ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2018年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トライアル仲間からの依頼で、
TLR200をフロントディスクにするにあたって、
リムをゴールドの物に組み替える作業をしていました。
TLM220のホイールはスポークもニップルも錆びていて酷い状態でした。
何とかバラしたのですが、スポークを一本折ってしまい、
この際ステンレススポークに交換することに。
ようやくステンレススポークが届いて組み替えようと思ったら・・・・・!!!
何と、TLMとTLRではスポークの数が違うことが判明しました。
と言う訳で、TLRのゴールドリムは使用できません。
ゴールドリムで32穴のリムを探していると、ヤマハのTY250のフロントホイールが、
その条件を満たしています。
で、ヤフオクで落札してやっと材料が揃いました。
f0119755_17390400.jpg


















見た目は今一つの状態ですが、スポークが酷く錆びてはいないので、
きっと磨けば大丈夫だと思います。
f0119755_17390483.jpg

















f0119755_17390437.jpg





























思った通り、内側は無事でした。
外側も磨いて、新品のスポークを組んで行きます。
むかし自転車少年だったころ、サイクルショップでバイトをしていたので、
自転車、バイクのホイール、合わせて20本以上組み上げてきました。
ささっと組んで、ホイールの振れを取ります。
f0119755_17390689.jpg





























万力にアクスルシャフトを挟んで、ニップルを締め込んで、
左右上下ともに2~3mm以内に収まりました。

以前、ブレーキマスターとキャリパーはオーバーホールしておいたので、
残るはフロントフォークだけです。
分解してみると、オイルは思ったよりも汚れておらず、
ちょっと勿体ないかな~と思いましたが、
頼まれているのでこのまま交換します。
シールとダストカバーも新品を預かっていますので交換。
オイルシールストッパーリングはサビが出ていたので手持ちの新品に交換。
f0119755_17535550.jpg

















f0119755_17555097.jpg





























オイルレベル95mmに合わせて組み上げ、フォークキャップは希少品の延長タイプが付きます。

これにてオーバーホール完了です。
f0119755_17535529.jpg





























タイヤも新品のツーリストを組み込んで、
これでリアホイールとお揃いのゴールドリム、ディスク仕様、出来上がりです。

by s-fulllife | 2018-05-29 18:07 | TL再生 | Comments(10)
夏の終わりに岩手で開催されるイーハトーブトライアル大会。
その大会に参加を目論んでいるモリモリさんと一緒に、
道志の林道に行ってきました。
集合場所からは、およそ往復で100Km。
ネリクラスとほぼ同じ道のりです。

二人だけと言う訳ではなく、話しがあれば同好の士は集まります。
おなじみバブさんと、あーさん、モリモリさんとコウブン、お久しぶりのスコさん、
私を入れて総勢6人の参加となりました。
f0119755_16341408.jpg

















集合場所からは道志みちをひた走り、
道の駅を過ぎて少しして右のお山に入ります。
この林道はほとんど使われた形跡がなく、
来るたびに荒れて行きます。
実はそれが楽しかったりするのですが。(^^;
f0119755_16341442.jpg





























そんな訳なので、倒木も放置されています。
いつもはTL系で、倒木など軽々と越えてしまうバブさんも、
低速の無いXL125Sでは苦労しています。
越えた先でグラリ。
立ちゴケ直前でスコさんにお助けしてもらいました。
f0119755_16341454.jpg

















荒れ放題の林道を登り切ると、開けた鉄塔へのルートが現れます。
それを鉄塔には行かずにさらに上って行くと、
木々の間にわずかに平坦な場所があります。
ここから先は希望者のみのチャレンジコースです。
f0119755_16341444.jpg





























鋭角の切り返しが続くため、OFF車はここで待機になります。
私とスコさんとモリモリさんが上を目指します。
モリモリさんはほとんど初心者ですし、スコさんはトリッカーです。
私だけが楽なバイクに乗って、ちょっとズルした気分です。
f0119755_16341416.jpg





























お二人とも、登りはガンガンと行っていましたが、
下りは「怖~い!」と言っていました。
ほとんどハンドルフルロックで下るのは怖くて当然ですよね~
f0119755_16341532.jpg

















良い汗と冷や汗の後は道志のお楽しみ、ランチタイムです。
いつもの定食屋さんに行きましたが、
名物の唐揚げ定食は6人前揃わず、
スコさんとモリモリさんは気まぐれ定食(カツカレー)になってしまいました。(ゴメン!)

f0119755_16341597.jpg

















f0119755_16513383.jpg

















しかし、カツカレーも中々のボリュームでした。

さて食後は、都留方面に抜ける道から道志みちに戻ってくるようなフラット林道を一本走って、
ちょうどその出口付近から越路線に入ります。
f0119755_16513310.jpg





























ここもいつものように荒れた路面で楽しめます。
途中、森の中に木が伐採された広場のようなところがあって、
そこからあちこちにシングルトラックが伸びています。
f0119755_16513415.jpg





























少しわかりづらいですが、そこそこの急坂です。

前回来た時に倒木や下草で探索を断念したところも、
先駆者が道を付けてくれていました。
広場から下をぐるりと回って本線に出るルートが出来上がっていました。
でも最後の登りはチョット急で、モリモリさんはあえなく撃沈。
f0119755_16513488.jpg





























幸い人もバイクも無事だったようです。
原因は助走のラインに真直ぐに入れなかったことだと思われます。
ラインをちゃんと見極めれば無問題です。

ひとしきり遊んで林道脇で小休止。
f0119755_16513491.jpg

















まだ時間は早めですが、道が混みだす前に撤収することにします。
ここから先は比較的フラットで走りやすい林道です。
ガス欠ギリギリのあーさん号は、青根のガススタンドまで何とか持ちました。
さすが高燃費のJD06です。
f0119755_16513473.jpg





























時にあーさん、カッコいいジャケットを着ていますね。
きっと何処かのジャニーズ系のイケメンが、
絶望的な身体的理由でくれたものですよね。
使っていただいて感謝です。(^^;

後は帰路を急ぐだけでしたが、
整備万全と思っていたPAMPUTA4が、
アクセルを戻したときに白煙を吹いていると指摘してもらいました。
黒煙なら分かりますが、白煙とは穏やかではありません。
まぁ、イーハトーブの本番前に問題点が洗い出せてよかったと思うべきでしょう。
早速エンジン開けて調べてみま~す。

by s-fulllife | 2018-05-27 17:20 | 林道ツーリング | Comments(14)
お山でご一緒することが多いランモモさんから、
猿ヶ島で平日にトライアルの練習があると聞いて出かけてきました。

コロッケさんのブログでお名前だけは知っていた、よっしふみさん、
途中からラオさん、コロッケさんも一時間ほど練習しました。
f0119755_17191307.jpg

















まずはじめに、スタンディングスティルの練習です。
コロッケさんも、よっしふみさんも練習熱心で、黙々と続けます。
トリッカーはハンドル切れ角が少なくて大変そうでしたが、
今までバイクに乗ってきた下地があるので、バランス感覚はさすがです。

あまりにも地味で、これだけで疲れ切ってしまう前に、
セクションを作って遊びます。
f0119755_17191414.jpg

















セクショントライしている間にも、平日にもかかわらずお知り合いの方々がいっぱい!
皆さんお顔が広いんですね~
f0119755_17191353.jpg

















コロッケさんが帰られた後も、別の場所に移動して練習します。

じゃりじゃりの石がある斜面のセクション。
草大会の初心者クラスで、勝負の分かれ目になる程度のセクションです。
f0119755_17191435.jpg

















ランモモさんもよっしふみさんも上手い!
セローでいらしたラオさんには重さとハンドル切れ角がハンディとなってしまいました。
次回はOFF車用のセクションも作りますね。

その後も一番トライアル歴が長い私は休んでばかりでしたが、
皆さんは元気いっぱい走っていました。
f0119755_17191478.jpg

















トライアル楽し~い!
と言ってもらえたので、私としても嬉しい限りです。

今回のメンバーは比較的火曜日にお時間がある方たちでしたので、
今後も猿ヶ島の火曜会として、時間があるときは練習して行こうと言う事になりました。

ネット上でお名前しか知らなかった方たちと、
バイクを通じて、遊んで笑って転げて、
またまた友人の輪が広がった一日でした。

by s-fulllife | 2018-05-22 17:44 | Trial | Comments(14)
最近、うちのニャンコに元気がありません。
由緒正しい野良でしたが、先代ニャンコに続いてうちの家族になりました。
その先代も亡くなって、現在では唯一のニャンコです。
肝臓の数値が悪く、毎日3回薬をあげなければなりません。
本日は妻君がお出かけですので、お昼の薬は私の担当です。
でも良いお天気。来週のツーリングの下見でもしてこようかな~
朝少し早めに出れば、薬の時間までに戻ってくることができます。
そんな悪だくみを聞き逃さなかったのが中学2年生の娘。
私も行く~! と言う事になりました。

朝早いと言っても、場所的にはミニツーリング程度ですので8時に出発。
道志みちを走って山中湖を目指します。
途中トイレ休憩を入れます。
f0119755_14595612.jpg





























今まで最長でも宮ケ瀬湖どまりでしたので、少し早めの休憩です。
それにしても、やや大きめではありますが、
妻君が着ていたエボのジャケットを着られるようになりました。
嬉しいやら悲しいやら。

大渋滞した道の駅を横目に見ながら、気持ち良く走っていると、
本日は自転車の大会があるのでしょうか、
ゼッケンをつけた自転車がやたらと多く走っています。
私も若かりし頃は自転車で道志みちを良く走ったもでしたが、
今はそんな元気はありません。
といっても自転車の中には私より年上らしい方もチラホラ。
今更街中は走る気になりませんが、たまにはトランポで持って行って、
気持ちの良い場所だけ走って来る、なんてことやっても良いかもしれません。

自転車たちに感心していると、もう山中湖は目の前です。
見晴らしの良いパノラマ台はすでに車とバイクが溢れています。
もう少し上ったところでバイクを止めて一休み。
f0119755_14595657.jpg





























富士山はいつ眺めても良いものですね~

時間の関係もあるのでこの辺りで引き返します。

お昼前の道志みちは大混雑。
しかし、相模原方面はスイスイです。
少し早めですが、やっぱり大混雑した道の駅の裏の食堂へ。
おなじみボリューム満点の唐揚げ定食をオーダーします。
娘は食べきれそうもないので親子丼です。
f0119755_14595662.jpg

















私たちの次に来た方も唐揚げ定食を頼んでいましたが、
もう品切れと断られてしまっていました。
朝からオードブルの注文が入ってもう唐揚げの材料が無いそうです。
ギリギリでした~。

お腹いっぱいになったところで、相模原を目指します。
一応来週の下見を兼ねていますので、林道の入り口を再チェックしながら、
バイクを走らせます。

相模原も近くなったところで、タンデムの娘がやたらと寄りかかってきます。
お腹いっぱい食べて眠くなってしまったようですので、
コンビニに寄って休憩をとるつもりでした。
ですが、よく使っていたコンビニは更地になってしまっていて跡形もありません。
仕方が無いので、もう少しだけ我慢してもらって、
愛川のたまごソフトを食べに行くことにしました。
f0119755_14595649.jpg

















慣れないタンデムツーリングで、お尻が痛いと言っていた娘も、
冷たいソフトクリームで気分も上々です。

そのうち免許を取って一緒にツーリングに行きたいなどと言っていますが、
自分のことを棚に上げて、やっぱり心配してしまいそうです。(^^;

by s-fulllife | 2018-05-20 15:31 | その他のバイク達 | Comments(10)
今週末はオチビの土曜参観と、日曜日はマンションの総会があってバイクに触ることもできませんでした。
だからと言う訳ではありませんが、
お知り合いから依頼されていた作業に着手します。

TLR200をフロントディスクブレーキ仕様にするため、
ゴールドリムに組み替える作業です。
ノーマルのゴールドリムのホイールは程度が良く、
ほとんど苦労せずに分解できました。
f0119755_18202214.jpg

















ところが、もう一方のディスク付きのホイールは、
思った以上に状態が悪く、リムの内側はバームクーヘンのように剥がれて、
ニップルもスポークのネジ山も錆び付いています。
潤滑剤に付け込んだり、
バーナーで炙ってみたり、振動を与えてみたり、
いろいろやってようやく分解できましたが、
一本だけスポークが折れてしまいました。
f0119755_18202325.jpg





























f0119755_18202335.jpg





























f0119755_18202614.jpg





























依頼主と協議の結果、ネットでステンレス製のリプロ品を購入して組み上げることになりました。
う~ん!太っ腹!

と言う訳で、新品のスポークが届くまで作業はお預けです。

と、それとは別に、
私がエンデューロレースに夢中になっていたころ、
言ってしまえば、オフロードに目覚めたころからお世話になっていたショップが、
先日、惜しまれつつ閉店することになりました。
しかし、ショップとしては営業しませんが、
常連のお仲間たちで、たまに集まったり整備することは続けていくそうです。
そちらから、貴重なものを預かってきました。
いや~、たぶん欲しい人は絶対欲しいでしょうが、
お預かりしたものですので、誰にもあげませんよ。
f0119755_18091642.jpg

















f0119755_18091621.jpg



















by s-fulllife | 2018-05-15 18:35 | TL再生 | Comments(13)
例によって、モリモリさんとコロッケさんと猿ヶ島で練習してきました。
GWですのでバブさんもお誘いして、あーさんもご一緒にいらしたので総勢5名の練習会となりました。

第一回目でフロントアップ、二回目でターンの練習をしたので、
今回は初心者向けのセクションを作って練習します。
平らな場所ばかりですと芸が無いので、少し斜面になっている場所で練習します。
f0119755_21493726.jpg

















f0119755_21535047.jpg

















まずはバブさん。
平坦な場所では出来ていても、ほんのちょっとした斜面になると、
おそらく本人が一番びっくりするくらいにバイクが寝ていません。

f0119755_21493898.jpg

















f0119755_21535562.jpg

















次にモリモリさん。
バブさんに比べて少しバイクは寝ていますが、
頭が行きたい方向に入ってしまっています。
実は私もよくやってしまうのですが、こっちに行きた~い!
という気持ちの表れなんです。しかし気持ちほどバイクは曲がってくれません。(^^;
f0119755_21535896.jpg

















最後にコロッケさん。
体をアウトに出して、バイクをインに傾ける。
どうしても気持ちほどは傾いてくれません。

まだまだ、始めたばかりの皆さんには厳しかったかな~?
と思ってしまいましたが、次第に斜面にも慣れてきて、
ポツポツとクリーンも出るようになりました。

次に反対側からのセクションを作って、ワイワイと練習します。
ここで、皆さんにカッコをつけようとして、
よせばいいのにオーバーハングのステアケースを攻めて撃沈!
久しぶりにまくれ上がってしまいました。(^^;

場所を変えて、少し上流側に移動します。
f0119755_21493894.jpg

















天気予報で暑くなると言っていましたが、
風が心地よく、木陰では丁度いい練習日和です。

ここではもう少し斜度のある上り下り、最後にオフキャンバーのターンが入るセクションにしました。

チョット厳しいかな~とも思いましたが、
さすがに対応力が高く、ここでもクリーンが出始めました。
f0119755_21493950.jpg

















f0119755_22084020.jpg

















f0119755_22084750.jpg





























さすがに高めのステアケースなどはまだですが、
トライアル歴がまだわずかだとは思えないほどの走破力です。

しかし、一生懸命は良いのですが、
知らず知らずのうちに体力は削ぎ取られていて、
疲れが原因のミスも出始めたので、この辺りでお開きといたします。

トランポに帰るころには大凧祭りの見物に、
いつもは閑散とした河川敷が、大勢の人であふれていました。

さて、調子に乗ってしまった代償ですが・・・・・
リアフェンダーの付け根が割れて、グリップエンドが取れて、
ステップブラケットの端が剥がれかけています。(涙)
修理に取り掛からねば!
f0119755_22084754.jpg





























f0119755_22084779.jpg





























f0119755_22084798.jpg































by s-fulllife | 2018-05-05 22:23 | Trial | Comments(16)
ゴールデンウイーク中の平日に、
関東のメジャー林道である御荷鉾スーパー林道へ行ってきました。
距離があるので久しぶりのXL223を出撃させました。
旅の相棒はおなじみバブさんです。
恥ずかしながら、御荷鉾初体験の私はほとんど道を知りません。
今回もバブさんにお任せのルート設定です。

待ち合わせのコンビニから林道の入り口までは国道を使いましたが、
時間が早かったことと平日ではありましたがGW中だったので、
比較的スムーズに走り切ることが出来ました。
f0119755_16480294.jpg

















まずはスパー林道に繋がる林道へ。
f0119755_16562808.jpg

















何と読むのでしょう?
これで「かやがかぶ」と読むそうです。
ここは入り口から少し走ったところでダート路面になります。
f0119755_16480211.jpg

















フラットなダート路面をしばらく走っていると、
いよいよ御荷鉾スーパー林道へ合流します。
ですが、ここからは延々と舗装林道を走ることになります。
途中、休憩できるスペースや開けた展望スペースなどもありますが、
東半分はほとんど舗装されていました。(涙)
f0119755_16480231.jpg





























f0119755_16480216.jpg

















ここでスーパー林道を少し離れて、甘楽町秋畑地区に向かいます。
本当はここでお蕎麦をいただきたかったのですが、
残念ながらお目当てのお蕎麦屋さんは土日のみの営業でした。
NHKの朝ドラでもおなじみの五平餅をいただいて、
以前行くことが出来なかった天空の池のリベンジではありませんが、
神の池という隠れた名所を目指します。
f0119755_16480263.jpg

















ちなみにこちらはGoogleマップにこいのぼりの里と表記がある場所です。
こじんまりと静かな良い集落でした。
f0119755_16480326.jpg

















f0119755_17141959.jpg

















さて、目指していた神の池はこれまた小じんまりとしていて、
単に湧き水を溜めただけのようでしたが、
バブさんが、上に伸びる遊歩道に動くものを発見!
神の使いでしょうか?
よく見てみると狸のようでした。
f0119755_17193399.jpg

















近づくと階段に下に隠れてしまいましたが、
上から顔はのぞくことが出来ました。
驚かせてしまってゴメンネ~!
f0119755_17141016.jpg





























神の池を後にしてさらに上って行くと路面はダートに変わり、
ほどなく開けた峠に出ます。
f0119755_17141061.jpg

















この峠、ガイドブックなどには鳥居峠と記載してあるそうですが、
正しくは茂垣峠(もがきとうげ)だそうです。
f0119755_17253755.jpg





























林道はここから下りになって、下仁田まで抜けられるようです。
景色のいい場所で写真を撮ったりしながら、
ダート路面の途切れるところまで下ってから引き返して再び御荷鉾スーパー林道を目指します。
f0119755_17141088.jpg

















f0119755_17141960.jpg

















本線に着くころにはもうお昼を回っています。
東側と違って、西側はまだかなりダート路面が残っています。
管理棟のある駐車場では四駆の先客がいたので、
林道の途中の木陰で下界で仕入れたコンビニ飯をほおばりました。
f0119755_17284283.jpg





























f0119755_17284304.jpg





























標高が高いので、麓は真夏日でも林道は心地よい気温です。
まだ山桜がきれいに咲いていました。
f0119755_17284356.jpg





























昼食後にもさらに林道を走ります。
すると、先頭のバブさんが脇道に入って行きます。
いつもは良くあることですが、長距離を走るときには珍しいことです。
少し走ると急に道が無くなっています。
数年前に大崩落して道が無くなってしまったそうです。
その後ここを回り込むように新しい道が出来て、
今はその道が本線となっているそうです。
f0119755_17284370.jpg





























本線に戻って反対側からも見てみます。
ここに落ちてしまったら一巻の終わりでしょうね~(怖!)
f0119755_17284344.jpg





























ここから道は舗装路面になります。
景色も空気も風も日差しも最高です。
するとはるか上方に展望テラスがありました。
コンクリート舗装の細い九十九折れを登ってゆくと、
秩父の武甲山から信州の山々まで、大パノラマが待っていてくれました。
f0119755_17393750.jpg

















f0119755_17393892.jpg

















f0119755_17393783.jpg







さて、この後大仁田ダムまでのルートでしたが、
こちらもダート路面が途切れるところまで走って引き返すことにしました。
途中、スズキの1000ccのライダーに助けを求められてストップ。
ユーターンしようとして立ちごけ、自力で起こせずJAFを呼んだそうですが、
こんな山奥まではなかなか来てくれず途方に暮れていたそうです。
バブさんと私とスズキのライダーと3人でバイクを起こし、
エンジンがかかることを確認して、帰り道も教えて救助完了です。
一応バイクはOFFのスタイルでしたが、タイヤはオンロードタイプです。
もうちょっと慎重に走った方が良いでしょうね~
と、ご本人が一番身に染みていることでしょう。

御荷鉾スーパー林道をほぼ全線走り切って、
これから国道を走って帰ります。
時刻はもう夕暮れ時です。
渋滞などは全く無く、秩父方面まではとってもスムーズでした。
夕日に染まる武甲山を眺める余裕もありました。
f0119755_17393895.jpg

















R299はさすがに渋滞しそうなので、
先日開通したばかりの有間峠を越えて名栗方面から帰ることにします。
これが大正解で、夕方からこの道に入る人はほとんどいないので、
青梅の市街地までは何のストレスも無く走れました。
途中、大名栗林道と西名栗林道のゲートを確認しましたが、
残念ながら固く閉ざされたままでした。
f0119755_17393857.jpg

















いや~、久しぶりに良く走りました。
総走行距離は下道のみで363Km、燃費30Km/Lでした。

by s-fulllife | 2018-05-02 18:12 | 林道ツーリング | Comments(6)