ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

<   2019年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一度ゴールデンウイーク前に予定していたのですが、
天候不順で延期になっていた、
勝沼から山中湖経由で帰って来るツーリングに行ってきました。
今回もおなじみバブさんと、ブログ繫がりで初めてご一緒するピロキンさんと、
おじさん三人旅となりました。

待ち合わせ場所からR20は通らずに秋山を抜けて勝沼を目指します。
さすがは黄金週間、いつもより車は多めでのんびりと移動します。

勝沼から山を上って行きます。
登り切った先には絶景が待っていました。
f0119755_17390761.jpg

















f0119755_17390756.jpg

















私だけ先頭で登ったので、あとから二人も登ってきました。
f0119755_17390706.jpg





























甲府市街から南アルプスの山々、八ヶ岳も遠望できます。
絶景ついでにもう一つ、またまた発見しました、鹿のツノ。
f0119755_17461415.jpg





























今回はどこも折れていない完品です。
頂上の広場では、せっかく植林された苗木が酷い状態になっています。
f0119755_17390774.jpg





























この辺りは鹿の生息数が多いのでしょうか?
フンもたくさん落ちていました。

鹿のツノを拾った後からは、全員特にゆっくりツノ探しモードで走ります。
が、その後はさしたる収穫は無く、車輪に踏まれて砕けた小さめなツノが見つかっただけでした。
f0119755_17390619.jpg

















しかし、青空の下良い景色を眺めながら走るお山は最高です。
一旦お山を下ってお昼ご飯にします。
バブさんが下調べしておいてくれたうどん屋さんに入ります。

麺は手作りで厚みがあるほうとうのようです。
モチモチとしていて太さの割にはほど良いコシで、
大変おいしくいただきました。
私はかけうどんと肉めし、800円也。
f0119755_17541406.jpg

















食後は御坂峠を越えて富士吉田から高座山に向かいます。
調べておいた情報とナビを駆使して道を見つけようとしましたが、
残念ながら台風の影響で林道は通行止めでした。
f0119755_17541996.jpg

















国道に戻って大回りして高座山に向かいましたが、
当日は山焼きをしていて、結局入ることはできませんでした。

そこから気を取り直して大平山へ。
こちらでは雪を頂いた富士を眺めることが出来ました。
f0119755_17532159.jpg

















ここはいつ来ても気持ち良いです。
吹きさらしの頂上は少々寒かったのですが、
そのせいか、桜はまだ咲き始めたばかりでした。
ゴールデンウイークが終わるころに満開になりそうです。
f0119755_17532098.jpg

















そして帰りは道志みちです。

先日通行止めが解除になりましたが、
まだ交互通行なので現場付近は混んでいます。
f0119755_17532096.jpg

















まだまだ全面開通とはいきません。
崩落現場を通過しましたが、かなり規模の大きいい崩落で、
完全に開通させるには新しく道を作って、
さらなる崩落を食い止める措置が必要になりそうです。

今回は天候にも恵まれて、絶景あり、グルメあり、拾い物あり、の楽しいツーリングになりました。
はじめましてのピロキンさんとも、ネットでのやり取りがあったので違和感なく、
初めてご一緒したような気がしませんでした。
こうして考えると、ネット社会もクールばかりじゃない気がしてきます。

そうそう、拾い物もありましたが落とし物もありました。
回収しましたが、振動でミラーのボールジョイント部分がポッキリ。
f0119755_17532071.jpg





























どこかに強くヒットしたわけでもありませんが、
走りながら突然ポロリと落ちました。
さすがに安物。今度溶接してくっつけてみます。(^^;

by s-fulllife | 2019-04-29 18:18 | 林道ツーリング | Comments(6)
日曜日にいつものように神澤に行ってきました。
そこで先日イーハトーブを全波整流12V化したEさんから、
知り合いがTLR200を12V化してほしいというお話を聞きました。
当日その方もいらしていたので、お話を聞いてその場で引き取ってきました。
なかなか気合いの入ったTLRです。
f0119755_18163500.jpg

















f0119755_18163569.jpg

















f0119755_18163552.jpg

















コンペ志向の方ですので、今回の依頼はより簡素にバッテリーレス、キーレスで仕上げます。

いつものようにコイルをいじるのですが、TLRはイーハトーブとコイルの巻き方が逆です。
同じように結線すると打ち消し合って逆に発電量が下がってしまいますので、
この辺りに注意が必要です。
f0119755_18200006.jpg

















TLRのコイルは点火用とヘッドライト用のアースが共通ですので、
ヘッドライト用だけ取り出します。
点火用もカットしてしまうとエンジン不動になってしまうのでこれも要注意。

ハンドルスイッチもノーマルがありますが、これは経年劣化でかなりひどい状態です。
f0119755_18163567.jpg

















日に焼けて粉を吹いたような状態です。もちろん文字も消えています。
動きも鈍かったのですが、内部は比較的状態が良く、グリス切れを起こしているだけのようです。
f0119755_18200079.jpg

















分解してグリスアップ、腐食している接点を磨きます。
ついでにブレーキスイッチの接点も磨いてグリスアップしておきます。
f0119755_18200016.jpg

















ルックスに関してはとにかく磨きます。
ある程度の汚れと劣化した表面を剥がしてからレタリングシートで文字を張り付けて、
クリアを吹いたら出来上がりです。
全くのノーマルではありませんが、使用に問題はありません。
f0119755_18200017.jpg

















本日の作業はここまで。

この後、ハーネスを改良して保安部品を作動するように配線します。

この作業と並行して行っているのがタンクの修正です。
イーハトーブのアルミタンクはノーマルと同じく容量4,5Lです。
いくら好燃費でも航続距離が短いので、もう少し容量のあるものを物色していました。
そしてよく考えてみたら良さげなものを持っていることに気がつきました。
でもしっかりと凹んでいます。そこで・・・・・・
f0119755_18195914.jpg

















f0119755_18200098.jpg

















果たしてどこまで戻ってくれるでしょうか?

by s-fulllife | 2019-04-25 18:39 | TL再生 | Comments(8)
本日は、おなじみのバブさんとブログ友のピロキンさんとで山梨方面にツーリングの予定でした。
ところが天気予報は曇りで午後から雨になってしまっていました。
金曜日の夜にこの企画は延期が決まりました。
で、急遽高校の同級生のY君からお誘いを受けていた御荷鉾方面に、
前日の土曜日に行ってきました。
バブさん、ピロキンさん、私だけ楽しんできてしまってゴメンナサイ!

いつもより少し早めに家を出て、待ち合わせの道の駅に到着。
程なく全員が揃いました。
Y君とそのツーリング仲間のMさん、Wさんです。
この方たちとは数年前にもご一緒したことがありましたが、
とにかく道を良く知っていらっしゃるという印象です。

道の駅を出て、混みあった秩父市内を迂回して、
神流町を目指します。
f0119755_16341883.jpg

















そして本日一本目の林道は神流町から登って行く林道不動沢線です。
f0119755_16341826.jpg

















通行止めの予告は、来週末に行われるラリーで街中や林道の一部が使われるからだそうです。
多分この林道は使われないと思いますが。

途中に入沢の滝があってチョット見学。
さらに上って行くと道はガレてきて日陰には先日の雪が残っています。
吹き溜った落ち葉やガレた石、急こう配などなかなか楽しめる林道でした。
上り切ったところは県道71号線、投げ石峠です。
f0119755_16341884.jpg

















ここから県道177号線に下りて行く道は通り抜けできませんの表示があります。
行けるところまで行ってみるとその原因がわかりました。
f0119755_16341874.jpg





























f0119755_16341741.jpg

















法面が崩落して道を塞いでいます。
しかし、乗り越えるのもアリですし、迂回できるルートもあります。
各々得意のルートで全員クリアできました。

難所を越えて少し開けたところから県道に下りないルートも探しましたが、
残念ながら道が片流れで無くなっています。
f0119755_16485647.jpg

















f0119755_16485635.jpg





























一度県道まで下りて別のルートも探しましたが、
やはり道が無かったり、倒木で塞がっていたり、休憩も含めてお昼にします。
下界のコンビニで買っておいた昼食を摂ります。
山の中で食すとコンビニのおにぎりでも至福の昼食になります。
f0119755_16485661.jpg

















午後の部の始まりは奈良山線から林道芳の元線に抜けます。
山の中ではありますが、桜は満開で道路脇に咲き誇っていました。
f0119755_16485640.jpg

















f0119755_16485782.jpg

















林道芳の元線からは雪を纏った浅間山を遠望できます。
f0119755_17001327.jpg

















ここから以前も訪れたことのある立沢川ダムに向かいます。
ダム湖から秋畑地区、こいのぼりの郷に抜ける林道を走ります。
f0119755_17001374.jpg

















f0119755_17001311.jpg

















f0119755_17001444.jpg

















初めは爽やか系で展望も良いのですが、
上り切ったあたりから廃道のようになってきます。
そして、先週に続いて大きな落とし物がありました。
f0119755_17001453.jpg

















ここは四輪車では厳しい!
道幅が圧倒的に足りません。
人がいないのを確認して先に進みます。

こいのぼりの郷に出たときにはもう夕方の4時になっていました。
ここから御荷鉾スーパー林道に出て、そのまま帰るのかと思いきや、まだ走ります。(^^;
f0119755_17081517.jpg

















舗装の本線から右に下りて行くとそこはガレガレの林道でした。
f0119755_17081698.jpg

















最後にまたまた楽しい林道を走って本日の林道は終了・・・・・・
その前に、倒木を潜る難所でヘルプをしようとバイクを止めたのですが、
フカフカの土にサイドスタンドが効かずにスクランブラーを倒してしまいました。
f0119755_17081601.jpg

















難所の先で確認してみると、ベースとキャリアの取り付け部分が割れてしまっています。
f0119755_17235358.jpg

















針金で応急処置をしました。
f0119755_17235301.jpg

















このトップボックスは二度目の破損です。(哀)
そもそも、こんな所にボックスを付けてくるのが間違っていたのかな?(^^;

f0119755_17081503.jpg





























最後の林道を抜けた後は、ひたすら舗装路で帰りました。

バブさんともそうですが、今回もついて行くだけでルートをお任せしてしまって申し訳ありません。
そして、Mさん、Wさん、ご案内ありがとうございました。

今回もスクランブラーは良く走ってくれました。
総走行距離300Km  燃費34Km/L でした。

by s-fulllife | 2019-04-14 17:34 | 林道ツーリング | Comments(12)
金曜日の夕方に急遽決まった秩父グルメツーリング。
ノスタルジックな食堂で美味しい料理をいただくツーリングです。
おなじみバブさんとのオヤジ二人旅です。

R299を大人しく北上して、羊山公園の桜を鑑賞しました。
f0119755_16450504.jpg





























f0119755_16450582.jpg

















この公園は芝桜が有名ですが、高台から秩父市内を見下ろせて、
桜も満開でなかなか楽しませていただきました。
ここから小鹿野町・両神温泉を目指します。

目的はグルメですが、それはそこ、
やっぱり林道も走っちゃおうと両神温泉から北に延びる県道に入ります。
f0119755_16450540.jpg





























f0119755_16450539.jpg





























県道沿いには名も無い滝や、小さな武甲山みたいな採掘現場など、
秘境感が醸し出されています。
県道から東にバブさんがネットで見つけた林道が伸びているはずなんですが、
なかなか見つかりません。
何本かの林道に入りましたが、すぐに終わってしまったり、元の県道に戻ってしまったり。
f0119755_16450579.jpg





























f0119755_16450556.jpg





























f0119755_16450535.jpg





























そうこうしているうちにお昼になってしまいました。
そしてナビを確認すると、もう少し東に同じような県道があります。
どうやら入り口を間違えてしまったようです。
一旦下山して道の駅でお昼をいただきます。
もうグルメツーリングは次の機会に延期されてしまいました。
f0119755_16450437.jpg

















それでも一応、小鹿野町名物わらじカツ丼をいただきました。

仕切り直してもう一本の県道に向かいます。
こちらを北上していくと、有った、有った、有りました。
林道八日見線です。
f0119755_16590695.jpg

















入り口から数百メートルですぐにダート路面に変わります。
林道脇には桜が咲いていました。
標高はそれほど高くありませんが、気温が低めなので、
町に比べると少しだけ咲き方が遅いようです。
f0119755_16590691.jpg





























ダート路面を少し上るとトンネルが現れました。
トンネル内は真っ暗で曲がっているため出口が見えません。
f0119755_16590697.jpg





























そしてトンネルを抜けると広大な奥秩父の山々が見渡せます。
f0119755_16590669.jpg

















やっとお目当ての林道にたどり着けました。
f0119755_16590735.jpg





























そして林道の終点には大きな落とし物がありました。
f0119755_16590629.jpg





























急に道が無くなっているので落ちてしまったのでしょうか?
はたまたUターンしようとして落ちたのか?
どちらにしてもクレーンが無いと脱出は難しそうです。
一応人は乗っていないのか、確認しましたが誰もいませんでした。
車を落として歩いて帰ったのでしょうか?謎です。

引き返して県道に戻り、下りながらチェックしていた林道入り口に入ってみます。
一本目の林道は全舗装ですぐに行き止まりでした。
そして二本目の林道は1Kmも走らないうちにダート路面に変わって、
標高を上げて行くにしたがって路面も荒れてきます。
f0119755_16590732.jpg

















ナビにはまだまだ先があります。
落ち葉に隠れたゴロタ石で走りづらい道をゆっくり走っていくと、
景色が開けて秩父の山並みが見渡せます。
f0119755_17124195.jpg


















カーブの先には一直線のガレガレの登りが待っていました。
私もバブさんも両足バタバタで走破します・・・・・。
確か今日はグルメツーリングだったはずですが?
f0119755_17124034.jpg





























人がしばらく踏み入った形跡の無いガレガレの林道は小さな沢で行き止まりでした。
f0119755_17124178.jpg

















道を間違えて午前中をほとんど無駄にしてしまったので、
もう時間はあまり残っていません。
ガレガレ林道を慎重に下って行ったのですが・・・・・・!!!

やはり春の林道はこれがあるんですね~
去年に引き続き、今年もありました。
車の落とし物は拾って行けませんが、これなら持って帰れます。
f0119755_17124174.jpg

















鹿のツノを発見しました。
それも二本です。
これを回収していて遅くなってバブさんをお待たせしてしまったので、
少し先端が折れていた方はバブさんに差し上げました。
私の獲物は結構立派なツノです。
f0119755_17124007.jpg





























良いもの拾った~と帰ってきたのですが、
弱肉強食・焼肉定食・妻君に取られたのは言うまでもありません。(哀)

さらに道楽オヤジは本日も神澤へ出かけて行きました。
f0119755_17250299.jpg





























今日もツインショックや最新のレーサー、女性のポイントランカーやワンちゃんたちで大賑わいです。
私は自走でイワピー師匠から頼まれていたリアサスをお渡ししてついでにチョット遊んできました。
それにしても、もりもりさんは上手になりました。
自走で危ないことはできませんので、フルロックに近いターンのセクションを走っていると、
いつの間にやら皆さんが集まってきます。
皆さんが苦戦するようなセクションをもうチョットでクリーン!というところまで走破していました。
f0119755_17250270.jpg





























数か月後にはベータが来るそうなので、そうなったら今度は私が教えてもらう側になってしまいそうです。
若いってスバラシイ!上手くなっても一緒に遊んでくださいね~!

帰り道、桜満開の市役所通りの一本裏通り、ここでも桜が満開でした。
f0119755_17250205.jpg





























追伸:修理中のハイエースが本日夕方戻ってきました。(喜)

by s-fulllife | 2019-04-07 17:39 | 林道ツーリング | Comments(15)
トライアル仲間のEさんから、イーハトーブの12V化等依頼を受けました。
事故でハイエースから降ろしたバイクと荷物でガレージは混み合っていますが、
何とか片付けて作業に取り掛かりました。
f0119755_22251229.jpg

















バイクを傾けてオイルをこぼさないようにクランクケースカバーを外します。

今までいろいろな方法で6Vの旧車を12V化してきましたが、
最近はバッテリーに一度すべての発電を溜めて、
そこからヘッドライトを含めたすべての電装品を作動させる方法を使っています。
ツーリングや普段使いのバイクにはこの方法が現時点でベストだと思っています。

コンペやツートラなどにはバッテリーレス12Vにする方法もあります。
これはバッテリーが無い分、構造が簡単で軽量化にもつながります。
半面、電源の安定感は無く、アイドリング時のウインカー点滅などに不安が残ります。

ヤフオクなどの12V化キットを使う方法もあります。
これはお手軽で、説明書を見ればほとんど誰でも組み込むことができますが、
半波整流になってしまうため充電効率が悪くナビなどを使うとバッテリー上がってしまいます。

まぁ、どの方法を使うかはその人の使い方やこだわり次第といったところでしょうか。

もう何度かやっていますので、設計図など無しでも頭の中に配線図があります。

まずはコイルを外すのですが、
この取り付けネジはいつも固い。
インパクトドライバーで叩いて外します。
f0119755_22251213.jpg

















12Vになって大きくなったバッテリーを納めるボックスを作って、
大陸から届いたレギュレーターとウインカーリレーと平型のヒューズを取り付けます。

f0119755_22251228.jpg

















f0119755_22251255.jpg

















それからもう一つ注文を受けていました。
チェーンテンショナーです。
林道やセクションでチェーンが暴れないようにする装置ですが、
イーハトーブ以前のTLには付いていませんでした。
当時は後付けの社外パーツなどもありましたが、
今はヤフオクなどに出ていてもかなり高値になってしまいます。
そういう時は自作に限ります。
以前も作ったことがありますが、素材を見直してチョットだけ進化させました。
f0119755_22251219.jpg

















アームは3mm厚のアルミ板、シールドベアリングのローラーと、
金属部分はスプリングも含めてオールステンレス製です。
横から見ても全体がタイヤの陰に隠れるので破損の心配も少なくなっています。

さてさて、あとは割れているテールランプの交換レンズが届けばほとんど出来上がりです。

もうひとネタ。
おなじみのイワピー師匠から、TLRのリアサスの化粧直しを頼まれています。
いろいろやることがあって後回しになってしまいましたが、作業開始しました。
まずは自作のスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて分解します。
f0119755_22252211.jpg

















ピカピカのTLRに組み込むには少々さびや汚れが目立ちますね~
f0119755_22552412.jpg

















分解したら、ひたすら磨きます。
スプリングの細かい隙間もスポンジヤスリなどを使って根気良く磨きます。
アルミ地のパーツも磨きます。
f0119755_22252274.jpg

















親指の指紋が薄くなるくらい磨いたら、
アルミ地以外のパーツを塗装します。

スプリングは一番サビやすいので、
亜鉛メッキと同等の防錆効果のある塗料で塗ってその上からアクリル系のクリアを吹きます。

それ以外のボディー部分もアクリルブラックで塗装します。
4~5日しっかりと乾燥させて組み上げました。
f0119755_22251221.jpg

















f0119755_22251220.jpg

















依頼品は出来上がるのですが、運ぶ手段がありません。
リアサスは自走でも大丈夫かな?


そして本日は春休み中の娘も連れて家族でお花見に行ってきました。
f0119755_23042275.jpg





























f0119755_23042297.jpg





























f0119755_23042294.jpg





























まだ何とか親に付き合ってくれています。(^^;

by s-fulllife | 2019-04-03 23:13 | TL再生 | Comments(14)