人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

お色直し

本当だったら今月はイベントが目白押しの予定でした。
ゴールデンウイーク明けには、薫風吹き抜ける琵琶湖畔でTLの全国集会。
次の日曜日は練習でお世話になっている相模川の大掃除に参加して、
明日は伊豆へのツーリング。
そして月末から来月にかけてトライアル世界選手権の日本ラウンドが開催されます。
しかし結果的には大掃除に参加しただけで、あとの予定はことごとくパスすることになってしまいました。これも日頃の行いのせいでしょうか?
私の行いのせいで巻き添えを食ってしまった方々、本当に失礼しました。(^^;

さて、結果的にキャンセルになってしまいましたが、一応準備はしてきました。
琵琶湖にもって行く予定だったTL1号。
前から気になっていた事があります。
他車のカスタム部品を加工して取り付けたアルミタンクは、容量2,3Lでオーナーと違ってかなり細身です。それに比べてリアフェンダーとテールランプ一式が太く、大きく、少しバランスが悪く見えます。リアフェンダーは頂き物ですので贅沢を言えたものではありませんし、テールランプもデザインが気に入って買った物ですが、実際に取り付けてみるとタンクとの対比でどうしても大きく見えてしまいます。
お色直し_f0119755_9133781.jpg

そこで先日、ヤフオクで細身のリアフェンダーをゲット。少々お色直しをすることにしました。
アルミのステーで少し上にオフセットして取り付けます。こうしないとサスがフルストロークした時にフェンダー後端を擦ってしまいそうです。すると、シートの後方、シートレールとの間に大きなすき間が出来てしまいます。このすき間は、長さ調節で切り落としたフェンダーの端材を使って埋めました。テールランプは消費電力のことも考えてLEDタイプの小型の物に交換。リアウインカーはただ今物色中です。
お色直し_f0119755_9235662.jpg

お色直し_f0119755_9241648.jpg

チョットすっきりスリムになりました。オーナーも部品交換できれば簡単なんですがね~(^^;

そして、今まで付けていたフェンダーはshidaxさんからの頂き物です。もちろん捨ててしまうなんてもってのほかです。そこで、2号に移植することにしました。
こちらはRS200のタンクが付いているので太さ的にもバランスが取れます。テールランプ一式は今までのFRPフェンダーに付いていた物でもよかったのですが、気になるテールが一つあります。前に森1号さんが付けていたと思うのですが、コンパクトなLEDタイプで、ツートラなどにはもってこいの形です。オークションに出ていた物を競争無しで格安に落札できました。そして連絡を取ってみると、なんと驚いたことに当ブログにも時々登場するyoshida914さんでした。世の中(ネット上も)狭いものです。そしてリアウインカーには昔エンデューロ時代に試したことがある、ホンダの昔のスクーターの物を付けてみました。良い感じにまとまって、レーシーな雰囲気になりました。
お色直し_f0119755_9441651.jpg
お色直し_f0119755_944316.jpg

せっかくバイクが仕上がっても、肝心のイベントがキャンセルになってしまっては本末転倒です。来月の日光ツーには是非とも参加したいと思います。
いろは坂、霧降高原、ジンギスカン、ソフトクリーム、(バイクは?)待っててね~!!!
by s-fulllife | 2008-05-24 09:52 | TL再生 | Comments(15)
Commented by yoshida914 at 2008-05-24 12:28
こんにちは、とーさん!
メール届きましたでしょうか?プロバイダーが買収されたので、設定を変える端境期でしたので、すませんでした。ペコリ。。

テールランプ似合ってますね♪私の車両にはそのサイズでも大きく見えてしまい、お蔵入りでした。
リフレクターもちゃんとついてますね!私のは未だ装着していないので、物色中。ナンバーを照らす照明も要るのですよね!?イーハまでに装備予定です。来週出張に行った際、先日のナンバー用ステイ(樹脂)も物色してきますね。
そうそう、みんせいさんのリゾートでロングツーリングを計画してます。耐久性確認の目的です。6月中という噂ですよー
Commented by おじ太郎 at 2008-05-24 14:32 x
トライアル車はやっぱりスリムじゃないと!ですよね。
とうさんもそのうちきっとスリムに変身することでしょー(笑)。
ちなみに私はいつまで経ってもTL125の名のとおり、丸くなれません、ハハハ。
明日の伊東ツーは中止ではなくてあくまでも延期です。
また日程が合えばぜひご一緒いたしましょー☆☆☆
Commented by シダック at 2008-05-24 17:15 x
ぷーたとうさん、こんにちは
それにしてもスリムに完成しましたね。ライダーもスリム化しないといけませんね!! 来月のサントラまでに、目標を-5.0k減らしたいと思います。日光でカロリーとりすぎて+5.0kになりそうですね。(^s^)
Commented by 1京都 at 2008-05-24 18:18 x
おおっ!ますます格好良くなりましたね。
これで2号機のフロントフェンダーもアルミしないといけなくなりましたね。

私がXLR80Rに乗っていた時嫁さんに
まるでサーカスの熊がバイクに乗っているようだと言われました。
あまりスリムにしすぎるととうさんも言われますよ(笑)。

今日はイーハのシートを作ってみました。
スリム化とは反対のデカ尻対応の幅広シートです。
雨のため試乗は出来ていませんがこれでツーリングが楽になると良いのですが。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-24 18:56 x
yoshidaさん、メール届きましたよ。岩手は楽しくなりそうですね。
ヤフオクの件ではありがとうございました。おかげさまで格安な上に送料も振込み手数料も必要なく、手に入りました。
みんせいさん家のツーリング楽しみですね。でも、来月はイベントが多すぎて嬉しい悲鳴です。お休みできる限りは参加したいですね。

おじ太郎さん、伊豆ツーは残念でしたが、また今度もっとコンディションが善い時に行ったほうがより楽しいですよね。
バイクはスリムになったのですが、私は相変わらず・・・・・ヤフオクにスリムなお腹、出品されませんかね~(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-24 19:06 x
シダックスさん、頂いたフェンダーはしっかりと活躍しています。一人で減量しないでくださいね。ノースラインさんも減量中ですし、私一人だけ置いていかれては困ります。でも、もしも減量に成功したら、こっそりと方法を教えてくださいね。ぜひ、パクらせて頂きます!

1京都さん、実は2号機のフロントもすでに物色しています。
>まるでサーカスの熊がバイクに乗っているようだと言われました。
もうすでに言われています。(爆)
イーハの幅広シートですか?イーハはノーマルでもかなり広めで楽そうですが、1京都さんにかかるとどんなシートになるのか楽しみです。近日中に公開してくださいね。

コメントを書いていて気が付いたのですが、これってバイクのブログですよね?体重ネタばかりのような気がするんですが?(超爆)
Commented by tr-133 at 2008-05-25 10:09 x
いろんなイベント、キャンセルになって残念でしたね〜
ちょっと見ない間に、何だかいろいろ進行してますね〜羨ましい^^
それに下のピカピカもイーハは何ですか〜@@
なんやかやと云いながら増えてるような気もしますが〜こっちも負けずに増やしますよ〜楽しみにしててねぇ^^
十四日復帰練習参加、宜しくお願いします^^
Commented by hop&anzu at 2008-05-25 13:36 x
正直に言ってぷーたとうさんの仕上げるバイクは本当に素晴らしいと
今更のがら・関心致します!(ペコリ)

 歌の練習会は6時間で・閉幕となり次回の参加希望者募集!
 (トライアルより!頑張ります!)(笑)
Commented by シダックス at 2008-05-25 15:27 x
ぷーたとうさん、こんにちは
イーハトーブですが、ヒームカ参加しようと思いましたが、参加募集が30名のようで、抽選に洩れる可能性があり、確実に参加できそうなネリにしたいと思いますのでよろしくお願いしま~す。
※昔、抽選で出場できなかった経験があるもので(^s^)
Commented by シダックス at 2008-05-25 23:02 x
ぷーたとうさん、こんばんは
先程はTELありがとうございました。ネリで申し込みました。イッシーさんにお聞きしましたが、変更可能とのことです。事務局にメールかTELしてくださいとのことです。
変更連絡いかがいたしましょうか?
Commented by ノースライン at 2008-05-26 00:16 x
何やら減量ネタで盛り上がってるという情報を嗅ぎ付けお邪魔したら、やっぱり私の名前が出てますね!
誰ですか私がTL50に乗ると「サーカスの熊みたい」って言ってる人は!
えっ!誰も言ってない?
すいません!1京都さんととうさんネタでしたね!
ついつい妄想癖が。。(笑)
とうさん、最後の2行がどうも気になります!
日光ツーのジンギスカン食べ放題と超特大ソフトクリーム、待っててね~!!!と書かれたところが..(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-26 10:58 x
tr-133さん、おかえりなさ~い!そちらこそいろいろと想定外のことで大変でしたね。あのピカピカイーハは伊東からお嫁に来ました。元はO高さんの愛車です。代わりにJD06・TL4号があちらに嫁いで行きました。3号のTLRも伊勢原に嫁ぎましたので、差し引き1台のマイナスです。コレでようやく整備スペースが出来ました。
14日はこちらこそよろしくお願いします。スクールなんて久しぶり!チョットワクワクしています。(^^)v

hopさん、横浜での歌合戦お疲れ様でした。時間が合えば我が家も是非参戦したいものです。もうカラオケなんて何年も行っていません。高音まで吹けきったhopさんの歌声を聴いてみたいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-26 11:10 x
シダックスさん、昨日は電話で失礼しました。本日事務局にメールで連絡を入れておきました。岩P師匠とれみぞーで1チーム、私とyoshidaさんとシダックスさんで1チームという具合で考えています。そちらからもアプローチお願いします。宿のほうは心配ありません。本場中華街仕込みの本格中華が楽しめますよ~!

ノースラインさん、栃木さんからのレポートを見てからジンギスカンとソフトクリームが目の前をちらついて離れません。もしも食べなかったら精神を病んでしまいそうです。(^^;
前後の3食を抜いてでもいただいて来る所存です。あ~、こんなことでいいのだろうか?イーハトーブで再会した時に前よりお腹が出ていたら、それは全て栃木犬さんのせいです。(大笑)
それから、チョット表現が違っていましたよ。
>ジンギスカン食べ放題と超特大ソフトクリーム、・・・・
では無くて、「ジンギスカン時間無制限食べつくしと超特大てんこ盛りソフトクリーム10人前」が正しい表現です。(超爆)
Commented by シダックス at 2008-05-27 05:40 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。(ペコリ)
>本場中華街仕込みの本格中華・・・
楽しみが又、ひとつ増えました!!
これでは、ダイエットは無理ですね!!ダイエットした場合、トライアルパンツがブカブカになってしまうので、イーハトーブまでは現状を維持したいと思います。(大笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-28 09:25 x
シダックスさん、私も本格中華料理が楽しみの一つです。
ところで、東北の掲示板にイッシーさんからカキコがありましたね。やはりチーム編成を根本的にやり直すのは難しそうですので、シダックスさんは一先ず他のチームとして出場して、スタート後に合流と云うことになりそうですね。ともあれ、お宿は一緒だし道中も是非ご一緒しましょう!
何だか楽しくなってきました~!!!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん