人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・

本日は、おなじみのバブさんとブログ友のピロキンさんとで山梨方面にツーリングの予定でした。
ところが天気予報は曇りで午後から雨になってしまっていました。
金曜日の夜にこの企画は延期が決まりました。
で、急遽高校の同級生のY君からお誘いを受けていた御荷鉾方面に、
前日の土曜日に行ってきました。
バブさん、ピロキンさん、私だけ楽しんできてしまってゴメンナサイ!

いつもより少し早めに家を出て、待ち合わせの道の駅に到着。
程なく全員が揃いました。
Y君とそのツーリング仲間のMさん、Wさんです。
この方たちとは数年前にもご一緒したことがありましたが、
とにかく道を良く知っていらっしゃるという印象です。

道の駅を出て、混みあった秩父市内を迂回して、
神流町を目指します。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16341883.jpg

















そして本日一本目の林道は神流町から登って行く林道不動沢線です。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16341826.jpg

















通行止めの予告は、来週末に行われるラリーで街中や林道の一部が使われるからだそうです。
多分この林道は使われないと思いますが。

途中に入沢の滝があってチョット見学。
さらに上って行くと道はガレてきて日陰には先日の雪が残っています。
吹き溜った落ち葉やガレた石、急こう配などなかなか楽しめる林道でした。
上り切ったところは県道71号線、投げ石峠です。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16341884.jpg

















ここから県道177号線に下りて行く道は通り抜けできませんの表示があります。
行けるところまで行ってみるとその原因がわかりました。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16341874.jpg





























山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16341741.jpg

















法面が崩落して道を塞いでいます。
しかし、乗り越えるのもアリですし、迂回できるルートもあります。
各々得意のルートで全員クリアできました。

難所を越えて少し開けたところから県道に下りないルートも探しましたが、
残念ながら道が片流れで無くなっています。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16485647.jpg

















山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16485635.jpg





























一度県道まで下りて別のルートも探しましたが、
やはり道が無かったり、倒木で塞がっていたり、休憩も含めてお昼にします。
下界のコンビニで買っておいた昼食を摂ります。
山の中で食すとコンビニのおにぎりでも至福の昼食になります。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16485661.jpg

















午後の部の始まりは奈良山線から林道芳の元線に抜けます。
山の中ではありますが、桜は満開で道路脇に咲き誇っていました。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16485640.jpg

















山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_16485782.jpg

















林道芳の元線からは雪を纏った浅間山を遠望できます。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17001327.jpg

















ここから以前も訪れたことのある立沢川ダムに向かいます。
ダム湖から秋畑地区、こいのぼりの郷に抜ける林道を走ります。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17001374.jpg

















山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17001311.jpg

















山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17001444.jpg

















初めは爽やか系で展望も良いのですが、
上り切ったあたりから廃道のようになってきます。
そして、先週に続いて大きな落とし物がありました。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17001453.jpg

















ここは四輪車では厳しい!
道幅が圧倒的に足りません。
人がいないのを確認して先に進みます。

こいのぼりの郷に出たときにはもう夕方の4時になっていました。
ここから御荷鉾スーパー林道に出て、そのまま帰るのかと思いきや、まだ走ります。(^^;
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17081517.jpg

















舗装の本線から右に下りて行くとそこはガレガレの林道でした。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17081698.jpg

















最後にまたまた楽しい林道を走って本日の林道は終了・・・・・・
その前に、倒木を潜る難所でヘルプをしようとバイクを止めたのですが、
フカフカの土にサイドスタンドが効かずにスクランブラーを倒してしまいました。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17081601.jpg

















難所の先で確認してみると、ベースとキャリアの取り付け部分が割れてしまっています。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17235358.jpg

















針金で応急処置をしました。
山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17235301.jpg

















このトップボックスは二度目の破損です。(哀)
そもそも、こんな所にボックスを付けてくるのが間違っていたのかな?(^^;

山梨方面に爽やかツーリングのはずでしたが・・・・_f0119755_17081503.jpg





























最後の林道を抜けた後は、ひたすら舗装路で帰りました。

バブさんともそうですが、今回もついて行くだけでルートをお任せしてしまって申し訳ありません。
そして、Mさん、Wさん、ご案内ありがとうございました。

今回もスクランブラーは良く走ってくれました。
総走行距離300Km  燃費34Km/L でした。

by s-fulllife | 2019-04-14 17:34 | 林道ツーリング | Comments(12)
Commented by バブ at 2019-04-14 19:45 x
天気の良い土曜日に楽し気な林道巡り、お疲れ様でした。
次回天気の良い日に案内してくださいな~。
Commented by コロッケ at 2019-04-14 19:51 x
出た〜!御荷鉾山
まだ、雪もあるんですね、先日の急に寒くなった時のかな?
我が家からかなり遠いので、なかなかいく機会がありませんが
いつかは・・・という感じです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-15 08:48 x
バブさん、もしかしたら日曜日も行けたかもしれませんね。
でも、お天気優先で青空の下を走った方が気持ちいいでしょうか。
次は良い天気を狙って出かけましょう!
相変わらずついて行くだけでしたが、
帰ってから地図とにらめっこして怪しいところもありますが、
おおよそのルートは確認しました。
バブさんの大好物のガレガレ林道ありますよ~!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-15 08:50 x
コロッケさん、さすがに群馬まで行くと林道はいっぱいありました。
御荷鉾はメインのスーパー林道以外にも、
町と林道をつなぐ支線がたくさんあって楽しめます。
そちらからでは遠いので、いっそトランポツーリングでも良いかもしれませんね。
Commented by Pirokinn at 2019-04-15 16:58 x
木をくぐったり丸太を越えたりする
冒険が好きですね~
ジムニーはどうなるのでしょうか?日連橋のお山の
レガシイーと同じで気づいたら谷底ですかね?
山では?なんで?が多いですよね~

また誘ってください!(^^)
Commented by Taro555Z at 2019-04-15 18:35
知らない道を案内して頂き、新たな林道を知る うーん 羨ましいですね〜

遠くから見て 山の上はあちらこちらと白いのが見えましたね!

その中にぷーたとうさんも居たんだ!笑

お疲れ様でした。
Commented by パイン山 at 2019-04-15 23:56 x
これまた楽しそうな林道ですね~!
はずでしたが・・・シリーズ、続きそうですね(笑)。

宝くじ、はずれるはずでしたが・・・
当たっちゃった! とか。
その際はご一報ください。
Commented by イワピー at 2019-04-16 06:29 x
ボックスをつけて林道を走れるとは😵とーさんの技量に脱毛です!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-16 09:18 x
ピロキンさん、日曜日は残念でした。
また天気の良い日にお誘いいたしますので、
ご都合が合えば是非ご一緒してください。
お山では「?」なことや「!」なことや「危」なことなど、
非日常なことが起こるので新鮮な気持ちになれますね。
より慎重に、より楽しく、お山は奥が深いです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-16 09:21 x
タロさん、私の周りには林道に詳しい人や、
トライアルの師匠や、メカのスペシャリストなど、
頼りになる方がたくさんいます。
バイクも長く係わっていると友人も増えて、バイクライフが豊かになります。
その中で私は、もっぱらお笑い担当ですが。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-16 09:27 x
パイン山さん、群馬まで行くと楽しそうな林道がいっぱいですね。
ただ少し遠いので帰りの時間を気にして走らなければいけない所が玉に瑕です。

はずでしたが・・・シリーズは人生そのもの。
私の人生・・・・・?
思った通りとは行きませんが、十分充実していますね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-16 09:29 x
イワピー師匠、普通の林道でしたらボックス付きでも大丈夫ですよ。
ただあまり激しいところは余計な物は付けたくありませんね~
余計なお腹のお肉も。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん