ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

猿ヶ島まで自走でユル練

先週末に事故ってしまったハイエースは2週間のドッグ入りになってしまいました。
代車も考えたのですが、バイクを積めるように改造するわけにもいかないので、
2週間は車無しの生活になります。
いざというときは弟の車があるので、我慢、我慢。
過失割合は相手側の100%ですので修理費の心配はありません。
しかし、じっとしている気にもなれず、自走で久しぶりの猿ヶ島に行ってみることにしました。

こちらも久しぶりのコロッケさんとご一緒します。
f0119755_16321366.jpg

















コロッケさんももうしっかりと常連になっていて、お知り合いの方々もいっぱいで、
私もちゃっかりと混ぜてもらいます。
といっても、狭いトライアル界、どこかで見たことのある方たちばかりです。
トランポ置き場のすぐ裏に、入り組んだターン中心のセクションが出来ていました。
f0119755_16321329.jpg

















最後のオーバーハングになっているステアケースがちょぴり怖かったのですが、
PAMPUTA4でも何とかクリーン出来ました。
f0119755_16321301.jpg





























コロッケさんもしっかりとトライアルしています。
ほとんど毎週通っているだけあってターンのフォームも安定しています。
f0119755_16321451.jpg





























ステアケースもしっかりとこなしていました。
練習熱心な人は上手くなるのも早い!
ここは女性も何人かいて、皆さん上手いです。
f0119755_16321354.jpg





























オーバーハングも何のその!カッコイイ~!

一息ついて、皆さんお昼をとっています。
私は用意していなかったのですが、今日は自走だったのでそのままコンビニに買いに行きました。
その帰りに信号待ちをしていると、目の前を見覚えのあるバイクが走って行きました。
あのバイクは・・・・・?
おにぎりを持ってトランポに戻る途中で道を間違えて戻ってくるそのバイクに遭遇しました。
そこでナンパして一緒に皆さんのところ間に向かいます。
f0119755_16321411.jpg

















去年組み上げて知り合い経由で手放したイーハトーブ改でした。
乗っていたのは素敵なお嬢さんで、このバイクで皆さんに混じってセクションを走ります。
ガッツがあります。
他の方々からはこのバイクでトライアルはキツイと言われているそうです。
売った張本人ですが、もちろん私もそう思います。
でも、いきなりレーサーやトランポというのも敷居が高くてなかなか難しいものがあります。
どんな形であれ、入り口は広い方が安心して入れます。
この後、トライアルの競技にのめり込むのも良し、
お山でのんびりトレッキングなんていうのも良いし、
突き詰めた極端なバイクではない分、選択肢はたくさんあると思います。

トライアルオヤジはほぼ全員女性には優しいので、
いろいろなシーンで乗ってみて、いろいろな遊び方を試してみてください。
かくいう私も今度林道に行きましょうとちゃっかりお誘いしてしまいました。(^^;

さて、午後からは少し上流側に移動して遊びます。
f0119755_16321488.jpg

















雨で増水したときに、いろいろなものが流されて河原が荒れるのを防ぐために、
雑木林を伐採して平坦な部分を作ったそうです。
チョット見通しが良くなりすぎて、林だったときが懐かしいですが、
水害の防止策なので致し方がありません。
その広場(?)の端っこでセクションを作って遊びます。
f0119755_16321310.jpg

















キャンバーでフルロックターンで⑧の字を描きます。
画像以上に角度があってこれは難しい。
私たちはその横のもう少し平和なセクションで遊びます。
f0119755_16321382.jpg





























皆がクリーンするとここを絞って、
それでもクリーンが出ると次はここも絞って、
だんだん難しいセクションになっていきます。
この方法は初心者にはピッタリですね。
イーハトーブの彼女も果敢にトライしていました。
これから上手くなってゆく過程も楽しみですね~(^^)v

by s-fulllife | 2019-03-31 17:13 | Trial | Comments(16)
Commented by バブ at 2019-03-31 17:44 x
猿ヶ島が盛り上がっていますね~。
暖かな日差しの中、皆でワイワイと楽しそうでいいですね~。
Commented by コロッケ at 2019-03-31 20:10 x
今日はお疲れ様でした
TL125のイーハトーブの方とは
まさに偶然の出会いでしたね!
昼ご飯を買いに行ったとこで自分が納品したバイクと出会うなんて!
彼女は練習熱心だからどんどん上手くなっていきそうです
なんか練習してる姿に数ヶ月前の自分を思い出してしまいました。
Commented by イワピー at 2019-04-01 07:11 x
自分で売ったバイクでナンパするとは😵流石!やはりとーさんにはかないません。完全脱毛😓神沢は雨上がりで滑って面白かったですよ。踏み込みと抜重で本日は太股が筋肉痛です。トランポが治ったらたまにはガスガスで遊びませんか😁
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-01 09:24 x
バブさん、久しぶりに猿ヶ島に行きましたが、
どこへ行っても同じようにのんびりと、
同じようにバカ話に花が咲いていました。
ツーリングも練習も皆でワイワイやるのは楽しいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-01 09:28 x
コロッケさん、私も同じことを思っていました。
数か月前にイロイロ悩みながら走っていたコロッケさんのようでしたね。
今は別の段階で悩んでいるかもしれませんが。(^^;
自分で売っておきながらですが、
あのバイクでセクションを走る彼女はガッツありますね~!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-01 09:32 x
イワピー師匠、ナンバー付けて自走でしたので、
久しぶりにコロッケさんと乗りたいし、
神澤でバイクを壊したら帰れなくなってしまいそうでしたので、
猿ヶ島に行ってきました。
今後も売れたバイクでナンパできるのでしたら、
売るバイクは女性限定になってしまいます。(笑)
オッサンをナンパする趣味はありませんので。(爆笑)
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-01 09:52
日曜日ですか?(*^^*)
猿ヶ島に向かおうとしてましたが
寄り道寄り道で時間が無くなりました。(^_^;)
緩いお山ツーに私も誘って下さい。(*^^*)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-01 12:29 x
ピロキンさん、日曜日はすれ違いだったようですね。
男をナンパする趣味はありませんが、
ご一緒して楽しむのはやぶさかではありません。
ゆるゆるツーリングの予定が入ったら、
そちらのブログにコメントさせていただきますね。
Commented by Taro555Z at 2019-04-01 12:47
二週間のドック入りは長いですね〜
しかも買った早々の事故は過失ゼロと言えども、嫌なもんです。

手離した我が子と再会嬉しいですね!まして一緒に走るとは たまりませんね〜
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-01 15:03 x
タロさん、まぁ、事故は嫌なものですが、
どちらも事故を起こしたいと思っているわけではありませんので致し方ありません。

どういう形であれ、自分が手掛けたバイクが元気に走っている姿を見るのは嬉しいものです。
ましてや同じOFF系で出会ってご一緒できるとは。
バイクが取り持つ縁で友人が増えて行くのは良いものですね~
Commented by ゆかっち at 2019-04-02 17:28 x
少し遅くなりましたが、ブログ覗かせて頂きました。日曜日は大変お世話になりました。TLについて色々と聞けて勉強になりました!ブログも色々と参考になります!

今後もちょくちょく覗かせてもらいます〜
Commented by パイン山 at 2019-04-02 23:48 x
お疲れ様です❕
最近はトライアルブームなんですかね~
仲間が増えるのは嬉しいですね~🎵
私も誘って下さい~🌠
Commented by イワピー at 2019-04-03 08:01 x
猿ヶ島は駐車場から移動をしないとダメなので、ものぐさな年寄りはついつい神沢になってしまいます。でも原チャリには優しいのでたまには原チャリで走るのも良いかもね😁神沢で原チャリは走りがいがありすぎる😅
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-03 22:15 x
ゆかっちさん、いらっしゃいませ~
こちらこそお会いできて嬉しかったです。

マニアックな内容で閲覧者もほとんどおじさんばかりのブログですので、
女性の方は大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-03 22:18 x
パイン山さん、トライアルブーム到来なんでしょうか?
仲間が増えるのも嬉しいですし、
お初と思っていた方も実は何処かでご一緒していたり、
トライアル界は狭い世界ですが、
お仲間が増えて広い世界になってほしいものですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-04-03 22:21 x
イワピー師匠、確かに神澤はトランポから近いので、
荷物を持った移動が無くて便利ですね。
でも猿ヶ島の広いエリアを走っていると、
チョットしたツートラ気分を味わえます。
お天気の良い日はこれもまた楽しいものです。
考えてみれば私たちは恵まれているのかもしれませんね。