人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉

数年ぶりに開通した中津川林道。
開通直後からブログやYouTubeに走行の模様がアップされています。
私も行きたかったのですが、なかなか都合や天気の問題で行けませんでした。
台風が近づいていましたが、お天気も何とか持ちそうだったので、
土曜日に決行となりました。
同じように考えていた人も多かったようで、
いつものバブさん、同級生のY君、久しぶりのスコさん、もっとお久しぶりのパイン山さん、
私を含めた5人のオヤジで三国峠を目指します。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040389.jpg

















コンビニで集合して、R299で秩父に出て、R140を西進します。
滝沢ダムを過ぎて山道に入るころ、
ポツリポツリと雨粒が当たりだします。
林道に入り口に差し掛かるころには本降りになってきました。
ここでカッパを着用します。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040355.jpg

















皆さん、中津川林道は初めてではありませんし、
ベテランぞろいですので、ここから三国峠まではフリー走行とします。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040483.jpg





























恐らくここが通行止めの原因になった崩落個所だと思われますが、
落ちてきた土砂を取り除くのではなく、土砂の上に道を通したようになっていました。
なるほど、この方が効率的です。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040478.jpg





























立体交差も昔と変わらず、林道としては珍しい景色のままでした。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040459.jpg





























峠が近くなると、雨は小降りになって、
辺りは霧に包まれてきます。
雲の中を通過しているのでしょうか?
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040416.jpg

















そして峠では雲を抜けて、太陽が顔をのぞかせていました。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12040316.jpg

















下界で仕入れたお昼を食べて、川上村方面に下って行きます。
途中、別の林道を見つけて少々探索します。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12331936.jpg





























またもや雨が落ちてきますが、もうここまで来るとどうでも良くなっていました。
中津川林道も、この林道も、フラットで走りやすいのですが、
雨で所々に水たまりやぬかるみがあって、もうカッパの裾も靴もバイクもドロドロです。
そしてこんな時に限って・・・・・・パンク。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12331903.jpg

















パンクした瞬間に、シューっと空気の抜ける音がします。
見れば極太のハリガネが刺さっていました。
幸い雨は止んでいたので、その場で即修理。
前輪なので助かりました。

そこから峰越林道や大弛峠なども考えましたが、この天候では何が起こるか分かりませんので、
初めの計画通りに中津川林道を下って帰ることにします。

その後は大した雨も無く、標高が低くなるにつれて、下界の暑さが押し寄せてきます。
大きな渋滞も無く走ってこられたのがせめてもの救いでしょうか。
裏道を駆使して先導してくれたスコさん、助かりました!

暑い時期に限ってのお話ですが、雨の林道も中々オツなものです。
久しぶりに大人の泥んこ遊びを堪能した一日でした。
中津川林道~晴れ、のち雨、のち晴れ、のちパンク⁉_f0119755_12331907.jpg



















by s-fulllife | 2019-07-28 12:48 | 林道ツーリング | Comments(13)
Commented by バブ at 2019-07-28 17:15 x
今までご一緒にツーリングして、とうさんの路上パンク修理のお手並みを拝見したのは
何度目でしょうか。
手慣れた作業は流石です。

私は秦野のまちで一回ありましたが、とうさんから教わったコツは遠いかなたの記憶に
なりつつあります。(笑)
この先も路上パンク修理は避けたいものです。
Commented by スコ at 2019-07-28 22:05 x
お疲れ様でした。

ツーリングには以外なことがつきものですが
パンク修理にもリアボックスの鍵が開かないことには
シャレになりません。
半分笑ってしまいました。
鍵はしっかり治りましたか?

又、よろしくお願いします。
Commented by Taro555Z at 2019-07-29 07:15
お天気はギリギリセーフって感じでしょうか?
これからは夏本番ですね〜

しかし、パンクしても 即座の対応 流石です!

次回自分は天気の良い日に廻り目平でキャンプをしながら、大弛峠とセットで遊びたいです。
Commented by パイン山 at 2019-07-29 23:46 x
お疲れさまでした!
雨のおかげで空気が綺麗で爽やかでした~
パンクは災難でしたね!
工事現場通過時は気を付けます。

CVキャブは丸太を越えた後にエンジンが不調になりませんか?
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-30 06:07
中津川ピストンですか~♪
晴れていると凄く清々しい森と展望が
待っていますね!(*^^*)
近いうちに走りたいですねぇ♪(*^^*)
・・・・・セローで行ったことないですよ!
(1300とケロッピ)
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-30 07:06
追伸・・・・
パンク・・・・
法面業者の資材結束番線みたいですね!(^_^;)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-30 10:07 x
バブさんとツーリングに行き始めるまでは、
路上でのパンクなど経験なかったのですが、
もうかれこれ3回目です。
まぁ、それだけ数多くご一緒していると言う事ですね。
路上の修理は限られた工具とスペースで、
私もできれば避けたいのが本音です。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-30 10:12 x
スコさん、お疲れ様でした。
リアボックスのカギは、跳ね上げた砂粒が入ってしまった為だと思われます。
ナンバーの下に跳ね上げ止めのフラップを付けました。
鍵穴は、エアを吹いてスプレーグリスで潤滑させたら復活しました。
スコさんは笑ってしまったようですが、その時は必死です。
でも、過ぎてしまった今では私も笑っています。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-30 10:17 x
タロさん、出発前に雨が降っているとメゲテしまいますが、
走り出してしまえば多少の小雨も良いものです。
寒い季節はご免ですが。
パンクでも電装でも、とにかく直さないと帰れませんので、
仕方なくやっていますが、できれば避けたいものです。
これから夏本番。
キャンプライダーのタロさんの季節ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-30 10:21 x
パイン山さん、標高が高い峠付近は爽やかでしたが、
お山を下りてくるにつれて空気が変わってきましたね。
路上に落ちている鹿のツノは見つけられますが、
ハリガネは分かりませんでした。
一時的に雨が止んでいてくれたのとフロントだったのがラッキーでした。
電動空気ポンプも便利で助かりました。
CVキャブについては分かりません。
だって丸太なんて超えません!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-30 10:27 x
ピロキンさん、中津川林道よかったですよ~!
晴れていればもっと気持ち良かったかもしれません。
タロさんも言っていますが、峰越や大弛峠や信州峠など、
その後のルートも充実しています。
セロー君にも是非その景色を見せてあげてください。
パンク原因の番線は運が悪かったと思っています。
勝手に走らせてもらっている林道ですので、
文句なんて全くありません。
そんなことも全部ひっくるめて林道ツーリングだと思っています。
Commented by コロッケ at 2019-07-30 19:51 x
く〜〜ここはウチから遠そうだな〜
でも、話やブログでちょくちょく聞く林道なのでいつかは
行ってみたいな〜
これはトランポで参戦かな?

Commented by ぷーたとうさん at 2019-08-02 10:49 x
コロッケさん、ウチからでも280Km程ありましたので、
TLではかなり厳しいですね。
ここはやっぱりトランポで楽々移動しちゃいましょう。
秋にもう一度なんて話も出ていましたし、
トランポでしたらもう一足伸ばして、御荷鉾林道なんかも楽しいですよ~!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん