人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

昨年サイフを落とした林道へ

一度ゴールデンウイーク前に予定していたのですが、
天候不順で延期になっていた、
勝沼から山中湖経由で帰って来るツーリングに行ってきました。
今回もおなじみバブさんと、ブログ繫がりで初めてご一緒するピロキンさんと、
おじさん三人旅となりました。

待ち合わせ場所からR20は通らずに秋山を抜けて勝沼を目指します。
さすがは黄金週間、いつもより車は多めでのんびりと移動します。

勝沼から山を上って行きます。
登り切った先には絶景が待っていました。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17390761.jpg

















昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17390756.jpg

















私だけ先頭で登ったので、あとから二人も登ってきました。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17390706.jpg





























甲府市街から南アルプスの山々、八ヶ岳も遠望できます。
絶景ついでにもう一つ、またまた発見しました、鹿のツノ。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17461415.jpg





























今回はどこも折れていない完品です。
頂上の広場では、せっかく植林された苗木が酷い状態になっています。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17390774.jpg





























この辺りは鹿の生息数が多いのでしょうか?
フンもたくさん落ちていました。

鹿のツノを拾った後からは、全員特にゆっくりツノ探しモードで走ります。
が、その後はさしたる収穫は無く、車輪に踏まれて砕けた小さめなツノが見つかっただけでした。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17390619.jpg

















しかし、青空の下良い景色を眺めながら走るお山は最高です。
一旦お山を下ってお昼ご飯にします。
バブさんが下調べしておいてくれたうどん屋さんに入ります。

麺は手作りで厚みがあるほうとうのようです。
モチモチとしていて太さの割にはほど良いコシで、
大変おいしくいただきました。
私はかけうどんと肉めし、800円也。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17541406.jpg

















食後は御坂峠を越えて富士吉田から高座山に向かいます。
調べておいた情報とナビを駆使して道を見つけようとしましたが、
残念ながら台風の影響で林道は通行止めでした。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17541996.jpg

















国道に戻って大回りして高座山に向かいましたが、
当日は山焼きをしていて、結局入ることはできませんでした。

そこから気を取り直して大平山へ。
こちらでは雪を頂いた富士を眺めることが出来ました。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17532159.jpg

















ここはいつ来ても気持ち良いです。
吹きさらしの頂上は少々寒かったのですが、
そのせいか、桜はまだ咲き始めたばかりでした。
ゴールデンウイークが終わるころに満開になりそうです。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17532098.jpg

















そして帰りは道志みちです。

先日通行止めが解除になりましたが、
まだ交互通行なので現場付近は混んでいます。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17532096.jpg

















まだまだ全面開通とはいきません。
崩落現場を通過しましたが、かなり規模の大きいい崩落で、
完全に開通させるには新しく道を作って、
さらなる崩落を食い止める措置が必要になりそうです。

今回は天候にも恵まれて、絶景あり、グルメあり、拾い物あり、の楽しいツーリングになりました。
はじめましてのピロキンさんとも、ネットでのやり取りがあったので違和感なく、
初めてご一緒したような気がしませんでした。
こうして考えると、ネット社会もクールばかりじゃない気がしてきます。

そうそう、拾い物もありましたが落とし物もありました。
回収しましたが、振動でミラーのボールジョイント部分がポッキリ。
昨年サイフを落とした林道へ_f0119755_17532071.jpg





























どこかに強くヒットしたわけでもありませんが、
走りながら突然ポロリと落ちました。
さすがに安物。今度溶接してくっつけてみます。(^^;

by s-fulllife | 2019-04-29 18:18 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by Taro555Z at 2019-04-29 19:38
今回はピロキンさんと合流出来たんですね!
勝沼の林道からの景色 まさに絶景ですね〜
高座山は残念でした。

しかし うどん?ほうとう うまそうです。

お疲れ様でした。
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-30 07:24
そのポロリを踏まずに良かったです!(*^^*)

大変お世話になりました!(*^^*)とても
楽しい時間でした!
昨日はとーさんに負けない?ために
猿ヶ島から山に入り鹿の角を探す特訓を?
しました!
とーさんの!これで私の今日の目標はクリア
です!・・・・・忘れません!(*^^*そっちか)
Commented by バブ at 2019-04-30 09:04 x
とうさん、お疲れ様でした。

南アルプスの絶景は期待していなかっただけに
感動ものでしたね~。
しかし何故いつもとうさんだけが拾えるのか?
次回こそゲットするぞ!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-30 10:45 x
タロさん、そちらも群馬遠征お疲れ様でした。
ほうとうのようなうどん、美味かったですよ~
景色も思わね絶景に出会えて楽しいツーリングになりました。
次回はタロさんとも是非!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-30 10:48 x
ピロキンさん、ミラーを避けてくれてありがとうございました。
ルートに関しては私は全然お世話していません。
ひたすらバブさんに感謝です。
鹿のツノは拾えたら嬉しいですが、オマケくらいに思っていないと、
林道では何があるか分かりませんので。
何はともあれ、楽しむのが最優先ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-30 10:51 x
バブさん、お疲れ様でした。
前回来たときはあれほどの景色ではなかったので、
そこは嬉しい誤算でしたね。
鹿のツノも初めて完品を拾えました。
次回こそはみんなで立派な拾い物が出来ると良いですね。
って、ツーリングの趣旨が・・・・・?(^^;
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん