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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

E氏のイーハトーブ

トライアル仲間のEさんから、イーハトーブの12V化等依頼を受けました。
事故でハイエースから降ろしたバイクと荷物でガレージは混み合っていますが、
何とか片付けて作業に取り掛かりました。
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バイクを傾けてオイルをこぼさないようにクランクケースカバーを外します。

今までいろいろな方法で6Vの旧車を12V化してきましたが、
最近はバッテリーに一度すべての発電を溜めて、
そこからヘッドライトを含めたすべての電装品を作動させる方法を使っています。
ツーリングや普段使いのバイクにはこの方法が現時点でベストだと思っています。

コンペやツートラなどにはバッテリーレス12Vにする方法もあります。
これはバッテリーが無い分、構造が簡単で軽量化にもつながります。
半面、電源の安定感は無く、アイドリング時のウインカー点滅などに不安が残ります。

ヤフオクなどの12V化キットを使う方法もあります。
これはお手軽で、説明書を見ればほとんど誰でも組み込むことができますが、
半波整流になってしまうため充電効率が悪くナビなどを使うとバッテリー上がってしまいます。

まぁ、どの方法を使うかはその人の使い方やこだわり次第といったところでしょうか。

もう何度かやっていますので、設計図など無しでも頭の中に配線図があります。

まずはコイルを外すのですが、
この取り付けネジはいつも固い。
インパクトドライバーで叩いて外します。
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12Vになって大きくなったバッテリーを納めるボックスを作って、
大陸から届いたレギュレーターとウインカーリレーと平型のヒューズを取り付けます。

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それからもう一つ注文を受けていました。
チェーンテンショナーです。
林道やセクションでチェーンが暴れないようにする装置ですが、
イーハトーブ以前のTLには付いていませんでした。
当時は後付けの社外パーツなどもありましたが、
今はヤフオクなどに出ていてもかなり高値になってしまいます。
そういう時は自作に限ります。
以前も作ったことがありますが、素材を見直してチョットだけ進化させました。
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アームは3mm厚のアルミ板、シールドベアリングのローラーと、
金属部分はスプリングも含めてオールステンレス製です。
横から見ても全体がタイヤの陰に隠れるので破損の心配も少なくなっています。

さてさて、あとは割れているテールランプの交換レンズが届けばほとんど出来上がりです。

もうひとネタ。
おなじみのイワピー師匠から、TLRのリアサスの化粧直しを頼まれています。
いろいろやることがあって後回しになってしまいましたが、作業開始しました。
まずは自作のスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて分解します。
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ピカピカのTLRに組み込むには少々さびや汚れが目立ちますね~
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分解したら、ひたすら磨きます。
スプリングの細かい隙間もスポンジヤスリなどを使って根気良く磨きます。
アルミ地のパーツも磨きます。
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親指の指紋が薄くなるくらい磨いたら、
アルミ地以外のパーツを塗装します。

スプリングは一番サビやすいので、
亜鉛メッキと同等の防錆効果のある塗料で塗ってその上からアクリル系のクリアを吹きます。

それ以外のボディー部分もアクリルブラックで塗装します。
4~5日しっかりと乾燥させて組み上げました。
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依頼品は出来上がるのですが、運ぶ手段がありません。
リアサスは自走でも大丈夫かな?


そして本日は春休み中の娘も連れて家族でお花見に行ってきました。
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まだ何とか親に付き合ってくれています。(^^;

by s-fulllife | 2019-04-03 23:13 | TL再生 | Comments(14)
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-04 07:16
凄いです!(*^^*)
私には出来ません!(^_^;)
お嬢さんとの貴重な時間良かったですね。
(о´∀`о)
Commented by バブ at 2019-04-04 08:19 x
こまごまとした作業お疲れ様でした。
TLRのリアサス、新品のように綺麗になり
ましたね~。
自作のスプリングコンプレッサーって、
とうさんには不要ではありませんか。
人間油圧プレスで簡単に分解できるのでは。

Commented by イワピー at 2019-04-04 08:43 x
いつも助かります!たとえ指紋でも薄くなりたくない😓薄い、ピカピカは私には禁句です😵日曜日は久しぶりに原チャリかも。自走でも優しいセクションですよん🎵
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-04 17:04 x
ピロキンさん、凄いというよりも、
地道に磨く単純作業です。

娘はまだギリ付き合ってくれますが、
オヤジギャグへのツッコミはだんだん厳しくなってきています。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-04 17:07 x
バブさん、地道に磨いて塗って組み付けただけですので、
時間があれば誰でもできますよ~
私のように繊細な人間にはそんな力はありません。
色男、金と力はなかりけり。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-04 17:09 x
イワピー師匠、毎度御贔屓くださってありがとうございます。
リアサスを持って自走でチンタラ走って行きます。
セクションは極アマでお願いします!
Commented by コロッケ at 2019-04-05 07:42 x
お〜、私がやるリアサスの化粧直しとは
格段に違う!いいな〜
私のもお願いしたいとこですが
そもそも片方のサスのダンパーがヘタっているので
例のYS Sのサス導入かな
ただゲタの12mmの穴あけがちゃんと出来るか心配
早く導入したいとこですが、春はなにかと出費が!
Commented by イワピー at 2019-04-05 09:50 x
コロッケさん、動画観ましたよ☺上手くなりましたね👍たまには神沢で遊びませんか?もりもりさんも来ていますよ
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-05 10:35 x
コロッケさん、化粧直しは分解したらひたすら地道に磨きます。
旧車の場合は再生作業の半分以上は地味な作業です。
根気よくやれば誰でもできますよ~。
でも、ダンパーがヘタッていては仕方ありませんね。
京都の友人はダンパーの抜けたサスのオイルシールを交換して再生していました。
私はまだまだその域まで達していません。
ゲタの12mmの穴、渡してもらえば開けますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-05 10:37 x
イワピー師匠、私もコロッケさんをお誘いしています。
神澤も猿ヶ島も林道もお山も、
それぞれ楽しいので時間の許す限りあちこち出かけましょう!
Commented by パイン山 at 2019-04-06 19:38 x
良い感じに仕上がりますね~🎵
流石です❗
Commented by コロッケ at 2019-04-06 21:35 x
イワピー師匠、こんばんは
見ちゃったのですか!
えへ、でへ、はずかしい〜!
レーサーを探してるモリモリさんも神澤でブイブイいわしてるようなので、そろそろ見学に行ってみようかと思っております
その時は前歯をおらないように慎重に走りたいと思います。

Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-07 00:37 x
パイン山さん、地道に磨いた結果です。
貧乏性で捨てられない性格なんです〜
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-07 00:43 x
コロッケさん、私も見ましたよ〜
猿ヶ島も神澤も良いですが、
たまには林道でTLにも乗ってあげてくださいね〜