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しっぽのトライアルあそび

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TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:林道ツーリング( 78 )

夏の終わりに岩手で開催されるイーハトーブトライアル大会。
その大会に参加を目論んでいるモリモリさんと一緒に、
道志の林道に行ってきました。
集合場所からは、およそ往復で100Km。
ネリクラスとほぼ同じ道のりです。

二人だけと言う訳ではなく、話しがあれば同好の士は集まります。
おなじみバブさんと、あーさん、モリモリさんとコウブン、お久しぶりのスコさん、
私を入れて総勢6人の参加となりました。
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集合場所からは道志みちをひた走り、
道の駅を過ぎて少しして右のお山に入ります。
この林道はほとんど使われた形跡がなく、
来るたびに荒れて行きます。
実はそれが楽しかったりするのですが。(^^;
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そんな訳なので、倒木も放置されています。
いつもはTL系で、倒木など軽々と越えてしまうバブさんも、
低速の無いXL125Sでは苦労しています。
越えた先でグラリ。
立ちゴケ直前でスコさんにお助けしてもらいました。
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荒れ放題の林道を登り切ると、開けた鉄塔へのルートが現れます。
それを鉄塔には行かずにさらに上って行くと、
木々の間にわずかに平坦な場所があります。
ここから先は希望者のみのチャレンジコースです。
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鋭角の切り返しが続くため、OFF車はここで待機になります。
私とスコさんとモリモリさんが上を目指します。
モリモリさんはほとんど初心者ですし、スコさんはトリッカーです。
私だけが楽なバイクに乗って、ちょっとズルした気分です。
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お二人とも、登りはガンガンと行っていましたが、
下りは「怖~い!」と言っていました。
ほとんどハンドルフルロックで下るのは怖くて当然ですよね~
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良い汗と冷や汗の後は道志のお楽しみ、ランチタイムです。
いつもの定食屋さんに行きましたが、
名物の唐揚げ定食は6人前揃わず、
スコさんとモリモリさんは気まぐれ定食(カツカレー)になってしまいました。(ゴメン!)

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しかし、カツカレーも中々のボリュームでした。

さて食後は、都留方面に抜ける道から道志みちに戻ってくるようなフラット林道を一本走って、
ちょうどその出口付近から越路線に入ります。
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ここもいつものように荒れた路面で楽しめます。
途中、森の中に木が伐採された広場のようなところがあって、
そこからあちこちにシングルトラックが伸びています。
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少しわかりづらいですが、そこそこの急坂です。

前回来た時に倒木や下草で探索を断念したところも、
先駆者が道を付けてくれていました。
広場から下をぐるりと回って本線に出るルートが出来上がっていました。
でも最後の登りはチョット急で、モリモリさんはあえなく撃沈。
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幸い人もバイクも無事だったようです。
原因は助走のラインに真直ぐに入れなかったことだと思われます。
ラインをちゃんと見極めれば無問題です。

ひとしきり遊んで林道脇で小休止。
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まだ時間は早めですが、道が混みだす前に撤収することにします。
ここから先は比較的フラットで走りやすい林道です。
ガス欠ギリギリのあーさん号は、青根のガススタンドまで何とか持ちました。
さすが高燃費のJD06です。
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時にあーさん、カッコいいジャケットを着ていますね。
きっと何処かのジャニーズ系のイケメンが、
絶望的な身体的理由でくれたものですよね。
使っていただいて感謝です。(^^;

後は帰路を急ぐだけでしたが、
整備万全と思っていたPAMPUTA4が、
アクセルを戻したときに白煙を吹いていると指摘してもらいました。
黒煙なら分かりますが、白煙とは穏やかではありません。
まぁ、イーハトーブの本番前に問題点が洗い出せてよかったと思うべきでしょう。
早速エンジン開けて調べてみま~す。

by s-fulllife | 2018-05-27 17:20 | 林道ツーリング | Comments(11)
ゴールデンウイーク中の平日に、
関東のメジャー林道である御荷鉾スーパー林道へ行ってきました。
距離があるので久しぶりのXL223を出撃させました。
旅の相棒はおなじみバブさんです。
恥ずかしながら、御荷鉾初体験の私はほとんど道を知りません。
今回もバブさんにお任せのルート設定です。

待ち合わせのコンビニから林道の入り口までは国道を使いましたが、
時間が早かったことと平日ではありましたがGW中だったので、
比較的スムーズに走り切ることが出来ました。
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まずはスパー林道に繋がる林道へ。
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何と読むのでしょう?
これで「かやがかぶ」と読むそうです。
ここは入り口から少し走ったところでダート路面になります。
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フラットなダート路面をしばらく走っていると、
いよいよ御荷鉾スーパー林道へ合流します。
ですが、ここからは延々と舗装林道を走ることになります。
途中、休憩できるスペースや開けた展望スペースなどもありますが、
東半分はほとんど舗装されていました。(涙)
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ここでスーパー林道を少し離れて、甘楽町秋畑地区に向かいます。
本当はここでお蕎麦をいただきたかったのですが、
残念ながらお目当てのお蕎麦屋さんは土日のみの営業でした。
NHKの朝ドラでもおなじみの五平餅をいただいて、
以前行くことが出来なかった天空の池のリベンジではありませんが、
神の池という隠れた名所を目指します。
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ちなみにこちらはGoogleマップにこいのぼりの里と表記がある場所です。
こじんまりと静かな良い集落でした。
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さて、目指していた神の池はこれまた小じんまりとしていて、
単に湧き水を溜めただけのようでしたが、
バブさんが、上に伸びる遊歩道に動くものを発見!
神の使いでしょうか?
よく見てみると狸のようでした。
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近づくと階段に下に隠れてしまいましたが、
上から顔はのぞくことが出来ました。
驚かせてしまってゴメンネ~!
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神の池を後にしてさらに上って行くと路面はダートに変わり、
ほどなく開けた峠に出ます。
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この峠、ガイドブックなどには鳥居峠と記載してあるそうですが、
正しくは茂垣峠(もがきとうげ)だそうです。
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林道はここから下りになって、下仁田まで抜けられるようです。
景色のいい場所で写真を撮ったりしながら、
ダート路面の途切れるところまで下ってから引き返して再び御荷鉾スーパー林道を目指します。
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本線に着くころにはもうお昼を回っています。
東側と違って、西側はまだかなりダート路面が残っています。
管理棟のある駐車場では四駆の先客がいたので、
林道の途中の木陰で下界で仕入れたコンビニ飯をほおばりました。
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標高が高いので、麓は真夏日でも林道は心地よい気温です。
まだ山桜がきれいに咲いていました。
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昼食後にもさらに林道を走ります。
すると、先頭のバブさんが脇道に入って行きます。
いつもは良くあることですが、長距離を走るときには珍しいことです。
少し走ると急に道が無くなっています。
数年前に大崩落して道が無くなってしまったそうです。
その後ここを回り込むように新しい道が出来て、
今はその道が本線となっているそうです。
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本線に戻って反対側からも見てみます。
ここに落ちてしまったら一巻の終わりでしょうね~(怖!)
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ここから道は舗装路面になります。
景色も空気も風も日差しも最高です。
するとはるか上方に展望テラスがありました。
コンクリート舗装の細い九十九折れを登ってゆくと、
秩父の武甲山から信州の山々まで、大パノラマが待っていてくれました。
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さて、この後大仁田ダムまでのルートでしたが、
こちらもダート路面が途切れるところまで走って引き返すことにしました。
途中、スズキの1000ccのライダーに助けを求められてストップ。
ユーターンしようとして立ちごけ、自力で起こせずJAFを呼んだそうですが、
こんな山奥まではなかなか来てくれず途方に暮れていたそうです。
バブさんと私とスズキのライダーと3人でバイクを起こし、
エンジンがかかることを確認して、帰り道も教えて救助完了です。
一応バイクはOFFのスタイルでしたが、タイヤはオンロードタイプです。
もうちょっと慎重に走った方が良いでしょうね~
と、ご本人が一番身に染みていることでしょう。

御荷鉾スーパー林道をほぼ全線走り切って、
これから国道を走って帰ります。
時刻はもう夕暮れ時です。
渋滞などは全く無く、秩父方面まではとってもスムーズでした。
夕日に染まる武甲山を眺める余裕もありました。
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R299はさすがに渋滞しそうなので、
先日開通したばかりの有間峠を越えて名栗方面から帰ることにします。
これが大正解で、夕方からこの道に入る人はほとんどいないので、
青梅の市街地までは何のストレスも無く走れました。
途中、大名栗林道と西名栗林道のゲートを確認しましたが、
残念ながら固く閉ざされたままでした。
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いや~、久しぶりに良く走りました。
総走行距離は下道のみで363Km、燃費30Km/Lでした。

by s-fulllife | 2018-05-02 18:12 | 林道ツーリング | Comments(6)
日曜日にランモモさんからお誘いがあって、二日連続でしたが、
優し~い奥様のお許しが出たので出かけてきました。
当日集合するまで、何処を何台くらいで走るのか、全くわからない状態でしたが、
最悪、道志でしたら、置いていかれても帰れますので何とかなるでしょう。

コンビニに集合してみると、始めましての方も何人かおられましたが、
見知ったお顔の方は、私の中では「ヤバイ方たち」(失礼!)リストに入っている方もいらっしゃいます。

本日ご案内してくださる方は、前にご一緒した時にCRM250で私が登れなかった鹿の谷を登ってしまった強者です。
一応ゆるいコースと言っていましたが一抹の不安も・・・・・

出発してしばらくは舗装の道志みちです。
トイレ休憩で人数を確認すると11人。
XL230改とセロー以外はトライアル車という異様な集団です。
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早速、道志の湯から続く林道に入ります。
始めは良かったのですが、標高が上がってくると、
週半ばに降った雪で辺りは雪景色になってきます。
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分岐を折れて林道越路線に入ると、半分溶けた雪と泥で田んぼを耕しているような状態に。
たまらず枝道にそれて走りましたが、その道もすぐに行き止まりです。
ここでコンビニメニューのランチにします。
越路線の脇で遊ぶ予定だったそうなので、この状態ではとても遊ぶどころではありません。
急遽、以前訪れた反対側の南斜面の廃道に行くことになりました。
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南向きの斜面には残雪もほとんど無く、トレール車では厳しめの九十九折れを登って行きます。
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<ランモモさんお誘いありがとうございます。>



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今回の案内役の方はCRMからTYSに乗り換えて、それでも元気いっぱいでした。
少し広くなったところで、ヒルクライム大会が始まります。
もちろん私は見てるだけ。
4RIDEの方の視線で角度をご想像ください。
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倒木だらけのヒルクライムの脇に本道(?)があります。
しかし、この辺りから残雪がチラホラあって、

この先はツルツルの路面と木の根や細いルートと急こう配でアタックに近い感じになります。
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それでもさすがに強者ぞろいの集団ですので、何とか皆さん登ってきます。
ある程度まで登ったところで、これだけの人数でぬかるんだ場所を走ると、
細々とあるルートを壊してしまいそうだったので引き返すことにします。
ですが先頭のお一人は尾根まで登り切ったそうです。さすが!

来た道を引き返して高圧線の鉄塔下で一休み。
ぽかぽかと温かく、昼寝するのに丁度よい感じです。
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鉄塔から下に向かって暗い森がありましたが、
下見に行った方から雪は無いと情報をいただいたのでそこを下ります。
雪はありませんが、倒木や急斜面や溝が続いてここもなかなか楽しめました。

最後にハッピードリンクコーナーで、ハッピーな気持ちになりつつ、
大人の雪と泥遊びはお開きとなりました。
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今回は冒頭で「ヤバイ方たち」なんて書きましたが、
ぬたぬたと雪のおかげで逆に危険は無くいい汗を流して楽しむことが出来ました。
まぁ、チョットしたスリルは良いのですが、
その度合いが人によって違いますので、ヤバイと思ったらあきらめる。
安全第一でケガなく楽しく遊びましょう!

by s-fulllife | 2018-03-26 12:29 | 林道ツーリング | Comments(10)
本日は、おなじみバブさんのイーハトーブのセッティングを兼ねて、
表丹沢方面にツーリングに行くつもりでした。
ところが朝一で走り出してすぐに、私のイーハトーブからガス漏れ。
キャブレターからオーバーフローしています。
すぐに戻ってキャブを開けて、フロートバルブシートをノーマルに戻しました。
というのも前日に、走行後しばらくすると、少量オーバーフローしてガソリンが漏れる状態だったので、
フロートバルブとバルブシートを交換しました。
後で確認すると、シートがワンサイズ大きなもので、バルブと合わないものでした。
ノーマルに交換している間に、バブさんは気になっていたメインジェットを交換。
朝から両名ともキャブレターのメンテの時間になっていました。(^^;

二台のイーハトーブはここからようやく本来の目的地を目指します。

・・・・・・・のはずでした。

後を走っているバブさんが何かを気にしています。
信号待ちで尋ねると、ブレーキランプが点いていないと言います。
確認するとやっぱり点いていません。
すぐに近くのコンビニによって、駐車場の端っこで点検開始。
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ブレーキランプだけでなく、テールランプも点いていないので、
アース不良を疑ったのですが、配線はきっちりとしています。
そして、日中だったので分かりませんでしたが、よく見れば淡く光っています。
しかしこれではブレーキランプの役割は果たしていません。
30Cm離れると見えなくなるレベルです。
どうやら電気は来ているようですので、バルブの不良が考えられます。
中華製の6VLEDバルブです。怪しさ満点。
幸い近くにバイクのパーツショップがあったので、私がノーマルバルブを買ってきて取り付けると、
尾灯もブレーキも問題なく光ります。

さて、この時点でお昼になってしまったので、コンビニの隣の中華屋さんでお昼にします。
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台湾ラーメンと中華丼のセット、ランチ価格で650円+税。
ラーメンは辛かったですが、中華丼は具沢山で大盛、美味かった~

ここまでいろいろあり過ぎて、もうすっかりやる気をなくしてしまったオヤジは、
お手軽に近くの河川敷を散策することにしました。
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以前もバブさんと訪れたことがある場所ですが、
のんびり散策するにはいい場所です。
川を挟んで反対側にもちょっとしたスペースがあって、
お弁当でも広げて、そのまま昼寝したら気持ちが良さそうです。
そうかと思うと、こんな「廃」なところもありました。
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対岸に渡るための沈下橋があったのでしょう。
渡り始めてすぐのところと、川の真ん中で寸断されていました。

ここから津久井湖畔に出て、三井方面に向かいます。
はるか昔のローリング族の名残で今も二輪車は通行止めです。
もういい加減解除してくれてもいいと思うのですが?
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この標識の手前を上がって行くと、峯の薬師に出て、津久井湖を見渡せます。
何故か本日は門が閉まっていました。管理の方がお休みなのか、もう帰ってしまったのか?
門の横を通って少しだけ景色を見て帰りました。
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さて、バブさんのイーハトーブは、
エアクリーナーのダクトを外してジェットを変えてから調子が良くなったようです。
細かい不安要素はありますが、乗りながらつぶして行く方法で何とかなりそうです。
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私のイーハトーブも、フロートバルブとバルブシートをノーマルに戻してからは、
ほぼ完調になりました。
アース不良でたまに右後ろのウインカーが点かなくなること以外は。
これも帰ってすぐに接点を磨いて取り付け方法もチョット変更して修理完了です。
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4月には久しぶりの伊東ミーティングがあります。
重い工具を背負って行くのは辛いので、突貫工事でキャリアを作りました。
河川敷でも荷物は暴れずに、これもテスト合格です。

表丹沢のつもりが、相模原を少しだけ出てすぐに戻ってくるツーリングになってしまいましたが、
まぁ、たまにはこんな行き当たりばったりのツーリングも良いものですね~

by s-fulllife | 2018-03-24 23:13 | 林道ツーリング | Comments(10)
話しは2週間ほど前のことです。
お山友達の方々を猿ヶ島に案内して、
広大な河原を走り回るつもりでした。
ところが、そのために持ち込んだ MONTESA COTA315R をパンクさせてしまいました。
気が付かずにそのまま乗ってしまっていたため、ビードが落ちてしまい走行不能な状態になってしまい、
皆さんを案内するつもりでしたので、何とかビードが上がらないかと人力で励みました。
しかし、落ちてしまったビードが上がるはずもなく、後には久しぶりの腰痛と、
昔痛めた右ひじ痛が待っていました。

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と言う訳で、腰サポートベルトとヒジのサポーター、湿布薬にくるまれて2週間を過ごすことになりました。
あ~情けない!

しかし、日常生活に不自由が無くなってくると、
バイクに乗りたい病が再発します。
そこでおなじみバブさんと、最近通行規制がきつくなってしまった名栗方面に、
どんなものかと、林道と体調の様子を見に行きました。

いつも通っていた短いルートにも「バイクの侵入ご遠慮ください」という立て看板があります。
ここもハイキング道と隣接していますので理解はできますが、
ハイキング道のかなり手前から進入禁止にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
とりあえず横の道にエスケープして、もうこの辺りも走り収めのようです。
さて、出口近くでイーハトーブが突然不調になりました。
スローが詰まってしまったのでしょうか?
タンクの錆取、コーティングは済ませたはずなのですが・・・・・?
ところが、よく確認すると単なるガス欠でした。(^^;
少し前にメーターが動かなくなって交換したことを失念していて、
走行距離を間違えていたのが原因でした。
そこから延々とガススタンド探しが始まります。
あったと思ったら日曜休業だったり、古いナビなので、あるはずのところが更地になっていたり。
ようやくR299正丸トンネルの手前で見つかりました。

せっかくここまで来たので、旧道の正丸峠に向かいます。
ある程度標高もあって、日陰にはチラホラと雪が残っています。
峠からの下りは北側斜面なので、路面も雪が残っていました。
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まだこの辺りでは、雪だ~!!と楽しんでいたのですが・・・・

その後、舗装路を下って林道に入ります。
標高はさらに上がって、路面に残る雪の量も多くなってきます。
が、日差しはもう春の様相で、日向では暖かいというよりも暑いくらいでした。
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忘れられた支線があったところも、重機が入って入り口が開いています。
道の延伸こそありませんでしたが、その可能性を感じさせる工事具合でした。
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その後も気持ちよく、時に慎重に走っていましたが、
気候は春でもここはお山の真っただ中です。
残雪は多くなってきて、思いもよらない雪中行軍になりました。
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そして、轍になって路面が出ている所は良いのですが、
圧雪されて凍ってその表面が溶けている所が一番滑ります。
バブさんが身をもって証明してくれました。
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その後、笑って写真を撮っていた自分も再スタートするのに難儀しました。(^^;

それでも日が当たる場所では春の陽気です。
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この後、名栗湖側の出口には頑強なゲートが設置してありました。
昨年、大名栗林道でオートバイの単独死亡事故が起きて以来、
通行規制が強化されてオートバイの締め出しが行われています。

屁理屈かもしれませんが、通行量当たりの事故率は、
一般公道の方がはるかに高いと思います。(通行量の絶対数がまるで違いますので)
「事故が起きたので通行止めにする」では、暴走族対策で今も続く都内の意味不明な通行規制や、
R20大垂水峠のバイク規制(国道なのに!)、古くは3無い運動などのように、
手っ取り早くひとまず規制してしまう。みたいに思えてなりません。
まぁ、同じバイク乗りから見ても危ないカッ飛びバイクがいることも事実です。
いくらゆっくり走っていても、事故が起こることもあります。
林道に限ったわけではなく、一般道でも同じです。
事故に遭う確率を少しでも下げるように、ライダー一人一人が気を付けるしかないのでしょうね~

と言う訳で、名栗湖方面のロングダートは頑強なゲートで塞がれていて通り抜けできませんでした。(哀)

気を取り直してお山を下って、名栗湖畔で休憩した後、
バブさんが見つけたカフェのような食堂に向かいます。
街道から少し入った場所にあるため、知らない人は見つけるのが難しいと思います。
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やまね食堂さんです。
民家にカフェを増築したような感じで、
薪ストーブとカウンター席、テーブル一つの小さなお店です。
ここで、手打ちうどんの大盛をいただきました。
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うどんは太い平麺でキノコとネギのツユにくぐらせていただきます。
シンプルですが、良い感じの歯ごたえと、ツルツルののど越しを味わう事が出来ます。
天ぷらは季節によって内容が変わるようですが、
その日はフキノトウと山芋、キノコとオクラなどが出てきました。
揚げたてサクサクで、これもおいしくいただきました。

食後は店のすぐ裏の河原を歩いてのんびり腹ごなし。
釣り人に聞くとヤマメが釣れるそうです。

帰りがけにもう一つ、通れるかどうか気になる林道を調査。
無事に走れることが判明しました。
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最近は規制、規制で走れる場所がどんどん減ってきました。
体のこともありますが、走れるうちに走れるところを、
できる限り安全運転で楽しみたいものですね~
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すっかり調子を取り戻したイーハトーブ。
出だしのガス欠以外はすこぶる快調でした。

by s-fulllife | 2018-03-05 16:30 | 林道ツーリング | Comments(10)
ここのところの寒さで、先日の雪がなかなか消えず、
バイクで遊びに行けない日々が続いていました。
でも、そろそろ良いかな~と、残雪のお山に行ってきました。

本日の相棒は電装系も一新して、快調なイーハトーブです。
おなじみバブさんも、キャブレターを交換したバイアルスで、
急遽参加が決まったランモモさんは、元おじ太郎さんのJD06改。
図らずもTLツーリングになりました。
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さすがのランモモさんも、雪があるので軽めのお山に向かいます。
こちら方面のお山は久しぶりです。
というのも、自転車が多くなってしまって、
一部の自転車愛好家はどうもバイクが嫌いなようで、
たまに罵声を浴びせられることがありました。
同じ山を走る二輪車なので、仲良くしたいのですが、
一方通行ではどうにもなりません。
トラブルを避けるために、この辺りは走っていませんでした。
しかしこのような残雪のある状況ですので、遭遇率も低いかと言う事になりました。
久しぶりなのと雪景色が重なって、
またもや、どこを走っているのか全く分かりません。(^^;
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恐る恐る、時には大胆に走っていると、ここでトラブル発生。
バブさんのバイアのチェーンテンショナーのスプリングが折れてしまいました。
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さすが、大陸製の安物です。
でも、慣らしにしては少しハードだったかもしれませんが。
ここは針金で応急処置をして先に進みます。

滑る路面でアクセルターンの練習をしたり、
バイクの力だけでは登れずに両足で漕いだり、
何でもない場所が、汗だくの難所になっていて思いっきり楽しめました。
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そして尾根道を抜けた先に、一面真っ白の銀世界が待っていました。
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お山からアスファルト道路に出たのですが、ほとんど除雪されてなく、
自転車のわだちが微かにある程度でした。
両足をばたつかせて行ったり来たり、まさに雪遊びです。
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まぁ、いい年をしたオヤジが、これまたいい顔して遊んでいます。

夕方寒くなる前に、いつもよりも早めに切り上げて、
暖かい饂飩をすすりながら、次のツーリングに思いを馳せるオヤジ達でした。

ご一緒したランモモさんが動画をアップしてくださいました。
よろしかったらどうぞ。



by s-fulllife | 2018-02-04 17:55 | 林道ツーリング | Comments(8)
年が明けてから親戚周りなどで忙しく、
日曜日が初走りとなりました。
いつものバブさんと新年らしく、
景色の良い峠に行って、美味しい台湾料理を食べて帰る。
という平和なツーリングになるはずでした・・・・・?

待ち合わせのコンビニには午前10時少し前に到着。
すでにXL125Sが止まっていました。
平和なツーリングですので、待ち合わせもゆっくりです。

早速、眺めの良い峠を目指します。
幹線道路から外れてすぐに細い舗装の登りになります。
途中頂上まで少しだけダート走行できるはずでしたが、
「オートバイの走行はご遠慮ください」という看板がありました。
仕方がないのでそのまま舗装路を上ります。
すると、すぐに景色が開けて大パノラマが待っていました。
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南は横浜のランドマークタワーから、新宿都庁、スカイツリー、
筑波山、男体山、皇海山、赤城山、榛名山。

以前、ハンググライダーの離陸場所だったようですが、
今はひっそりとしています。
幹線道路からそれほど走らずに、こんな眺望と出会えるとはビックリでした。
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さて、あとは美味しい台湾料理が待っているはずなんですが、
私はともかく、バブさんはほとんどダートが走れずに、
もうちょっと近辺を徘徊すると言っています。
気乗りはしませんが、仕方がないのでお付き合いすることにします。(大嘘)

この辺りは一度訪れたことがありますので、
その時の微かな記憶とナビを頼りに走ります。
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ちょっと寄り道などしながら、
以前走った場所を探していると、
何だか見覚えのあるわき道を発見しました。

今まで走った道は、興味のない人から見ればどこも同じように見えるでしょうが、
苦労して楽しんだ道(?)は、やっぱり覚えているものですね~
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倒木を乗り越えて、先に進むと、これまた見覚えのある登り道になります。
一応山頂までは到達しましたが、その先の下りはパスします。
今回は平和なツーリングの予定でしたので、リアボックス付きのXLで来ましたが、
引き返すときの方向転換が心配です。
次回、もうちょっと機動力のあるバイクで探索してみましょう。
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じつは、以前訪れたときに、
これよりもう少し下の方に林道を発見していました。
ですが、簡易ゲートと大きな倒木、時間も夕暮れが迫っていたので、探索を断念した経緯があります。
今回はどうでしょうか?
入り口の大きな倒木は無くなっています。ゲートも見当たりません。
少し進むとまた倒木があります。
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この倒木は左端が通れそうです。
まずは私が行って、次はバブさん。
二人とも無事に通過しました。
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その後しばらく走ると、尾根のようなところに出て道が無くなります。
いえ、無くなったように見えましたが、下に向かって微かに伸びています。
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しかしここでも、もしも行き止まりだったことを考えると、
XLには荷が重そうです。
確認のために徒歩で先を見に行くと、
道は数十メートルで舗装路に繋がっていました。
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さて、徘徊おじさんの大冒険もこれまで。
最後にこれがメインテーマのはずだった台湾料理をいただきました。
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豚骨ラーメンと中華丼のセット。これで680円(税込)です。
お腹いっぱい食べて、夕日にシルエットになった富士山を遠くに眺めながら帰りました。

by s-fulllife | 2018-01-07 17:40 | 林道ツーリング | Comments(6)
高校時代の友人の、セル付きエンジンに乗せ換えたTL。
群馬にモツ煮を食べに行ったときから調子が今一つでした。
燃費が悪く、調整してもプラグは真っ黒です。
雨が続いてなかなか預かってじっくり様子を見ることができませんでしたが、
先日入庫、ジェット類を新品に交換してもさっぱり調子は戻りません。
セッティングはそのままで、キャブレターを交換してみると、
吹け上りもプラグ焼けも良い感じになりました。

そこで、様子を見ることを兼ねてツーリングに出かけてきました。

まずは近間の志田峠に向かいます。
残土処理のため大きく切り崩された峠は、昔の面影はありません。
これだけ大規模な環境破壊をしておいて、
何故林道を通行止めにするのか?行政の考えることは理解不能です。
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この時点でかなり寒かったのですが、
宮ケ瀬湖を抜けるころにはだんだん路面凍結が始まっていました。
どうしようかと悩みましたが、行けるところまで行くことにします。
前日は天気予報よりもしっかりと雨が降ったので、
道路脇の水たまりには氷が張っています。
寒さに耐えて路面に注意しながらゆっくりと高度を上げて行き、
ヤビツ峠に到着すると、あちこちに雪が残っています。
昨晩は雪が降ったようでした。
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この先は南斜面になりますので、凍結の危険はかなり減ります。
途中の菜の花台では、相模湾と江の島、伊豆大島などを見渡すことができます。
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残念ながら、富士山はそこだけ雲がかかって見えませんでした。

峠を下って、R246には出ずに、田舎道を通って戸川林道に向かいます。
ここは貴重な通行規制のないダート林道です。
途中には竜神の泉という湧き水もあります。
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路面は整っていて走りやすく、前日の雨の影響も少なく、快適に走れました。
終点の山小屋に隣接した河川敷の駐車スペースでしばし休んで、
ピストン林道ですので、来た道を引き返します。
山小屋の先の登山道から登って行く山頂付近には、どんよりとした雪雲があります。
天気は最高なのですが、山の上では雪が降っているのでしょうか?
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そうかと思えば、林道の途中ではまだ鮮やかな紅葉が楽しめます。
日向ではぽかぽかと温かさも感じられます。
午前中だけで秋から真冬を味わう事が出来ました。
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林道を下って、下調べしておいた定食屋さんに入ります。
丁度お昼時だったので店内は混雑していましたが、
すぐに席が空いて入店することが出来ました。

注文したのはホルモン野菜定食。
野菜炒めに肉の代わりにホルモンが入っています。
近くに工業団地があり、モリモリ食べるお客さんが多いため、
普通盛りでも、他店の大盛に匹敵するボリュームがあります。
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お腹も膨れて、体も暖まり、近くにある善波峠の旧道に向かいます。
ここで、後を走っていたK氏からウインカーが点いていないと指摘がありました。
いろいろ調べた結果、単なるアース不良と分かり、無事に修理完了。
この後旧トンネルの上の旧峠にも寄って昔の街道に思いを馳せます。
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R246を少しだけ走って裏道に入り、
厚木七沢温泉から宮ケ瀬湖に抜けます。
陽も高くなってきましたが、日陰ではまだまだ冬の寒さです。
でもその寒さの中、養鶏場に隣接する直売所で、
最近恒例になりつつある、たまごソフトクリームをいただいて、最後の休憩をとります。
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たまごの風味がカスタードクリームのようなほんのり黄色がかったソフトクリーム。
Sサイズですが、十分な大きさで140円(税込)です。
おじさんには財布にやさしく、ピッタリです。
美味しくいただきました。ごちそうさまです。

さて、問題のキャブレター交換したTLですが、
凍った峠道も林道も問題なく走り切って、燃費も32Km/Lでした。
これで問題も解決したようです。

そして、忘れてはいけませんが、
私のイーハトーブもツーリングデビューでした。
こちらも、SPシリンダー装備ですので、
キャブレターをPW22に交換して走ってきました。
吸排気がノーマルですので、高回転域でのパワーは今一つですが、
おかげで静かにトコトコ走れます。
燃費も35Km/Lを記録しました。
これだけ走ってくれれば十分満足です。



by s-fulllife | 2017-12-09 20:04 | 林道ツーリング | Comments(6)
この週末の連休を利用して、お手軽ツーリングに出かけてきました。

まずは、紅葉が始まった嵐山渓谷へ。
旅のお供はXL223です。
何を勘違いしたのか、ブレーキディスク板の使用限界を間違って、
まだまだ使用可能でしたが新品に入れ替えてしまいました。
社外品のウェーブディスクです。
効き味もバッチリなので、まぁこれもアリと言う事にしました。
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本日は紅葉を目当てに、ロードツーリングのはずが、
やっぱりちょっとだけ寄り道して短い林道を抜けます。
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短い林道のあとに、冠水橋にも立ち寄りました。
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その後、健康ランドにバイクを止めて、紅葉の渓谷を散策、
健康ランドで昼食を摂って、ついでにひと風呂浴びて帰るという極楽ツーリングの予定でした。
ところが、健康ランドに一声かけてから散策に向かおうとしたところ、
先に入館手続きを済ませて、外出扱いにしてくれだの、1時間以内で帰って来てくれだの、
今日は催し物があって、食堂で注文しても時間がかかるだの、
細かいことを言われたのでキャンセルして土手に止めることにしました。
平日で駐車場はガラガラなのに、チョット融通が利かなすぎです。

渓谷では紅葉が始まったところで、もう少し遅い時期の方が良かったかもしれません。
散策路を歩きながら景色を堪能させてもらいました。
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普段のツーリングで歩くことはほとんど無く、
たまに歩くとしても、バイクを引き上げたり、
崖の向こうを確かめたりなんてことくらいです。
たまにはこんな散策も良いものです。

モミジとモミジマークのおじさん。(笑)
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健康ランドでお昼を食べ損ねたので、
帰り道に食事のできそうなところを探していると、
ちょっと派手目な台湾料理店が目に留まりました。
腹ペコで駆け込むと、これが大正解!
安くて、味も良く、ボリューム満点です。
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私が注文した豚骨ラーメンとホイコーロー丼のセット、それぞれ軽めの一人前程度の量があります。
これで税込み780円でした。(喜)
お腹も膨れて、あとは帰るだけです。
平日の幹線道路は格別の混み方でしたが、夕刻には無事に帰りつきました。

そして本日、今度はトランポにバイクを積み込んで、
道志の林道を走ることになりました。
本当は真壁のツインショック大会に出たかったのですが、
妻君が遅くまでお出かけでしたので、オチビのお守りがあります。
日中は大丈夫ですが、夕方までには帰らなければなりません。
そこでお手軽に道志に出かけることになりました。
しかもトランポに積んで、です。(^^)

バブさんに家まで来てもらって、バイクを積み込みます。
道志に向かう車内で、天気予報以上の好天に、
行き先を急遽富士山に変更しました。
雪化粧をした富士山を眺めるためです。

山中湖の駐車場に着くと、真っ白な富士山が出迎えてくれました。
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ここから、大平山に向かいます。
山頂では、バイクや登山客が数人いて結構にぎわっています。
と言っても混雑するという程ではありません。
ここでも富士山とバイクのツーショットです。
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いつ来ても雄大な景色は見飽きません。
以前走った南アルプスの雪を頂いた姿も遠望できます。
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しばし見とれてから下山。
次の林道に向かいます。
ここからも終始富士の雄姿を見ることができます。

画面中央下の方に小さくバブさんが写っています。
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年賀用の写真を撮りまくった後、もう少し高いところまで登る道に向かいます。

ここは赤土の斜面で、先日の大雨や台風の影響を受け、
雨水が流れた深い溝が出来ていました。
溝にはまってしまうと抜け出すのは一仕事です。
その一仕事中のバブさん。
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一度下ってから体勢を立て直して、
二台とも無事に登り切りました。
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登り切って休憩していると、
先ほど大平山で一緒だったOFF車が登ってきます。
すると、途中でエンジン音だけ鳴り響いていて、
一向に上がってきません。
こちらも一仕事の最中のようです。
バイアルスやイーハトーブなら向きを変えるのも何とかなりますが、
きっとOFF車は一仕事では済まないのでしょうか、
しばらくするとエンジン音は坂を下って帰って行きました。

私たちもお疲れモードになったので、ここで引き返します。
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街に下りて、吉田うどんをいただいて、道志の道の駅でお土産を買って、
大した混雑も無く、夕方4時過ぎに帰ってきました。

冬場のトランポツーリングは快適です。
これからもちょくちょく出かけましょう!

by s-fulllife | 2017-11-26 18:07 | 林道ツーリング | Comments(2)
本日は早朝から星を眺めて露天風呂につかり、身支度を整えて午前6時半に出発しました。
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朝のR20は快適で、予定よりも早く集合場所の道の駅に到着。
トイレなどを済ませてメンバーの到着を待ちます。
8時には全員そろって出発しました。
お山に入る前に、ガソリン補給と昼食の買い出しを済ませておきます。
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昨日に引き続き本日も快晴で、林道へ続く道は色とりどりの木々に飾られています。
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林道に入るとさらに鮮やかで、ついついキョロキョロとよそ見をしてしまいがちになります。
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高度を増して、眼下に街並みやその向こうに八ヶ岳が見えるスポットでしばし休憩。
各々絶景をカメラに収めました。
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その後さらに標高が上がると、木々の葉も落ち、晩秋から初冬の気配も漂ってきます。
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峠を越えて山の反対側に出て、ここから天空の池の絶景を目指します。
林道を抜けて舗装路に出ますが、それでも周りの山々は燃えるような紅葉です。
最近これほどの紅葉を堪能した記憶がありません。
ところが、お目当ての天空の池は、そこへ至る道が工事中で通行止めです。
そこから徒歩だと1時間ほど。
バイクツーリングのフル装備で歩く気力もなく、あきらめることになりました。残念!

手前の以前は牧草地だったところでお昼にします。
そこでも十分に絶景でした。
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何でもないコンビニのおにぎりが最高のごちそうに感じられました。
お昼を済ませて、この後の予定を考えていると、
地元のCRF250ラリーに乗るライダーが現れました。
同じく天空の池を目指していたそうですが、行けないと分かると、
私たちを違う絶景スポットに案内してくれると言っていただきました。
さすが地元ライダー、国道に出るまではどこをどう走ったのか?

そして到着したのが陣馬形山。
頂上からは360度の大パノラマを楽しむことが出来ました。
CRFのMさん、その節は大変お世話になりました。感謝!!
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陣馬形山でMさんと別れて、その後はナビを頼りにスタート地点の道の駅を目指します。
しかし協議の結果もう一本、以前バブさんと走った林道、ではなく市道を経由することにします。
R152に出て、桜で有名な高遠城址の脇を抜けて、市道の入り口に差し掛かるころには陽も傾いてきました。
ここはほとんど一本道ですので、思い思いに走ります。
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入笠山まで抜けるころには薄暗くなっていました。
R20を南下して道の駅に着くころには辺りは真っ暗になっていました。

しかし二日間よく走りました。
そして二日間とも快晴で、
二日間とも絶景を堪能できました。

by s-fulllife | 2017-11-06 11:17 | 林道ツーリング | Comments(4)

by ぷーたとうさん