しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

裾野・南部町方面遠征ツーリング

前回のブログにも書いた通り、週末にトランポツーリングに行ってきました。

まずは裾野市近辺の林道から。

この辺りには以前来たことはありますが、
MCFAJのツートラ大会で一度、駿河方面の強者たちに連れられて一度、
どちらもどこをどう走ったのか分かりません。(^^;
今回はおなじみバブさんが調べてくれた林道とナビを頼りに走ります。

幹線道路から森の中に少し入れば、そこは林道天国でした。
何本もの林道が走っていて、その林道をつなぐ支線も数多くあり、
全線走り切るには合宿でもしなければならない感じです。

しかもフラットな広々とした林道から、細くガレガレの支線まで、
路面も難易度も様々です。

林道同士をつなぐものもあれば、鉄塔で行き止まりになったり、
作業道で、最終的に道が無くなっているものもあります。

ジムニーのグループが遊んでいる半分崩落したような道もありました。

散策後に鉄塔の下の開けた場所で、コンビニご飯でお昼を済ませて、
午後からは少し移動して駿河湾を望むルートに向かいます。

こちらは開けた明るい感じの林道で、
天気が良ければもっと絶景だったと思います。
雨こそ降りませんでしたが、それだけが残念でした。

ひと山超えて一度下界に降りて、もう一度山に登ります。
その途中でバブさん号に電装トラブル。
見慣れた感もある青空工房となりました。

ここも天気が良ければ駿河湾と伊豆半島を望める絶景スポットのはずでした。残念!

しばらく悩んだ挙句、原因はいくつかの不具合の合わせ技で、
一番の原因を取り除くと電装は復活しました。

お山に戻って林道に入り、出口までしっかり堪能することが出来ました。

さて、これでトランポまで戻ったら終了のはずだったのですが、
実はせっかく遠征するのだから、
一泊してもうちょっと先まで走ろうという計画に変更していました。
前々日に決まって宿を予約してありましたので、バイクを積み込んで清水港へ向かいます。

あけて翌日、サービスの朝食をいただいて、早速出かけます。
二日目は南部町の林道を走ります。

月曜日の空いている道の駅にトランポを停めてバイクを降ろします。
少しだけ買い物をしてすぐに出発。
国道を少し走るとすぐに林道の入り口です。

支線や寄り道を含めるとかなり走れる計算です。

コンクリートの簡易舗装などもありましたが、
ダートではなくてもそれに近い雰囲気の良い路面です。
近間では味わえない雄大な景色も楽しめます。

支線を進むと砂防ダムがあったり、道が完全に崩れて崩壊していたり、
山深い林道では鳥の声と水音しか聞こえません。

先日ときがわ町まで見に行ったシャガの花の大群生地もありました。

山奥の渓谷にはコケも多く、きれいな緑の絨毯に時折小さな花を付けていたりもします。

そして林道を登り切った頂上付近には、適度に間伐された高原のような場所が広がっていました。
とっても気持ちの良い場所でした。

林道を下りながらも支線を探しましたが、
すぐに行き止まりだったりして、さしたる成果はありませんでした。

朝一から走っていたので、メインの林道を下りきってもまだ時間はあります。
舗装路からもう一本だけ別の林道に入りました。

基本的に平日ですので、もしも林業の方が作業しているようでしたら、
邪魔することなくすぐに撤退するつもりですが、
幸い作業どころか、しばらく人間が立ち入った形跡の無い林道でした。

なかなかワイルドで楽しい林道でしたが、
最後は峠付近で崩落があって道は無くなっていました。

これにて二日間の遠征ツーリングは終了です。
道の駅に戻って買い物と、少し遅めの昼食を摂って帰りました。

トランポの移動距離、約300Km、バイクの走行距離、約200Km。
トランポ移動で楽をして、オマケにバイク走行のお山率はかなり高めです。
やっぱりトランポツーリングはやめられませんね~!

by s-fulllife | 2019-05-14 14:06 | 林道ツーリング | Comments(14)
Commented by Taro555Z at 2019-05-14 18:26
お山だけで200キロとは恐れ入りました!ほーんと
トランポって便利ですね〜 また一泊出来ると行動時間が増えてまた楽しめるし 良いこと満載ですね〜

高原見たいなところ 気持ち良さそうです。静岡も良いですね〜

レボを見ていたら お山でエンジン止めて 鳥の声を聞きたくなりました。

お疲れ様でした。
Commented by mumu at 2019-05-14 20:12 x
素晴らしい、羨ましい、素晴らしい。
ええ感じの林道ばかりです。
空気のにおいや気温も感じられます。
鳥のさえずり、滝の音も聞こえてきそうです。
いやぁ、最高の林道です。
Commented by バブ at 2019-05-14 21:11 x
とうさん、お疲れ様でした。

トランポ遠征、車の運転ありがとうございました。
おかげ様で楽ちんツーリングでした。
電装トラブルでご迷惑をおかけしましたが、いつものこととお許しくださいませ。
しかし、南富士も静岡方面も変化に富んでまた違った趣があり、ぜひ再訪したいですね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-15 09:38 x
タロさん、少なからず移動もありましたので、
お山だけで200Kmではありませんが、
気持ちの良い処だけ、つまみ食いした感じです。
でも、つまみ食いだけでもお腹いっぱいになりました。
お山に行くと現代社会の諸事情から一時的に逃避できるのが良いですね。
避暑地ならぬ避諸地と言ったところでしょうか。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-15 09:42 x
mumuさん、そちらにはそちらで良い処がありそうですね。
こちらにも林道はありますが、
眺望やロングダートを求めると、どうしても遠征しなくてはなりません。
本気で移住を考えたくなるほどのロケーションでした。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-15 09:44 x
バブさん、お疲れ様でした。
車の運転は苦になりませんのでお気遣いなく。
しかし、どちらも林道いっぱいでぜひ再訪してみたいですね。
南富士・裾野近辺はじっくり走ってマップでも作成したいところです。
Commented by コロッケ at 2019-05-17 07:58 x
お〜、これはいい!
トランポツーリング、私もやってみたい!
また、行った場所がよさそうですね〜
ハードに攻めないながなんかホッとします
毎度のことですが次回は是非!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-17 09:20 x
コロッケさん、トランポ楽チンツーリングは良いですよ~
特に長距離が苦手なトライアル系にはピッタリです。
初日の富士山南麓・裾野市近辺の林道は、
フラットあり、林間ルートあり、ガレ場あり、
TL系でも十分に楽しめるルートでした。
まだ全線走破したわけではありませんので、
次の機会には是非ご一緒いたしましょう!
Commented by パイン山 at 2019-05-18 09:53 x
素晴らしいエリアですね~!
景色もよし、変化があって楽しそう!
Commented by yoshida914 at 2019-05-18 12:24
とーさん、お久しぶりです。
気持ちよさそうですね。
トランポツーリングいいですね。
凸凹道唯一走れてナンバー付けたスコルパもトライ&エラーでようやく仕上がってきたので、今度連れてってください。
でも、こんなに走らなくてもいいですw
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-19 12:46 x
パイン山さん、良い処でしょう!
南部町はともかく、初日の富士南麓は日帰り可能です。
駿河方面の猛者に連れて行ってもらった凄~いところもありますよ~!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-19 12:52 x
yoshidaさん、スコルパで200Kmは厳しいですよね。
富士南麓でしたら距離よりも濃~い中身で勝負できます。
特にこれからは灼熱の移動路を避けて、
エアコンの効いた爽やかトランポツーリングが良いですね。
Commented by pirokinpirokin at 2019-05-21 11:41
トランポに三台入ればなぁ・・・・(*^^*)
モトコンポじゃ話にならないし・・・

バブさんのガッツポーズがいいですね~♪
最近は山を歩いてばかりです。(^_^;)
またご一緒したいですね~♪
Commented by ぷーたとうさん at 2019-05-21 16:41 x
ピロキンさん、新しいハイエースは荷室が少しだけ狭くなってしまって、
以前はセローも積めたのですが、
今では2台ともトライアル系のコンパクトな車体しか積載できなくなってしまいました。
ですが、初日の富士南麓でしたら日帰り可能です。
奥多摩や秩父にも良い処はありますので、
また遊びに行きましょう!