ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

<   2019年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日暑くてガレージの作業も進みません。
フェンダーの塗装をしても汗が落ちてしまってやり直しになってみたり、
お盆休みの間は娘の模試や、学校説明会、部活動体験会など、
ほとんどバイクに関われない日々でした。
そして、お盆休み最後の日曜日に午前中だけ時間が空きました。
時間的にも気温的にも遠出するのは無理なので、神澤に練習に行ってきました。
偶然、前日にもりもりさんからもお誘いをもらって、コロッケさんも久しぶりにいらっしゃるそうです。
f0119755_10120993.jpg

















当日は連休の最後だけあって、いつもにも増して賑やかにやっています。
ツインショックの割合は少し低めですが、新旧のレーサーが大岩の周りを走っています。

お久しぶりのコロッケさんは神澤でのお話で、
普段は猿ヶ島でガンガン乗っています。
初めにターン中心のセクションを作りました。
少し厳しいかな~と思っていると、何回目かにはしっかりクリーンを出します。
いや~、巧くなりました。
f0119755_10155778.jpg

















f0119755_10120985.jpg

















それに負けず劣らず、最新のマシンを手に入れて、
目を見張る進歩を遂げたもりもりさん。
もう大会で勝負したら負けちゃいそうです。
f0119755_10120988.jpg

















その日少数派のツインショックでも、いぶし銀の走りのS籐さん。
あの開け方でどうしていけるの?
と、いつ見ても謎です。
f0119755_10121061.jpg

















f0119755_10121086.jpg

















そしておなじみイワピー師匠。
原チャリのイメージが強いですが、本日は外車。
巧い人は何に乗っても巧い!
スケベな人は何に乗ってもスケベ!

f0119755_10120959.jpg

















f0119755_10121040.jpg

















もう少し涼しくなったら猿ヶ島にも遊びに行ってみたいですね~。
お山ツーリングにも行きたいし、
やりたいこと、てんこ盛りです。


by s-fulllife | 2019-08-21 10:31 | Trial | Comments(3)
梅雨の悪天候とその後の猛暑で、なかなか足が向かなかった神澤に久しぶりに行ってきました。
ここは午前中いっぱい崖下の日陰になるため、猿ヶ島よりも幾分乗りやすい状況です。
しかしそれでも暑い。
バイクを降ろしてストレッチをしている段階で汗だくです。

本日もツインショックマシンと最新マシンの競演です。
f0119755_14335481.jpg

















f0119755_14335405.jpg

















中でもイワピー師匠のTLRはお金と手間がかかっています。

そして、満を持してベータに乗り始めたもりもりさん。
上手くなっちゃって、私がミスしたところも、すんなり行っちゃったりして、
若いってスバラシイ!
f0119755_14335446.jpg

















f0119755_14335419.jpg

















そんなもりもりさんに負けじと、ツインショックのオジサンたちも汗を流します。
f0119755_14335494.jpg

















f0119755_14335570.jpg

















イワピー師匠は最新鋭の空調ベストで暑さ対策もバッチリ。
本日はTLRで自走参加です。

f0119755_14335463.jpg

















f0119755_14335478.jpg

















欧州帰りのS藤さん。
TLRでも4RTでも、粘りのライディングは同じです。

ベータでグングン上手くなっているもりもりさんに、
もう教えるのは止めようなんて言っていましたが、
やっぱりアドバイスしたり、変なプレッシャーを掛けたり、
いつもと変わらず、ワイワイと賑やかな神澤でした。
f0119755_14335441.jpg

















それにしても・・・・・・暑い!

by s-fulllife | 2019-08-04 14:46 | Trial | Comments(16)
例年よりも遅く梅雨明けしたとたん、毎日のように猛暑が続いています。
ガレージでの作業もあまりの暑さにお休みがちです。もう若くもありませんので。

そんな中、以前納車したセル仕様のTLにイロイロ不調が起きているので見てほしいと依頼がありました。
エンジンが始動したりしなかったり、ハンドルも執られるような感じがするそうです。
ちょっと前にステアリングのグリスアップをして改善はしましたが、
試乗するとまだ少し気になります。
確認すると、タイヤが段減りしていて、しかもカチカチに硬化しています。
リアタイヤもかなり減っているので、いい機会と言う事でタイヤを交換することになりました。
タイヤが届くまでにキャブレターもオーバーホールします。
タイヤはヤフオクで最安値を発見してIRCを注文。すぐに届きました。
幸いチューブはまだ使用可能な状態だったので、作業は滞りなく終わりました。
f0119755_11105251.jpg

















さて、ハンドリングは正常に戻ったのか?
近所を試乗しようとしましたが、エンジンが全くかかりません。
キャブレターまではしっかりとガソリンが来ていますし、プラグも濡れています。
確認のためプラグを外して火花をチェックしてみると・・・・・飛んでいません。
アースの接触が悪いのかと何回か試してみると、たまに火花が見えますが、10回に一回くらいです。
そのうち全く火花は見えなくなりました。

初めに疑ったのはプラグです。
しかし交換しても変化なし。
次にプラグキャップ、イグニッションコイル、
ハーネスを剥いてサイドスタンド警告スイッチの配線など、チェックしてみましたが異常なしでした。
残る可能性はCDIです。
山積みの部品箱から手持ちのCDIを見つけ出してセットしてみると、
日が当たっていても分かるくらいの火花がきれいに飛んでいます。
どうやら原因はCDIのパンクだったようです。
サクッと交換して試乗して、問題が無いことを確認して納車してきました。
f0119755_11105238.jpg

















後日、通勤に乗って行って好調だったと連絡が入りました。
メデタシ、メデタシ。

猛暑と野暮用が重なって肝心のTL25号は進みません。
実のところ、どんなコンセプトにしようか、まだ迷っているのが実情です。
それでも、ステップやサイレンサーなどはいつも通りにするつもりですので作業を進めました。
ステップホルダーはベータの物をベースに加工して溶接で取り付けました。
サイレンサーも排気口を短くして取り付けます。
今のところまだここまでしかできていません。
f0119755_11130043.jpg

















f0119755_11130053.jpg


















猛暑のガレージで考えても脳が沸騰するだけですので、
ここ数日はボウーッとしながら考えをまとめることにします。

by s-fulllife | 2019-08-02 11:41 | TL再生 | Comments(2)