ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

目指せ!イーハトーブ!

何やら昨今イーハトーブ熱が上がりまくっているTL関東の面々ですが、
本日は先日の白田林道ツーリングに初参加された、yoshida914さんが多摩テックにいらっしゃいました。ご本人曰く「1年ほど前からイーハトーブに興味を持っていたのですが、今回みんせいさんとノースラインさんのブログを見て、是非来年は自分も!」と思い立ち、それまでに腕を磨いておくためトライアル経験のある私にご連絡を頂いたと言うことです。
さてさて、当日の朝白田で拝見した綺麗なTL50とニコニコ元気なyoshidaさんにお会いして、林道の走りは白田で拝見したのですが、トライアルの走りは未知数です。まずはお手並み拝見です。少し傾斜のある木の周りを定常円に回ってもらいます。ぬぬぬぬぬ、yoshidaさんはやっぱり健全なバイク乗りでした。と言うのも、普通のバイク乗りはカーブを曲る時リーンウイズで曲ると思います。ところがトライアルのターンは極低速ですので遠心力が働かず、リーンウイズでは内側に倒れてしまいます。倒れないようにアクセルを開ける。→バイクが立つ。→曲らない。このように悪循環です。初めてなのに少しでも斜面でやったのも間違いでした。
f0119755_074529.jpg

       <tr-133さんのステアケース、いつもながらフォームが綺麗です。>


もっと平坦なところで仕切り直しです。トライアルのターンはリーンアウトであること、バイクと人とでV字のバランスをとること、肩のラインとハンドルは平行に・・・・・など基本的なフォームのレクチャーを終えて再チャレンジ!一気に形になってきました。それにしてもこのバイクで良くやります、と言ったら失礼でしょうか?私も借りて乗ってみましたが全然思い通りになりません。
あまり一つのことをやり続けるとつまらなくなったり雑になったりするので、次はフロントアップの練習です。
これもやはり基本をレクチャーしてから練習開始!さすがに50cc(+α)のエンジンパワーはあまり宛になりません。ボディーアクションを駆使してフロントを持ち上げます。フロントアップやウイリーは派手なアクションで出来れば気持ち良いのですが、トライアル競技では必要な分だけ出来ればそれでOKです。イーハトーブのネリに参戦するのでしたら20cm浮けば大丈夫。浮いた時点でフロントの荷重は抜けていますので、20cm浮けば30cmの段差くらい問題無く行けます。コレはなかなかタイミングが合わずに少し苦労していましたが、何回かに一回は10cmほど浮くようになりました。初日にしては上出来です。
その後、しばらくは自由にパーク内を走り回ってもらって、土の路面と上下の斜面に慣れてもらい、最後にネリを想定したセクションを作ってみました。斜面とターン、そして小さな丸太越えを含めた基本的なセクションです。
見学に来ていたテックの面々も賞賛していましたが、「初心者で、あのバイクでなら充分でしょう」と言うのが大半の意見でした。私も同意見です。
そのうち、「チョット貸して」の声で気になる何人かがTL50の試乗などして、練習は楽しく終了しました。
f0119755_0333058.jpg

f0119755_0335351.jpg

yoshidaさん今度は相模川ですね。時間が合えばお付き合いしますよ。みんせいさんやしばひこさんもいかがですか?近いうちに相模川練習会でもやりますか?
by s-fulllife | 2007-09-03 00:41 | Trial | Comments(23)
Commented by yoshida914 at 2007-09-03 12:46 x
とーさん、こんにちは!
会社の昼休みにアクセスしたら、嬉しい画像が♪
以前の私と比較すると、かなり「らしく」なってきているかな?
また、相模川など宜しくお願いします!

そうそう、「あのバイク」でやる所に私のへそ曲がりな正確がでてるかも(笑)
Commented by ノースライン at 2007-09-03 13:05 x
今回記事!TL50乗りとしては大変興味深いです。
やはりこのTLは乗りづらかったですか?もともとトライアルの設計がされてないので仕方が無いんでしょうが、それだけトライアル車が優れているということにもなるんでしょうね?(次元が違う?)
yoshida914さん、なかなか奮闘されてますね!こちらにもいい刺激になります。
自分も来年あたりはイーハに!と考えたりしてますが、ボアアップも課題としながらも、熱ダレ対策や練習をすればイーハネリクラスはなんとかなるもんでしょうかね?あくまで今もってるTLに拘ってみたいと思ってます。
以前乗ったときは山や土手でトライアルごっこしてたんですが、あれからもう30年、体重も30キロ増えちゃってます(笑)
歳だけはなんともなりませんが、まず体重をなんとかしなければね!(笑)
またTL50ネタお願いします!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-03 14:22 x
yoshidaさん、昨日はお疲れ様でした。なかなかどうして、サマになっていましたよ。
>「あのバイク」でやる所に私のへそ曲がりな正確がでてるかも(笑)
その通り、あのバイクだからこそ性格に、じゃ無かった、正確に操作しないとです。エンジンパワーも人のパワーも上手に使わないと限りありますものね。その上手な使い方がトライアルのテクニックですので、今後も岩手に向けて練習いたしましょう!
画像はtr-133さんとyoshidaさんですが、フォームの違いがわかりますか?yoshidaさんはチョット上体がフロントに懸かってしまっています。「フロントアップは後ろに引いて」ですよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-03 14:23 x
ノースラインさん、実はTL50に乗ったのは昨日が初めてでした。yoshidaさんのTLは良く整備されていて、おそらく潜在能力はフルに近く発揮されていると思います。その状態でも、フレームのキャスター角や、ギヤ比、エンジン特性、ステップ・ハンドルを含めた総合的なポジションなど、トライアル向きではない要素が多々あります。おそらくストックのままでのトライアル大会参加は楽ではないでしょう。でも、イーハトーブはとても懐が広い大会です。上位入賞を目指すのでなく、完走を目標にするのなら充分に可能性はあります。
充分な整備と、完走できる体力と、バイクを壊さないために思いとどまる勇気(これ結構大事です)この3つがあれば大丈夫です。あっ、減量もでしたっけ!(笑)
Commented by 1京都 at 2007-09-03 19:43 x
そーか、トライアルをするには減量が必要なのか。
私には無理かな。

最近本家にお笑いネタが無いようなので関西支部が頑張りましたよ。
TDRのシートは黄色でしてそこら中色が剥げてまるでカビが生えているようで汚ならしいので
染めQなるレザー用のスプレーで黄色に塗装してみました。
数日後友人宅まで乗っていったのですが、塗料がお尻にひっついて
Gパンに黄色い色が付いてまるでお漏らしをしたようになってしまいました。
友人宅でビニール袋を貰いシートに被せてバイク屋さんに部品を取りに行く途中
突然エンジンがストップして動かなくなり1キロ以上バイクを押して
何とかバイク屋さんにたどり着きました。
キャブを見たり色々やったのですが症状は変わらず
ひょっとしてシートに被せたビニール袋が悪さをしているのではと言うことになり
袋をはずしたところ見事復活しました。
エアクリーナーの吸い口をビニール袋が塞いでいたようです。
以上関西支部通信でした。
Commented by しばひこ at 2007-09-03 19:45 x
こんばんは 鼻息荒く拝見してますよ--!いいなーテック行きたい!
実はいろいろ考える事ありまして相模川あたりでご一緒できれば
ぜひ聞いていただきたいことあります。
あぁ 9/17 家内よりお暇いただきまして(苦笑)相模川でも行こうかな
と思ってます まあ家内のきまぐれかもしれないのと 車がチャ-タ-できるか不明なので 行けるか判りませんが,,,
もしどなたか たまたま練習しているのなら教えてくださいネ
スクーターでもなんでも駆って遊びに行きます
Commented by yoshida914 at 2007-09-03 22:03 x
とーさん、フムフム・・確かにライポジをチェックすると私はハンドルにしがみ付いている傾向があるかも。。tr-133さんは背中のラインがリヤサスの延長線まできてますね!重心はもう少し後ろに、心は前向きに♪デスね。
頑張っちゃいます!
ノースラインさん今晩は!レストア如何でしょうか?
私のはサイドカバーの内側をヨッチャン、ノースラインさんの真似で
FRPで補強しましたよ!臭かったけど丈夫になりました♪
林道でも感じましたが、熱処理を解決して初めて楽しめると思います。
私は空冷のクルマを所有しているので油温管理の大切さを痛感してます。
「TLの末っ子2台で岩手へレッツゴー」ですね!
体重は推測ですが練習していると減るかもしれませんよ(笑)
しばひこさん、お久しぶりです。
練習お付き合いください~
Commented by ノースライン at 2007-09-03 22:38 x
yoshidaさん、こんばんは!
こちらのレストアはそろそろ本腰入れないともう秋田の冬が・・・!
やはりイーハの長丁場は熱処理が課題ということですね!
みんせいさんのオーバーヒート事件?発覚とほぼ同じくして、偶然にもブログで交流しているTLM50マニアの方がネリ出場のボアアップTLM50(80→60?)の熱問題について触れられ、色々と考えるとエンジンに負担のかかる舞台には熱問題の解決は避けて通れないような気がしていました。ボアアップしたときは特に!
まだ一年ありますのが、「TL末っ子」同士、岩手で一旗上げましょう(笑)
減量はイーハまで最低10キロは必ずや!(わ~言ってもうた)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-03 22:55 x
1京都さん、TDRのお笑いネタありがとうございました。
さっすが関西支部長!ビニールがエアクリーナーの口を塞いでいたくだりは、私にも身に覚えがあって思わず苦笑いでした。(私の場合は軍手が塞いでいました)
染めQは私も密かに気になっていたのですがバイクのシートにはNGなのでしょうか?その後のレポートもお待ちしています。
減量は"出来たら"なので、絶対ではありませんよ。私が生きた証です。

しばひこさん、yoshidaさんもがんばっていましたよ。また練習ご一緒しましょう!たまたま17日は私もお休みです。有志を募って相模川で練習会でもしましょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-03 23:05 x
yoshidaさん、ライポジやフォームは写真やビデオで見るととっても分かりやすいんです。「百聞は一見に如かず」ですね。がんばっちゃって下さい。

ノースラインさん、景気付けに言ったのですが、チームTL関東のイーハトーブ参戦がかなり現実味を帯びてきました。こうなったら見事に完成したTL50でノースラインさんも参戦して、TL東北との合同チームで出場すると言うのはいかがですか?見事に完成したTL50と、見事にシェイプアップされた(?)ノースラインさんにお会いできるように、私も参戦に向けて今から根回しを始めます。でも、減量は無理だと・・・・・!?
Commented by tr-133 at 2007-09-03 23:21 x
昨日はお疲れ様でした‥上がり間際のジャックナイフは応えます^^;
しかしどのショットも見事なシャッターチャンスで‥傍らにプリンセスを抱え片手シャッターは流石ですね^^
yoshida914さん、昨日はお疲れ様でした。
いや〜TL50でのイーハトーブ挑戦、感銘しました!
記念に写真を撮ったのですが、何故か移っていませんでした残念^^;是非また練習ご一緒しましょう。
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-04 10:10 x
tr-133さんに写真を褒めてもらうと、ひときわ嬉しいですね。
光量が少ないテックで、動きを出したいので流し撮りをしたのですが、みんな微妙にぶれています。(^^;)まだまだ修行が足りません。
ジャックナイフは毎回着実にやっていますね。「継続は力なり」ですよね。
上にも書きましたが、17日よろしかったら相模川なんていかがですか?あらいさんやあさいさん、・・・・みんなで相模川練習会やりましょう!
Commented by yoshida914 at 2007-09-04 12:42 x
17日の参加に挙手します、は~い!
tr-133さんのリミッター付きカメラに写れるレベルまで
上達しなくては・・
Commented by tr-133 at 2007-09-04 17:39 x
yoshidaさん、リミターなんてないですよ‥単なる誤作動です。次回はバッチリ^^
ではぷーたとうさん、17日はビンテージトライアルの練習会と云うことですね。
サミーミラースペシャルで馳せ参じます^^
Commented by 1京都 at 2007-09-04 19:20 x
染めQは座面には無理があるようです。
シートにロゴを入れる位にしておいた方が良さそうです。
レザー生地の傷み具合によるのかもしれませんが
手で触るといつまでもべたべたしていました。
奮発して3本も使ったのに(約2400円)がっくりです。
Commented by しばひこ at 2007-09-04 20:12 x
ぷーたとうさん様 今晩は 17日なんか楽しくなりそうですね
帰ったら家内に 行かせてもらえる様懇願してみます
914様おひさです フフはまっちゃいましたね!
(怪我と弁当は自分もち)引用で失礼! だそーです
怪我しないようにお互いがんばりましょうね!
133様ご無沙汰してます 頂いたブ-ツ大事にしてます
一度 口があいてしゃべりだしたので近所の靴屋に直してもらいました
当日はさらに よっちゃん様よりご提供いただいた虎パンとあわせて
かっこだけは極めて行きます
Commented by みんせい at 2007-09-04 21:06 x
わー・・・、なにやら楽しそうですね。17日空いていますよ、出光イーハ・トランポを出動してもらえると、まだ、確実ではありませんが、TLR200で参戦出来るかもしれません。来年の出光イーハマシンはTLR200と決まりました。
Commented by ヨッチャン at 2007-09-04 22:52 x
17日、ボクも行く!!
Commented by yoshida914 at 2007-09-04 23:05 x
(〃▽〃)キャー♪
す、凄い台数ですね~♪
お、おどろいた~!!
前日は眠れないかも・・・
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-04 23:37 x
yoshidaさん、tr-133さん、しばひこさん、みんせいさん、それからヨッチャンも、みんなみんなお待ちしています。いよいよ相模川トライアルミーティングみたいになってきましたね。何だか当日が楽しみ!!!
みんせいさんのイーハトーブに向けての相棒はTLR200になったのですね。バイアやイーハに比べるとまだ何とかパーツも揃います。戦闘力もぐっと上がりますので楽しみですね。しばひこさんも装備を整えて来るそうですが、先ずは「カッコ」からと言うのも大切です。tr-133さんのサミーミラーSP久しぶりに拝見できますね。yoshidaさんもウエアを物色中のようですね。それからヨッチャン、白田ではお世話になりました。大したおもてなしも出来ませんがどうぞいらっしゃいませ!!!

1京都さん、染めQネタのその後ありがとうございました。フムフム、バイクのシートには余りお勧めできないようですね。1京都さんの2400円の出費はきっと無駄にはなりませんよ。バイクのシートに染めQを使おうか悩んでいた人はコレで思いとどまるはずです。もちろん私もです。これからもためになる「お笑い」をお願い致します。
Commented by hop at 2007-09-04 23:44 x
ぶーたとうさん!こんばんわ!
月曜日(9月17日)休みなので!
見学で参加よろしくお願い致します!
場所が判らないので・大体の行き方よろし
く御願い致します! BTRはやれる所
ありますか?(グリップの良い所)

Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-05 10:14 x
HOPさんもいらっしゃ~い!詳しい場所は、相模川の座架依橋、厚木よりの橋の下です。YAHOOのマップのアドレスを入れておきます。それでも不明な時は直電してください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.29.1.582&lon=139.22.27.824&sc=3&mode=map&type=scroll
Commented by yoshida914 at 2007-09-13 22:08
17日が迫ってきましたね♪皆さん何時ごろに集合されるのかしら・・・