ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

トライアル・ファン・ミーティング

11月18日、いつも練習に行っている多摩テックに2004年トライアル世界チャンプの藤波選手がやってきた!それに合わせて、ホンダ車以外でもOKのトライアルファンミーティングが行われました。私は車両展示、妻君は午後からのスクールに参加、オチビは合間に遊園地で遊ぶと云う一粒で三度美味しい計画を立てました。(^^)
当日は雲ひとつ無いほどの晴天に恵まれ、心配していた寒さもさほどでもなく、朝から夕方までバイク三昧の一日を過ごすことが出来ました。
朝、近距離であることに安心していて、いつものように少々出遅れ気味。集合場所の駐車場に着くともう皆さん準備万端のようです。お知り合いや、そうでなくても大会などでお会いしたことのある方々がほとんどで、いつもの顔や懐かしい顔も揃って、何だか同窓会のような気分です。
そして、やっぱり居るものですね、好き者は。ムチャクチャ綺麗でレーシーなTLRや、軽量スリム、ほとんどレーサーのようなTLなど、見たことも無いTLが揃っていました。
f0119755_14471689.jpg
f0119755_14472953.jpg

もちろん、我がTL関東のメンバーたちも揃って自慢の愛車を展示しています。
やっぱり注目されていたのは森1・2号さんの紅葉仕様のTLです。世界のフジガスも感心して見入っていました。そして、数十年前にこの多摩テックに来ていたエディー・ルジャーンのレプリカバイクであるshidaxさん号。前日にタンクの横にもらってきた本田選手と小川選手のサインを見て、「誰のサイン?」と自然山通信の西巻さん、藤波選手が悩んでいました。バイクがバイクだけに、もっと年代物のサインだと思っていたそうです。そこへすかさず私が解説を入れまして、「昨日のサインだったの?」でようやく納得したようでした。
そして、温泉と食事券を賭けての一本橋大会。結果は見事に夫婦揃って一回戦負けです。やっぱり私は「オチ」担当だったようですね。(^^;
ちなみに優勝は私たちの師匠である岩Pさんでした。さすがテックの主ですね、順当な結果だと思います。しかしその師匠でも藤波選手には歯が立ちませんでした。しかもハンディとしてバイクは借り物のイーハトーブです。そのイーハで藤波選手は一本橋を「バック」していました。いやはやさすがです!
f0119755_15171283.jpg

<うちの子はお宅のお子さんと同級生なんですと言ってちゃっかり記念写真を撮りました。>

そしてトークショーと昼食をはさんで午後からはスクールが始まりました。先ずはアウトドアで軽くウォーミングアップがてらデモ走行です。いつも練習し慣れている私たちでさえ、思いも付かないようなめちゃくちゃなラインを走破していきます。以前IAの成田匠選手とご一緒した折に、「たまにはテックに来てくださいよ」とお願いしたら、「ドライだと練習にならないので雨が降ったら行ってもいいかな」と言われたことがありますが、世界レベルの選手には私たちが七転八倒しているコースもなんてことは無いレベルなんですね。
f0119755_15202791.jpg

   <ちなみにコレ、杭の上です。あ~恐ろしや!>

妻君やそのライバルのれみぞーさん、今回テックのスタッフへのアドバイザー役になってくれたノリさん、そして一本橋大会優勝の岩P師匠、みんなで楽しく、しかし多数のギャラリーに少々緊張しながら藤波選手や小林直樹先生のアドバイスを受けていました。
f0119755_15224297.jpg

  <藤波選手から直にアドバイスを受けている妻君。貴重な経験です。>

いつものようにオチビが限界で、途中で退散しましたが、どうやら皆さんかなり得る物が多いスクールになったようです。最後の集合写真にはどうにか間に合って、参加者全員で納まった写真がその日の締めとなりました。
楽しくて、楽しくて、夢のような一日はあっという間でした。懐かしい友人たちとも会えたり、新しい出会いもあったり、マイナーなイメージのトライアルですが、着実にファンは増えていると思います。次の機会があればまた是非とも参加したいと思います。そして、次に参加するまでに一本橋は特訓をしておきます。(^^;
by s-fulllife | 2007-11-19 15:28 | Trial | Comments(12)
Commented by まるやま at 2007-11-19 16:49 x
こんなイベントがあったんですねえ!!
楽しそうです。
Commented by みんせい at 2007-11-19 20:13 x
トライアル・ファン・ミーティングに誘ってくれてありがとうございます。楽しいイベントでした。皆さんが練習しているフィールドが分かり、来年の今ごろは仲間入り出来るように頑張ります。
Commented by timo at 2007-11-19 20:22 x
そして・・・3枚目が家宝となりました(笑)それぞれの笑顔が素晴らしい。
Commented by ノースライン at 2007-11-19 21:16 x
お天気もよく、最高の一日を過ごされたようですね。
フジガス選手との一枚は、今頃はすっかり額の中に収まってるんでしょうね!・・・うらやましい~・・!
やはり、何処にいても、道場主は健在ですね!(笑)
とうさん仰るように、今回のようなイベントって、トライアル人口の裾野を広げてくれそうな気がします。
Commented by shidaxbb at 2007-11-19 21:19 x
ぷーたとうさん、こんばんは
この土日は最高の2日間でした。有名どころのサインを3人ももらえて、ラッキーな週末でした。(^s^)
奥様は今回のスクールでかなり上達したのでは(笑)
又、このようなイベントありましたら、教えてくださいね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by tr-133 at 2007-11-19 23:33 x
凄い数のTLですね〜参加できなかったのは残念ですが‥
来年の第二回に期待して、これを見て上回る台数がエントリーするでしょう^^
フジガススクールも魅力的だなぁ〜^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-19 23:45 x
まるやまさん、(=まるさん?)次回があったら是非ご一緒しましょう。楽しいこと請けあいます。もしもよろしかったらこちらものぞいて見てください。
http://www.1616bbs.com/bbs/tl-125-honda.html

みんせいさん、楽しかったですね。テックのフィールドはなかなか手ごわいですが、藤波選手も言っていた通りに、巧い人たちの中で練習するのが上達の早道です。また練習ご一緒しましょうね。

timoさん、3枚目の写真はラッキーでした。他の写真共々楽しい思い出のひとコマとしてアルバムに収めておきます。それはそうとして、久しぶりにバイクネタもアップしてくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-20 00:00 x
ノースラインさん、仰るとおり、初めて見る人には驚愕のパフォーマンスでしょうね。(私など何度見ても驚愕していますが)どんなきっかけでも、それでトライアルに興味を持ってもらえばしめたものです。一本橋大会では道場主の面目躍如といったところでしょうか。
そちらは、もう雪の季節なんですね。雪の消える季節には、ノースラインさんのTLの勇士を拝見できることでしょうね。楽しみにしています。

shidaxさん、23日も茂木に出没予定ですか?これ以上サインをしてもらう場所が無いですね。(笑)またこんな楽しいイベントがあったら、当ブログや愉快な仲間たちの掲示板にアップします。また楽しく遊びましょう!

tr-133さん、MCお疲れ様でした?と云うよりもたいして疲れなかったようですね。
テックのイベントでtr-133さんのサミーミラーSPが無かったのが残念でなりませんでした。次回は是非ご一緒しましょう。
23日(祝)のツーリングはどうしますか?その後の25日(日)はテックで練習の予定です。
Commented by hop&anzu at 2007-11-20 00:33 x
ぶーたとうさん!こんばんわ!
レーシーなバイクの持ち主はほとんどの人
(草トラを除いて)が知っていますよ!
元ホンダショップ和光の社長で生田目・小林・本多選手等多くのすばらしいライダーを育てて自身も
ツインサスで大会に出場必ずトップ3に入賞しています!
元国際B級ライダーです!
現在も小さなトライアルショップを経営されています!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-20 10:29 x
hopさん、あの方がそんなに有名人だとは知りませんでした。トライアル界の重鎮の方々からしてみれば、私などまだまだかけ出しの小童ですね。でもその分、まだまだバイクを楽しめると云う励みにもなります。
年末までにはきっとanzu(さん)号も完成していることでしょう。何回かは乗れると思いますので是非ご一緒させてください!
Commented by hop&anzu at 2007-11-20 16:56 x
ちなみに・私は29~8迄お休みです!
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-23 20:29 x
hopさん、私のほうは直前まで「?」です。何しろスタッフさんの予定次第ですので・・・・このあたりが自営のつらいところですね。(^^;
来年の元日は自宅で迎えることが出来るのでしょうか・・・・?