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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

カテゴリ:林道ツーリング( 110 )

毎週のように土日は雨の日が続いています。
そんな中、久しぶりに雨予報の無い土曜日に、
おなじみバブさんと4ヶ月ぶりの箱根白銀林道に行ってきました。

土曜日はお仕事の車も多く、混みあった市街地を抜けて、
うろ覚えでしたが林道の入り口に到着しました。
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昨夜までの雨で路面はウエット、雨水で流されてきた土や枝などが散乱していて、
舗装路面でも気を抜けません。

前回行かなかった枝道も探索しましたが、
所によっては水たまりとドロドロ地獄でバイクもウエアも汚れ放題です。
最後はターンパイクに出るところで終了でした。
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他にも枝道は数本ありましたが、夏草が行く手を阻んでいて、
チョット進む気になれません。

本道を走って、前回と同じくさつきの郷の展望広場でコンビニご飯を頂きました。
しかし、雨マークの無いはずの空からポツリポツリと雨が落ちてきます。
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幸い本降りにはなりませんが、シトシトと地味~に路面を濡らしています。
この時期なので帰って涼しいくらいでしたので、気にせず星ヶ山公園に登ります。

ここもお天気が良ければキレイなんでしょうが、本日景色を望むのは無理なことです。
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ここで写真を撮るためにバイクを路肩に寄せました。
すると少し前方に何かが落ちています。
よく見るととぐろを巻いた蛇でした。

バイクに気づいて草むらに入って行きましたが、
今まで見た蛇よりも太くて短い、背中の模様も微かに覚えていた特徴と一致します。
後から画像検索してみると、やっぱりマムシでした。(怖!)
バブさんはその横を通り過ぎていましたが、噛まれたら一大事になるところでした。
まぁ、こちらから行かない限り攻撃してくることも少ないようですが。
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さて、林道も後半戦です。

相変わらず雨はシトシト降っています。
日が当たってた場所で、ほんの僅か乾き始めていた路面も、
今は完全ウエット状態です。
代わりに緑が映えて、キレイな緑のミストを浴びているようでした。
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途中チョット休憩したところでこんな物も発見。
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もう本日はこのまま雨の中を走るあきらめがついたころに、
林道終点の椿ラインに到着しました。
雨の土曜日だというのに、峠小僧たちが凄い勢いでコーナーを駆け抜けて行きます。
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ここから林道を引き返すのか、海沿いに下りて国道で帰るのか、
それとも椿ラインを登って箱根新道経由で帰るのか、
迷った挙句にお互い久しぶりの箱根新道で下ることになりました。
そしてこれも思った通り、お山の上は真っ白な世界でした。
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結局お昼から帰りまで、ずっと雨のツーリングとなりました。
途中からはカッパを着こむほどの本降りになりましたが、
気温は高めだったのでウインドブレーカーで事足りました。

次は何としても青空の下、爽やかに走りたいものです。
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by s-fulllife | 2019-07-14 12:28 | 林道ツーリング | Comments(10)
前日までどうしようか悩んでいたのですが、
日曜日は晴れる予報でしたので、過去二度とも消化不良に終わった、
富士山南麓の探索に行ってきました。

今回はトランポにPAMPUTA4を載せて万全の体制です。
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本来の目的の前に、以前駿河の猛者たちに連れて行ってもらった場所を確認します。
前日までの雨で岩は滑るし、土はヌルヌルで最高(?)のコンディションです。
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今回は単独行で場所の確認が目的ですので、あまり深入りはしません。

さて、本来の目的地ですが、
前回帰ってから、地図と航空写真を見比べながら、
おおよその見当を付けて、地図に書き込んであります。
それに加えて、スマホのGPSで現在地を確認しながら地図と照らし合わせて行く作戦です。

まずは、一回目にお昼を食べた鉄塔を目指します。

途中、ジムニーが遊んでいた支線を見つけましたが、
泥が削れて変形のV字谷になっていて、こねくり回されています。
とても単騎で挑む気になれず、入り口の確認のみにします。
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先に進むと、見たことがある風景が広がります。
鉄塔の入り口を見つけました。
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お山の草木は数週間でかなり成長していて、
この先の季節は厳しくなるかもしれません。
途中、謎の石垣がありました。
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さらに前回は行かなかった下の方にも道があります。
下って行くと鉄塔と高圧線が交差する場所に出ました。
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さらに、ここから林道を介して初めの鉄塔に戻るルートも発見しました。
しかし下草が多く、今後埋もれてしまいそうな感じです。

林道本線に戻って、別の支線を探索してみましたが、どれも夏草で埋もれてしまって、
先はありそうなのですが、なかなか進めません。
そして何本目かの支線が比較的広く、ぬかるみはありますが先に進めます。
しばらく走ると別の道にぶつかりました。
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この道はもしや・・・・・・?
ガレガレの道を上って行くと、見覚えのある場所に出ました。
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初めて来たときにイーハトーブで登った道でした。
この後すぐに林道にぶつかります。
その林道を上って行くと、変形交差点に出ました。
この先は舗装路のようなので引き返します。
そして途中見つけておいた支線を片っ端から探索します。
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ガレガレでトライアルの外車でも持ち込まないと歯が立たない道や、
完全に道が流されている所がありますが、回り回って元の林道に帰ってくる道もありました。
正に迷路のようです。

早朝から出かけて、もうそろそろお昼の時間です。
バイクだけでも4時間以上走り回っています。
チョット小休止して、林道本線を下ります。
するとまたまた美味しそうな支線があります。

入り込んでみると、鉄塔に向かう整備道のようです。
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この辺りは高圧線が何本も走っていて、それ用の整備道もあります。
本来は送電線の保守管理が目的ですので、バイクや自転車の道ではありませんが、
特に立ち入り禁止の規制も無いようなので作業のお邪魔をしない範囲で楽しませていただきます。

この整備道はかなり続いています。
途中、こんな見晴らしのいい場所もありました。
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送電線の先には富士市の街並と駿河湾が見えます。

この先は残念ながら道が寸断されていて進むことはできませんでした。

鉄塔の作業道はアップダウンを繰り返して、時には爽やかに、
時にはガレガレ、時には1m以上の深いV字谷になって、
思いっきり楽しませてくれました。
PAMPUTA号なので楽しめましたが、SLでは厳しかったかもしれません。

そして鉄塔ルートの終わりはやはりガレガレの支線でした。
その支線を下りると林道の本線に出ます。
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しかしこの界隈は爽やか林道あり、ガレガレ支線あり、絶景あり、鉄塔ルートあり、
まだまだ楽しめそうです。
今回の探索で、ある程度のつながりは把握できましたが、
単独行なので無理せずあきらめたその先には何があるのか?何処へつながっているのか?
楽しみは尽きません。
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by s-fulllife | 2019-06-16 17:45 | 林道ツーリング | Comments(14)
久しぶりに晴れたので、我慢できずにチョットお出かけしてきました。

まずは短いダートの小さな峠、志田峠へ。
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梅雨の雨で水が流れた跡がありますが、それほど荒れてはいません。
ゆっくりトコトコと走ります。

次に法論堂林道から半原越え。
コチラは全線舗装林道です。
峠付近には支線があるのですが、
厳重なゲートで封鎖されています。
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ここは大人の対応で、そのまま峠を下ります。

昨日までの梅雨寒が嘘のように日差しは初夏のようです。

峠を下って、最後に初めて行く谷太郎林道へ向かいます。
ネットの情報によると、この林道も全線舗装だそうです。
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舗装路面ではありますが、鳥の声や川の水音など、
お山の禁断症状が出始めていた私には、特効薬のようでした。
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終点は登山道の出発点で、少し広くなっていて、何台かの車を停めることができます。
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そのまま引き返しても良いのですが、少しだけ寄り道をします。

帰り道の途中に、それほど広くはない河原に下りられるところがありました。
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そうそう、先日デビューしたSL230ですが、
LEDのデュアルヘッドライトが明るいのですが、
スポットにもかかわらず、対向車がまぶしいくらいに集光が悪く、
結局ノーマルレンズにLEDバルブという組み合わせに変更しました。
光量は少し落ちた感じですが、カットラインも何となく出ているようですので、
この状態でしばらく乗ってみようと思います。
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ちなみにライトガードはステンレス製の鍋敷きです。108円也。
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ほんの2時間ほどのお散歩でしたが、貴重な梅雨の晴れ間を使って、
お山を感じることが出来ました。

名前も知らない小さな花があっちにもこっちにもたくさん咲いていました。
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先日の富士山南麓ツーリング以来、初めて給油してみましたが、
燃費は32,6Km/Lでした。

by s-fulllife | 2019-06-13 17:44 | 林道ツーリング | Comments(6)
2週間ほど前に探索した富士山南麓にまたまた行ってきました。
今回はしばらく前にお山友達のランモモさんから譲っていただいた、
SL230のツーリングデビューです。

ブロ友のピロキンさんと、おなじみバブさんと、R246のコンビニで待ち合わせて、
富士山南麓、裾野市まで自走で移動します。
現地の待ち合わせ場所で、トライアル仲間のコロッケさん、ベアーDRさん、と合流、
総勢5人のオヤジでスタートします。

まずは以前も入っていった入り口から登って行って、県道を挟んだ標高の高い林道へ向かいます。
ところがここは土曜日だったので、山仕事の方がお仕事中でした。
邪魔をする訳にはいきませんのですぐに撤退します。
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引き返して、以前も走った林道に向かいます。
今回は時間をかけて探索するつもりでしたが、
枝道が縦横に走っていて地図上と現在地点がなかなか結び付いてくれません。
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周りの景色も杉林に囲まれているため把握しづらく、
行き当たりばったりに走っていると、いつの間にか一回走った道をまた走っていたりします。

鉄塔の道に迷い込んだりもしましたが、
道は崖のようになっていて寸断されていました。
そしてまたまたこんな落とし物が・・・・・。
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少し放置期間が長かったようなので、
これはピロキンさんに進呈しました。

そうこうしているうちに入り込んだ枝道は、
前回ガレていて引き返した道を逆側から下ってくる道でした。
これでようやく序盤のつながりが見えてきました。
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ここを下りきって少し移動した広場でお昼にします。
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この後も周辺を走り回りましたが、なかなか繫がりがつかめずに、
同じところを行ったり来たりが続きます。

たまに枝道に入り込むとガレガレの難所が待っていたり、
整備されたフラットな林道が続いていたり・・・・・・。
ある意味変化に富んだ貴重なフィールドです。
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ですがご近所と言う訳ではありませんので、
帰りの時間を考えるといつまでも遊んでいるわけにもいきません。
夕方に用事があるコロッケさんとベアーDRさんが一足先に、
残った3人もそれ以後大した成果も無く引き上げることになりました。

もうすぐ梅雨ですが、できればもう一度行ってきて、
どの道がどう繋がっているのか、確かめてみたいものです。

ちなみに、林道デビューしたSL230はとっても優秀でした。
ソフトなサスのおかげで、突き上げなども無く、
実に乗り心地が良い!
パワーの出方も滑らかでいて充分。
さすがメーカー純正、ノーマルは偉大です。

安物のドライブレコーダーの画像をアップしてみました。
お見苦しいですが、ご勘弁を。


by s-fulllife | 2019-06-02 13:53 | 林道ツーリング | Comments(12)
5月25日土曜日のことです。
長く通行止めが続いていた有間峠が開通しました。
それを受けて急遽ツーリングに出かけることになりました。
おなじみバブさんと、ピロキンさんと私のオジサン3人旅です。

私とバブさんにチョットしたトラブルがあって出発は少し遅れましたが、
道中は問題なく名栗湖に到着しました。
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当日は朝から夏のような太陽が照り付けて、気温はグングン上昇して、
涼しいはずの湖畔でも流れる汗は止まりません。
少し休憩してすぐに出発しました。

崩落個所が修復された有間峠は自転車や登山客でいっぱいです。
ここは通過するだけにして先を急ぎます。
峠を下って林道に入りましたが、まだ暑さは続きます。
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この林道はピストンながら片道20Kmのロングダートが楽しめます。
路面はほとんどフラットで走りやすく、渓流釣りのモンキーやスクーターも見かけるほどです。
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ですが、秘境感は満載で、時折木々の間から望むことができる山々は、
人の手がほとんど入っていない深山です。
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頂上に近い広場で、下界で買ってきたコンビニおにぎりでお昼を済ませます。
ここまで来ても今日は暑い!
たまらずワークマンのジャケットを脱いで走りました。

そこからもまだ先はあります。
鬱蒼とした森の中から、少し開けた道に変わって、
視線の先には林道の突き当りが見えます。
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途中にはこんな形の岩もありました。
バブさん曰く、狛犬岩。
私にはゴジラ岩に見えました。
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こんなに深い山奥の林道ですが、最後まで整備が行き届いていて、
初心者にもやさしく秘境を味わえる林道でした。
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とにかく日向は暑いので、とっとと撤収します。
帰り道は下まで一気に下りました。
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天空の林道を出て、気になる道を探索します。
一本目は鳥首峠に続く道。
ここは1Kmも走らないうちに突き当りで登山道になっていました。
次の道も下草をかき分けて進むと、法面が大きく崩れていて通行できません。
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ここも早々に撤収することになりました。

最後に崩落で先に進めなかった林道を見に行ってみます。
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初めのうちは少し荒れている程度の林道ですが、
だんだん荒れ方がひどくなってきて・・・・・・
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最終的にはやっぱり道がゴッソリ無くなっていてジ・エンドでした。
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有間峠へ向かう道から崩落の先が見えました。
きっと復旧する事は無いんでしょうね~(哀)
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最後に青梅のコンビニでアイスを食べて終了しました。
バブさん、ピロキンさん、お疲れ様でした。
有間峠は9月からまた通行止めだそうです。
それまでに、有間峠~中津川林道~なんてツーリングが出来たら良いですね~!

そしてオマケ。
もうシーズンは終わったと思っていたのですが、
またまた拾ってきました。
画像上の以前拾ってきた物より小さいので、
若い個体の角か、栄養状態が悪くて発育不良なのか?
一回り小さな鹿角を拾ってきました。
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走行距離約200Km   平均燃費33Km/Lでした。

by s-fulllife | 2019-05-27 10:20 | 林道ツーリング | Comments(10)
前回のブログにも書いた通り、週末にトランポツーリングに行ってきました。

まずは裾野市近辺の林道から。
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この辺りには以前来たことはありますが、
MCFAJのツートラ大会で一度、駿河方面の強者たちに連れられて一度、
どちらもどこをどう走ったのか分かりません。(^^;
今回はおなじみバブさんが調べてくれた林道とナビを頼りに走ります。

幹線道路から森の中に少し入れば、そこは林道天国でした。
何本もの林道が走っていて、その林道をつなぐ支線も数多くあり、
全線走り切るには合宿でもしなければならない感じです。
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しかもフラットな広々とした林道から、細くガレガレの支線まで、
路面も難易度も様々です。

林道同士をつなぐものもあれば、鉄塔で行き止まりになったり、
作業道で、最終的に道が無くなっているものもあります。
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ジムニーのグループが遊んでいる半分崩落したような道もありました。
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散策後に鉄塔の下の開けた場所で、コンビニご飯でお昼を済ませて、
午後からは少し移動して駿河湾を望むルートに向かいます。
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こちらは開けた明るい感じの林道で、
天気が良ければもっと絶景だったと思います。
雨こそ降りませんでしたが、それだけが残念でした。

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ひと山超えて一度下界に降りて、もう一度山に登ります。
その途中でバブさん号に電装トラブル。
見慣れた感もある青空工房となりました。
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ここも天気が良ければ駿河湾と伊豆半島を望める絶景スポットのはずでした。残念!
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しばらく悩んだ挙句、原因はいくつかの不具合の合わせ技で、
一番の原因を取り除くと電装は復活しました。

お山に戻って林道に入り、出口までしっかり堪能することが出来ました。
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さて、これでトランポまで戻ったら終了のはずだったのですが、
実はせっかく遠征するのだから、
一泊してもうちょっと先まで走ろうという計画に変更していました。
前々日に決まって宿を予約してありましたので、バイクを積み込んで清水港へ向かいます。

あけて翌日、サービスの朝食をいただいて、早速出かけます。
二日目は南部町の林道を走ります。

月曜日の空いている道の駅にトランポを停めてバイクを降ろします。
少しだけ買い物をしてすぐに出発。
国道を少し走るとすぐに林道の入り口です。
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支線や寄り道を含めるとかなり走れる計算です。
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コンクリートの簡易舗装などもありましたが、
ダートではなくてもそれに近い雰囲気の良い路面です。
近間では味わえない雄大な景色も楽しめます。

支線を進むと砂防ダムがあったり、道が完全に崩れて崩壊していたり、
山深い林道では鳥の声と水音しか聞こえません。
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先日ときがわ町まで見に行ったシャガの花の大群生地もありました。
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山奥の渓谷にはコケも多く、きれいな緑の絨毯に時折小さな花を付けていたりもします。
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そして林道を登り切った頂上付近には、適度に間伐された高原のような場所が広がっていました。
とっても気持ちの良い場所でした。
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林道を下りながらも支線を探しましたが、
すぐに行き止まりだったりして、さしたる成果はありませんでした。

朝一から走っていたので、メインの林道を下りきってもまだ時間はあります。
舗装路からもう一本だけ別の林道に入りました。

基本的に平日ですので、もしも林業の方が作業しているようでしたら、
邪魔することなくすぐに撤退するつもりですが、
幸い作業どころか、しばらく人間が立ち入った形跡の無い林道でした。
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なかなかワイルドで楽しい林道でしたが、
最後は峠付近で崩落があって道は無くなっていました。
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これにて二日間の遠征ツーリングは終了です。
道の駅に戻って買い物と、少し遅めの昼食を摂って帰りました。

トランポの移動距離、約300Km、バイクの走行距離、約200Km。
トランポ移動で楽をして、オマケにバイク走行のお山率はかなり高めです。
やっぱりトランポツーリングはやめられませんね~!

by s-fulllife | 2019-05-14 14:06 | 林道ツーリング | Comments(14)
本日は家族でお出かけの予定でしたが、
娘の学校の課題が終わらないのでキャンセルになりました。
それを良いことにオヤジはいそいそとお山に出かけてきました。

急な予定変更でしたが、少し前にバブさんからのお誘いがあったので、
慌てて返信して予定を組みました。
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本日はイーハトーブ2台でお山ルートの探索です。

お山は春真っ盛り、毎年恒例のシャガの花も咲いています。
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花の名前は良く知りませんが、一応きれいだと思える感覚は持ち合わせています。
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f0119755_16212347.jpg





























花に混じってオヤジも咲いています。(笑)
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世間はゴールデンウイークで、何処へ行ってもにぎわっていますが、
お山の中はひっそりとしています。
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まずは何度か訪れて知っている場所から。
もう下草が茂ってきていてチョット迷いながらもお山の頂上に行きつきました。
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この山頂から舗装路まで下っていく道も以前来たことがあります。
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下る途中でお土産に気がついて撤去しました。
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下り切った舗装路からまた別ルートで山頂まで抜けられました。
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グルッと一周できるルートを発見できたので成功と言っても良いかもしれません。

せっかくTLで探索しに来たのですが、
空は暗くなってきて、遠くで雷の音も聞こえてきます。
下界に下りてお昼を食べて、午後の部は中止にしました。
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ボリュームたっぷりの鳥焼肉定食、700円也。

大きな渋滞もなく、もう少しで帰着と言うときに大粒の雨が落ちてきました。
八王子バイパスの出口付近でヒョウまで降ってくるしまつ。(痛)
季節外れの夕立で、久しぶりに雨中走行して帰りつきました。

by s-fulllife | 2019-05-04 16:43 | 林道ツーリング | Comments(10)
一度ゴールデンウイーク前に予定していたのですが、
天候不順で延期になっていた、
勝沼から山中湖経由で帰って来るツーリングに行ってきました。
今回もおなじみバブさんと、ブログ繫がりで初めてご一緒するピロキンさんと、
おじさん三人旅となりました。

待ち合わせ場所からR20は通らずに秋山を抜けて勝沼を目指します。
さすがは黄金週間、いつもより車は多めでのんびりと移動します。

勝沼から山を上って行きます。
登り切った先には絶景が待っていました。
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私だけ先頭で登ったので、あとから二人も登ってきました。
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甲府市街から南アルプスの山々、八ヶ岳も遠望できます。
絶景ついでにもう一つ、またまた発見しました、鹿のツノ。
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今回はどこも折れていない完品です。
頂上の広場では、せっかく植林された苗木が酷い状態になっています。
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この辺りは鹿の生息数が多いのでしょうか?
フンもたくさん落ちていました。

鹿のツノを拾った後からは、全員特にゆっくりツノ探しモードで走ります。
が、その後はさしたる収穫は無く、車輪に踏まれて砕けた小さめなツノが見つかっただけでした。
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しかし、青空の下良い景色を眺めながら走るお山は最高です。
一旦お山を下ってお昼ご飯にします。
バブさんが下調べしておいてくれたうどん屋さんに入ります。

麺は手作りで厚みがあるほうとうのようです。
モチモチとしていて太さの割にはほど良いコシで、
大変おいしくいただきました。
私はかけうどんと肉めし、800円也。
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食後は御坂峠を越えて富士吉田から高座山に向かいます。
調べておいた情報とナビを駆使して道を見つけようとしましたが、
残念ながら台風の影響で林道は通行止めでした。
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国道に戻って大回りして高座山に向かいましたが、
当日は山焼きをしていて、結局入ることはできませんでした。

そこから気を取り直して大平山へ。
こちらでは雪を頂いた富士を眺めることが出来ました。
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ここはいつ来ても気持ち良いです。
吹きさらしの頂上は少々寒かったのですが、
そのせいか、桜はまだ咲き始めたばかりでした。
ゴールデンウイークが終わるころに満開になりそうです。
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そして帰りは道志みちです。

先日通行止めが解除になりましたが、
まだ交互通行なので現場付近は混んでいます。
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まだまだ全面開通とはいきません。
崩落現場を通過しましたが、かなり規模の大きいい崩落で、
完全に開通させるには新しく道を作って、
さらなる崩落を食い止める措置が必要になりそうです。

今回は天候にも恵まれて、絶景あり、グルメあり、拾い物あり、の楽しいツーリングになりました。
はじめましてのピロキンさんとも、ネットでのやり取りがあったので違和感なく、
初めてご一緒したような気がしませんでした。
こうして考えると、ネット社会もクールばかりじゃない気がしてきます。

そうそう、拾い物もありましたが落とし物もありました。
回収しましたが、振動でミラーのボールジョイント部分がポッキリ。
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どこかに強くヒットしたわけでもありませんが、
走りながら突然ポロリと落ちました。
さすがに安物。今度溶接してくっつけてみます。(^^;

by s-fulllife | 2019-04-29 18:18 | 林道ツーリング | Comments(6)
本日は、おなじみのバブさんとブログ友のピロキンさんとで山梨方面にツーリングの予定でした。
ところが天気予報は曇りで午後から雨になってしまっていました。
金曜日の夜にこの企画は延期が決まりました。
で、急遽高校の同級生のY君からお誘いを受けていた御荷鉾方面に、
前日の土曜日に行ってきました。
バブさん、ピロキンさん、私だけ楽しんできてしまってゴメンナサイ!

いつもより少し早めに家を出て、待ち合わせの道の駅に到着。
程なく全員が揃いました。
Y君とそのツーリング仲間のMさん、Wさんです。
この方たちとは数年前にもご一緒したことがありましたが、
とにかく道を良く知っていらっしゃるという印象です。

道の駅を出て、混みあった秩父市内を迂回して、
神流町を目指します。
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そして本日一本目の林道は神流町から登って行く林道不動沢線です。
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通行止めの予告は、来週末に行われるラリーで街中や林道の一部が使われるからだそうです。
多分この林道は使われないと思いますが。

途中に入沢の滝があってチョット見学。
さらに上って行くと道はガレてきて日陰には先日の雪が残っています。
吹き溜った落ち葉やガレた石、急こう配などなかなか楽しめる林道でした。
上り切ったところは県道71号線、投げ石峠です。
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ここから県道177号線に下りて行く道は通り抜けできませんの表示があります。
行けるところまで行ってみるとその原因がわかりました。
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法面が崩落して道を塞いでいます。
しかし、乗り越えるのもアリですし、迂回できるルートもあります。
各々得意のルートで全員クリアできました。

難所を越えて少し開けたところから県道に下りないルートも探しましたが、
残念ながら道が片流れで無くなっています。
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一度県道まで下りて別のルートも探しましたが、
やはり道が無かったり、倒木で塞がっていたり、休憩も含めてお昼にします。
下界のコンビニで買っておいた昼食を摂ります。
山の中で食すとコンビニのおにぎりでも至福の昼食になります。
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午後の部の始まりは奈良山線から林道芳の元線に抜けます。
山の中ではありますが、桜は満開で道路脇に咲き誇っていました。
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林道芳の元線からは雪を纏った浅間山を遠望できます。
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ここから以前も訪れたことのある立沢川ダムに向かいます。
ダム湖から秋畑地区、こいのぼりの郷に抜ける林道を走ります。
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初めは爽やか系で展望も良いのですが、
上り切ったあたりから廃道のようになってきます。
そして、先週に続いて大きな落とし物がありました。
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ここは四輪車では厳しい!
道幅が圧倒的に足りません。
人がいないのを確認して先に進みます。

こいのぼりの郷に出たときにはもう夕方の4時になっていました。
ここから御荷鉾スーパー林道に出て、そのまま帰るのかと思いきや、まだ走ります。(^^;
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舗装の本線から右に下りて行くとそこはガレガレの林道でした。
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最後にまたまた楽しい林道を走って本日の林道は終了・・・・・・
その前に、倒木を潜る難所でヘルプをしようとバイクを止めたのですが、
フカフカの土にサイドスタンドが効かずにスクランブラーを倒してしまいました。
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難所の先で確認してみると、ベースとキャリアの取り付け部分が割れてしまっています。
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針金で応急処置をしました。
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このトップボックスは二度目の破損です。(哀)
そもそも、こんな所にボックスを付けてくるのが間違っていたのかな?(^^;

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最後の林道を抜けた後は、ひたすら舗装路で帰りました。

バブさんともそうですが、今回もついて行くだけでルートをお任せしてしまって申し訳ありません。
そして、Mさん、Wさん、ご案内ありがとうございました。

今回もスクランブラーは良く走ってくれました。
総走行距離300Km  燃費34Km/L でした。

by s-fulllife | 2019-04-14 17:34 | 林道ツーリング | Comments(12)
金曜日の夕方に急遽決まった秩父グルメツーリング。
ノスタルジックな食堂で美味しい料理をいただくツーリングです。
おなじみバブさんとのオヤジ二人旅です。

R299を大人しく北上して、羊山公園の桜を鑑賞しました。
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この公園は芝桜が有名ですが、高台から秩父市内を見下ろせて、
桜も満開でなかなか楽しませていただきました。
ここから小鹿野町・両神温泉を目指します。

目的はグルメですが、それはそこ、
やっぱり林道も走っちゃおうと両神温泉から北に延びる県道に入ります。
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県道沿いには名も無い滝や、小さな武甲山みたいな採掘現場など、
秘境感が醸し出されています。
県道から東にバブさんがネットで見つけた林道が伸びているはずなんですが、
なかなか見つかりません。
何本かの林道に入りましたが、すぐに終わってしまったり、元の県道に戻ってしまったり。
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そうこうしているうちにお昼になってしまいました。
そしてナビを確認すると、もう少し東に同じような県道があります。
どうやら入り口を間違えてしまったようです。
一旦下山して道の駅でお昼をいただきます。
もうグルメツーリングは次の機会に延期されてしまいました。
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それでも一応、小鹿野町名物わらじカツ丼をいただきました。

仕切り直してもう一本の県道に向かいます。
こちらを北上していくと、有った、有った、有りました。
林道八日見線です。
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入り口から数百メートルですぐにダート路面に変わります。
林道脇には桜が咲いていました。
標高はそれほど高くありませんが、気温が低めなので、
町に比べると少しだけ咲き方が遅いようです。
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ダート路面を少し上るとトンネルが現れました。
トンネル内は真っ暗で曲がっているため出口が見えません。
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そしてトンネルを抜けると広大な奥秩父の山々が見渡せます。
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やっとお目当ての林道にたどり着けました。
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そして林道の終点には大きな落とし物がありました。
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急に道が無くなっているので落ちてしまったのでしょうか?
はたまたUターンしようとして落ちたのか?
どちらにしてもクレーンが無いと脱出は難しそうです。
一応人は乗っていないのか、確認しましたが誰もいませんでした。
車を落として歩いて帰ったのでしょうか?謎です。

引き返して県道に戻り、下りながらチェックしていた林道入り口に入ってみます。
一本目の林道は全舗装ですぐに行き止まりでした。
そして二本目の林道は1Kmも走らないうちにダート路面に変わって、
標高を上げて行くにしたがって路面も荒れてきます。
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ナビにはまだまだ先があります。
落ち葉に隠れたゴロタ石で走りづらい道をゆっくり走っていくと、
景色が開けて秩父の山並みが見渡せます。
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カーブの先には一直線のガレガレの登りが待っていました。
私もバブさんも両足バタバタで走破します・・・・・。
確か今日はグルメツーリングだったはずですが?
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人がしばらく踏み入った形跡の無いガレガレの林道は小さな沢で行き止まりでした。
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道を間違えて午前中をほとんど無駄にしてしまったので、
もう時間はあまり残っていません。
ガレガレ林道を慎重に下って行ったのですが・・・・・・!!!

やはり春の林道はこれがあるんですね~
去年に引き続き、今年もありました。
車の落とし物は拾って行けませんが、これなら持って帰れます。
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鹿のツノを発見しました。
それも二本です。
これを回収していて遅くなってバブさんをお待たせしてしまったので、
少し先端が折れていた方はバブさんに差し上げました。
私の獲物は結構立派なツノです。
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良いもの拾った~と帰ってきたのですが、
弱肉強食・焼肉定食・妻君に取られたのは言うまでもありません。(哀)

さらに道楽オヤジは本日も神澤へ出かけて行きました。
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今日もツインショックや最新のレーサー、女性のポイントランカーやワンちゃんたちで大賑わいです。
私は自走でイワピー師匠から頼まれていたリアサスをお渡ししてついでにチョット遊んできました。
それにしても、もりもりさんは上手になりました。
自走で危ないことはできませんので、フルロックに近いターンのセクションを走っていると、
いつの間にやら皆さんが集まってきます。
皆さんが苦戦するようなセクションをもうチョットでクリーン!というところまで走破していました。
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数か月後にはベータが来るそうなので、そうなったら今度は私が教えてもらう側になってしまいそうです。
若いってスバラシイ!上手くなっても一緒に遊んでくださいね~!

帰り道、桜満開の市役所通りの一本裏通り、ここでも桜が満開でした。
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追伸:修理中のハイエースが本日夕方戻ってきました。(喜)

by s-fulllife | 2019-04-07 17:39 | 林道ツーリング | Comments(15)