人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

花粉に負けずあちこちへ!

久しぶりに腰痛が出てしまってちょっとブログをさぼっていました。
と言う訳で、先週のお話からです。
平日でしたが急遽ランモモさんからお誘いがあって、
N山に行ってきました。
初心者も同行する、ゆるーいツーリングと聞いていたのですが・・・・・?

さっそくお山に入りますが、ここへ来るとヒルクライムがメインになります。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11191792.jpg

















初めは簡単なところへ。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11191704.jpg





























数日前の雨の影響で路面はドライとは言えません。
ですが、思いの外グリップが良く、問題なく登頂できました。
トライアル用にセットしたスプロケットでは2速が使えず、ローで登ります。
あとで調べてみたのですが、FTR223のエンジンはストリート用の5速ワイドミッションで、
1速と2速のギア比が離れています。
1速では吹け切ってしまって、2速ではトルク負けして失速してしまいます。
2速を使えるようにもう少しギア比を落とすと1速が使えなくなり、
トップも低すぎて移動が厳しくなります。
普通に林道を走ったり、1速だけを使うようなトライアルなら問題ありませんが、
これは今後の課題になりそうです。

その後この辺りのエキスパートAさんも参加して、
さらに急なヒルクライムへ移動します。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11191731.jpg





























ここは角度も急ですが、最後に斜めの太い根っこがあって、難易度はかなり高めです。
もちろん私は見学に徹しました。(^^;
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11191718.jpg





























ここではだれも登頂ならず。
その後もお山を徘徊して、気色の良い処でお昼にします。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11191776.jpg

















お昼を食べながらも、完成の域だと思っていたPAMPUTA4にも、
まだまだ課題があることを思い知りました。
まぁ、本人のウデの問題も大きいのでしょうが。(^^;

そして日曜日、T薫さんの呼びかけで秋山方面にツーリングに行くことになりました。
今回は舗装路メインのゆったりツーリングと聞いていたので、スクランブラーの出番です。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392600.jpg

















集合場所には15台ほどのバイクが集まっています。
ところが主催者がまだ来ていません。
どうやら体調不良で参加できなくなってしまったそうです。
秋山方面は主催者以外で詳しい方がいないので、
行き先変更で道志方面に行くことになりました。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392648.jpg

















七滝から林道に入って、道志の湯を通り過ぎ越路線から崩落林道に入ります。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392664.jpg





























ここは相変わらず危険なので、この辺りで少し遊んでからお昼にします。
その後越路線に戻ってアトラクションポイントへ。
ここでもまたヒルクライム大会が始まりました。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392746.jpg





























ランモモさんは。落ち葉と湿ったフカフカの斜面をものともせずに登頂成功。
開けっぷりの良さに脱帽です。
他の方々も続きます。
花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392685.jpg





























花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11392652.jpg





























花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11591518.jpg





























花粉に負けずあちこちへ!_f0119755_11591533.jpg

















すり減ったモトクロスタイヤと滑る路面で苦労していましたが、
何回目かで登頂。サスガです。

そんなこんなで滑って、転んで、大笑いして、
チラチラと雪が舞ってきたので、この辺りでお開きにしました。
でも、おかわり組はこの後鉄塔アタックに行ったそうです。

私はというと、この後腰痛で唸っていました。
皆様の元気が羨ましい!

by s-fulllife | 2019-03-20 12:10 | 林道ツーリング | Comments(10)
Commented by Taro555Z at 2019-03-20 18:17
まさに花粉の中を走るこの頃ですね〜
秋山方面は残念でした、私も興味有りました。

でも、道志もお仲間沢山で楽しそうですね!
あ、お互い様ですが、腰 お大事に
ん、腰越線で腰痛⁈ 笑
Commented by バブ at 2019-03-20 20:26 x
とうさん、お疲れ様でした。
お山はまだまだ寒く、春はもう少し先のようです。
寒さは腰に応えるでしょうから、しばらくは
そう、この週末までは安静にしてくださいね。
しかし我がイーハ君が・・・・。(涙)
Commented by コロッケ at 2019-03-20 21:28 x
林道ツーリングにヒルクライムにと
トーサン、ガンガン攻めてますね〜
攻めすぎて腰にきちゃいましたか
実は、私も先週は持病の腰痛で病院でケツに注射を
打ってもらいました、なんでももう手術した方がいいよと
先生に言われてしまいました、とは言え通常の歩行は難ありですが
バイクや自転車は大丈夫なんです、
それ、典型的な狭窄症の症状らしいです。
トホホホのホ〜〜です。
Commented by pirokinpirokin at 2019-03-21 08:24
崩落林道はなんだらの森の奥ですよね?
そこから本線に行けますか?
1人じゃちょっと無理ですが!
(1人林道禁止中)
走ってみたいです!(*^^*)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-03-21 12:40 x
タロさん、腰痛は持病のようなものでした。
生物学的に二足歩行になった代償として仕方が無いそうです。
最近はストレッチでかなり改善されましたが、
少々さぼり気味だったので、
心を入れ替えて頑張ってみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-03-21 12:42 x
バブさん、旧車の電装は手ごわいですね。
もしもの時は最新型のセローがあるじゃないですか~
体の部品も最新型が欲しいところですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-03-21 12:44 x
コロッケさん、腰痛でも自転車やバイクは大丈夫って、
正に私もそんな感じでした。
出も練習終わったとがキツイんですよね~
お互い何事もほどほどに、ゆるーく楽しみましょう。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-03-21 12:47 x
ピロキンさん、崩落の先はすぐに行き止まりになってしまうので、
無理して危険を冒す必要はありません。
もしかして獣みちで繋がっているのかもしれませんが、
それこそ一人では危険です。
復帰は猿ヶ島など、お助けしてくれる人がいっぱいのところが良いかもしれませんね。
Commented by パイン山 at 2019-03-21 23:32 x
ギヤ比は悩みますね~🌠
スプロケ持参でお山で交換かな~🎵
Commented by ぷーたとうさん at 2019-03-22 10:04 x
パイン山さん、今まで狭いトライアルパークでしか走っていなかったので、
2速を使う事は経験ありませんでした。
いっそクランクケースを割ってギアを組み替えちゃいましょうか?
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん