ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:Trial( 109 )

今年は結構真面目に練習しています。
といっても、練習場に行くだけで、もっぱら与太話三昧の時を過ごしているのですが。

本日は朝から人がいっぱいです。
f0119755_15325363.jpg

















おなじみのイワピー師匠をはじめ、旧多摩テックの重鎮も揃い踏みでした。
f0119755_15325300.jpg

















もりもりさんも成長著しく、良いバイクに乗ったら場所によっては負けそうな気もしてきました。
皆さん思い思いに自分の課題をもって、それでも楽しくゆるーく乗っています。
f0119755_15325332.jpg





























f0119755_15325417.jpg

















今回は最新のレーサーも多く走っていましたが、
やっぱりツインショックマシンたちも元気です。
f0119755_15325440.jpg

















私もいい汗かいて、ご飯を食べて、午後からもう少し乗るつもりだったのですが、
またまた与太話に花が咲いてしまって、
すっかり体も冷えたので、もう止めにしようと思いました。
しかし、午前中にトライしていたキャンバーターンがどうしてもクリーン出来なかったので、
最後にもう一回だけ・・・・・・・。
こういう時は何かしらやらかすんですよね~
f0119755_15325373.jpg

















キャンバーターンは見事にクリーンして、下って来てターン、
難所をクリーンで廻って気を抜いた訳ではありませんが、
ここでエンスト!バイクと人間は谷側に落っこちました。
バイクは木の根っこに引っかかって、人間は投げ出される形になり、
投げ出された先には岩が!
奇跡的に体はほとんど無傷でしたが、歯が折れました。(^^;
明日は歯医者さんを予約しなくては。(哀)
f0119755_15325303.jpg















むさくるしいオヤジの口元をアップしてしまって申し訳ありません。
2週続けて転んでいるので、自分への戒めのためにアップしておきます。

by s-fulllife | 2019-03-10 15:54 | Trial | Comments(18)
先日完成したtr-133さんのイーハトーブを納車するため、いつものK澤に行ってきました。
もちろんついでに練習してきました。
最近はツインショック率が高く、朝一はほとんどが古いツインショックが集まります。
f0119755_17335480.jpg

















f0119755_17335400.jpg

















一方、お元気なモノショック組みも相変わらずです。
f0119755_17335479.jpg

















そして、ツーリング先でもよく見る光景ですが、
練習場でもよく見かけます。
f0119755_17335458.jpg

















皆で寄ってたかって青空修理工場。

今日はお天気も良く、どんどん人が集まっています。
f0119755_17335433.jpg

















f0119755_17335478.jpg


















ちょっとした草大会の様相です。

私もお昼を食べて、久しぶりに午後まで乗りましたが、
上級者の一派が全日本並みのセクションを始めます。

f0119755_17335582.jpg





























いつもどんな所でも余裕で走破してしまう猛者たちも、ちょっぴり顔を引きつらせていました。
f0119755_17335573.jpg





























多摩テックからのお仲間のA師匠、貫禄の赤ゼッケンです。
f0119755_17335462.jpg





























ここまで行くと、ほとんど見るだけのトライアルです。
というか、見ているだけでも背中が寒くなります。(^^;

そんなこんなで一日楽しく遊ばせていただきました。

by s-fulllife | 2019-02-24 17:51 | Trial | Comments(14)
先週と今週と、最近にしては珍しく2週連続でK澤に行ってきました。
もちろん練習してきましたが、
tr-133さんのサミーミラーバイアルスのガソリンコックを届けたり、
タンクのフィッティングを手直ししたりと、出張修理もついでに営業してきました。
f0119755_09204983.jpg


















先週はカメラを置いてきてしまって、画像が無かったので更新できませんでした。
今週は練習も、ダベリングも、写真もほどほどに。(^^;
f0119755_09204989.jpg

















最近はツインショック率が高くなってきて、
朝一はほとんどがツインショックマシンです。
それって、年寄りは朝が早いから???

人間もマシンもいい齢なので、あまり激しいことはできませんが、
ねちっこいターンを組み合わせて、ツインショック向きのセクションを攻めます。
f0119755_09204925.jpg

















f0119755_09205033.jpg

















f0119755_09204974.jpg

















f0119755_09204981.jpg

















f0119755_09204970.jpg

















いやはや、皆さん本当にお元気です。
この日も良い汗かきました。
練習といってもダベリングや整備もあって、内容はユル~いです。
このユルさが長持ちする秘訣かもしれませんね。

そして、バイアルスの出張修理をしたtr-133からイーハトーブを預かりました。
ハイエースの手直しがほぼ終わったので、こちらに着手します。
12V全波整流にして、公道走行用に保安部品も取り付けます。
レーサーとしてレストアされているので、
あちこちの不要なダボが切断されています。
この辺りも踏まえてきっちりとシンプルに作って行きたいと思います。
f0119755_09345665.jpg














by s-fulllife | 2019-01-28 09:46 | Trial | Comments(18)
2018年最後の練習に行ってきました。
本日はイワピー師匠から身内のツインショック大会と聞いていましたが、
結局みんなでワイワイと練習して終了しました。
f0119755_17564961.jpg

















ナンバーとミラーを外してギア比を変更して持ち込んだイーハトーブでしたが、
トライアルに使うには、まだまだ調整が必要な状態ですので、
軽く乗って、あとは皆さんとのダベリングで終わってしまいました。
まぁ、いつもの通りと言ってしまえばその通りなんですが。(^^;

皆さんの自慢のマシーンとツインショックらしからぬトライの画像をアップします。
f0119755_17564713.jpg

















f0119755_17564817.jpg

















f0119755_17564894.jpg

















f0119755_17564833.jpg

















f0119755_18023427.jpg

















f0119755_18023460.jpg

















f0119755_18023584.jpg

















f0119755_18023671.jpg

















f0119755_18040611.jpg

















f0119755_18023523.jpg

















f0119755_18023473.jpg

















f0119755_18023451.jpg

















f0119755_17564898.jpg

















f0119755_17564845.jpg

















f0119755_18023567.jpg

















もうすぐ新しい年を迎えます。
来年も、いじって乗って、練習にツーリングに、
バイクを思いっきり楽しみたいと思います。
拙いブログではありますが、来年もよろしくお願いいたします。

by s-fulllife | 2018-12-30 18:12 | Trial | Comments(10)
土曜日は猿ヶ島へ、日曜日はK澤へ練習に行ってきました。

ここ数日本格的に寒いです。
こんな時期はトライアルの練習にはもってこいです。
だって、風を切って走らないので、冬でも大汗をかけるからです。

土曜日の猿ヶ島は、COTAのコロッケさん、TY250のベアDRさん、
トリッカーさん、セロー250さん、TLM200さん、私の計6人です。
f0119755_10480579.jpg

















木の根っこと斜面とゴロタ石のセクションです。
ベアDRさんとTLMさんはトライアル歴長く、さすがに上手いです。
f0119755_10480505.jpg

















f0119755_10535798.jpg

















コロッケさんは最近COTAを手に入れてから、はまりまくっています。
実は皆さんが来る前にチョットだけコソ練しました。
その成果でしょうか?斜面のターンはカッコいい~!
f0119755_10480643.jpg

















トリッカーさんも果敢に攻めます。
f0119755_10480698.jpg

















お山などでは経験豊富なようですが、
トライアルはチョット勝手が違うようです。
f0119755_10480690.jpg

















ただ、バイクを進める基本は持っていらっしゃるので、
練習次第でトライアルマスターになっちゃうかもしれません。

セローの方も攻めます。
f0119755_10480618.jpg





























こちらはトリッカーよりも車高や車重があって、
トライアルに対するハードルは高そうですが、
TLMさんと練習することもあるそうで、
低速域で粘りが効いていました。スタンディングもできています。
こちらもトライアルマスターの資質充分です。
でもちょっと気を抜くと・・・・・
f0119755_10480608.jpg

















私は午後から野暮用があって、お昼には撤収しましたが、
皆さんは夕方まで乗っていらしたそうです。
きっと皆さんすぐに上手くなっちゃうんでしょうね~!

翌日曜日、今度はK澤に練習に行きました。
今月末に身内だけの乗り納めツインショック大会がありますので、
K澤のロックにも慣れておかないと、先日の真壁のような醜態をさらすことになってしまいそうです。
まぁ、慣れていても醜態だったら己のウデの問題なんでしょうが。(^^;
f0119755_11062526.jpg

















本日もツインショック、最新マシーン入り乱れて練習します。

f0119755_11121765.jpg





























原チャリでも、レーサーでも、岩ピー師匠は上手い!
ただのスケベではありません。ただ者ではないスケベです。(^^;
f0119755_11062635.jpg





























いつもダンディーなtr‐133さん。
最近はツインショックに絞って練習しています。
f0119755_11062615.jpg

















f0119755_11062698.jpg

















そしてお帰りなさいのS藤さん。
病床からの復帰です。
本当は今月いっぱい乗れない予定でしたが、
辛抱できずに来ちゃったそうです。
どうやら違った意味で病気だったようです。
f0119755_11062694.jpg

















さすが、ブランクがあってもターンのフォームは綺麗です。
しかし、
f0119755_11062645.jpg

















病み上がりですので無理は禁物です。

バイク整備をするノリさんの周りに集まってモグモグタイム。(古)
f0119755_11062799.jpg

















ここはK澤なんですが、気がつけば旧多摩テックのメンバーばかりです。
老人会は朝が早い。と言う事でしょうか?(笑)

by s-fulllife | 2018-12-17 11:32 | Trial | Comments(14)
先週のツインショック大会でメロメロだったからと言う訳ではありませんが、
午後から野暮用がある土曜日に、午前中だけ猿練に行ってきました。
ご一緒したのはレーサーデビューしたばかりのコロッケさんです。
もちろん私の相棒はPAMPUTA4です。
f0119755_12543809.jpg

















本日は時間も無いので、あちこち移動せずに一カ所で集中的に乗ります。
段差はあまりなく、斜面とターンの連続セクションを設定します。
f0119755_12543801.jpg

















ところがこれがなかなかに難しい。
設定した私がクリーン出来ないレベルでした。
チョット手直しして、何とかクリーン出来るレベルにします。

コロッケさんは斜面を登り切った頂上でターンして、
すぐに下りながら切り返すところが苦手なようです。
何度も何度もトライして、結局クリーンしてしまいます。
これが上達する早道ですね。
f0119755_12543856.jpg

















f0119755_12543778.jpg

















練習中に、バリバリのモトクロッサーが時々こちらを窺っています。
最近ランドネを入手して、トライアルにも興味ありと言う事で、
チョット走らせて欲しいとセクションインします。
さすがにハンドル切れ角やホイールベースが違い過ぎてクリーンはできませんが、
何だかイイ感じに曲がって行きます。
聞けばジムカーナー経験者のようで、ランドネに乗ったらいきなり行けちゃいそうな勢いでした。
f0119755_12543864.jpg

















二人だけだと順番が回ってくるのが早く、
コロッケさんは黙々と乗っていましたが、私はしゃべり役のようにあーだこーだ言うばかり。
そんなこんなで、ゆるーく練習してきました。
f0119755_12543834.jpg

















そして本日、ランモモさんからのお誘いでお山に突撃する予定でしたが、
土曜日の夕方に妻君が気管支炎でダウン。最近職場で蔓延していたそうです。
病院に行ってしばらく安静という指示が出たので、本日は病人の面倒を見ることになってしまいました。

もしも見捨ててお山に行ってしまったら・・・・考えるだけで恐ろしい・・・・・?(^^;

by s-fulllife | 2018-12-02 13:14 | Trial | Comments(12)
しばらく大きな大会は控えていたのですが、
今年の夏にはイーハトーブトライルに参戦してきました。
そしてこちらもお久しぶりの爆笑ツインショックトライアル大会に参加してきました。

結果から言ってしまえば、難セクションにボロボロでしたが、
仲間と爆笑しながらトライして、緊張感あり、大笑いありの楽しい一日を過ごすことが出来ました。
f0119755_09471946.jpg

















朝は寒かったのですが、日中は日差しが暑いくらいに降り注いで、
絶好の大会日和です。
この大会は、トライアルを楽しむのももちろん、
こだわりまくったバイクを見るのも楽しみです。
f0119755_09471932.jpg

















f0119755_09471986.jpg

















f0119755_09472083.jpg

















f0119755_09472048.jpg

















f0119755_09472065.jpg

















セクションはツインショックの車両には少し厳しめです。
トップクラスの方はIBレベルですので致し方ありません。
主催者からも決して無理はしないようにと注意を受けました。
ですが、始まってしまえば、皆さん古いマシンで果敢に攻めます。
私も・・・・・?
果敢というよりも、へっぴり腰で、真壁の岩盤にビビってしまって、
最初のセクションで大転倒!それ以降もドタバタで全くダメ。
酷い結果に終わってしまいました。

3連休の最終日なので、夕方から用事があるイワピー師匠と2ラップ目を早回り、早帰り。
午後二時前には帰路につきました。
f0119755_09471905.jpg

















f0119755_09570738.jpg

















f0119755_09570746.jpg

















f0119755_09570727.jpg

















2回の大転倒で左肩を強打、大会中は気になりませんでしたが、
帰って来てから腫れてしまって、只今シップのお世話になっています。(哀)

by s-fulllife | 2018-11-26 10:03 | Trial | Comments(10)
良く晴れた日曜日、いつもの練習場所に行ってきました。
当日は何故かツインショックマシンが勢ぞろい。
f0119755_09115056.jpg

















マシンもライダーも齢を重ねて良い味が出ています。

普段は最新のモノショックマシンで大岩を攻めている猛者たちも、
この日ばかりはマシンにも体にも優しいセクションを攻めます。
f0119755_09153041.jpg





























それでも眼差しは真剣そのもの。
一生懸命に、真面目に遊ぶ大人のスタイルです。

f0119755_09115177.jpg

















走っているうちに、ツインショックでもかなりなセクションをトライし始めます。
初めてジャングルジムを登り切った、あの子供の日に戻って。
気持ちだけはいつでも冒険大好きな悪ガキです。
f0119755_09115022.jpg





























トライの合間にはいつものバカ話。
ここはいつ来ても変わりません。
f0119755_09115012.jpg

















猿ヶ島と言い、K澤と言い、恵まれた環境だな~
と、しみじみ感じる日曜日でした。

by s-fulllife | 2018-10-30 09:25 | Trial | Comments(14)
ツインショックの皆さんと、猿ヶ島で練習してきました。

本日はイワピー師匠にも来ていただきました。
コロッケさんともりもりさんとN矢さんもご一緒します。

当日の朝、現着してみるとyoshida914さんもいらっしゃいました。
TYSのセッティング中だそうです。

早速下流方面のセクションに移動してワイワイと始めます。

f0119755_08591238.jpg

















イワピー師匠がN矢さんにアドバイス。
N矢さんは少々ブランクがあるので、リハビリのような感じでした。

本日は、ステアケース無しのひたすらターン。
基本練習ですが、ターンはやっぱり大事です。
f0119755_08591337.jpg





























イーハトーブ大会でトライアルの面白さに、さらに深くはまってしまったもりもりさん。
いつでも楽しそうに乗っています。
バイクいじりも興味津々で、改造案を嬉しそうに話してくれます。
私と同じ匂いがプンプンしてきます。(笑)

f0119755_08591323.jpg





























お久しぶりのN矢さん、昔取った何とやら、さすがにフォームは一日の長があります。
ステップをワイド化して楽に乗れるようになったと言ってもらえました。
ちなみにステップのワイド加工はとうさん工房で承りました。

f0119755_08591285.jpg

















コロッケさんとの練習も少し間が空いてしまいました。
やっぱり乗り始めはなかなかリーンアウトのフォームがとれません。
しかし、イワピー師匠からアドバイスをもらってしばらくすると・・・・・
f0119755_08591394.jpg

















何と言う事でしょう!
はじめの画像と比べるとお尻の位置が全く違います。
ちゃんとリーンアウトできています。
これで肩と胸の面が出口方向を向けばフォームは問題なくなります。
ターンマイスターまであともう少し!

九月に入って少し涼しくなったとはいえ、
最高気温予想は30℃を少し超える予報です。
風を切って走る事のないトライアルではやっぱり暑い!
水分補給と休憩をはさみながら、ゆるゆると練習します。
f0119755_08591306.jpg

















一度トランポに戻って小休止、N矢さんはここで帰られました。
午後の部は上流側で練習します。
ここもターン主体ですが、最後にチョットだけステアケースがあります。

f0119755_08591837.jpg

















チョット見ただけでは何も問題なく簡単なセクションに見えますが、
走ってみてビックリ、斜面とターンの組み合わせは難しい!
下りながらフルロックの右ターン、切り返して左ターンしながら最後の丸太を越えます。

f0119755_09182351.jpg

















下りのフルロックターンは慣れないと怖いんです。
もちろん急な下りではありませんが、トライアル車のフルロックは、
ハンドルが切れ込んで転倒にもつながります。

f0119755_09182305.jpg

















イワピー師匠のお手本走行。
さっすが!余裕があります。
TLM50改ですのでパワーこそありませんが、
本日のようなターン中心のセクションでは、
その軽さと、いぶし銀のテクニックで難セクションもしっかりと攻略してくれます。
(注)軽いのはバイクです。ご本人の性格ではありません。
   と、ご本人は思っています。(笑)

そろそろ、疲れてケガでもしないうちに撤収することにします。
いや~、暑い中、本日も良く乗りました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
次回はK澤に遠征しましょうか?

by s-fulllife | 2018-09-10 09:35 | Trial | Comments(14)
行ってきました、夏の岩手。
走ってきました、イーハトーブトライアル。
f0119755_13014201.jpg
















行きつけの動物病院にニャンコを預けて、競技前日の10時前に出発しました。
途中、ご一緒するもりもりさんからラインが入って、現地は土砂降りの雨という情報が入ってきました。
こちらも前日の車検には間に合いそうもないので、
もりもりさんと示し合わせて、競技当日の朝車検を受けることにしました。

翌日、激しい雨音で、まだ薄暗いうちから目が覚めて、
お天気が心配でしたが、せっせと準備を始めます。
車検の頃には小雨になってくれて、無事に二人とも合格しました。
f0119755_13021371.jpg

















受付を済ませて、参加賞のオイルなどを一旦宿に置いてきて、
すぐにスタート位置に戻ります。
そのころには岩手の青い空が見えてきて、日差しも暑いくらいでした。
記念撮影後に順番にスタートして行きます。
5年ぶりで気がついたのですが、OFF車が目立ちますがゼッケンの色が違います。
どうやら、トレールトライアルというクラスが出来たようです。
f0119755_13021338.jpg

















先のこのクラスがスタートして、いよいよ私たちの出番です。
f0119755_13101359.jpg



















こちらの画像は、TL東北のイワガスさんからいただきました。ありがとうございます。
宮城からお越しのSさんと合流して、3人でスタートしました。

スタート会場から少し離れた大きなホテルの駐車場の端っこに第1、第2セクションがありました。
さすがに序盤ですので、ウォーミングアップのようでそれほど難しくはありません。
第1は3人そろってクリーンしました。

第2もそれほど難しくはありませんが、Sさんは登りの途中でストップ、
普通のトライアルだとそこから粘れるのですが、
イーハトーブでは前進をやめた時点で5点減点になってしまいます。
ここが難しいところですね。
f0119755_13021444.jpg

















f0119755_13021467.jpg





























初参加のもりもりさんも緊張でガチガチです。
その後も比較的簡単ですが、たまにちょっとしたスパイスが効いたセクションが続きます。

第8セクション、岩と岩の間のヌタヌタ、ツルツルマッドを走り抜けるセクションです。
ここで左の岩を越える作戦を立てましたが、
岩越えのラインが少しずれてしまって、急遽ヌタヌタ道を通りました。
そこで滑って、痛恨の足つき2点減点をもらってしまいました。
ここは、クリーンする人もいましたが、
足を出す人が目立っていて、勝負の分かれ目のセクションになっていたようです。

少しコースミスなどもありましたが、その先は順調で、
人もマシンも大きなトラブルは無く、爽やかな気候の中、
楽しく走ることが出来ました。
f0119755_13254933.jpg





























f0119755_13255085.jpg





























f0119755_13255017.jpg

















f0119755_13254926.jpg





























今年は岩手も気温が高く、当日の最高気温予想は30℃です。
しかし、お山の中は涼しく風は爽やか、ネリクラスは全行程100Km程ですが、
お山の中率は90%くらいで、ダート率も75%ほどでしょうか。
そしてこんな山奥まで?とビックリするくらいにコースが整備されていて、
知らないと危険かもしれないような急な下りなどにはちゃんと表示があって、
道が見えるように草も刈ってあります。
涼しいお山の中を気持ちよく走って、帰ってくるまでのコースも表示されていて、
ガソリンやお昼も用意されていて、水の補給や甘~いスイカ、トマト、アイスクリームのブレイクタイムもあり、
何より普通だったら絶対に走れない絶景の林道を思う存分走り回れる。
爽やかなフラット林道がメインではありますが、
たまにガレていたり、水の流れた深い溝があったり、森の中のシングルトラックを走ったり、
OFF好きにはたまらないコース設定になっています。
地元の方々、コースを作ってくださった大会実行団の方々には感謝・感謝です。

バイキング形式の昼食の後、スタート場所に近い2度目の給油ポイントの裏側に第13セクションがあります。
ここはペンション村にも近く、妻君と娘が見に来ていました。
ですので、画像は妻君が撮ってくれたものです。
f0119755_13393954.jpg















f0119755_13393940.jpg















f0119755_13393930.jpg















f0119755_13394031.jpg















ここは全員そろってクリーンでした。
この後またに山に入って14~19セクションを走ります。

そしてスタート近くの林の中、少し開けた場所が最終第20セクションです。
Sさんはコースを間違えて残念ながら5点でしたが、
私ともりもりさんはクリーンで締めくくることが出来ました。
f0119755_13423673.jpg















f0119755_13423668.jpg















5年間もご無沙汰してしまっていましたが、
久しぶりに会う顔はどの顔も懐かしく変わらず、
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご一緒したもりもりさんも、40年前のツインショックで立派に完走して、
とても半年前に始めたとは思えない走破力と粘りを見せてくれました。
当日の朝会場で初めてお会いしたSさんもとてもおおらかで、
年代も近くお話しできて、楽しい時間を共有させていただきました。

お天気も、コースも、スタッフも、仲間も、笑顔も、
食べた物、飲んだ物、見た物、吸った空気まで、どれもこれも最高でした!!!

もっと、もっと練習して、目指せオールクリーン!
トライアル人生の中で一回だけでもやってみたいものです。
f0119755_13423654.jpg






















by s-fulllife | 2018-08-27 14:03 | Trial | Comments(18)