ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

熱闘!相模川クリーンアップトライアル大会

TL関東のお仲間、yoshidaさん、あさいさん、の両名がエントリーした相模川クリーンアップトライアル大会。両名のサポートに出かけてきました。
f0119755_0464495.jpg

  <いいお天気の相模川、理屈抜きに気持ちよかった~!>

寒さは厳しく、でも晴れ渡った冬空の下、大勢のエントラントが集まってきます。総勢28名、私のようなサポートや観客を合わせて30台ほどのトランポが所狭しと並んでいます。
集合場所がかなり奥まった狭い所でしたので、見知らぬ者どうしでも譲り合ったり場所を詰めたりしながらどうにか収まったようです。
ライダースミーティングも終わり、いくつかのグループに分かれて競技がスタートします。今回、yoshidaさんとあさいさん、テックの岩P師匠とれみぞーさんがすべて別のグループに分かれてしまったので、hopさんがyoshidaさんを、あさいさんを私がそれぞれサポートすることにして大会は始まりました。
最初のセクションはアップダウンとターンを組み合わせた土と砂利のセクション。下りのターンでライン取りが甘くなって曲りきれずに1点減点。出口の難しいターンは見事にクリア。チョット緊張気味かな?
f0119755_0574918.jpg

次もアップダウンとターンですが、木の根っこが加わり難易度アップ。しかしここはライン取りも良く見事にクリーン。
f0119755_0594938.jpg

次はコンクリートの大型ブロックを縫うようにして走る人口セクション。他の参加者がコースアウトしたり苦しむ中でここでも見事にクリーンをたたき出します。
f0119755_133250.jpg

はじめの緊張が嘘のように、次々とクリーンを量産していきます。フォームを見ても基本に忠実で綺麗にバランスを保っています。そろそろ一般の大会のビギナークラスに出場してみてもいいかもしれませんね。
f0119755_184415.jpg

1ラップめの減点は僅か「5点」だったそうです。
さてこのグループ、迷子になってしまって、セクションをいくつか跳ばしてしまったようです。私が偵察に出て戻ってみると、もう誰も居ません。今度は私がはぐれてしまいました。探し回っているとhopさんがサポートするyoshidaさんのグループに遭遇しました。あさいさんはしっかりと自分で走っていたので、ここからはyoshidaさんに着いて行くことにします。
hopさん曰く、「がんばっているよ~!」とのこと。実際にトライを見てみると、余裕は無いのですが、執念と粘りの走りを展開しています。技術面でも、前回の練習で会得したフロントアップは大きな武器になっているようでした。
f0119755_119160.jpg

欲を言えば、上の画像は丸太に対してチョット上げすぎですね。気持ちはわかりますが、フロントアップもアクセルも、必要最小限で!ともあれ、yoshidaさんの走破力の高さには驚かされました。私はTL50でアレだけ走れる自信がありません。ホント凄かったです。
私と同じく、サポート&見学に来ていたtr-133さんと森(練習機)さんとともにお昼を済ませて2ラップ目に入ります。
あさいさんが1ラップめに1点を取ってしまったセクション。最難関の出口のターンで足が出てしまいます。しかし粘りと執念でアウト。
f0119755_1292464.jpg

次のセクションでは途中まで見事な走りでしたが、チェンジペダルが草にひっかかってニュートラルに入ってしまいました。のぼりターンの途中で推進力を失ったバイクは、万有引力の法則に逆らえるはずも無く、見事に転倒!腕を強打したようでしたが、yoshidaさんの気持ちは折れずにその後も競技を続行しました。
f0119755_135080.jpg

華麗なクリーンを連発と云うわけには行きませんが、持ち前のガッツと粘りと、持てるテクニックのすべてをつぎ込んでセクションをトライしていく姿は見ていても気持ちのいいものでした。
f0119755_1382636.jpg


人の事ばかり書きましたが、今日は寒いながらも気持ちの良い天気に恵まれて、何のプレッシャーも無く河原を走り回れて、理屈ぬきに楽しかったと云うのが正直な感想です。久しぶりに何も考えずバイクと仲間と遊びまくった一日でした。

おまけの画像です。妻君のライバルれみぞーさん。もちろんオールクリーンでしたよね!
f0119755_1453917.jpg

by s-fulllife | 2008-02-18 01:49 | Trial | Comments(10)
Commented by hop&anzu at 2008-02-18 02:37 x
 お疲れ様でした!
見事な写真と文そして確実なアドバイス流石・伊達に長年トライアルの本当の素晴らしさが判っていらっしゃいますね!(笑)
大会を経験すると本当の意味でのトライアルが益々楽しくなりますね!
競技人口を減らさない為にもお互いがんばりましょう!
自分の為・人の為(笑)
24日以降の練習誘ってください。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-18 10:26 x
hopさん、お疲れ様でした!
私などよりも、hopさんの「勝つ」為のアドバイスで、あのyoshidaさんの粘りがあったのだと思います。ある意味、私も見習うべき所が多々ありました。
楽しむトライアルとは別に、時には勝ちに拘るトライアルも心地よい緊張感に包まれて、いいものですね。昨日のyoshidaさんからは、良い意味での緊張感がヒシヒシと伝わってきました。
私もがんばらねば!
Commented by yoshida914 at 2008-02-18 20:32
こんばんは、とうさん!
昨日はありがとうございました。
さすがに写真が残ると、更に勉強になりますね、フムフム・・

フロントアップは確かに上がりすぎですね(笑)大木にはフロントタイヤは当たっていなかったかもしれませんね。記憶有りませーん♪

サプライズ写真は、転倒写真!エーッ、あの短い時間で写真を撮っているとは。さすが、とうさんシャッターチャンスは逃しませんね。。

競技人口は大丈夫ですよ、きっと次は森さんも参加されるハズですから!ネッ♪
Commented by tr-133 at 2008-02-18 23:06 x
いや〜あのお二人の走りは、逆に新鮮な感動を憶えました。
うかうかしてられません。初心に戻って頑張らなきゃ〜^^
でも楽しい大会でしたね^^
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-19 16:19 x
yoshidaさん、なかなか良いものを見せていただきました。
お世辞ではありませんよ。
あの大会にかける意気込みとガッツは、正直勉強させられる想いです。
今はこのまま岩手に向かって突き進むのも良いと思いますが、
イーハトーブが終わったら本格的にやってみませんか?トライアル。
また一つ楽しい世界が広がると思いますよ。

tr-133さん、勉強させられることがたくさんありましたね。
お二人のトライや他のエントラントの人たちの走りを見て、
トライアルを始めた頃の感覚がよみがえってきました。
そして、いつもの相模川があんなに広かったんだと気がつきました。
本当に楽しい大会でしたね。(^^)
Commented by シダックス at 2008-02-20 06:36 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
楽しそうですねぇ。小排気量で果敢にトライするyoshidaさん、すばらしいですね。私もRTLとTL125を乗り比べるとTL125の方が、アクセルワークが楽なような気がします。まっ、早い話がパワーをもてあましぎみなんですけど(笑)
次回は、参加したいですね。コツコツ練習いたします。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-20 10:07 x
シダックスさん、こんにちは。
ホントに楽しい大会でしたよ。
移動もある程度距離があって、
ミニミニツートラの気分を味わえました。
イーハトーブへの第一歩としては良い大会かもしれません。
私も疲れてくるとGASGASのパワーとレスポンスはもてあまし気味です。
今回のお二人を見習って、もっと、もっと練習しなければ!
Commented by yoshida914 at 2008-02-20 12:40
シダックスさん、お久しぶりです♪
次回は3月2日?だった気がします。いかがですか?
私は建設工事も終焉を向かえ、プラントを立ち上げる試運転工程にはいります。参戦は難しそうです。。。

とうさん、こんにちは♪
昨日は朝6時から23時まで建設現場で監督してたので、ネムネム状態です。。
トライアルは、機械+人間の組み合わせで行うモータースポーツの中で
とても人間が行う仕事が多いと思いました。加えて自然の中で思い切り
羽根ものばせるし、カッコいい皆さんのご自慢マシンをみながら談笑、ランチもあったりで楽しいです。
これからも積極的に参加しますね♪
Commented by ノースライン at 2008-02-22 00:43 x
サポート隊長、お疲れ様でした。
でも、皆さんがyoshidaさんのガッツに脱帽されていることを拝見すると、彼の前向きな姿勢ってほんと凄いですね!
彼のようには出来ないと思いますが、TL50にまず乗ってしまわないことには事が始まりませんので、なんとかしなければと思っています。。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-22 23:54 x
yoshidaさん、お仕事お疲れ様です。
週末ごとに帰ってきての練習やメンテ、さぞ大変でしょうが、持ち前のガッツでがんばってくださいね。でも、楽しいことをやっている時は意外と疲れを感じないモノですよね。(^^)

ノースラインさん、そちらは相変わらずの厳しい季節ですね。
ブログを拝見すると、そんな中でもあれやこれやと活発なご様子で、
北国のバイタリティーを垣間見た気がします。
その勢いでいよいよTLが動き出すのか?わくわくしながらっ待っていま~す。
追)こちらはここ2・3日暖かい日が続いています。モゾモゾと4号をばらしています。