人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

エラトステネス・ティコ・クラビウス?

いったいなんのこっちゃ!のタイトルですが、
これ、月面にあるクレーターの名前なんです。
コペルニクスなどが有名ですが、すぐに解ってしまったら面白くないので・・・・・。

ノースラインさんにはすぐに解ってしまったようです。
もしかして天文マニアだったのでしょうか?
で、1京都さんお待ちかねの『タンク編』です。

みなさんからのご指摘で40過ぎにしてはじめて知った、
『メタリックと銀の違い』ショックから立ち直るべくさっさと『銀』をはがそうと思いましたが、
妻君のヘルメット作業があり、『銀』もまだ完全に固まっていないので、
『銀』の硬化を待ってペーパーを当て、サフェーサー、塗装、マスキング・・・・・
と進むつもりでした。
しかし、ヘルメットを塗っているとぬぬぬぬぬ・・・・・・
タンクの表面にひび割れが。それも日一日大きく長くなっていきます。
いわゆる『縮み』と言うやつでしょうか?
コレは塗料を完全に剥離しなければなりません。やっぱり不精をしてはいけませんね。

トリコロールの時に使った剥離剤の残りを使って塗装をはがします。
ある程度はがれた所でペーパーで水研ぎ。やっと下地が出てきました。
ここでスケベ根性が出てきて、うねったパテをもう少し修正することに。
しばらく磨いて『こんなもんか』となりました。
パテ盛り跡を綺麗にふき取ると、『エラトステネス・ティコ・クラビウス?』
気泡の跡が大量発生しています。
もうこの辺でタイガイ嫌になってきました。
なんだかこのタンク、『お笑い』の呪いでもかかっているのでしょうか???

ひとまずこのままにして妻君のヘルメットを仕上げたいと思います。あ~あ、今日も疲れた!
エラトステネス・ティコ・クラビウス?_f0119755_23482850.jpg

by s-fulllife | 2007-05-10 23:51 | TL再生 | Comments(12)
Commented by timo at 2007-05-11 09:31 x
・・・だから、よっぽどで無い限り私は塗装と溶接には手を出さないのです。(笑)
ここまで出来ているなら、あせらずノンビリやりましょう。その内呪いも退散しますでしょうから。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-11 18:44 x
timoさんの仰るとうり、あせらずにゆっくり時間をかけてやっつけようと思います。
ところで、そちらの進行状況はいかがですか?
ベータのサイレンサー、なかなか良い雰囲気ですね。
今度、溶接の手ほどきでもお願いいたします。実は溶接機買ってしまいました。(^^;)
Commented by よっちゃん at 2007-05-11 18:47 x
ピテカントロプス・エレクトス
しょうがねぇ~べぇ~!!パテぇ塗り方教えちゃるけぇ~、よ~く聞ィ~とかっしぇ~よ!!
パテはチューブ入りを使用のことと思いますが、チョボチョボ小出しにせず必要と思われる量をダンボールの上などに出します。
次にパテをパテヘラにゴッテリ付けて右から左へユックリ(くれぐれもゆっくりです)イッペンに付けます。 次にこんどは左から右へヘラを動かし、
次、上下に動かします。
タンクで言えば最初に前後、次に左右です。
これで素穴は解決します。
ど~でぇ~、わかったけぇ~!!頑張ってやってみらしゃっしぇい。
Commented by 1京都 at 2007-05-11 19:09 x
やっと出ましたタンク編、待ってました。
リクエストに応えていただきありがとうございます(笑)。
先日、5年前に塗装したバイクのカウルの手直しをしたのですが
塗装が柔らかいままで完全に硬化していませんでした。
ファンヒーター使用の年増の厚化粧は凄いですね。
最近やっと少しは賢くなって塗装はじっくりやるようになりました。

おおっ、溶接機買われたんですか。
これでバイク加工の幅が広がりますね。
そしてお笑いのネタも・・・。
当然次なるお題は溶接編ですね、楽しみです。
Commented by ノースライン at 2007-05-11 21:37 x
アレッ アポロ11号はどこ?
アハハすいません!まだ「お笑い道場」の名残が(笑)
でも今回のはさすがに笑って誤魔化すってわけにもいかない状況になっちゃってるようですね(笑)
でも笑って乗り越えましょう! もう笑うしかありません!
このまわり道は後々結果オーライのとうさんの笑顔につながるような気がします。
後は川越ミーティングに向け、コンペ&ツートラ仕様のFRPタンクシートも気になるところかと・・。
ヘルメットもあるし、次回以降のUPは見逃せませんね!。
ちなみに私は残念ながら天文マニアではありませんが、昔から望遠鏡で月のクレーターを見るのが好きで「天文ガイド」を学校当時愛読していた時期も・・!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-11 22:58 x
よっちゃん、前にも秘伝の技をご教授いただいたのですが、
なかなか技術と忍耐が伴わずにこんな結果になってしまいました。
パテを塗るのも、作業そのものもゆっくりと丁寧にやってみます。

1京都さん、そうです、実は買ってしまったのです。
近くのホームセンターがオープン協賛セールをやっていたのでついに入手してしまいました。まだ、箱も開けていませんが、
なんだか買っただけで、もう世界が広がっています。
でも、『溶接編』で失敗してしまったらシャレにならない損害が出そうですので、しばらく修行を積んでみます。
それよりも先ずは塗装の修行をしたほうが賢明かもしれませんね。

ノースラインさん、コンペ&ツートラ仕様のFRPタンクシートは先日クリアを噴いてしまいました。経済的理由で今、悪戦苦闘しているタンクと一緒にクリアを噴く予定でしたが、いつになるか予定が立たないため仕方なくです。
完全硬化を待って取り付け予定です。
『天文ガイド』懐かしいです。私もマニアと言うほどではありませんでしたが、月面や土星のリングや木星の衛星などを観たり撮影したりしていました。
そちらの夜空はまた格別なんでしょうね。
Commented by timo at 2007-05-12 07:52 x
手ほどきなんて、と~んでもない(笑)ひたすら平板にて練習に励むのみです。(トライアルと一緒かな?焦る、急ぐは墓穴)今日は仕事だしマフラーはつながって無いしステムは延長溶接(大汗)が必要だし・・・白田バージョンより始末が悪い。
ミロクは大いに楽しんで来てくださいネ・・・軍団長サマ(笑)
Commented by おじ太郎 at 2007-05-12 09:50 x
ぷーたとうさん、FRPタンクシートはいつ紹介してくれるんですか?カラーリングはやはりトリコですか?
ぷーたとうさんの日記タンク編@更新の虜(トリコ)になってしまった私としては、もしかしてそろそろ画像がアップされているんじゃないかと、毎日朝の4時にチェックしてるんですから(笑い)。
ところで、ぷーたとうさんは今も変わらず作業は夜業ですか?
あんまり無理をしてると痩せちゃいますよ(爆)。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-12 10:13 x
timoさん、溶接機は何も知らないのに勢いで買ってしまったものですから、手ほどきと言うよりも「いろは」を教えていただきたいと思います。
川越ではお話を聞かせてください。

おじ太郎さん、FRPのタンクシートは川越でお披露目の予定です。カラーリングは今のタンクとは一味変わっていますがやっぱりトリコです。それよりも先に妻君のヘルメットが明日の『わいわい』でデビューの予定です。
それから、今は塗装作業の連続ですので夜はやりません。(曇ってしまいますので)昼間、手の開いた時に塗って後はひたすら放置です。よって、残念ながら痩せる気配なしです。(^^;)
Commented by おじ太郎 at 2007-05-12 10:53 x
そうでしたか、今は更生して健康的な昼行性人間になったんですか。
私もぷーたとうさんを見習ってヨジ太郎という名前が返上できるよう、真っ当な人間に戻りたいと思います(笑)。
そうすれば、私ももっとふくよかな体型になれるかも・・・ハハハ。
そうですよね、塗装はやっぱり昼間じゃないと上手く行きませんよね、日曜ペインターの私達としては。
今後の予定を告知してくださると、読者としてはとっても助かります。
明日がヘルメットですね。TLMタンクは何日頃になりますか?あ、その前にFRPタンクのアップがありますね。
こりゃやっぱりまだしばらくはヨジ太郎状態が続きそうです(笑)。

Commented by ホップ at 2007-05-13 00:25 x
 こんばん・おひま?・しばらくぶりです! 中々の出来映えにいつも!関心して拝見しています!私のパテはかなり適当なので・次回からはプロに任せるつもりです

桜ミーでトテモ!気になったフロントの戻りは解消できましたか?スプリングが硬いか・カラーのせいか・だと思うのですが!フロントホップの時ワンクッションをおいて戻るのがベストです!リアのセッティングもそれと同じです!

 今夜・BOになっていたヘボのカーボン
ヘルが届きサインのプロの知り合いのお店にネームその他のオーダーに行き・ヘルの
天辺に私の趣味のビッグ・ブ‐プス・ボンテージ・ガールのイラストも注文しました!トライアルよりもそっちがブームの
ホップですから!(ここで笑う!)

20日!川原に顔出したいです!
素敵なラインよろしくです!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-14 16:37 x
おじ太郎さん、『私のお腹は一日にして成らず』です。そう簡単にはなれませんよ。日々のたゆまぬ過食のたまものです。
今後の予定は未定と云うことで。なにしろ行き当たりばったりですので。

ホップさん、お久しぶりです。お褒めに預かり嬉しい限りです。
フロントサスですが、いろいろやりましたがまだ少々硬めです。ディスクの割にはブレーキの利きも良くないので、根本的な対策を画策中です。また川越でお会いした時にアドバイスお願いします。
HEBOのカーボンヘルメットカッコいいですよね。
オリジナルのネームも楽しみです。
お会いできることとっても楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん