人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

梅雨明けが待ちきれなくて

毎週のように土日は雨の日が続いています。
そんな中、久しぶりに雨予報の無い土曜日に、
おなじみバブさんと4ヶ月ぶりの箱根白銀林道に行ってきました。

土曜日はお仕事の車も多く、混みあった市街地を抜けて、
うろ覚えでしたが林道の入り口に到着しました。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415594.jpg

















昨夜までの雨で路面はウエット、雨水で流されてきた土や枝などが散乱していて、
舗装路面でも気を抜けません。

前回行かなかった枝道も探索しましたが、
所によっては水たまりとドロドロ地獄でバイクもウエアも汚れ放題です。
最後はターンパイクに出るところで終了でした。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415565.jpg





























梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415595.jpg

















他にも枝道は数本ありましたが、夏草が行く手を阻んでいて、
チョット進む気になれません。

本道を走って、前回と同じくさつきの郷の展望広場でコンビニご飯を頂きました。
しかし、雨マークの無いはずの空からポツリポツリと雨が落ちてきます。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415435.jpg

















幸い本降りにはなりませんが、シトシトと地味~に路面を濡らしています。
この時期なので帰って涼しいくらいでしたので、気にせず星ヶ山公園に登ります。

ここもお天気が良ければキレイなんでしょうが、本日景色を望むのは無理なことです。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_12002412.jpg

















ここで写真を撮るためにバイクを路肩に寄せました。
すると少し前方に何かが落ちています。
よく見るととぐろを巻いた蛇でした。

バイクに気づいて草むらに入って行きましたが、
今まで見た蛇よりも太くて短い、背中の模様も微かに覚えていた特徴と一致します。
後から画像検索してみると、やっぱりマムシでした。(怖!)
バブさんはその横を通り過ぎていましたが、噛まれたら一大事になるところでした。
まぁ、こちらから行かない限り攻撃してくることも少ないようですが。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_12002572.jpg

















さて、林道も後半戦です。

相変わらず雨はシトシト降っています。
日が当たってた場所で、ほんの僅か乾き始めていた路面も、
今は完全ウエット状態です。
代わりに緑が映えて、キレイな緑のミストを浴びているようでした。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415455.jpg





























途中チョット休憩したところでこんな物も発見。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_11415486.jpg

















もう本日はこのまま雨の中を走るあきらめがついたころに、
林道終点の椿ラインに到着しました。
雨の土曜日だというのに、峠小僧たちが凄い勢いでコーナーを駆け抜けて行きます。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_12124103.jpg

















ここから林道を引き返すのか、海沿いに下りて国道で帰るのか、
それとも椿ラインを登って箱根新道経由で帰るのか、
迷った挙句にお互い久しぶりの箱根新道で下ることになりました。
そしてこれも思った通り、お山の上は真っ白な世界でした。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_12124200.jpg

















結局お昼から帰りまで、ずっと雨のツーリングとなりました。
途中からはカッパを着こむほどの本降りになりましたが、
気温は高めだったのでウインドブレーカーで事足りました。

次は何としても青空の下、爽やかに走りたいものです。
梅雨明けが待ちきれなくて_f0119755_12124108.jpg


















by s-fulllife | 2019-07-14 12:28 | 林道ツーリング | Comments(10)
Commented by バブ at 2019-07-14 20:14 x
とうさん、お疲れ様でした。

久しぶりのツーリングでしたが、午後から
シトシト雨で残念でした。
次回こそ夏空の晴天の下で走りたいですね。
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-15 06:57
雨の中お疲れ様でした!(*^^*)
椿にぶつかる林道魅力的です。(о´∀`о)
・・・・・
まむしを見てルイヴィトンを連想しました。(^_^;)
Commented by コロッケ at 2019-07-15 11:53 x
いや、もう我慢の限界ですよね
いったいどうなってるんでしょうか今年の7月は
雨が多すぎ〜〜!です
しかし、これまた晴れれば晴れたで、特に猿ヶ島でのトライアルの練習はまさに地獄
でも、ツーリングは晴れてるにこしたことはないか
また、南方面にツーリング行くときは誘ってください
もちろん晴れの日限定ですが。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-15 16:24 x
バブさん、お疲れ様でした。
今の季節限定で小雨の林道もアリですね。
もちろん青空に越したことはありませんが。
梅雨が明けたら中津川に行きましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-15 16:26 x
ピロキンさん、白銀林道は2回とも曇天ツーリングで、
晴れたときの景色を知りません。
今度こそ晴天のツーリングを堪能したいものです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-15 16:29 x
コロッケさん、今年の7月は記録的な日照不足だそうですね。
私たちライダーの心も日照不足で発育が悪くなってしまいそうです。
でも、お腹だけは順調に育っていますが。(爆)
Commented by Taro555Z at 2019-07-15 22:29
最初の草木の道は まるでジャングルみたいですね〜 笑

しかし。なかなか 晴れないですね。今年は梅雨の晴れ間が全くありません。

マムシいるんですね〜
お山で熊と蛇はお化けは勘弁して欲しいものです。


お疲れ様でした。
Commented by パイン山 at 2019-07-15 23:13 x
マムシ怖いですね~!
こちらのパークでも見たことあります。
毒の強さは世界的に見ても上位らしいですね~。。。

毒の吸引ツールは必需品でしょうか・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-16 09:03 x
タロさん、本当になかなかスッキリと晴れてくれませんね。
いこれからの時期のお山は熱帯雨林のようになっていることが多いです。
ルート選定を間違えると○○探検隊になってしまいます。

マムシは知らずに踏んでしまったりしたら怖いですね~!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-16 09:07 x
パイン山さん、私はお山でマムシを見たのは初めてです。
しかもマンガみたいにとぐろを巻いていていて、
初めはウ〇コかと思いました。(笑)
あの特徴的なフォルムはしっかりと覚えましたので、
今後は見つけても近づかないようにします。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん