ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

先週の伊東ミーティングでお知り合いになった姫爺さんと、
猿ヶ島で練習会をすることになりました。
私のブログに遊びにいらっしゃったコロッケさんと、
姫爺さんを伊東ミーティングに誘ったyoshidaさんも一緒です。

とにかく今日は暑かった。
8時集合でしたが、もうそのころには夏日を越えていました。
以前よく練習した野球グラウンドの裏側に移動して練習を始めます。
f0119755_15250288.jpg

















姫爺さんは前日も練習していたそうで、
今年のイーハトーブトライアル大会出場をもくろんでいます。
そこでyoshidaさんが簡単なセクションを作って練習を始めます。

練習の甲斐あって、問題なくスムーズに乗れています。
バイクもある程度はご自分でいじるそうなので、バイアルスも調子のいい状態です。
しかし油断大敵!
確か、バイアルスの純正シフトペダルは可倒式ではなかったと思うのですが‥‥(^^;
f0119755_15250274.jpg

















一方コロッケさんは、つい先日TLを入手して、
猿ヶ島も過去に2回違うバイクで来たことがあるだけだそうです。
つまり本日がほぼトライアル初体験です。
本来でしたらターンから教えてもいいのですが、
ご本人はトライアルというよりも、
林道やツーリングで役に立つようにテクを磨きたいようですので、
見た目も派手で、障害物の突破に役立つフロントアップからお教えすることにします。

一通りレクチャーしましたが、始めはなかなか思うようにいきません。
暑い中黙々と練習を続けて、ようやくフロントが少し上がるようになりました。
f0119755_15250267.jpg

















休憩をはさみながら、
ツインショック大会で以前ご一緒した知り合いの方も、
通りすがりにレクチャーしてくれたり、
さらに練習を続けて、なかなかいい角度まで上がるようになりました。
真面目に練習すると、結果としてあらわれるものなんですね~
パチパチパチ!!!
f0119755_15250260.jpg

















このころにはさらに気温も上がって来て、
一か所で練習していると、何だか煮詰まってしまいそうで、
点在する練習場所を巡りながら、プチツーリングに出ることにしました。

貴重な日陰のセクションでも遊びます。
f0119755_15250279.jpg





























f0119755_15250266.jpg





























f0119755_15250317.jpg

















ここで知り合いとも合流して、もう一つの練習場所へ向かいます。

こちらは私も来たことが無かった場所です。
倒木が折り重なっていてかなりトリッキーな場所です。
皆さんがセクションを作ってくれるので、
私もチョットだけ遊ばせていただきました。
f0119755_15250357.jpg

















姫爺さんはここでも果敢にアタックしています。
ハンドルネームこそ爺ですが、伊東ミーティングでは最年少でした。
とにかく練習に対して貪欲で元気です。
f0119755_16131835.jpg





























何回目かのトライでとうとうクリーンを叩き出しました!スゴイ!

そろそろ私たちは電池切れのようですので、ここで徹収することにします。
コロッケさんも姫爺さんも、手にマメを作って頑張っていました。
そしてその分だけレベルアップして終了することができたようです。

最後にトランポに戻って、コロッケさんのハンドルの角度を調整します。
思いっきり立てて、それに合わせてレバー位置も調整。
f0119755_16131864.jpg

















これでターンが格段にやりやすくなると思います。
と言う事で、次はターンの練習会になりそうです。

やっぱりみんなで、ゆるーく乗ると楽しいですね。
また時間を合わせて遊びましょう!

# by s-fulllife | 2018-04-22 16:25 | Trial | Comments(9)
久しぶりにTL好きなオヤジ達が伊東の地に集結しました。
前回の投稿でイーハトーブを旅仕様にしたのですが、
お天気が怪しく、急遽PAMPUTA4を積み込んで、
バブさんとあーさんを乗せてハイエースで行くことにしました。

伊東の耐震バースに集まったオヤジ達、初めて出会ったころに比べると一応に齢をとりましたが、
まだまだまだまだ元気です。
そのまま本日のお宿まで移動します。
f0119755_09033996.jpg

















聞くところによると、築年数はある程度経っていますが、
綺麗な高級バンガロー風貸別荘です。
中はメゾネットになっていて、半地下の部屋を含めて5人が宿泊可能です。

荷物を置いて、早速ランチに出かけます。
このミーティングを主宰してくれた、よっちゃんのご友人がラーメン屋さんをやっているので、
そこにみんなで押しかけました。
奥の座敷に全員集合してセットメニューをいただきました。
f0119755_09033953.jpg

















f0119755_09033964.jpg

















この時点で総勢17人、いっぺんに入店できるように手配してくれたよっちゃんに感謝です。

ランチの後は馬場の平に向かいます。
f0119755_09033925.jpg

















見晴らしの良い草原で各々に走り回りますが、
予報よりも早めに雨が降って来てしまいました。
f0119755_09033928.jpg

















せっかくのバイク遊びでしたが、1時間弱で撤収となりました。
また好天のときに遊びに来ましょう!

雨はパラつく程度で、それほど濡れずに宿まで戻って、
荷物の整理や部屋割りをして、
このミーティングのメインイベントともいうべき、自然薯がお披露目されます。
f0119755_09034085.jpg

















奥様から呼び出しのあったyoshida914さんにおすそ分けをしてから、
四輪車に分乗して近くの日帰り温泉に行ってきました。
もうここからオヤジ達のバカ話やら、超マニアックな話やら、下ネタやら、
長い長いダベリングの始まりです。

温泉から上がって宿に帰ると、3棟借りた一番端っこ(ほかの方にご迷惑をかけないように)に集合して、
宴会と芋すりの始まりです。
f0119755_09034044.jpg

















f0119755_09034073.jpg

















f0119755_09034026.jpg





























今回初参加のもりもり改め姫爺さんもスリスリ。
ハンドルネームは姫爺でも、実は最年少です。

スリ上がった自然薯に麺つゆを入れてまたスリスリ。
もみ海苔をかければ、伊東ミーティング名物、自然薯丼の出来上がりです。
f0119755_09034014.jpg

















粘りも味もコクも最高級品!
そんじょそこらの山芋とは全くの別物です。
美味い美味い美味い!
皆さんの食欲もいつにも増して旺盛でした。
もちろんいつもは小食の私もチョットだけ多めにいただきました。(笑)

同窓会で遅れていた無限さんも到着して、
話しは大いに盛り上がり、宴は夜遅くまで続きます。
誰かが外の空気を吸いに出ると、何となく後に続いたオヤジ達がその場でまた話し続け、
部屋の中では中で話は続き、ひたすら飲む人も、お疲れモードで寝入ってしまう人も、
もうお腹いっぱいと言いながら、おつまみを食べる手が止まらない人も(私?)
それぞれの夜が更けてゆきました。
f0119755_09303879.jpg

















翌朝、年寄りの朝は早く、
前の晩に遅くまでダべっていたにもかかわらず、
もう朝からその続きが始まっていました。
その間にも、今回参加の女性二人、ベニーさんとジョラスジュニアちゃんは、
せっせとおにぎりを握ってくれていました。
よっちゃんハニーの差し入れてくれた豚汁とおにぎりで朝食を済ませて、
道路が混み始めるからと、早い出発を決めたころにはお天気も良くなり、
風は強めでしたが、絶好のツーリング日和になりました。

帰りに、有志で今回参加できなかっためぐパンのお店に寄って、
パンを買っていくことになりましたが、
ほぼ全員参加となり、大挙してアンダンテに向かいます。
私もお土産用に大量購入。クルミあんパンだけはその場でいただきましたが、
何度食べても良い味です。美味かった~

最後に皆で集合写真を撮ります。
お店の前に止めた軽トラの上にカメラをセットしてセルフタイマーで・・・・?
何故か晴れてきた空が写っています。
f0119755_09303887.jpg

















何故でしょう?
この場にいた方々にはわかると思いますが。(笑)

気を取り直してもう一枚。
f0119755_09303864.jpg

















めぐパンジュニアたちも入って写しました。
一番下のおチビちゃんは恥ずかしかったのかな~?

ともあれ久しぶりの伊東ミーティング、大大大大大成功でした~!!!
特に宿やランチの手配、必要品の買い出し差し入れまで、
お世話になりっぱなしのよっちゃんにはスペシャル感謝です。
次回お会いした時には暑苦しくも濃厚な抱擁を受け取ってくださいね!(爆)

# by s-fulllife | 2018-04-16 09:57 | TL関東 | Comments(16)
新年度も始まって数日がたちますが、
それに合わせて妻君から木工の依頼が来て、
整理棚を二つ作りました。
ついでに私の机も製作して、木工の日々を送っていましたが、
実は合間を縫ってちょこっとバイクもいじっていました。

今週末に迫った、久しぶりの伊東ミーティング。
とっても楽しみなのですが、お天気はあまり芳しくありません。
一泊ですので荷物もかさみます。
一応キャリアを製作して、荷物を積めるようにしたのですが、
雨対策も兼ねて、イーハトーブを旅仕様にしてみました。
f0119755_10110114.jpg

















以前使っていたチョット小ぶりのトップケースを付けて、
LEDを羅列しただけですが、ハイマウントストップランプも装備しています。
f0119755_10110217.jpg





























このイーハトーブはもうほとんど完成形ですので、
ここで各部の仕様をご紹介します。

ヘッドライト用のコイルもまとめて12V化全波整流してありますので、
電装は旧車とは思えないほどに安定しています。
f0119755_10112869.jpg

















軽量のリチウムイオンバッテリーをサイドカバーの裏に潜ませています。

左ハンドルスイッチはこれに合わせてCRM用に交換しました。
ウインカースイッチはプッシュキャンセル式です。
f0119755_10112732.jpg

















ヤレていたキルスイッチもお色直しして、安定した12V電源からナビも使えます。
f0119755_10112872.jpg

















ナビの電源のUSBソケットはメーター横に。
電圧計も付いていて重宝します。
f0119755_10112701.jpg

















ヘッドライトは直流のLEDバルブに交換。
そもそもこれが12V化全波整流にするきっかけでした。
f0119755_10112829.jpg

















これも旧車とは思えない明るさで、
ここだけは最近のバイクに引けを取りません。
LEDバルブは後ろ側が大きいのでライトケースにギリギリです。
本来ケースに収まっているはずの配線類は、XL用の配線ケースに入っています。

そしてこれは前オーナーの手によるものですが、
フレームをカットして厚手のアルミアンダーガードが付いています。
f0119755_10112841.jpg

















スイングアームには形状から判断して、
おそらくTYの物であろうチェーンテンショナーが溶接されています。
f0119755_10112865.jpg

















一応ワイドステップは私の製作ですが、多分壊れないと思います。(^^;

それから小細工ネタとして、
キャブレターのアイドリング調整がしづらかったので、
ブレーキやクラッチワイヤーの調整ノブを加工して作りました。
f0119755_10112837.jpg

















これならグローブをしたままでも調整可能です。

さてさて楽しみな伊東ミーティング、お天気よくなれ~!

# by s-fulllife | 2018-04-12 10:37 | TL再生 | Comments(9)
日曜日にランモモさんからお誘いがあって、二日連続でしたが、
優し~い奥様のお許しが出たので出かけてきました。
当日集合するまで、何処を何台くらいで走るのか、全くわからない状態でしたが、
最悪、道志でしたら、置いていかれても帰れますので何とかなるでしょう。

コンビニに集合してみると、始めましての方も何人かおられましたが、
見知ったお顔の方は、私の中では「ヤバイ方たち」(失礼!)リストに入っている方もいらっしゃいます。

本日ご案内してくださる方は、前にご一緒した時にCRM250で私が登れなかった鹿の谷を登ってしまった強者です。
一応ゆるいコースと言っていましたが一抹の不安も・・・・・

出発してしばらくは舗装の道志みちです。
トイレ休憩で人数を確認すると11人。
XL230改とセロー以外はトライアル車という異様な集団です。
f0119755_11571358.jpg

















早速、道志の湯から続く林道に入ります。
始めは良かったのですが、標高が上がってくると、
週半ばに降った雪で辺りは雪景色になってきます。
f0119755_11571321.jpg





























f0119755_11571313.jpg

















分岐を折れて林道越路線に入ると、半分溶けた雪と泥で田んぼを耕しているような状態に。
たまらず枝道にそれて走りましたが、その道もすぐに行き止まりです。
ここでコンビニメニューのランチにします。
越路線の脇で遊ぶ予定だったそうなので、この状態ではとても遊ぶどころではありません。
急遽、以前訪れた反対側の南斜面の廃道に行くことになりました。
f0119755_11571301.jpg





























南向きの斜面には残雪もほとんど無く、トレール車では厳しめの九十九折れを登って行きます。
f0119755_11571318.jpg





























<ランモモさんお誘いありがとうございます。>



f0119755_11571427.jpg





























今回の案内役の方はCRMからTYSに乗り換えて、それでも元気いっぱいでした。
少し広くなったところで、ヒルクライム大会が始まります。
もちろん私は見てるだけ。
4RIDEの方の視線で角度をご想像ください。
f0119755_11571413.jpg


















倒木だらけのヒルクライムの脇に本道(?)があります。
しかし、この辺りから残雪がチラホラあって、

この先はツルツルの路面と木の根や細いルートと急こう配でアタックに近い感じになります。
f0119755_11571402.jpg





























それでもさすがに強者ぞろいの集団ですので、何とか皆さん登ってきます。
ある程度まで登ったところで、これだけの人数でぬかるんだ場所を走ると、
細々とあるルートを壊してしまいそうだったので引き返すことにします。
ですが先頭のお一人は尾根まで登り切ったそうです。さすが!

来た道を引き返して高圧線の鉄塔下で一休み。
ぽかぽかと温かく、昼寝するのに丁度よい感じです。
f0119755_12110731.jpg

















鉄塔から下に向かって暗い森がありましたが、
下見に行った方から雪は無いと情報をいただいたのでそこを下ります。
雪はありませんが、倒木や急斜面や溝が続いてここもなかなか楽しめました。

最後にハッピードリンクコーナーで、ハッピーな気持ちになりつつ、
大人の雪と泥遊びはお開きとなりました。
f0119755_12110758.jpg

















今回は冒頭で「ヤバイ方たち」なんて書きましたが、
ぬたぬたと雪のおかげで逆に危険は無くいい汗を流して楽しむことが出来ました。
まぁ、チョットしたスリルは良いのですが、
その度合いが人によって違いますので、ヤバイと思ったらあきらめる。
安全第一でケガなく楽しく遊びましょう!

# by s-fulllife | 2018-03-26 12:29 | 林道ツーリング | Comments(10)
本日は、おなじみバブさんのイーハトーブのセッティングを兼ねて、
表丹沢方面にツーリングに行くつもりでした。
ところが朝一で走り出してすぐに、私のイーハトーブからガス漏れ。
キャブレターからオーバーフローしています。
すぐに戻ってキャブを開けて、フロートバルブシートをノーマルに戻しました。
というのも前日に、走行後しばらくすると、少量オーバーフローしてガソリンが漏れる状態だったので、
フロートバルブとバルブシートを交換しました。
後で確認すると、シートがワンサイズ大きなもので、バルブと合わないものでした。
ノーマルに交換している間に、バブさんは気になっていたメインジェットを交換。
朝から両名ともキャブレターのメンテの時間になっていました。(^^;

二台のイーハトーブはここからようやく本来の目的地を目指します。

・・・・・・・のはずでした。

後を走っているバブさんが何かを気にしています。
信号待ちで尋ねると、ブレーキランプが点いていないと言います。
確認するとやっぱり点いていません。
すぐに近くのコンビニによって、駐車場の端っこで点検開始。
f0119755_22220767.jpg

















ブレーキランプだけでなく、テールランプも点いていないので、
アース不良を疑ったのですが、配線はきっちりとしています。
そして、日中だったので分かりませんでしたが、よく見れば淡く光っています。
しかしこれではブレーキランプの役割は果たしていません。
30Cm離れると見えなくなるレベルです。
どうやら電気は来ているようですので、バルブの不良が考えられます。
中華製の6VLEDバルブです。怪しさ満点。
幸い近くにバイクのパーツショップがあったので、私がノーマルバルブを買ってきて取り付けると、
尾灯もブレーキも問題なく光ります。

さて、この時点でお昼になってしまったので、コンビニの隣の中華屋さんでお昼にします。
f0119755_22220756.jpg

















台湾ラーメンと中華丼のセット、ランチ価格で650円+税。
ラーメンは辛かったですが、中華丼は具沢山で大盛、美味かった~

ここまでいろいろあり過ぎて、もうすっかりやる気をなくしてしまったオヤジは、
お手軽に近くの河川敷を散策することにしました。
f0119755_22220809.jpg

















f0119755_22220822.jpg

















以前もバブさんと訪れたことがある場所ですが、
のんびり散策するにはいい場所です。
川を挟んで反対側にもちょっとしたスペースがあって、
お弁当でも広げて、そのまま昼寝したら気持ちが良さそうです。
そうかと思うと、こんな「廃」なところもありました。
f0119755_22220945.jpg

















対岸に渡るための沈下橋があったのでしょう。
渡り始めてすぐのところと、川の真ん中で寸断されていました。

ここから津久井湖畔に出て、三井方面に向かいます。
はるか昔のローリング族の名残で今も二輪車は通行止めです。
もういい加減解除してくれてもいいと思うのですが?
f0119755_22220923.jpg





























この標識の手前を上がって行くと、峯の薬師に出て、津久井湖を見渡せます。
何故か本日は門が閉まっていました。管理の方がお休みなのか、もう帰ってしまったのか?
門の横を通って少しだけ景色を見て帰りました。
f0119755_22220797.jpg





























さて、バブさんのイーハトーブは、
エアクリーナーのダクトを外してジェットを変えてから調子が良くなったようです。
細かい不安要素はありますが、乗りながらつぶして行く方法で何とかなりそうです。
f0119755_22220896.jpg

















私のイーハトーブも、フロートバルブとバルブシートをノーマルに戻してからは、
ほぼ完調になりました。
アース不良でたまに右後ろのウインカーが点かなくなること以外は。
これも帰ってすぐに接点を磨いて取り付け方法もチョット変更して修理完了です。
f0119755_22220866.jpg

















4月には久しぶりの伊東ミーティングがあります。
重い工具を背負って行くのは辛いので、突貫工事でキャリアを作りました。
河川敷でも荷物は暴れずに、これもテスト合格です。

表丹沢のつもりが、相模原を少しだけ出てすぐに戻ってくるツーリングになってしまいましたが、
まぁ、たまにはこんな行き当たりばったりのツーリングも良いものですね~

# by s-fulllife | 2018-03-24 23:13 | 林道ツーリング | Comments(10)
埼玉県滑川町で開催される、里山トライアル大会に参戦してきました。
大会も場所も初めてです。
下道で2時間強、久しぶりの早朝ドライブでした。

さて、早々に結果から申し上げますと、

惨敗でございました。(^^;

セクションは、マーカー位置が厳しく、
クリーンラインはほとんど一本しかありません。
要するに正確無比なマシンコントロールが必要とされます。
すなわち、私が最も苦手なセクション設定と言う事になります。(^^;

もともとトライアルという競技自体、
マシンコントロールの正確さを競うような面が大きく、
それからすると、私はトライアル向きではないのかもしれません。
と、55歳のオヤジをネガティブな思考に陥れるほど厳しいセクションでした。

クラスはオープンとビギナーがあって、
トライアル歴だけは到底ビギナーではありませんが、
始めの2セクションほどをこなした段階で、
ビギナーラインを大真面目に走ることを肝に銘じました。

会場も2カ所に分かれていて、
坂の上の斜面のセクションには軽トラでバイクを持って行ってくれます。
f0119755_16371032.jpg
















着いた先の斜面のセクションはさらに厳しく、
オープンラインでのクリーンは不可能(私には)と思えるくらいでした。

以上のような状況ですので、トライ中の画像はありません。
上のセクションはこんな感じです。
f0119755_16371067.jpg

















斜面のセクションから先にトライしたので、
下のセクションは案外簡単に思えました。
もちろんビギナーラインでのお話ですが。
f0119755_16371026.jpg

















これだけ書くと厳しいだけの大会のように聞こえてしまいますが、
それは大きな間違いで、スタッフも参加の方々も、
とってもフレンドリーで、楽しく、真剣に遊ぶことが出来ました。
そしてうれしいことにこの大会はランチ付きです。
f0119755_16371023.jpg

















炊き込みご飯に手打ちうどん、フキノトウの天ぷら、新鮮野菜の胡麻和え、自家製漬物、
炊き込みご飯は大きなお釜で炊いてあって、おかわりすると、こんがりと美味しいおこげもありました。

まさに春の里山でトライアルをして、美味しいランチをいただける、とっても素敵な大会でした。

大会後、妻君と落ち合って、実家にあった足踏みミシンを友人宅に届ける手はずになっていたため、
バイクを積み込んで主催者にあいさつすると、
すぐに表彰式をやるのでもう少し待てないかと言われました。
それでしたらと待っていたところ、散々な結果でしたが、
それでも一応ビギナーの3位に入っていたそうです。
ちなみに、一位のM木さんが減点8、
二位の方が減点12、私が減点35です。
まぁ、上位の二人以外はほとんど似たり寄ったりの点数でしたのでラッキーでした。

厳しくも楽しい大会でしたが、
斜面にできたセクションたちは厳しい中にも何か懐かしい感じがしました。
毎週のように通って転んで大笑いした場所。

何だか多摩テックトライアルパークで久しぶりに練習したような気分になる事が出来ました。
そのことだけでも大いに意義のある大会でした。

# by s-fulllife | 2018-03-19 17:04 | Trial | Comments(13)
話しは2週間ほど前のことです。
お山友達の方々を猿ヶ島に案内して、
広大な河原を走り回るつもりでした。
ところが、そのために持ち込んだ MONTESA COTA315R をパンクさせてしまいました。
気が付かずにそのまま乗ってしまっていたため、ビードが落ちてしまい走行不能な状態になってしまい、
皆さんを案内するつもりでしたので、何とかビードが上がらないかと人力で励みました。
しかし、落ちてしまったビードが上がるはずもなく、後には久しぶりの腰痛と、
昔痛めた右ひじ痛が待っていました。

f0119755_15245674.jpg






























f0119755_15245625.jpg

















と言う訳で、腰サポートベルトとヒジのサポーター、湿布薬にくるまれて2週間を過ごすことになりました。
あ~情けない!

しかし、日常生活に不自由が無くなってくると、
バイクに乗りたい病が再発します。
そこでおなじみバブさんと、最近通行規制がきつくなってしまった名栗方面に、
どんなものかと、林道と体調の様子を見に行きました。

いつも通っていた短いルートにも「バイクの侵入ご遠慮ください」という立て看板があります。
ここもハイキング道と隣接していますので理解はできますが、
ハイキング道のかなり手前から進入禁止にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
とりあえず横の道にエスケープして、もうこの辺りも走り収めのようです。
さて、出口近くでイーハトーブが突然不調になりました。
スローが詰まってしまったのでしょうか?
タンクの錆取、コーティングは済ませたはずなのですが・・・・・?
ところが、よく確認すると単なるガス欠でした。(^^;
少し前にメーターが動かなくなって交換したことを失念していて、
走行距離を間違えていたのが原因でした。
そこから延々とガススタンド探しが始まります。
あったと思ったら日曜休業だったり、古いナビなので、あるはずのところが更地になっていたり。
ようやくR299正丸トンネルの手前で見つかりました。

せっかくここまで来たので、旧道の正丸峠に向かいます。
ある程度標高もあって、日陰にはチラホラと雪が残っています。
峠からの下りは北側斜面なので、路面も雪が残っていました。
f0119755_15421227.jpg

















まだこの辺りでは、雪だ~!!と楽しんでいたのですが・・・・

その後、舗装路を下って林道に入ります。
標高はさらに上がって、路面に残る雪の量も多くなってきます。
が、日差しはもう春の様相で、日向では暖かいというよりも暑いくらいでした。
f0119755_15421296.jpg

















忘れられた支線があったところも、重機が入って入り口が開いています。
道の延伸こそありませんでしたが、その可能性を感じさせる工事具合でした。
f0119755_15421383.jpg

















その後も気持ちよく、時に慎重に走っていましたが、
気候は春でもここはお山の真っただ中です。
残雪は多くなってきて、思いもよらない雪中行軍になりました。
f0119755_15421351.jpg

















そして、轍になって路面が出ている所は良いのですが、
圧雪されて凍ってその表面が溶けている所が一番滑ります。
バブさんが身をもって証明してくれました。
f0119755_15421341.jpg

















その後、笑って写真を撮っていた自分も再スタートするのに難儀しました。(^^;

それでも日が当たる場所では春の陽気です。
f0119755_15421335.jpg

















この後、名栗湖側の出口には頑強なゲートが設置してありました。
昨年、大名栗林道でオートバイの単独死亡事故が起きて以来、
通行規制が強化されてオートバイの締め出しが行われています。

屁理屈かもしれませんが、通行量当たりの事故率は、
一般公道の方がはるかに高いと思います。(通行量の絶対数がまるで違いますので)
「事故が起きたので通行止めにする」では、暴走族対策で今も続く都内の意味不明な通行規制や、
R20大垂水峠のバイク規制(国道なのに!)、古くは3無い運動などのように、
手っ取り早くひとまず規制してしまう。みたいに思えてなりません。
まぁ、同じバイク乗りから見ても危ないカッ飛びバイクがいることも事実です。
いくらゆっくり走っていても、事故が起こることもあります。
林道に限ったわけではなく、一般道でも同じです。
事故に遭う確率を少しでも下げるように、ライダー一人一人が気を付けるしかないのでしょうね~

と言う訳で、名栗湖方面のロングダートは頑強なゲートで塞がれていて通り抜けできませんでした。(哀)

気を取り直してお山を下って、名栗湖畔で休憩した後、
バブさんが見つけたカフェのような食堂に向かいます。
街道から少し入った場所にあるため、知らない人は見つけるのが難しいと思います。
f0119755_15421325.jpg

















やまね食堂さんです。
民家にカフェを増築したような感じで、
薪ストーブとカウンター席、テーブル一つの小さなお店です。
ここで、手打ちうどんの大盛をいただきました。
f0119755_16141546.jpg

















うどんは太い平麺でキノコとネギのツユにくぐらせていただきます。
シンプルですが、良い感じの歯ごたえと、ツルツルののど越しを味わう事が出来ます。
天ぷらは季節によって内容が変わるようですが、
その日はフキノトウと山芋、キノコとオクラなどが出てきました。
揚げたてサクサクで、これもおいしくいただきました。

食後は店のすぐ裏の河原を歩いてのんびり腹ごなし。
釣り人に聞くとヤマメが釣れるそうです。

帰りがけにもう一つ、通れるかどうか気になる林道を調査。
無事に走れることが判明しました。
f0119755_16141549.jpg

















最近は規制、規制で走れる場所がどんどん減ってきました。
体のこともありますが、走れるうちに走れるところを、
できる限り安全運転で楽しみたいものですね~
f0119755_15421350.jpg

















すっかり調子を取り戻したイーハトーブ。
出だしのガス欠以外はすこぶる快調でした。

# by s-fulllife | 2018-03-05 16:30 | 林道ツーリング | Comments(10)
旧多摩テックの仲間からお誘いがあって、
猿ヶ島でツインショックの練習をしてきました。

いくら寒くてもトランポでぬくぬくと移動します。
9時前に現着しましたが、もう皆さん揃っています。
f0119755_16035700.jpg

















TLM50改のイワピー師匠、イーハトーブ改のtr-133さん、
バイアルス改のS藤さん、ファンティックの?さん(お名前存じませんでした)
そしてPAMPUTA4の私。
早速トランポを止めたすぐ裏側のセクションに移動します。

丸太や角材などで少々ツインショックには厳しいセクションで体を温めます。
f0119755_16035741.jpg

















体が暖まってきたところで、次のセクションに移ります。
いよいよツインショックの本領発揮、斜面のターンが連続するセクションにトライします。

f0119755_16035861.jpg

















f0119755_16035853.jpg

















と言っても適度な段差も加えて、ツインショックの旧車でも無理なく楽しめるセクションです。
f0119755_16035804.jpg

















f0119755_16035815.jpg

















f0119755_16035888.jpg





























そろそろお昼になりますので、トランポに戻ってランチにします。
私はカップラーメンでしたが、tr-133さんがお餅を焼いてくれて、
ラーメンにトッピングしていただきました。
f0119755_16035980.jpg

















お昼のあとに、少し上流側に移動して走るつもりでしたが、
重機が入っていて、かろうじて走れるような状態でした。
上流側はもう走れなくなってしまうのでしょうか?
f0119755_16200033.jpg

















とにかく走れるうちに走ってしまおうと、
セクションを作ってトライを始めます。
f0119755_16200036.jpg

















f0119755_16200045.jpg

















f0119755_16200090.jpg





























いい汗をかいて、ダべって、乗って、またダベッて、
オヤジ達の休日はゆっくり流れていきました。

オフロード天国の猿ヶ島にも、開発、造成の波が押し寄せています。
貴重な場所を走れるうちに楽しんでおきましょう!

# by s-fulllife | 2018-02-12 16:29 | Trial | Comments(2)
ここのところの寒さで、先日の雪がなかなか消えず、
バイクで遊びに行けない日々が続いていました。
でも、そろそろ良いかな~と、残雪のお山に行ってきました。

本日の相棒は電装系も一新して、快調なイーハトーブです。
おなじみバブさんも、キャブレターを交換したバイアルスで、
急遽参加が決まったランモモさんは、元おじ太郎さんのJD06改。
図らずもTLツーリングになりました。
f0119755_17214101.jpg

















さすがのランモモさんも、雪があるので軽めのお山に向かいます。
こちら方面のお山は久しぶりです。
というのも、自転車が多くなってしまって、
一部の自転車愛好家はどうもバイクが嫌いなようで、
たまに罵声を浴びせられることがありました。
同じ山を走る二輪車なので、仲良くしたいのですが、
一方通行ではどうにもなりません。
トラブルを避けるために、この辺りは走っていませんでした。
しかしこのような残雪のある状況ですので、遭遇率も低いかと言う事になりました。
久しぶりなのと雪景色が重なって、
またもや、どこを走っているのか全く分かりません。(^^;
f0119755_17163924.jpg

















f0119755_17163920.jpg




























f0119755_17163975.jpg





























f0119755_17163902.jpg

















恐る恐る、時には大胆に走っていると、ここでトラブル発生。
バブさんのバイアのチェーンテンショナーのスプリングが折れてしまいました。
f0119755_17163967.jpg

















さすが、大陸製の安物です。
でも、慣らしにしては少しハードだったかもしれませんが。
ここは針金で応急処置をして先に進みます。

滑る路面でアクセルターンの練習をしたり、
バイクの力だけでは登れずに両足で漕いだり、
何でもない場所が、汗だくの難所になっていて思いっきり楽しめました。
f0119755_17164030.jpg





























f0119755_17164079.jpg

















f0119755_17435901.jpg





























そして尾根道を抜けた先に、一面真っ白の銀世界が待っていました。
f0119755_17440088.jpg

















f0119755_17440068.jpg





























お山からアスファルト道路に出たのですが、ほとんど除雪されてなく、
自転車のわだちが微かにある程度でした。
両足をばたつかせて行ったり来たり、まさに雪遊びです。
f0119755_17440058.jpg





























f0119755_17440035.jpg





























まぁ、いい年をしたオヤジが、これまたいい顔して遊んでいます。

夕方寒くなる前に、いつもよりも早めに切り上げて、
暖かい饂飩をすすりながら、次のツーリングに思いを馳せるオヤジ達でした。

ご一緒したランモモさんが動画をアップしてくださいました。
よろしかったらどうぞ。



# by s-fulllife | 2018-02-04 17:55 | 林道ツーリング | Comments(8)
天気予報では月曜日に雪マークがついています。
今のうちにと、相模川の河川敷、猿ヶ島に練習に行ってきました。

いつものイワピー師匠は体調不良で欠席です。
おそらく孤独死する事は無いと思いますが、ご自愛くださいませ。(笑)

その代わりと言っては何ですが、昔のトライアル仲間のN矢さんが久しぶりにいらっしゃいました。
バイクはTY250、空冷モノサスのTLMのような存在です。
f0119755_14484391.jpg

















準備をしていると、私が目指してお手本にしていたモンテッサ4RIDEがいます。
お願いしてツーショットをいただいちゃいました。(^^;
f0119755_14484352.jpg

















本日は練習会ですので、一応目標をもって励みます。
「力づくでは無く、バイクと一体になったスムーズなライディング!」
何と大ぶろしきを広げてしまったのでしょうか?
チョー難しい目標を掲げて、(まぁ、掲げるのは自由ですので、)
セクションに移動します。

しかし、風もなく、良いお天気で、日向はぽかぽかでした。
こんな気持ちの良い日は、皆同じ事を考えるようで、
セクションも大混雑です。
私たち以外のグループもいて、大賑わいでした。
f0119755_14583246.jpg

















前回からセッティングを煮詰めたバイアルスを駆るS藤さん。
大きな丸太も何のその。さすが国際派ライダーです。
f0119755_14484362.jpg





























いつもダンディーなtr-133さん。
綺麗なイーハトーブが汚れるのも気にせずトライします。
この汚れ、決して移動中に木の枝に引っかかって転んだと言う事ではありません。
多分。
f0119755_14484450.jpg





























そして、またまたちょこっと小細工を施したPAMPUTA4は絶好調です。
課題だったスムーズなライディングは・・・・・・?
簡単に出来てしまったら今後のお楽しみが無くなってしまうので、
気長に練習することにします。

今日もいっぱいダべって、少し練習して、良い汗流しました。
最後に周辺を軽くツーリングしてみました。
大雨や台風で所々地形が変わっています。
f0119755_15071275.jpg

















f0119755_15071236.jpg

















鴨がたくさん泳いでいました。

猿ヶ島一帯は誰でも自由に入って楽しめる貴重な場所です。
河川敷ですので大した高低差はありませんが、
細かい道をつないで走り回れば、チョットしたツートラができるくらいです。
いろいろと走り回って、そのうち仲間内のツートラ大会を開催できないかな~
などと妄想を膨らませるのでありました。

それから、究極の12V化を目指していじっていたイーハトーブですが、
無事にLEDヘッドライトが点きました。
ハロゲンバルブと違って後がかなり大きめですので、
ノーマルのライトケースに収めるために、
他のコネクター類を入れる配線ケースを付けて、
無事に出来上がりました。
f0119755_15073109.jpg


















f0119755_15073133.jpg

















照らす範囲はともかく、純粋な明るさはトランポのハイエース以上です。(嬉)

# by s-fulllife | 2018-01-21 15:20 | Trial | Comments(6)

by ぷーたとうさん