくらいの火花がきれいに飛んでいます。
どうやら原因はCDIのパンクだったようです。
サクッと交換して試乗して、問題が無いことを確認して納車してきました。
毎日暑いですね~_f0119755_11105238.jpg

















後日、通勤に乗って行って好調だったと連絡が入りました。
メデタシ、メデタシ。

猛暑と野暮用が重なって肝心のTL25号は進みません。
実のところ、どんなコンセプトにしようか、まだ迷っているのが実情です。
それでも、ステップやサイレンサーなどはいつも通りにするつもりですので作業を進めました。
ステップホルダーはベータの物をベースに加工して溶接で取り付けました。
サイレンサーも排気口を短くして取り付けます。
今のところまだここまでしかできていません。
毎日暑いですね~_f0119755_11130043.jpg

















毎日暑いですね~_f0119755_11130053.jpg


















猛暑のガレージで考えても脳が沸騰するだけですので、
ここ数日はボウーッとしながら考えをまとめることにします。

by s-fulllife | 2019-08-02 11:41 | TL再生 | Comments(2)