人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

雨のGWは相模川で・・・

5月3日と言えば世間ではゴールデンウイークのど真ん中です。
そんな日に河原で練習などしようと計画したのですが、
考えてみれば、釣り・四駆・モトクロス・ラジコン・デイキャンプ・少数派ではウインドサーフィンやカヌーなど(トライアルも?)・・・・人々が大挙して訪れること間違い無しです。
練習はしたいけどチョット日取りを失敗したかな?そんなことを考えながら当日を迎えました。

人の心配をよそに、幸か不幸か当日は朝から雨です。
天気予報では午後から回復するようですので、思いがけずグッドタイミングになったようです。

いつもの場所は河川工事でセクションと分断されてしまっていますので、
別の場所で待ち合わせをしました。
到着するとすでにyoshidaさんとHOPさんがいらっしゃっています。
挨拶を交わしてバイクを下ろし、着替えが終わる頃にはみんせいさんと森2号さんも到着。
しばひこさんがキャンセルになったためコレで本日のフルメンバーが集まりました。

ところで、先ほどから気になっていたのですが、
私のトランポの横で(正確には私のほうが後から来たのですが)せっせと準備している女性トライアラーがいます。それも、どうやらお一人のようです。正直めずらしい光景です。(ウチの妻君はむかし時々やっていましたが)
しかもバイクは最新の4stモンテッサです。
声をかけようか迷っている”シャイ”な私を差し置いて、
HOPさんが先に声をかけてくれました。
そして、一緒に練習しましょう!と。
すぐに話はまとまって、本日6人目のお仲間の参加が決定しました。

HNはyoneさんだそうですが、どうやら「静ちゃん」やら「まいちゃん」などオジサンたちは何故かウキウキとテンションが上がっています。ちなみに私はいつものように冷静でした?

上がりそうで上がらない小雨の中、練習開始です。
スリッピーなコンディションですので、それに合わせてアップダウンとターンを組み合わせた絶妙なセクションをHOPさんが作ってくれました。
雨のGWは相模川で・・・_f0119755_0382940.jpg

雨のGWは相模川で・・・_f0119755_0391596.jpg


ある程度走った後に少々手直しして、再チャレンジ!
みなさん、滑る路面とアップダウンに手こずりながらもチラホラとクリーンも出てきました。
みんせいさんは少々「早い」ようです。クラッチを繋いだままで走っているようですが、ツートラ仕様のギア比のためどうしてもターンが大回りになってしまいます。半クラッチを使いフルロックのターンが出来るようになると全てにおいて余裕が生まれます。今後の課題ですね。フォームは綺麗なので「ゆっくり」走れれば一気にブレイクしますよ!

yoshidaさんは相変わらず粘り強い走りです。天性のバランス感覚のなせる業かもしれませんね。他の人にはマネのできない物(私の最も苦手な分野です)ですので、研けば強力な武器になります。バイクは劇的に乗りやすくなっていました。後は細かいところの手直しで充分戦えそうです。

雨のGWは相模川で・・・_f0119755_0575011.jpg


yoneさんは、とにかくゆっくりと乗れていました。コレにアクセルのメリハリがつけばもっとキビキビとした走りが出来ます。トライアルは「ここ」と云う時のためにゆっくりと走ります。早く走ると全てが間に合わなくなります。ゆっくりと走ってアクセルも抑えて態勢を整えて、そして必要な時に必要なだけアクセルオン!コレが理想です。またご一緒できたら良いですね。

夢中で乗って気がつけばもうお昼を過ぎています。(まぁ、始めたのも遅かったのですが)
トランポに戻って皆で歓談をしながらパンやカップめんをたいらげます。
午後から用事のあるyoneさんとはここでお別れです。
程よく腹もふくれて後半は別の場所で練習します。
ロック&ロックのセクションが一つとアップダウンとターンにステアも加わったセクションがもう一つです。
皆思い思いのラインで楽しみます。
セクション内の幅を広く取れば、どんなレベルの人も同じセクションで均等に楽しめる。
こんな所もトライアルの魅力ですね。
雨のGWは相模川で・・・_f0119755_1135461.jpg

雨のGWは相模川で・・・_f0119755_1141266.jpg


森2号さん、いつも楽しそうに笑顔で走っています。そして、フロントアップや抜重のタイミングの取り方が良いですね。本格的な練習用のバイクも出来て(リアフェンダーは要改造ですね)、これからはガンガン乗って練習しましょう!

HOPさんは先日のお怪我で万全ではないものの、非力なバイクで果敢にチャレンジしていました。細かいテクニックはさすがで、私はいつも羨望のまなざしでみています。今回は女性に声をかける絶妙なタイミングも拝見しましたので、今後の参考にさせていただきます。(^^)v

雨のGWは相模川で・・・_f0119755_156196.jpg

  菜の花をバックにおどけるオジサン。何だかほのぼの。
by s-fulllife | 2008-05-06 01:58 | Trial | Comments(10)
Commented by hop&anzu at 2008-05-06 09:50 x
講習会 お疲れ様でした! 膝パット付きトラパンはなるべく着用します

マッサージに通い大分よくなりました

女性に声を掛けるのは男性に声をかけるより抵抗が無い私です(笑)

岩ピー師匠&レミぞーに習って しずかちゃんにも上手くなって欲しいと思います 
     (ひさいぶりにやる気のある女性を見ました)

11日は遠出お気をつけください! 本多君に伝えておきます。

次回の先生もよろしくお願い致します!


Commented by yoshida914 at 2008-05-06 12:04
先日もありがとうございました~
久しぶりのとーさんは、とってもスマートになってたので驚きました。
それとライディングもいままでとーさんのなかでとてもスムースに見えました。見習うところが多かったです。

私も女性に声をかけるのは抵抗ありませんが(男性も得意です)、あっと言う間にホップさんが接近しておりました。1枚も2枚も上手ですね(笑)
トライアル以外にも教えていただく事が多そうです♪

次回もよろしくお願いします~
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-06 17:44 x
HOPさん、相変わらずの鋭いライディングでしたね。
私はおっちょこちょいですので、エンデューロ時代からよくコケていました。ガードとファーストエイドキットは必需品です。(^^;
しずかちゃん(何だか小恥ずかしい!)はやる気満々ですね。巧くなるための何よりも大事な物を持っています。期待大ですね。
本多くんは覚えているでしょうか?何しろヘッポコな生徒でしたから。

yoshidaさん、言うほどスマートにはなっていませんよ。しばらくぶりだったので、イメージ先行だったのでは?(どんなイメージを持っていたんですか?)
ライディングのほうは先日の「わいわい」から好調を保っています。春の珍事でしょうか?
こんど2人でHOPさんに弟子入りしましょうか?もちろんトライアルのお話ですよ。決して女性のナンパ術ではありません。(爆)
Commented by 1京都 at 2008-05-06 18:57 x
ぷーたとうさん
練習お疲れ様でした。
やはりとうさんの行くところ美しい女性有りでしたね。
トライアルが上手だとナンパも上手なんでしょうか。
hopさんを見てるとそう思えてきます。
hopさんにナンパの弟子入りなんかしたら奥さんに怒られますよ。

11日とても楽しみにお待ちしています。
お気を付けて来てくださいね。

ps 帰り道荷物が重たいようならペガサスを降ろして
   置いて帰って貰って結構ですよ。
   私が嫌々処分しておきますから。
Commented by hop&anzu at 2008-05-06 21:37 x
1京都さんおひさしぶりです! トライアルが本当に上手い人は女性は苦手のようです(笑)

私みたいにトライアルも集中出来ないやからは雑念が多くアンテナを四方に張り
どうしても!同じ走るでもそっちの方に走りすぎて・トライアルが上手くなりません!(笑)!

二人の弟子入りは拒みません(笑)

いい女の人にはなるべく声を掛けるようにはしています(笑)

不真面目な私を理解してくれた妻には感謝しています!(泣)・・・

Commented by 1京都 at 2008-05-06 22:10 x
hopさん ご無沙汰しております。
そうか、トライアルをしているといい女の人に巡り会えるのか。
ぷーたとうさんもそれでトライアルをしているのか 納得。
私もトライアルをしようかな(笑)。

不真面目だなんて何を仰いますか。
一途にanzuさんを愛していらっしゃったのは
ひしひしと伝わってきていましたよ。

Commented by hop&anzu at 2008-05-06 22:35 x
1京都さん フォローお待ちしていました(笑)!

先日の練習会が妻が生きていたら・・・32回目の結婚記念日でした・・・

内心は想像を絶する気持ちが有りまいたが・あえて練習会を選らんだのも

亡き妻は理解してくれてると思います・ 私のやりたい事・全てを理解して
くれた妻にはありがとうの何もありません!

関東にお越しの切は 相模川にもお立ち寄り(笑)下さい!。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-06 23:23 x
1京都さんもHOPさんも、何か誤解していらっしゃいますよ。私はわき目も振らずにひたすらトライアル道をまっしぐらです。今ひとつ巧くならないのはきっと才能のなせる業でしょう!
私もいつも妻君には感謝しています。一人で出かけてきても、夕食の用意と後片付け、子供のお風呂と歯磨き、ドライヤー、ついでに妻君のマッサージの後に仕事をして深夜に帰宅すれば少ししか怒りませんから。(大嘘です)
理解ある妻君のおかげでバイクいじりとトライアルを両立できています。(コレがホントです)感謝×2!!!
Commented by みんせい at 2008-05-07 00:20 x
家族サービスの山小屋で家族目を盗んで小回りターンを練習していたのですが、低速では出来ません。 スタンディングスチルの猛特訓が必要です。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-07 19:21 x
みんせいさん、家族サービスとその合間を縫っての練習お疲れ様でした。前にも書きましたが、早く走ると全ての動作が間に合わなくなってしまいます。ゆっくり走って(ターンして)開けるときにはしっかり開ける。コレが理想系ですね。スタンディングの練習はもちろん「グー!」です。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん