人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

朝練!

梅雨とは言っても関東地方はなかなかまとまった雨が降りません。
農業の方やこの夏の水資源のことを考えると、喜んでばかりもいられないのですが、
休みの少ないサンデーライダーにとっては密かな幸せを感じてしまいます。(^^)
で、いつものようにテックに出かけてきました。

先日tr-133はじめトライアル仲間と餃子パーティーで楽しんだ折、
誰からともなく「来週はジャックナイフ&リア振りの練習だね」と言うことになっていました。
生徒は妻君とそのライバルのれみぞーさん、そしてtr-133さん。
講師はノリさんと岩P師匠。
ところが始めてみるといつものようにセクションを作って思い思いに楽しむ面々。

朝練!_f0119755_18225646.jpg


いつになったらジャックナイフの練習が始まるの?
まぁ面白ければ何でもいいか!
そして、まず初めは斜面のターンを組み合わせたセクション。
ここのポイントは小さいターンからの丸太越え。
岩を回り込む大きなターンの時は問題なくても、
岩の手前をターンするとハンドルが真直ぐになる前にフロントアップしなくてはなりません。
俗に言う「振り上がり」のテクニックが必要です。
そして丸太の上ではアクセルOFF。
アクセルを開けすぎると、滑りやすい丸太の上では後輪が滑ってしまって、
上りきらずに落ちてしまいます。
妻君はコレにやられてました。

朝練!_f0119755_18321675.jpg


その後も斜面のターンが続き、最後に逆キャンバーのターンが待っています。
このターンがこれまたいやらしい。
セクションコーディネーターの性格でしょうか(笑)
ところが何故か妻君はあっさりとクリア。ターンは絶妙です。

朝練!_f0119755_18373495.jpg


ある程度こなれてきた所で、通称「三角岩」を超える男ラインが出来ました。
ターンはダメでもこういうのはワリアイ得意です。(あくまでも”割合”です)
入り口のみ男ラインで、後は同じ。

朝練!_f0119755_18433333.jpg


その後も同じところでラインを変えてみんなでワイワイ・・・・。

ところでジャックナイフはいつやるの?

私が本腰を入れて子守をしていると最後の最後に始まったようです。
本日のメインイベントのはずだったのですが、ほんの数十分で終了。
そして子守中のため画像もありません。お粗末さまでした。(^^;)

ちなみに妻君は10㎝ほど、tr-133さんは50㎝ほど浮いたそうです。
by s-fulllife | 2007-07-09 18:51 | Trial | Comments(9)
Commented by tr-133 at 2007-07-09 21:07 x
いや〜実はあの後、振りもやってみる!の一言に乗せられ‥抜け駆けしてしまいました‥ゴメン^^;
でも大丈夫!身体が全然いうことを聞いてくれなかった‥トホホ^^;
頭の中では見事に振りを決めてる自分の姿があったんですが〜^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-09 23:31 x
tr-133さん、初日から振りもやったんですか?
あまり急がずに、ゆっくり楽しんだほうがお得ですよ。(^^)
そ~言えば数年前の妙楽寺の大会前日、妙にフロントホップがお上手だったようですよね。やっぱりお酒の力!?
Commented by tr-133 at 2007-07-10 08:41 x
アハハ〜そんな事ありましたね〜そう!あれは酒の力^^
Commented by ノリ at 2007-07-10 17:23 x
なんだ、やりたいなら言ってくれればよかったものを。
ジャックナイフなんて危ないからやらないのかと思ってたですよ。
次回は朝からしっかり練習しますか?
ちなみに最初のうちはブレーキをかけると呼吸も止まります。
おまけにうまく上がるようになると体重が全部手にかかり始めるので
逆立ちして腕立て伏せしている状態。
パンパンになりますよ、腕が。
ま、上がるようになったらの話ですけどね!
Commented by しばひこ at 2007-07-10 22:17 x
今晩は、おじゃましまーす。何気にいつも拝見してます。
もっぱらザカエバシで 車があれば練習(運動不足解消)してます。
お気に入りはモトクロスの方々がよくたまっている放送スピーカーの所で
マーチのジャンクが置いてある裏です。
そこに二段構えの丸太があるのですが やっとそれ位はパス出来るようになりました。ソロ練習なのでむりはせず斜面でのターン練習に切り替えるのですが どーしてもアンダ-でてしまい イメージしている 振り上がり?ができません。独学では限界かも インに足ついてなら真似事できますが根本的に操作方法が違うなとは気づいてます。
今度の祝日に家内の許しがでればリベンジの予定です。
(車はチャーターできましたのです)
なにか助言あれば宜しくお願いします。
お邪魔しました。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-10 23:27 x
tr-133さん、今後は飲んでから乗りますか?酒power恐るべしですね。

ノリさん、テックでは妻君がお世話になりました。
どうぞどうぞドンドン鍛えてやってください。
>ちなみに最初のうちはブレーキをかけると呼吸も止まります。
よく解ります。(^^)
何の練習でもそればかりだと長続きしませんので、
思い出した時にやってみる位がちょうど良いのかも知れませんね。
私の場合、練習自体が思い出した時だったりしますが。(^^;)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-10 23:28 x
しばひこさん、お久しぶりです。ヒソ練(?)続けているようですね。
もう振りあがりですか?
TYあらいさんと云い、最近の新人さんは何でも覚えるのが早いですね。
助言と言いましても、実際に見ていないので何が出来ていて、
何が出来ていないのかはっきりとは解りませんが、(見ても解らなかったりして)
イン側に足をつけば出来るのでしたら、バイクの動き自体はつかめていると思います。後はその時アウト側の足は、腰は、腕は、どういう動きをしているのか?インの足をステップに乗せてその動きをスポイルしないようにするにはどうしたら良いのか?このあたりがミソですね。
イメージとしてはターンをしながらフロントアップして空中でもターンを続けるような感じです。そしてステアには後輪を垂直に当てるようにコントロール出来ればベストかな?
なんだか解りづらいですね。どうも説明下手で面目ない!
今度予定が合えば練習ご一緒しましょう!
Commented by しばひこ at 2007-07-12 13:11 x
早々にご教授ありがとうございます。早速試してみます。
相変わらず仕事多忙な為 たばこの箱でブイーンってやってます。
ただ振り上がりといってもそんな大技なんて夢のまた夢です
先日 O高様の所へTLMとりに行った時 こんなのもあるよ-
なんて目の前でちょこっとバイク一台分横にずれて見せてくれたのです
それを一緒に見ていたヨッチャン様が 簡単そうでしょでもできないよ-
と言ってた事が頭に残ってます。
ほんとに 大きなアクションもせずポンポンと当たり前のようにやってたんですよね。意外とそれこそ大技だったりして。
とりあえず自分なりの究極の小回り目指します!!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-14 03:04 x
しばひこさん、いろいろと大変そうですが、たばこの箱でのイメージトレーニングで乗り切ってください。苦しい峠道もいつかは頂になり、どんな激しい雨も止んでしまえば恵みの雨です。
ところで、O高様の秘儀はフロントホップとリヤホップを同時にやったものと思われます。当然私は出来ません。おおむね国際B級以上の腕がある人だと思われます。フロントサス・リヤサス・アクセルワーク・クラッチワーク・ボディーアクション・ステップ踏み変えなどを同時にかつ的確に行うと出来ます。きっと私には永遠に無理だと思います。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん