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しっぽのトライアルあそび

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TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

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2018年最後の練習に行ってきました。
本日はイワピー師匠から身内のツインショック大会と聞いていましたが、
結局みんなでワイワイと練習して終了しました。
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ナンバーとミラーを外してギア比を変更して持ち込んだイーハトーブでしたが、
トライアルに使うには、まだまだ調整が必要な状態ですので、
軽く乗って、あとは皆さんとのダベリングで終わってしまいました。
まぁ、いつもの通りと言ってしまえばその通りなんですが。(^^;

皆さんの自慢のマシーンとツインショックらしからぬトライの画像をアップします。
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もうすぐ新しい年を迎えます。
来年も、いじって乗って、練習にツーリングに、
バイクを思いっきり楽しみたいと思います。
拙いブログではありますが、来年もよろしくお願いいたします。

by s-fulllife | 2018-12-30 18:12 | Trial | Comments(10)
今年も残すところあとわずか。
今年の乗り納め(ツーリング)に久しぶりのNK山に行ってきました。

もちろんお供は出来上がったばかりのTL22号イーハトーブです。
レイダウンしたサスの具合や自作サイレンサーの状態を試験するのにもちょうどいい環境です。
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リアサスをレイダウンして、それに合わせてサイレンサーを自作した以外は、
外装を一新したことと、フロント周りの電装を少し改良しました。
リアフェンダーはネットで新品を注文、バフ仕上げしてありませんが逆にレトロ感があって気に入っています。
タンクは関西の御大、桃太郎さんのアルミ製です。
昔バブリーだったころに買ってストックしていたのですが、世に出す機会を得て取り付けました。
サイドカバーはアルミ板で自作、左右セットで2000円程です。
アルミフロントフェンダーとスタビライザーもストック品を出してきました。
心配していたサイレンサーは、充分に消音してくれて、ノーマルよりも少し元気が良いくらいです。
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今回の乗り納めは、道志方面にでも行ってこようかと思っていたのですが、
前日にバブさんからお誘いがあって、急遽NK山に行くことになりました。

久しぶりのNK山は小春日和で、真冬の装備をしていると暑くてたまりません。
インナーを減らして、ポトポトとお山をトレッキングしてきました。
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以前自転車乗りに大声で怒鳴られた場所でしたので、
無用なトラブルを避けるために敬遠していたのですが、
本日出会った自転車の方はとってもフレンドリーで助かりました。
同じお山好きな二輪車同志ですので今後も仲良くしたいものです。

上記の理由で本当に久しぶりだったので、
道順もほとんど忘れてしまっていて、かえって新鮮な気持ちでトレッキングできました。
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そしてお山ではいつもの光景が・・・・・
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細かい振動でネジが落ちちゃうんですよね~(^^;

珍しく、組み上がったばかりの我がイーハトーブは大したトラブルもありませんでしたが、
やっぱり小さなトラブルは起こりました。

タンクキャップのパッキンが硬化していて、
ガス満でお山を走るとガソリンが漏れてきます。
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無塗装のタンクなので被害は無し。
パッキンを新しいものに交換すれば問題解決です。

もう一つ、移動区間のバイパスでアクセルを開けて走ると、
排気圧で消音材が出てきてしまいました。
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丸型のサイレンサー部分出口に金属ネットを付けてこれも問題解決です。
ちなみに消音材は100均のステンレスタワシを使いました。(笑)

リアサスはレイダウンしたことと、サスそのものを変えたことで、
かなり快適に走れました。
今回は狭いお山のトレッキングでしたので、
ハイスピードでのギャップ通過だけは試すことができませんでしたが、
以前に比べて大幅に性能アップしたことは間違いありません。

さてさて、今週の日曜日はこれでツインショック大会に出てみます。
ギア比変更と保安部品もチョットだけ外してトライアルの性能を試してみます。
K澤の皆様、お手柔らかに!

by s-fulllife | 2018-12-27 17:52 | 林道ツーリング | Comments(14)
リアサスがプアで、レイダウンしたイーハトーブ。
やる前から分かっていたことではありますが、
三角オムスビ型のノーマルサイレンサーは入らなくなりました。
当たってしまう部分をカットして溶接で塞ごうかとも考えましたが、
せっかくの静かなサイレンサーがもったいないのと、
薄い鉄板を溶接した場合、私のスキルでは穴を開けてしまって収集がつかなくなりそうです。

悩みながらもリアフェンダーはアルミの新品を取り付けました。
ヤフオクで中古も探しましたが、かなりの高値になってしまうので、
この際新品を購入しました。
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それから、エキパイを耐熱ブラックで塗って、
フランジは放熱効果の高そうなフィン付きにします。
実際の効果はともかく、見た目重視の仕様です。(^^;
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いろいろな作業をしながらも、サイレンサーをどうしようか?
数日悩んだ結果、一つの案が浮かびました。
ホームセンターで買い物をして、何気なく歩き回っているときでした。
「!!!」コレ使えるんじゃないかな~?
電気工事で配線をカバーする鋼管のジョイントに使う金属製のボックスです。
<Panasonic>と書いてあります。
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これに、錆びて穴が開いてしまっていたJD06のサイレンサーの、
エキパイとのジョイント部分を切り出して溶接すれば、
何とか形になりそうです。
サイレンサーの出口には同じく電気工事用の鋼管でカーブしているものがありますので、
これを加工して取り付けます。

丸一日、微妙な角度調整や現物合わせで取ったり付けたりを繰り返して、
ようやく何とかなりました。
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リアサスとのクリアランスも、リアタイヤとの隙間も絶妙でしょう?
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蓋をネジで止めるタイプなので、中身のグラスウールも交換可能です。
あとはちゃんと消音してくれるのかどうか?
排気漏れは大丈夫なのか?
私の加工ですので怪しいものですが、細かい穴埋めをした金属パテが乾いたら試してみます。
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by s-fulllife | 2018-12-21 17:43 | TL再生 | Comments(10)
土曜日は猿ヶ島へ、日曜日はK澤へ練習に行ってきました。

ここ数日本格的に寒いです。
こんな時期はトライアルの練習にはもってこいです。
だって、風を切って走らないので、冬でも大汗をかけるからです。

土曜日の猿ヶ島は、COTAのコロッケさん、TY250のベアDRさん、
トリッカーさん、セロー250さん、TLM200さん、私の計6人です。
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木の根っこと斜面とゴロタ石のセクションです。
ベアDRさんとTLMさんはトライアル歴長く、さすがに上手いです。
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コロッケさんは最近COTAを手に入れてから、はまりまくっています。
実は皆さんが来る前にチョットだけコソ練しました。
その成果でしょうか?斜面のターンはカッコいい~!
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トリッカーさんも果敢に攻めます。
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お山などでは経験豊富なようですが、
トライアルはチョット勝手が違うようです。
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ただ、バイクを進める基本は持っていらっしゃるので、
練習次第でトライアルマスターになっちゃうかもしれません。

セローの方も攻めます。
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こちらはトリッカーよりも車高や車重があって、
トライアルに対するハードルは高そうですが、
TLMさんと練習することもあるそうで、
低速域で粘りが効いていました。スタンディングもできています。
こちらもトライアルマスターの資質充分です。
でもちょっと気を抜くと・・・・・
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私は午後から野暮用があって、お昼には撤収しましたが、
皆さんは夕方まで乗っていらしたそうです。
きっと皆さんすぐに上手くなっちゃうんでしょうね~!

翌日曜日、今度はK澤に練習に行きました。
今月末に身内だけの乗り納めツインショック大会がありますので、
K澤のロックにも慣れておかないと、先日の真壁のような醜態をさらすことになってしまいそうです。
まぁ、慣れていても醜態だったら己のウデの問題なんでしょうが。(^^;
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本日もツインショック、最新マシーン入り乱れて練習します。

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原チャリでも、レーサーでも、岩ピー師匠は上手い!
ただのスケベではありません。ただ者ではないスケベです。(^^;
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いつもダンディーなtr‐133さん。
最近はツインショックに絞って練習しています。
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そしてお帰りなさいのS藤さん。
病床からの復帰です。
本当は今月いっぱい乗れない予定でしたが、
辛抱できずに来ちゃったそうです。
どうやら違った意味で病気だったようです。
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さすが、ブランクがあってもターンのフォームは綺麗です。
しかし、
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病み上がりですので無理は禁物です。

バイク整備をするノリさんの周りに集まってモグモグタイム。(古)
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ここはK澤なんですが、気がつけば旧多摩テックのメンバーばかりです。
老人会は朝が早い。と言う事でしょうか?(笑)

by s-fulllife | 2018-12-17 11:32 | Trial | Comments(14)
先日のツーリングで、ほとんど大丈夫だったXL125Rパリダカ改でしたが、
細かいところを手直ししてチョット走ってきました。
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アクセルワイヤーが短かった件は取り回しを変えるというよりも、
タンクの真下を通して問題解決しました。
ウインカーの位置をアンダーブラケット横に移動してタンクにも干渉しなくなりました。
サブライトの位置はトップブリッジ横に移動して、フロントフェンダーが邪魔しないように、
なるべく上から照らすようにしました。

そして割れてしまったスクリーンは反対側も同じようにカットして成型、
ステーを自作して取り付けました。
100均の下敷きでは車格に比べて小さすぎたのでこれでバランスが取れました。
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エンジンオイルも交換しました。
出てきたオイルは真っ黒でサラサラ、
交換で気持ちシフトの入りが良くなったように感じます。

実は今回、一番苦労したのはガソリンタンクキャップでした。

引き上げてきた車体はキャップのキーとメインキーが別でした。
この時代のOFF車はほとんどがキャップにキーなど付いていなかったのですが、
これだけのビックタンクですし、他のバイクとの差別化のためパリダカはキー付きのキャップを採用しています。
もちろん今更新品はありません。
ですが、リアボックスも付けるつもりでしたので、キーが余分なのは困ります。
キー無しで開くように改造しようかとも思っていましたが、
押し込んでロックがかかる機構ですので、キー無しではロックされません。
そこで何か流用できるキーセットは無いものかとネットで探しまくりました。
そして寸法がピッタリだったのは、ロードバイク、ジェイドのキーセットです。

ところがタンクキャップはピッタリとロックされますが、
キャップとタンクの段差が開いてしまいます。
知恵を絞って、アルミ板を切り出して隙間を埋めました。
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パッと見は分からないでしょ?

エンジンは快調です。
普通に使う領域では問題ありません。
しかし意識して高回転まで回すと、少しだけ回転が上がり切らない感じです。
プラグは白いので、メインジェットを交換してもう一度走ってきたいと思います。

6速のシフトは慣れないとつい5速で走ってしまっています。(^^;
いやはや、総じて実に良くできたバイクです。

30余年の時を経て、また巡り合ったパリダカ。
チョイ乗りでしたが、昔走った光景とオーバーラップしたり、
当時は無かった場所だったり、
寒さも忘れてあちこち走り回りました。
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by s-fulllife | 2018-12-14 18:57 | その他のバイク達 | Comments(2)
新たにやってきた愛機の試乗も兼ねて、急遽、名栗方面に行ってきました。
さてその新しい愛機とは・・・・・

30年以上前に乗っていたことがあるXL125Rパリダカです。
ガレージのバイクが3台売れて、次のバイクを物色していると、
懐かしいバイクが目に飛び込んできました。
このバイクであちこち走り回って、最終的にはエンデューロレースにまで出場して、
ボロボロになるまで走りまくってから、次のバイク購入のために惜譲したバイクでした。
バイクいじりの「いろは」を勉強したのもこのバイクが始まりでした。

出品されているパリダカは、なかなか私好みの改造がされています。
少々値は張りましたが、部品をすべて揃える金額と労力を考慮すると、
充分に納得できる金額でしたので入札、誰とも競合せずに落札することが出来ました。

引き取ってきたパリダカはしばらく放置されていたようで、
サビとホコリと日焼けによる経年劣化で思った以上に汚れています。

今回乗り出すにあたっての手直しは、80%ほどが磨きと塗りでした。(^^;
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出来上がったのはツーリング前日の夜12時ころです。
一度完成したと思ったのですが、どこかでパキッと大きな音がして、
工具でも落としたのかと思ったら、寒さのせいか、取り付けたスクリーンが割れてしまった音でした。
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そこから得意技の100均下敷きでショートスクリーンを作って取り付けました。
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幸い寒いので集合を遅めにしていたので何とか睡眠もとることが出来ました。
そして集合場所では見慣れた光景が・・・・。
バイクが最新型になっても、やっていることは変わり映えしませんね~(^^;
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前日の夕方に決まったツーリングでしたが、
バブさんと私以外にイーズーライダーさんとセロー225の方が集合、
4人のオヤジ達で西名栗方面を目指しました。

しかし、結果から言ってしまえば、ほとんど全滅状態です。
大名栗林道はバイクの単独死亡事故の影響で完全に通行止めですし、
西名栗林道は場所によっては辛うじては入れたところも、立派なゲートが出来て完全に通行止めです。
ゲートの前でこの後のルートを考えていると、ゲート内から管理者らしき一団が来て、
事故の影響でこの辺り一帯全て入れません、と一言。
死亡事故の影響で一般道が通行止めになったなんてことは聞いたことがありませんが、
(一部バイクのみ通行止めという不可解な規制は残っている所もあります。)
林道は特別なのでしょうか?

とはいえ、皆さん大人ですので、ダメと言われるのを無理やり入ったりはしません。
管理の方とも談笑して、引き返すことにします。
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しかし、せっかく寒い中ここまで来たので、もう少し足を延ばして峠を越えた奥地まで行ってみます。
するとそこにも立派なゲートが・・・・・(哀)
もう一本の入り口も一応見てみましたが・・・・・ここはゲートも規制もありませんでした。
ようやく本日一本目の林道を走れます。
少し進むと分岐があります。
先ほどのゲートから続く林道はこの分岐にも簡易ゲートがありました。
もう一方はピストン林道ですが、存分に味わって走りました。
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峠を越えた先ですので、ここから正丸峠を越えて、R299で帰ります。
途中、定食ののぼりがあるお店で遅めのお昼をいただいて、あれやこれやと四方山話。
半分これが楽しくてツーリングに行くようなものです。
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手作りのコロッケとメンチカツ、唐揚げの定食が700円ほどで食べられます。
嬉しいご飯の大盛無料でした。

帰り道、以前訪れた倒木がいっぱいだった林道へ寄り道します。
現在は倒木も撤去されてフラットでしたが、誰も入り込まなくなって久しいのか、
下草がいっぱいで程なく道としての機能が無くなってしまいそうな雰囲気です。
適度に人やバイクが走ってこその道ですので、今後もタイミングが合えば覗いてみようと思います。
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さてさて、完成してすぐに行ってきたツーリングでしたが、
やはり不具合が出ました。
フロントのウインカーの位置を変えたため、ハンドルを切るとタンクに当たります。
改めてパリダカタンクは巨大なことが分かりました。
位置を元に戻せば問題解決します。
それから、アクセルワイヤーが短か目で、
左にフルロックするとエンジン回転が上がってしまいます。
これはワイヤーの取り回し変更で対応可能です。

そして、30年以上の時を経て感じましたが、
ガソリン満タンにすると重いです。(^^;
17L入るタンクです。高い位置にタンクがあるため、
思った以上にフロントヘビーに感じます。
以前は若さと体力であまり感じなかったことがより一層実感できます。
しかしそのおかげで、満タンでの航続距離は計算上600Kmに迫るものがあります。

250のパリダカは希少ですがたまに見かけます。
今回ご一緒したイーズーライダーさんも250パリダカです。
しかし125のパリダカはほとんど見たことがありません。
今も昔もです。
この珍しさと、底知れぬ航続距離でツーリングシーンに活躍してくれることでしょう。

by s-fulllife | 2018-12-10 11:30 | 林道ツーリング | Comments(12)
妻君の気管支炎に続いて娘も体調を崩しています。
バタバタ続きもあって、22号のリアサスレイダウン作業は終わりましたが、
外装などに手が回っていません。

ああ、それなのに、それなのに。

次のバイクがやって来てしまいました。
そしてやって来てしまうと、いじりたくなってしまいます。(^^;

一日かけてヘッドライトの枠を作りました。
スクランブラーのヘッドライトは思ったよりも明るくなかったのですが、
今度のライトは明るいでしょうか?
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老化のためか、特に最近目が悪くなってしまって、
夜ヘッドライトが暗いのは非常に怖いのです。
こんなときは文明の利器に頼ってライトを明るくするのが一番です。
良い時代になりました。

by s-fulllife | 2018-12-06 10:56 | その他のバイク達 | Comments(8)
先週のツインショック大会でメロメロだったからと言う訳ではありませんが、
午後から野暮用がある土曜日に、午前中だけ猿練に行ってきました。
ご一緒したのはレーサーデビューしたばかりのコロッケさんです。
もちろん私の相棒はPAMPUTA4です。
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本日は時間も無いので、あちこち移動せずに一カ所で集中的に乗ります。
段差はあまりなく、斜面とターンの連続セクションを設定します。
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ところがこれがなかなかに難しい。
設定した私がクリーン出来ないレベルでした。
チョット手直しして、何とかクリーン出来るレベルにします。

コロッケさんは斜面を登り切った頂上でターンして、
すぐに下りながら切り返すところが苦手なようです。
何度も何度もトライして、結局クリーンしてしまいます。
これが上達する早道ですね。
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練習中に、バリバリのモトクロッサーが時々こちらを窺っています。
最近ランドネを入手して、トライアルにも興味ありと言う事で、
チョット走らせて欲しいとセクションインします。
さすがにハンドル切れ角やホイールベースが違い過ぎてクリーンはできませんが、
何だかイイ感じに曲がって行きます。
聞けばジムカーナー経験者のようで、ランドネに乗ったらいきなり行けちゃいそうな勢いでした。
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二人だけだと順番が回ってくるのが早く、
コロッケさんは黙々と乗っていましたが、私はしゃべり役のようにあーだこーだ言うばかり。
そんなこんなで、ゆるーく練習してきました。
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そして本日、ランモモさんからのお誘いでお山に突撃する予定でしたが、
土曜日の夕方に妻君が気管支炎でダウン。最近職場で蔓延していたそうです。
病院に行ってしばらく安静という指示が出たので、本日は病人の面倒を見ることになってしまいました。

もしも見捨ててお山に行ってしまったら・・・・考えるだけで恐ろしい・・・・・?(^^;

by s-fulllife | 2018-12-02 13:14 | Trial | Comments(12)