人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

相模川スクール part 2

晩秋の日曜日、相模川で国際A級の本多選手、砂田選手を招いてのトライアルスクールが開催されました。今回もTL仲間のhopさんが声をかけてくださって、両A級選手とも快く引き受けてくださいました。
私は参加しながらも、広い河原のコースの案内役として、妻君は受付を微力ながらお手伝いさせていただきました。

さてさて、当日は天気もよく、暑くも寒くも無い絶好のトライアル日和です。
私たちが到着した頃にはもうほとんどの参加者が現着していました。
皆さん張り切っていますね~。
簡単な自己紹介のあと、各々バイクと体の暖気を済ませて午前中の練習場所へと移動していきます。

今回は参加者も多く、はじめは少し広めのコンクリート片と玉石のセクションです。
先ずはウォーミングアップがてらのファーストセクション。
ですが、けっこう難しい!
相模川スクール part 2_f0119755_18114142.jpg

両先生がお手本の走りを披露すると、まるで平地を走っているような滑らかでスムーズなライディングです。
四苦八苦しながら何とかクリーンが出ました。
相模川スクール part 2_f0119755_18124334.jpg

次に用意されたのがまたまた手ごわいセクションです。しかも少々長め。
しかしはじめのセクションで体がほぐれていたのか、何回目かにはクリーンが出ました。
このセクションは入り口の左ターンからコンクリート片に乗るところと、出口の右ターン、コンクリート片のふちギリギリを攻めるところがポイント。
クリーンは出るものの、入り口が巧くいっても出口が×だったりその反対だったり、クリーンが出たりメロメロだったり。どうにも安定感がありません。
このあたりが大会でなかなか点数をまとめられない私らしいのですが。(^^;
気がつくともうお昼をすぎていて、両先生の華麗なデモンストレーションを見せていただき、午前中のスクールは終了しました。
相模川スクール part 2_f0119755_18155524.jpg

  <この態勢から>

相模川スクール part 2_f0119755_1816668.jpg

  <こうなって>

相模川スクール part 2_f0119755_18161954.jpg

  <おみごと!人車一体の妙技です>

相模川スクール part 2_f0119755_18163070.jpg

  <砂田選手も負けていません。お見事です。>

お昼をはさんで午後からもコンクリートブロックと玉砂利の気を抜けないセクションです。
インしてからすぐに右小回りのタイトターン。ブロックの間をすり抜けて左ターンから土の斜面を登ります。最後は右ターンしながらコンクリートブロックの飛び石ステアでアウトします。
ここでも安定感がありません。あっちが出来るとこっちで躓き、こっちが出来れば出口でエンスト、と言った具合です。(^^;
結局最後までクリーンは出ませんでした。まだまだ修行が足りません。
相模川スクール part 2_f0119755_18283012.jpg

 <tr-133も苦戦していましたが、このあと見事にクリーン!御見それいたしました。>

そろそろ皆さん疲れが見えてきたころ、先生がいいタイミングでセクションを移動します。土と砂の混じった斜面で、マーカー規制をせず、各々クールダウンを始めます。
私はこのあと所用がありここで失礼しましたが、最後までけが人も無く、無事に終了したようです。
今回のスクールを企画してくださったhopさん、快諾してくださった本多先生、砂田先生、そしてオチビの面倒と受付をしてくれた妻君に感謝です。



今回のスクール参加は別のバイクでしたが、ムチャクチャに綺麗なバイクがありました。
「モンテッサ COTA 247」 とにかく綺麗でした。海外ではこんなバイクのパーツがまだあるんですね~。
相模川スクール part 2_f0119755_18384663.jpg


そして、こんなバイクも参加していました。
相模川スクール part 2_f0119755_18402214.jpg

「CRF230」静さんのお知り合いの方ですが、私はとてもこのバイクでセクションを攻める気になりません。キャスターが寝ていて、シート高も高く、ハンドルも切れません。
しかしこのあと先生が乗ると、何故かスルスルとクリーンしてしまいました。巧い人はバイクを選ばないんですね~。

最後にもう一台。
相模川スクール part 2_f0119755_1846583.jpg

リアサスが抜けてしまっているノーマルのイーハトーブです。
hopさんのお知り合いだそうですが、すかさず「愉快な仲間」の掲示板の存在をお教えしておきました。近くのツーリングやミーティングの際には是非と仰っていました。
by s-fulllife | 2008-11-03 18:55 | Trial | Comments(18)
Commented by tr-133 at 2008-11-03 20:07 x
お疲れ様でした〜楽しかったですね^^
筋肉痛で今日は一日まったり過ごしてしまいました^^;
でもおおいに役に立ちましたね‥次回の練習では忘れないうちに復習をしましょう!
来週は白馬のあの美味しい空気を存分に味わって来ます‥また次の機会練習宜しく^^
Commented by yoshida914 at 2008-11-03 22:26
うりゃやましー。。。
今回は残念ですが、リタイヤいたしました。。
本当に残念~
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-04 10:20 x
tr-133さん、お疲れ様でした。
気の合った仲間との集まりは、ツーリングでもスクールでも格別に楽しいですね。
そして、先生からの一言が忘れてしまっていた基本を呼び起こしてくれます。自分では判っていたつもりでも、いつの間にやら「楽」をしていておろそかになってしまっていることを、「ズバリ!」と指摘していただきました。
やっぱり教えることも一流ですね。
白馬は岩手に似ている感じがします。存分に楽しんできてください。

yoshidaさん、残念でしたね~。
私もそうでしたが、体調が悪いときや、疲れてしまったときは、一休みしてまたがんばればいいと思います。
まだまだ年末に向けて、練習やら大会やら諸々ありますので、次の機会までには元気になってくださいね。
朝晩急に冬めいて来ました。ご自愛くださいね。
Commented by 1京都 at 2008-11-04 23:28 x
楽しそうですね~。
たしかに上手い人は何に乗せても上手いですね。
素人は直ぐに道具のせいにしますけど(笑)。

イーハトーブのエンジンを自分で腰上OHした125エンジンに乗せ換えました。
ちゃんと動くか心配だったのですがパワーもりもりですばらしい走りで安心しました。
降ろしたエンジンはFTに搭載するつもりです。
とりあえず12vACレギュレーターを増設してライト回路を独立させてやってみます。
それで問題あるようならとうさん秘伝の技に挑戦して見ようと思っています。
又判らないことが出てきましたら教えてくださいね。
Commented by kawa at 2008-11-05 01:08 x
トライアルスクールお疲れさまでした。
hopさんのお誘いで、イーハトーブで参加させていただいたkawaと申します。
ぶーたとうさんからのお声がけ嬉しかったです。また、TL愉快な仲間たちのお誘いありがとうございました。
 機会がありましたら、是非参加させてください。
宜しくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-05 09:59 x
1京都さん、す~っごく楽しかったですよ!(^^)v
そちらでも裕さんの楽しいスクールがあると思いますが、
そのうち合同ミーティングの中で「プチトライアルスクール」なんて出来たら良いですね。
エンジンのオーバーホール後は、何度やってもちゃんと動くのか心配になります。1京都さんもですか?
ライト回路を独立させる方法は、1号機のシステムですね。
白線のアースを外して取り出すだけですので、割と簡単に出来ますが、ライトスイッチがFTのままだとライトの回路が独立していなかったのではないかと思います。(確かテールの回路と一緒だったような・・・)
私はアースまでまったく別の回路にしていますので、ライトスイッチも少しいじった記憶があります。
試行錯誤、四苦八苦、七転八倒、手探りで苦労しました。
健闘をお祈りしています。がんばってくださいね!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-05 10:15 x
Kawaさん、いらっしゃいませ~!
旧いバイクで健闘されていましたね。
かく言う私もイーハトーブのオーナーです。JD06も持っていますし、最近バイアルスも入手しました。TLの病に侵されています。(^^;
私は相模原市在住ですが、横浜や都内、栃木や千葉や八王子にもTL仲間はたくさんいます。
今週末には伊豆の伊東でミーティングがありますが、残念ながら私は参加できません。年内には宮ヶ瀬あたりでもう一度ミーティングをしようと思っています。また、不定期に練習会などもありますのでお暇がありましたら是非ご参加ください。みんな愉快で気のいいおじ様たちですよ・・・・・失礼!マドンナも2名ほどいました!(^^;

ところで、TL東北を立ち上げた方のハンドルネームが「kawa」さんです。もしも愉快な仲間の掲示板に書き込むときは、失礼ながらハンドルネームにもう一工夫されたほうが分かりやすいかと思います。
Commented by 1京都 at 2008-11-05 16:39 x
ぷーたとうさん こんにちは。
ライト回路は白線のみ増設ACレギュレーターに入れて
ライトスイッチを加工してライトとテールを独立させレギュレーターからの線をそこに繋ぐつもりです。
エンジン側もスイッチ側も簡単に元に戻せるようにしたいと思っています。
売却の折にはFTもエンジンもノーマルにしたい物で(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-05 18:22 x
さっすが1京都さんですね。
私のとった方法も、仰るとおりです。
確かにこの方法だと元に戻すのも簡単ですね。
おそらくこの方法で問題ないと思います。
私の1号もかれこれ1年以上たちます。伊東にも3回ほど自走していますが未だにノントラブルです。(除・ガス欠)(^^;
Commented by kawa改め すろーらいだー at 2008-11-06 01:12 x
ぶーたとうさん お誘いありがとうございます。
私は、埼玉県入間市在住です。
今後、イーハトーブでいろいろお世話になりたいと思います。よろしくお願いいたします。

ハンドルネームの件ですが、「すろーらいだー」でしたら問題ないでしょうか?
問題なければ、すろーらいだーでお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-06 09:48 x
すろーらいだーさん、改めましていらっしゃいませ~!!!
入間でしたら八王子の「おじ太郎」さんと割合ご近所ですね。

ハンドルネームの件ではご無礼いたしました。
新しいハンドルネームもなかなか洒落ていますね。
もちろん問題なんてありませんので、ドシドシとカキコしてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by よっちゃん at 2008-11-06 19:42 x
相模原のTL専門のオートバイ屋さん、こんばんは(爆)。
あっちにこっちに忙しく楽しそうですね!!
お聞きしたいことが有るのですが めぐパン号の右側だけ付いているミラーはナニ用ですか??
昨日アンダンテによったら(乗り回していました)左側にもミラーを取り付けたいと言っていました。
同じ物のが手に入れば装着したいそうです、同じ物が入手できなければ違うのを両側購入するそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-06 22:55 x
よっちゃん、こんばんは。
めぐパンさんは、本当に気に入ってくれたようで嬉しい限りです。
さて、バックミラーの件ですが、何用というよりも汎用の社外品です。確か「ナポレオンミラー」と云うオフロード用の物だと思います。
バイク用品店で入手可能なはずです。
オークションにも出ていると思いますよ。
探してみてください。

いよいよ伊東ミーも近づいてきましたね。
今回はやっぱり無理そうですが、お天気も何とかもちそうですし、
少数精鋭で楽しんできてください。
次回は是非参加したいと思います。
Commented by ヒロ at 2008-11-07 11:58 x
ぷーたとうさん、スクールでは大変お世話になりました!
お礼が遅くなってすみません。(^^;
参加したN田さん、Y中さん、クロチャン、みーんな大満足でした♪
私は、、病み付きです。V(^0^)
超ヘタッピライダーの心をガッチリつかんで、絶妙なアドバイス・・・あとは練習あるのみです。
次回も、是非みんなで参加させてください!m( _ _ )m
とても楽しかったです♪♪
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-07 15:26 x
ヒロさん、こんにちは。
先日はスクールお疲れ様でした。
他の皆さんも含めて楽しんでいただけたようでしたら何よりです。
と、私が言うのもなんですが。
そもそも私はちょっぴりだけお手伝いしただけで、しっかり生徒として楽しんじゃいましたから。(^^)

企画してくださったhopさんや、もちろん両先生にこそ大感謝ですね。
皆さんが楽しんでくれれば、きっと次回がまたあると思います。
その時はまたお声掛けしますので、よろしくお願いいたします。
Commented by kawa at 2008-11-08 20:36 x
ぷーたとうさん、こんばんは。
この度はお気遣いいただきありがとうございました。
また、kawa改め すろーらいだーさん、すいませんです。
何か親しみがわきますね。同じ、kawa、なんですね。
お気を悪くしないでくださいね。
すろーらいだーさん、これからも、よろしくお願いいたします。
ぷーたとーさん、この場をお借りしてすいません。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-11 22:10 x
kawaさん、スローライダーさん、私の一存で失礼いたしました。
しかし、結果オーライと云うことでご了承ください。
いつか、皆でお会いしたいですね~。
Commented by kawa at 2008-11-12 20:11 x
ありがとうございます。
是非お会いしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん