人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

富士山南麓 三度目の探索

前日までどうしようか悩んでいたのですが、
日曜日は晴れる予報でしたので、過去二度とも消化不良に終わった、
富士山南麓の探索に行ってきました。

今回はトランポにPAMPUTA4を載せて万全の体制です。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512178.jpg

















本来の目的の前に、以前駿河の猛者たちに連れて行ってもらった場所を確認します。
前日までの雨で岩は滑るし、土はヌルヌルで最高(?)のコンディションです。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512159.jpg





























富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512161.jpg

















今回は単独行で場所の確認が目的ですので、あまり深入りはしません。

さて、本来の目的地ですが、
前回帰ってから、地図と航空写真を見比べながら、
おおよその見当を付けて、地図に書き込んであります。
それに加えて、スマホのGPSで現在地を確認しながら地図と照らし合わせて行く作戦です。

まずは、一回目にお昼を食べた鉄塔を目指します。

途中、ジムニーが遊んでいた支線を見つけましたが、
泥が削れて変形のV字谷になっていて、こねくり回されています。
とても単騎で挑む気になれず、入り口の確認のみにします。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512137.jpg





























先に進むと、見たことがある風景が広がります。
鉄塔の入り口を見つけました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512148.jpg

















お山の草木は数週間でかなり成長していて、
この先の季節は厳しくなるかもしれません。
途中、謎の石垣がありました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512107.jpg

















富士山南麓 三度目の探索_f0119755_16512126.jpg

















さらに前回は行かなかった下の方にも道があります。
下って行くと鉄塔と高圧線が交差する場所に出ました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062189.jpg

















さらに、ここから林道を介して初めの鉄塔に戻るルートも発見しました。
しかし下草が多く、今後埋もれてしまいそうな感じです。

林道本線に戻って、別の支線を探索してみましたが、どれも夏草で埋もれてしまって、
先はありそうなのですが、なかなか進めません。
そして何本目かの支線が比較的広く、ぬかるみはありますが先に進めます。
しばらく走ると別の道にぶつかりました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062155.jpg

















この道はもしや・・・・・・?
ガレガレの道を上って行くと、見覚えのある場所に出ました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062116.jpg





























初めて来たときにイーハトーブで登った道でした。
この後すぐに林道にぶつかります。
その林道を上って行くと、変形交差点に出ました。
この先は舗装路のようなので引き返します。
そして途中見つけておいた支線を片っ端から探索します。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062197.jpg





























富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062138.jpg

















ガレガレでトライアルの外車でも持ち込まないと歯が立たない道や、
完全に道が流されている所がありますが、回り回って元の林道に帰ってくる道もありました。
正に迷路のようです。

早朝から出かけて、もうそろそろお昼の時間です。
バイクだけでも4時間以上走り回っています。
チョット小休止して、林道本線を下ります。
するとまたまた美味しそうな支線があります。

入り込んでみると、鉄塔に向かう整備道のようです。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062298.jpg





























富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17062213.jpg





























この辺りは高圧線が何本も走っていて、それ用の整備道もあります。
本来は送電線の保守管理が目的ですので、バイクや自転車の道ではありませんが、
特に立ち入り禁止の規制も無いようなので作業のお邪魔をしない範囲で楽しませていただきます。

この整備道はかなり続いています。
途中、こんな見晴らしのいい場所もありました。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17265939.jpg





























送電線の先には富士市の街並と駿河湾が見えます。

この先は残念ながら道が寸断されていて進むことはできませんでした。

鉄塔の作業道はアップダウンを繰り返して、時には爽やかに、
時にはガレガレ、時には1m以上の深いV字谷になって、
思いっきり楽しませてくれました。
PAMPUTA号なので楽しめましたが、SLでは厳しかったかもしれません。

そして鉄塔ルートの終わりはやはりガレガレの支線でした。
その支線を下りると林道の本線に出ます。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17265878.jpg






























富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17265975.jpg





























しかしこの界隈は爽やか林道あり、ガレガレ支線あり、絶景あり、鉄塔ルートあり、
まだまだ楽しめそうです。
今回の探索で、ある程度のつながりは把握できましたが、
単独行なので無理せずあきらめたその先には何があるのか?何処へつながっているのか?
楽しみは尽きません。
富士山南麓 三度目の探索_f0119755_17265807.jpg



















by s-fulllife | 2019-06-16 17:45 | 林道ツーリング | Comments(14)
Commented by mumu at 2019-06-16 19:39 x
林道のバリエーションが豊富で楽しそうですねぇ。
それにてんこ盛りで、お腹いっぱいになりそうです。
でで、やっぱ富士山が見えるって憧れます。
いゃ〜、羨ましい。
Commented by バブ at 2019-06-16 21:01 x
好天でよかったですね。
実にバリエーションに富んでいて楽園の
ようです。
これからは夏草で藪漕ぎになるので秋まで
に詳細なMAPを作成してご用意してください。
Commented by パイン山 at 2019-06-16 21:07 x
素晴らしいエリアですね!
次回はザイルとノコギリ?を持って同行したします(笑)。

今日は埼玉のお山も沢の水は多いし、石は滑るし。。。
楽しかったです(笑)。
Commented by Taro555Z at 2019-06-17 07:13
鉄塔下の長い草原道 気持ち良さげですね〜
富士山も満喫出来て良いお山道ツーリングですね。

こちらは日曜日がまさかの仕事で仕事場から大山や富士山を眺めていました。笑
Commented by KURURI at 2019-06-17 08:18 x
気持ち良さそうな空ですね・・・
通勤時の富士山を眺めています。

まだ富士山も探索できるんですね・・・・楽しそう
また遊んでください。
ではでは
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 09:36 x
mumuさん、林道、作業道、獣みち、鉄塔ルート、盛りだくさんです。
私のようなヘッポコライダーだと、走行中は景色を楽しむ余裕はありませんが、
一息ついたときや地図を確認した時に、ふと見上げれば富士山が見えます。
まだまだ恵まれているんですね~
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 09:41 x
バブさん、ようやく全体像が見えてきました。
秋にはガレガレの先も探索しましょう!
ルートによっては夏でも走れそうです。
行き帰りはトランポでエアコン移動、高原の林道をバイクで散歩、
たまにガレガレを楽しむ。最高ですね~!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 09:45 x
パイン山さん、ザイルはともかく、ノコギリは持ってくれば良かったと思いました。
特に鉄塔ルートは場所によってはかなり厳しいところもあって、
深いV字谷では対向車が来たらどうにもなりません。
この木が無ければもっと進めるのに~、なんて所も。
チョット遠いですが、これだけ走れれば大満足です。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 09:49 x
タロさん、鉄塔ルートは保守管理用なので、
極力荒らさないように静かに走っています。
ですが、すでに大荒れの所もありました。
(大雨による自然災害ですが)
日曜日の仕事は厳しいですね。ご苦労様でした。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 09:54 x
KURURIさん、今年は娘が受験生ですので、
家族会議の結果、イーハトーブは断念することになりました。
もうエントリーしましたか?
来年は何とか参加するつもりなので、
もしもご一緒できれば楽しいかも、ですね。

富士山のメインな林道は通行止めが多いですが、
麓の広大なお山は、まだまだ規制が無いところもあります。
KURURIさんなら問題なく走破できると思いますよ~
Commented by コロッケ at 2019-06-17 11:43 x
うわ〜〜!
一人で富士山南麓の探検に行かれたんですか!
しかもあの大雨の翌日に
でも、これで随分と道が把握できたようなので
次、行く機会があったら前回よりいろいろ楽しそうなところに
連れて行ってもらえそうだな〜
やはり、PAMPUTA号は機動力あるんですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-17 11:57 x
コロッケさん、前日までの大雨で決行するべきか迷いましたが、
各種の作業がお休みの日曜日に晴れるのは、
千載一遇のチャンスでしたので行ってきました。
次回は楽しく悶え苦しむルートをご案内できそうです。(笑)
やはり足場の悪いところでセル始動は助けられますね~
Commented by pirokinpirokin at 2019-06-19 15:58
うわぁ(^_^;)
マッディですね~セローならタイヤ
ベタベタの二足二輪バタバタですね~( ☆∀☆)
楽しそうです!
いつかご一緒させてください!( ☆∀☆)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-06-19 18:31 x
ピロキンさん、セローとノーマルタイヤでは厳しめのところもありましたが、
爽やかルートも設定できます。
それだけではなくて、ちょっぴり厳しい方が良いでしょうか?
鉄塔ルート以外でしたら、夏でも行けそうです。
頃合いを見計らってまたみんなで行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん