人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

毎日ジメジメ、気が滅入ります。

このところ梅雨らしい空模様で、ハッキリしない天気が続いています。
25番目のTLも作業が遅々として進みません。
というのも、細かいパーツを磨いて塗って乾燥を待って組み込む。
塗り忘れを発見してまた乾燥を待つ、といった具合なので、
こんな天気では肝心の乾燥が難しくなってしまいます。
おまけにガレージはいっぱいで、バイクを一台外に出さないと作業スペースもありません。

いろいろ言い訳をかきましたが、本日は雨も降らず、
灼熱地獄にもならなかったので作業がはかどりました。
毎日ジメジメ、気が滅入ります。_f0119755_18150546.jpg

















と言ってもこの程度です。
そして、いつものように後部の重い部分をカットしたサイレンサーを作ったのですが、
ノーマルのサイレンサーは肉厚が薄くすぐに穴が開いてしまいます。
今まではその穴を2液性の強力金属パテで埋めていましたが、
溶接機をよく見ると出力スイッチがあります。
毎日ジメジメ、気が滅入ります。_f0119755_18150547.jpg

















MAXとMIN。
とにかくしっかりと溶かし込むことを考えてMAXで使ってきましたが、
薄物だったらMINでも良いのでは?
やってみたらこれが大正解で、薄い鉄板にも穴が開きづらくなりました。
毎日ジメジメ、気が滅入ります。_f0119755_18150588.jpg

















毎日ジメジメ、気が滅入ります。_f0119755_18150502.jpg





























目視では穴はありませんが、この後排気漏れしているようでしたら、
そこは金属パテでも良いでしょう。

しかし、しばらく見ていないな~、青空。

by s-fulllife | 2019-07-05 18:26 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2019-07-05 21:17 x
あれ?8割方は出来上がっているのかと思
っていたのですが!
塗装はこの時期は厳しいでしょう。
工房にストーブを焚いて強制乾燥を施して
ください。
あっという間に(笑)

この時期は曇天でも雨が降らなければ良し
としましょう。
して日曜日の予報は????
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-06 17:04 x
バブさん、そんなにすぐには出来上がりませんよ~
今回はコンセプトがなかなか定まらずに、
見切り発車のようなスタートになりました。
目標が見えてくるとペースも上がるのですが。

日曜日は曇りマークから雨マークに変わってしまいましたね。
カッパを着て雨の中出発するほど若くないですからね~
晴れ間を待ちましょう。
Commented by Taro555Z at 2019-07-07 08:42
若くないけど カッパ着て行っちゃいました。笑笑

本日の日曜は曇り予報でしたよね〜
最近予報は当たらないです。

晴れ間が懐かしく感じます。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-08 08:56 x
タロさん、いやいや、お若いですよ~
いつもいつもアグレッシブな行動力に感心しています。
梅雨の時期は毎年こんなものなんでしょうが、
一年経つと忘れてしまうものですね。
梅雨が明けて暑くなったらなったで、早く涼しくならないかな~なんて思ったりしますし。
それもこれも、季節を直に感じることができるバイクならではの特典くらいに思っていることにしましょう!
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-08 13:57
もう少しの我慢ですよ!(*^^*)
私は昨日は天気予報に騙され
雨の中でしたお山だったらエライ目に
あってましたね(^_^;)
溶接出来て羨ましいです。(*^^*)
Commented by コロッケ at 2019-07-08 14:01 x
ほんと、太陽が顔を出しませんね
雨でもバイクいじりができるスペースがあると
それはそれでちょっと楽しそうですね!
次は、いったいどんなバイクが出来るのでしょうか
楽しみにしてよ〜っと。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-08 18:42 x
ピロキンさん、雨のお山は大変です。
雨上がりならまだしも、ツルツルもホドホドが良いですね。
夏の爽やか高原ツーリング、
行ってみたいですね〜!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-07-08 18:46 x
コロッケさん、練習お疲れ様です。
雨でもイジれるスペースは辛うじてありますが、
大掛かりなことはできません。
やっぱり減車しないとダメでしょうか?
青空の元で爽やかツーリング、
いつになったら行けるんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん