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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

カテゴリ:林道ツーリング( 113 )

相模原市緑区。
すぐお隣のご近所です。
本日は、おなじみバブさんのお誘いで、
この地元近辺を散歩することになりました。

ですので集合は思いっきり遅めにお昼です。
集合と共にお腹が減っているので養鶏場近くの卵菓屋さんへ向かいます。
ここはチョットした隠れ家的な穴場で、
新鮮な地元産の野菜や卵、その卵を使ったお菓子などを販売しています。
そして親子丼やカルボナーラ、オムライス、たまごソフトなどの軽食もいただけます。
バブさんは、たまごかけご飯を、私は親子丼をいただきました。
食後はたまごソフトでクールダウン。
ここで次にどこに行こうか相談します。
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空は曇り空、風は涼しくてバイクで走ると気持ちいい気温です。

話し合いの結果、幻の八丁の滝を見に行くことになりました。
宮ケ瀬湖に向かう道は短いダートが残る小さな峠、志田峠です。
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本日はバブさんが山カブ、私はイーハトーブです。
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宮ケ瀬湖畔を走る舗装林道では野生の猿に出会いました。

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よく見ると首に何か付いています。
アンテナのような物も見えていたので、
おそらく行動を確認するためのGPSだと思われます。

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コチラは子猿を抱いた母猿。
群れに遭遇したようで他にも数十頭のサルが木の上からこちらを窺っています。
下手に刺激しないように写真だけ撮って退散しました。
この猿たち、帰りにもいましたが、
人間を恐れずに逃げる気配は全くありません。
子猿などはチョット可愛いのですが、
野生との距離の取り方はしっかりと認識しなければなりません。
と言う訳で帰りはさっさと通り過ぎました。

話は戻って幻の八丁の滝です。
ここは以前にもブログに上げましたが、
私の表現力が乏しいのか、バブさんの読解力が老化しているのか?
良く分からなかったというので実際に連れてきました。
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来てみたら、えらくお気に入りになったようで、
今度は釣竿持参で秋にでも来たいと言っていました。
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さてさて、あてどなく彷徨ってしまいましたが、
最後はココに行きつきました。

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TL愉快な仲間たちにはおなじみの清流の郷です。
今はアユ釣りの真っ最中ですので、平日でも何人かの釣り人が竿を振っています。
そのアユがまた禁漁になった頃、
来月13日に約1年ぶりのTLミーティングを開きたいと思います。
バブさんの提案でしたが、地元の私が告知することにしました。

参加費、参加資格はありません。
一般常識をわきまえた(精神的に)大人でしたらどなたでも参加OKです。
ツーリングのことでも、トライアルのことでも、メカのことでも、
何でもダべってゆるりと過ごしましょう!

詳細は掲示板に告知いたします。

by s-fulllife | 2019-09-05 17:04 | 林道ツーリング | Comments(14)
前回、悪天候で断念した峰越林道を走るためにリベンジマッチに行ってきました。
メンバーはピロキンさんとバブさんと私のオヤジ3人です。

朝チョットしたトラブルでピロキンさんが遅れましたが、
余裕を持った時間設定にしていたため、ほとんど予定通りに出発できました。

秩父のシンボル武甲山に雲がかかって幻想的です。
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少々交通量は多いものの市街地を通過して、
コンビニでお昼ご飯を購入、ガソリンを入れてお山に向かいます。
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今回はまず中津川林道の前に林道上野大滝線に寄り道してみます。
この辺りの山は岩山が多く、そこかしこに絶壁や滝が点在しています。
残念ながら林道はダート部分が少なく、頂上のトンネルも通行止めでした。
しかし、雄大な景色と岩肌は秘境を感じさせるのに十分です。
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上野大滝線を後にして、いよいよ晴天の中津川林道に入ります。

路面はフラットで大型ロードバイクも登ってこれるほどです。
所々水たまりなどありましたが、前回に比べれば天国のような走りやすさです。
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決してバリバリ激走することも無く、気持ちの良いペースで一気に三国峠まで走り切れました。
ダートの走行距離は17.5Kmほどでした。
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今回の相棒のSL230はようやくタンク交換が終わって、併せてリアフェンダーも同色に交換、
フロントはベータのフェンダーを使ってダウンフェンダーにしました。
前回泥はねが酷く、トップボックスの鍵穴に泥が詰まって開かなくなってしまったので、
ナンバー下にフラップを追加しました。
この効果でトップケースへの泥はねは全くなくなりました。

もう少しトップケースを後ろに下げないと下りで腰を引いたときに当たります。
フロントのスクリーンももう少し角度を立たせたいし、ナビの位置ももう少し見やすくしたい。
実際に走ってみないと気がつかないことはあるものです。
これらは今後の課題にしましょう!

ちょっと話がそれました。
前回は三国峠でお昼にしましたが、今回は峰越林道の入り口まで走ってお昼を食べることにします。

川上村は気持ちの良い処です。
こんな所で収穫された野菜は美味しいはずです。
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そんな川上村を走り抜けて林間に入ると、渓流沿いにチョットしたスペースがあります。
ここでお昼にしました。
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鳥の声と川の流音、気温は23度ほどで本当に気持ちが良いです。
流れのすぐ横でコンビニご飯にかぶりついて、お腹も気持ちも満たされました。

食後に、このスペースの先に道が続いていたので少しだけ探索します。
どうやら古い作業道のようで、先に続いていましたが、
今回の本命は峰越林道です。
引き返して本道に戻ろうとすると・・・・・・
もうおなじみの青空修理が始まりました。今回はパンクではありませんよ~!
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走りながら重い重いと文句を言っていたバイクのネジやナットを軽量化していたようで、
気がつけばトップボックスがグラグラでした。
ボックス本体まで軽量化するわけにはいきませんので応急修理です。

仕切り直して峰越林道の頂、大弛峠に向かいます。
ここも中津川林道とセットで、関東のメジャー林道ですので、
バイク中心に四駆などの交通量は多めです。
もっとガレガレだったように記憶していましたが、
均されてしまったのか、少々走りづらい程度の荒れ方でした。
しかし、標高は高く、セカンドでも失速すると吹け上がってくれません。
半クラッチを使って、時にはローに落として頂上に到着しました。




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相変わらず、登山客の車で駐車スペースはいっぱいです。
いつか元気なうちに金峰山まで登ってみたいものです。(もちろん徒歩でです)

ここで作戦会議です。
甲州方面に下ってR20で帰るか、それとも・・・・・・
私とバブさんは、どうもR20が好きではありません。
距離的にはR20で帰った方が近いし時間もかかりませんが・・・・・・面白くない。

で、峰越と中津川を往復するコースを考えていました。
ピロキンさんもこれに同意してくれて、来た道を戻ることになりました。

先ほど走った道ですが、登りと下りではライン取りも走り方も違います。
目に入ってくる景色も違って、これはこれで楽しめました。
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本日二度目の三国峠では花や虫たちが出迎えてくれます。
もうこの辺りは秋模様なんでしょうね~
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そんな秋を感じさせるお山から下りてくれば、街の暑さが現実を教えてくれます。

毎度のことながら、もうお山が恋しくなってしまいます。(^^;

走行距離347Km   燃費34,2Km/ℓでした。

by s-fulllife | 2019-08-26 14:38 | 林道ツーリング | Comments(9)
数年ぶりに開通した中津川林道。
開通直後からブログやYouTubeに走行の模様がアップされています。
私も行きたかったのですが、なかなか都合や天気の問題で行けませんでした。
台風が近づいていましたが、お天気も何とか持ちそうだったので、
土曜日に決行となりました。
同じように考えていた人も多かったようで、
いつものバブさん、同級生のY君、久しぶりのスコさん、もっとお久しぶりのパイン山さん、
私を含めた5人のオヤジで三国峠を目指します。
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コンビニで集合して、R299で秩父に出て、R140を西進します。
滝沢ダムを過ぎて山道に入るころ、
ポツリポツリと雨粒が当たりだします。
林道に入り口に差し掛かるころには本降りになってきました。
ここでカッパを着用します。
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皆さん、中津川林道は初めてではありませんし、
ベテランぞろいですので、ここから三国峠まではフリー走行とします。
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恐らくここが通行止めの原因になった崩落個所だと思われますが、
落ちてきた土砂を取り除くのではなく、土砂の上に道を通したようになっていました。
なるほど、この方が効率的です。
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立体交差も昔と変わらず、林道としては珍しい景色のままでした。
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峠が近くなると、雨は小降りになって、
辺りは霧に包まれてきます。
雲の中を通過しているのでしょうか?
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そして峠では雲を抜けて、太陽が顔をのぞかせていました。
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下界で仕入れたお昼を食べて、川上村方面に下って行きます。
途中、別の林道を見つけて少々探索します。
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またもや雨が落ちてきますが、もうここまで来るとどうでも良くなっていました。
中津川林道も、この林道も、フラットで走りやすいのですが、
雨で所々に水たまりやぬかるみがあって、もうカッパの裾も靴もバイクもドロドロです。
そしてこんな時に限って・・・・・・パンク。
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パンクした瞬間に、シューっと空気の抜ける音がします。
見れば極太のハリガネが刺さっていました。
幸い雨は止んでいたので、その場で即修理。
前輪なので助かりました。

そこから峰越林道や大弛峠なども考えましたが、この天候では何が起こるか分かりませんので、
初めの計画通りに中津川林道を下って帰ることにします。

その後は大した雨も無く、標高が低くなるにつれて、下界の暑さが押し寄せてきます。
大きな渋滞も無く走ってこられたのがせめてもの救いでしょうか。
裏道を駆使して先導してくれたスコさん、助かりました!

暑い時期に限ってのお話ですが、雨の林道も中々オツなものです。
久しぶりに大人の泥んこ遊びを堪能した一日でした。
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by s-fulllife | 2019-07-28 12:48 | 林道ツーリング | Comments(13)
毎週のように土日は雨の日が続いています。
そんな中、久しぶりに雨予報の無い土曜日に、
おなじみバブさんと4ヶ月ぶりの箱根白銀林道に行ってきました。

土曜日はお仕事の車も多く、混みあった市街地を抜けて、
うろ覚えでしたが林道の入り口に到着しました。
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昨夜までの雨で路面はウエット、雨水で流されてきた土や枝などが散乱していて、
舗装路面でも気を抜けません。

前回行かなかった枝道も探索しましたが、
所によっては水たまりとドロドロ地獄でバイクもウエアも汚れ放題です。
最後はターンパイクに出るところで終了でした。
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他にも枝道は数本ありましたが、夏草が行く手を阻んでいて、
チョット進む気になれません。

本道を走って、前回と同じくさつきの郷の展望広場でコンビニご飯を頂きました。
しかし、雨マークの無いはずの空からポツリポツリと雨が落ちてきます。
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幸い本降りにはなりませんが、シトシトと地味~に路面を濡らしています。
この時期なので帰って涼しいくらいでしたので、気にせず星ヶ山公園に登ります。

ここもお天気が良ければキレイなんでしょうが、本日景色を望むのは無理なことです。
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ここで写真を撮るためにバイクを路肩に寄せました。
すると少し前方に何かが落ちています。
よく見るととぐろを巻いた蛇でした。

バイクに気づいて草むらに入って行きましたが、
今まで見た蛇よりも太くて短い、背中の模様も微かに覚えていた特徴と一致します。
後から画像検索してみると、やっぱりマムシでした。(怖!)
バブさんはその横を通り過ぎていましたが、噛まれたら一大事になるところでした。
まぁ、こちらから行かない限り攻撃してくることも少ないようですが。
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さて、林道も後半戦です。

相変わらず雨はシトシト降っています。
日が当たってた場所で、ほんの僅か乾き始めていた路面も、
今は完全ウエット状態です。
代わりに緑が映えて、キレイな緑のミストを浴びているようでした。
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途中チョット休憩したところでこんな物も発見。
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もう本日はこのまま雨の中を走るあきらめがついたころに、
林道終点の椿ラインに到着しました。
雨の土曜日だというのに、峠小僧たちが凄い勢いでコーナーを駆け抜けて行きます。
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ここから林道を引き返すのか、海沿いに下りて国道で帰るのか、
それとも椿ラインを登って箱根新道経由で帰るのか、
迷った挙句にお互い久しぶりの箱根新道で下ることになりました。
そしてこれも思った通り、お山の上は真っ白な世界でした。
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結局お昼から帰りまで、ずっと雨のツーリングとなりました。
途中からはカッパを着こむほどの本降りになりましたが、
気温は高めだったのでウインドブレーカーで事足りました。

次は何としても青空の下、爽やかに走りたいものです。
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by s-fulllife | 2019-07-14 12:28 | 林道ツーリング | Comments(10)
前日までどうしようか悩んでいたのですが、
日曜日は晴れる予報でしたので、過去二度とも消化不良に終わった、
富士山南麓の探索に行ってきました。

今回はトランポにPAMPUTA4を載せて万全の体制です。
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本来の目的の前に、以前駿河の猛者たちに連れて行ってもらった場所を確認します。
前日までの雨で岩は滑るし、土はヌルヌルで最高(?)のコンディションです。
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今回は単独行で場所の確認が目的ですので、あまり深入りはしません。

さて、本来の目的地ですが、
前回帰ってから、地図と航空写真を見比べながら、
おおよその見当を付けて、地図に書き込んであります。
それに加えて、スマホのGPSで現在地を確認しながら地図と照らし合わせて行く作戦です。

まずは、一回目にお昼を食べた鉄塔を目指します。

途中、ジムニーが遊んでいた支線を見つけましたが、
泥が削れて変形のV字谷になっていて、こねくり回されています。
とても単騎で挑む気になれず、入り口の確認のみにします。
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先に進むと、見たことがある風景が広がります。
鉄塔の入り口を見つけました。
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お山の草木は数週間でかなり成長していて、
この先の季節は厳しくなるかもしれません。
途中、謎の石垣がありました。
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さらに前回は行かなかった下の方にも道があります。
下って行くと鉄塔と高圧線が交差する場所に出ました。
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さらに、ここから林道を介して初めの鉄塔に戻るルートも発見しました。
しかし下草が多く、今後埋もれてしまいそうな感じです。

林道本線に戻って、別の支線を探索してみましたが、どれも夏草で埋もれてしまって、
先はありそうなのですが、なかなか進めません。
そして何本目かの支線が比較的広く、ぬかるみはありますが先に進めます。
しばらく走ると別の道にぶつかりました。
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この道はもしや・・・・・・?
ガレガレの道を上って行くと、見覚えのある場所に出ました。
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初めて来たときにイーハトーブで登った道でした。
この後すぐに林道にぶつかります。
その林道を上って行くと、変形交差点に出ました。
この先は舗装路のようなので引き返します。
そして途中見つけておいた支線を片っ端から探索します。
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ガレガレでトライアルの外車でも持ち込まないと歯が立たない道や、
完全に道が流されている所がありますが、回り回って元の林道に帰ってくる道もありました。
正に迷路のようです。

早朝から出かけて、もうそろそろお昼の時間です。
バイクだけでも4時間以上走り回っています。
チョット小休止して、林道本線を下ります。
するとまたまた美味しそうな支線があります。

入り込んでみると、鉄塔に向かう整備道のようです。
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この辺りは高圧線が何本も走っていて、それ用の整備道もあります。
本来は送電線の保守管理が目的ですので、バイクや自転車の道ではありませんが、
特に立ち入り禁止の規制も無いようなので作業のお邪魔をしない範囲で楽しませていただきます。

この整備道はかなり続いています。
途中、こんな見晴らしのいい場所もありました。
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送電線の先には富士市の街並と駿河湾が見えます。

この先は残念ながら道が寸断されていて進むことはできませんでした。

鉄塔の作業道はアップダウンを繰り返して、時には爽やかに、
時にはガレガレ、時には1m以上の深いV字谷になって、
思いっきり楽しませてくれました。
PAMPUTA号なので楽しめましたが、SLでは厳しかったかもしれません。

そして鉄塔ルートの終わりはやはりガレガレの支線でした。
その支線を下りると林道の本線に出ます。
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しかしこの界隈は爽やか林道あり、ガレガレ支線あり、絶景あり、鉄塔ルートあり、
まだまだ楽しめそうです。
今回の探索で、ある程度のつながりは把握できましたが、
単独行なので無理せずあきらめたその先には何があるのか?何処へつながっているのか?
楽しみは尽きません。
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by s-fulllife | 2019-06-16 17:45 | 林道ツーリング | Comments(14)
久しぶりに晴れたので、我慢できずにチョットお出かけしてきました。

まずは短いダートの小さな峠、志田峠へ。
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梅雨の雨で水が流れた跡がありますが、それほど荒れてはいません。
ゆっくりトコトコと走ります。

次に法論堂林道から半原越え。
コチラは全線舗装林道です。
峠付近には支線があるのですが、
厳重なゲートで封鎖されています。
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ここは大人の対応で、そのまま峠を下ります。

昨日までの梅雨寒が嘘のように日差しは初夏のようです。

峠を下って、最後に初めて行く谷太郎林道へ向かいます。
ネットの情報によると、この林道も全線舗装だそうです。
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舗装路面ではありますが、鳥の声や川の水音など、
お山の禁断症状が出始めていた私には、特効薬のようでした。
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終点は登山道の出発点で、少し広くなっていて、何台かの車を停めることができます。
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そのまま引き返しても良いのですが、少しだけ寄り道をします。

帰り道の途中に、それほど広くはない河原に下りられるところがありました。
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そうそう、先日デビューしたSL230ですが、
LEDのデュアルヘッドライトが明るいのですが、
スポットにもかかわらず、対向車がまぶしいくらいに集光が悪く、
結局ノーマルレンズにLEDバルブという組み合わせに変更しました。
光量は少し落ちた感じですが、カットラインも何となく出ているようですので、
この状態でしばらく乗ってみようと思います。
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ちなみにライトガードはステンレス製の鍋敷きです。108円也。
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ほんの2時間ほどのお散歩でしたが、貴重な梅雨の晴れ間を使って、
お山を感じることが出来ました。

名前も知らない小さな花があっちにもこっちにもたくさん咲いていました。
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先日の富士山南麓ツーリング以来、初めて給油してみましたが、
燃費は32,6Km/Lでした。

by s-fulllife | 2019-06-13 17:44 | 林道ツーリング | Comments(6)
2週間ほど前に探索した富士山南麓にまたまた行ってきました。
今回はしばらく前にお山友達のランモモさんから譲っていただいた、
SL230のツーリングデビューです。

ブロ友のピロキンさんと、おなじみバブさんと、R246のコンビニで待ち合わせて、
富士山南麓、裾野市まで自走で移動します。
現地の待ち合わせ場所で、トライアル仲間のコロッケさん、ベアーDRさん、と合流、
総勢5人のオヤジでスタートします。

まずは以前も入っていった入り口から登って行って、県道を挟んだ標高の高い林道へ向かいます。
ところがここは土曜日だったので、山仕事の方がお仕事中でした。
邪魔をする訳にはいきませんのですぐに撤退します。
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引き返して、以前も走った林道に向かいます。
今回は時間をかけて探索するつもりでしたが、
枝道が縦横に走っていて地図上と現在地点がなかなか結び付いてくれません。
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周りの景色も杉林に囲まれているため把握しづらく、
行き当たりばったりに走っていると、いつの間にか一回走った道をまた走っていたりします。

鉄塔の道に迷い込んだりもしましたが、
道は崖のようになっていて寸断されていました。
そしてまたまたこんな落とし物が・・・・・。
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少し放置期間が長かったようなので、
これはピロキンさんに進呈しました。

そうこうしているうちに入り込んだ枝道は、
前回ガレていて引き返した道を逆側から下ってくる道でした。
これでようやく序盤のつながりが見えてきました。
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ここを下りきって少し移動した広場でお昼にします。
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この後も周辺を走り回りましたが、なかなか繫がりがつかめずに、
同じところを行ったり来たりが続きます。

たまに枝道に入り込むとガレガレの難所が待っていたり、
整備されたフラットな林道が続いていたり・・・・・・。
ある意味変化に富んだ貴重なフィールドです。
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ですがご近所と言う訳ではありませんので、
帰りの時間を考えるといつまでも遊んでいるわけにもいきません。
夕方に用事があるコロッケさんとベアーDRさんが一足先に、
残った3人もそれ以後大した成果も無く引き上げることになりました。

もうすぐ梅雨ですが、できればもう一度行ってきて、
どの道がどう繋がっているのか、確かめてみたいものです。

ちなみに、林道デビューしたSL230はとっても優秀でした。
ソフトなサスのおかげで、突き上げなども無く、
実に乗り心地が良い!
パワーの出方も滑らかでいて充分。
さすがメーカー純正、ノーマルは偉大です。

安物のドライブレコーダーの画像をアップしてみました。
お見苦しいですが、ご勘弁を。


by s-fulllife | 2019-06-02 13:53 | 林道ツーリング | Comments(12)
5月25日土曜日のことです。
長く通行止めが続いていた有間峠が開通しました。
それを受けて急遽ツーリングに出かけることになりました。
おなじみバブさんと、ピロキンさんと私のオジサン3人旅です。

私とバブさんにチョットしたトラブルがあって出発は少し遅れましたが、
道中は問題なく名栗湖に到着しました。
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当日は朝から夏のような太陽が照り付けて、気温はグングン上昇して、
涼しいはずの湖畔でも流れる汗は止まりません。
少し休憩してすぐに出発しました。

崩落個所が修復された有間峠は自転車や登山客でいっぱいです。
ここは通過するだけにして先を急ぎます。
峠を下って林道に入りましたが、まだ暑さは続きます。
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この林道はピストンながら片道20Kmのロングダートが楽しめます。
路面はほとんどフラットで走りやすく、渓流釣りのモンキーやスクーターも見かけるほどです。
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ですが、秘境感は満載で、時折木々の間から望むことができる山々は、
人の手がほとんど入っていない深山です。
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頂上に近い広場で、下界で買ってきたコンビニおにぎりでお昼を済ませます。
ここまで来ても今日は暑い!
たまらずワークマンのジャケットを脱いで走りました。

そこからもまだ先はあります。
鬱蒼とした森の中から、少し開けた道に変わって、
視線の先には林道の突き当りが見えます。
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途中にはこんな形の岩もありました。
バブさん曰く、狛犬岩。
私にはゴジラ岩に見えました。
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こんなに深い山奥の林道ですが、最後まで整備が行き届いていて、
初心者にもやさしく秘境を味わえる林道でした。
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とにかく日向は暑いので、とっとと撤収します。
帰り道は下まで一気に下りました。
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天空の林道を出て、気になる道を探索します。
一本目は鳥首峠に続く道。
ここは1Kmも走らないうちに突き当りで登山道になっていました。
次の道も下草をかき分けて進むと、法面が大きく崩れていて通行できません。
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ここも早々に撤収することになりました。

最後に崩落で先に進めなかった林道を見に行ってみます。
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初めのうちは少し荒れている程度の林道ですが、
だんだん荒れ方がひどくなってきて・・・・・・
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最終的にはやっぱり道がゴッソリ無くなっていてジ・エンドでした。
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有間峠へ向かう道から崩落の先が見えました。
きっと復旧する事は無いんでしょうね~(哀)
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最後に青梅のコンビニでアイスを食べて終了しました。
バブさん、ピロキンさん、お疲れ様でした。
有間峠は9月からまた通行止めだそうです。
それまでに、有間峠~中津川林道~なんてツーリングが出来たら良いですね~!

そしてオマケ。
もうシーズンは終わったと思っていたのですが、
またまた拾ってきました。
画像上の以前拾ってきた物より小さいので、
若い個体の角か、栄養状態が悪くて発育不良なのか?
一回り小さな鹿角を拾ってきました。
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走行距離約200Km   平均燃費33Km/Lでした。

by s-fulllife | 2019-05-27 10:20 | 林道ツーリング | Comments(10)
前回のブログにも書いた通り、週末にトランポツーリングに行ってきました。

まずは裾野市近辺の林道から。
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この辺りには以前来たことはありますが、
MCFAJのツートラ大会で一度、駿河方面の強者たちに連れられて一度、
どちらもどこをどう走ったのか分かりません。(^^;
今回はおなじみバブさんが調べてくれた林道とナビを頼りに走ります。

幹線道路から森の中に少し入れば、そこは林道天国でした。
何本もの林道が走っていて、その林道をつなぐ支線も数多くあり、
全線走り切るには合宿でもしなければならない感じです。
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しかもフラットな広々とした林道から、細くガレガレの支線まで、
路面も難易度も様々です。

林道同士をつなぐものもあれば、鉄塔で行き止まりになったり、
作業道で、最終的に道が無くなっているものもあります。
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ジムニーのグループが遊んでいる半分崩落したような道もありました。
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散策後に鉄塔の下の開けた場所で、コンビニご飯でお昼を済ませて、
午後からは少し移動して駿河湾を望むルートに向かいます。
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こちらは開けた明るい感じの林道で、
天気が良ければもっと絶景だったと思います。
雨こそ降りませんでしたが、それだけが残念でした。

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ひと山超えて一度下界に降りて、もう一度山に登ります。
その途中でバブさん号に電装トラブル。
見慣れた感もある青空工房となりました。
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ここも天気が良ければ駿河湾と伊豆半島を望める絶景スポットのはずでした。残念!
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しばらく悩んだ挙句、原因はいくつかの不具合の合わせ技で、
一番の原因を取り除くと電装は復活しました。

お山に戻って林道に入り、出口までしっかり堪能することが出来ました。
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さて、これでトランポまで戻ったら終了のはずだったのですが、
実はせっかく遠征するのだから、
一泊してもうちょっと先まで走ろうという計画に変更していました。
前々日に決まって宿を予約してありましたので、バイクを積み込んで清水港へ向かいます。

あけて翌日、サービスの朝食をいただいて、早速出かけます。
二日目は南部町の林道を走ります。

月曜日の空いている道の駅にトランポを停めてバイクを降ろします。
少しだけ買い物をしてすぐに出発。
国道を少し走るとすぐに林道の入り口です。
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支線や寄り道を含めるとかなり走れる計算です。
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コンクリートの簡易舗装などもありましたが、
ダートではなくてもそれに近い雰囲気の良い路面です。
近間では味わえない雄大な景色も楽しめます。

支線を進むと砂防ダムがあったり、道が完全に崩れて崩壊していたり、
山深い林道では鳥の声と水音しか聞こえません。
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先日ときがわ町まで見に行ったシャガの花の大群生地もありました。
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山奥の渓谷にはコケも多く、きれいな緑の絨毯に時折小さな花を付けていたりもします。
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そして林道を登り切った頂上付近には、適度に間伐された高原のような場所が広がっていました。
とっても気持ちの良い場所でした。
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林道を下りながらも支線を探しましたが、
すぐに行き止まりだったりして、さしたる成果はありませんでした。

朝一から走っていたので、メインの林道を下りきってもまだ時間はあります。
舗装路からもう一本だけ別の林道に入りました。

基本的に平日ですので、もしも林業の方が作業しているようでしたら、
邪魔することなくすぐに撤退するつもりですが、
幸い作業どころか、しばらく人間が立ち入った形跡の無い林道でした。
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なかなかワイルドで楽しい林道でしたが、
最後は峠付近で崩落があって道は無くなっていました。
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これにて二日間の遠征ツーリングは終了です。
道の駅に戻って買い物と、少し遅めの昼食を摂って帰りました。

トランポの移動距離、約300Km、バイクの走行距離、約200Km。
トランポ移動で楽をして、オマケにバイク走行のお山率はかなり高めです。
やっぱりトランポツーリングはやめられませんね~!

by s-fulllife | 2019-05-14 14:06 | 林道ツーリング | Comments(14)
本日は家族でお出かけの予定でしたが、
娘の学校の課題が終わらないのでキャンセルになりました。
それを良いことにオヤジはいそいそとお山に出かけてきました。

急な予定変更でしたが、少し前にバブさんからのお誘いがあったので、
慌てて返信して予定を組みました。
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本日はイーハトーブ2台でお山ルートの探索です。

お山は春真っ盛り、毎年恒例のシャガの花も咲いています。
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花の名前は良く知りませんが、一応きれいだと思える感覚は持ち合わせています。
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花に混じってオヤジも咲いています。(笑)
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世間はゴールデンウイークで、何処へ行ってもにぎわっていますが、
お山の中はひっそりとしています。
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まずは何度か訪れて知っている場所から。
もう下草が茂ってきていてチョット迷いながらもお山の頂上に行きつきました。
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この山頂から舗装路まで下っていく道も以前来たことがあります。
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下る途中でお土産に気がついて撤去しました。
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下り切った舗装路からまた別ルートで山頂まで抜けられました。
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グルッと一周できるルートを発見できたので成功と言っても良いかもしれません。

せっかくTLで探索しに来たのですが、
空は暗くなってきて、遠くで雷の音も聞こえてきます。
下界に下りてお昼を食べて、午後の部は中止にしました。
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ボリュームたっぷりの鳥焼肉定食、700円也。

大きな渋滞もなく、もう少しで帰着と言うときに大粒の雨が落ちてきました。
八王子バイパスの出口付近でヒョウまで降ってくるしまつ。(痛)
季節外れの夕立で、久しぶりに雨中走行して帰りつきました。

by s-fulllife | 2019-05-04 16:43 | 林道ツーリング | Comments(10)