しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

相模川右岸ツーリング

日曜日、カフェミーティングで不完全燃焼だった鬱憤を晴らすために、
T薫さん主催の相模川右岸ツーリングに参加してきました。
地元ですが、それだからこそ普段はわざわざ行かない所や、
全く知らなかったところなど、新たな発見のあるツーリングでした。

集合場所もツーリングに行くときによく通り過ぎる場所です。

参加台数29台!カフェミにも引けを取らない大所帯です。
簡単にライダーズミーティングをして出発します。

相模川の右岸は川沿いに津久井湖の手前まで真直ぐの道が伸びています。
宮ケ瀬湖やこの道は完成したバイクのセッティングによく使っています。
川沿いですので比較的アップダウンは少なく、平日はトラックやダンプが多いのですが、
休日はファミリーカーや自転車、バイクが多く見受けられます。
有名な猿ヶ島も右岸にあります。
その猿ヶ島のスポーツ広場の駐車場まで走って、迷子になったときの集合場所にするそうです。
さすがマスツーリングに手慣れていらっしゃる。

その後、相模川右岸を上流側に向かって遡ります。
途中有名なヨシムラ本社を見学。
ここにあることは知っていましたし、過去に来たこともありますが、
近くにあるので逆に最近はすっかり忘れていました。

さらに上流に向かいます。
小倉橋の少し先まで行って突き当りでUターン。
途中畑の中の農道やゴロタ石の河原に寄り道して遊びます。

工業団地近くのコンビニでお昼を済ませて猿ヶ島へ。
ここでしばらく自由時間になったので、ランモモさんたちと奥地へ遊びに行きます。
しばらく走って気が済んだところで皆さんと合流。
川沿いを下って行きます。
厚木市ふれあい広場で最後のトイレ休憩をして再び河原へ向かいます。
ちょっとしたヒルクライムがあってここでも思い思いにバイクを走らせて楽しみます。

最後はコンビニで解散。
新しい発見もあって、知り合いも増えて、とっても有意義なツーリングでした。
しかしカフェミと言い、T薫さんと言い、
あれだけの大人数を統率して無理なく走れるルートを考えて、
トイレ休憩もこまめに挟んで、進行と企画力に脱帽です。
またぜひ参加させてください!

by s-fulllife | 2019-02-18 10:20 | 林道ツーリング | Comments(15)
Commented by バブ at 2019-02-18 12:50 x
今回も多くのバイクが集まったんですね。
残念ながら参加できませんでしたが、地元ですので見知っているところだったのでは?最後のヒルクライムは面白そう‼️
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-18 17:55 x
バブさん、今回は残念でした。
知っている所もありましたが、全く知らない場所もありました。
「灯台下暗し」ですね。
ヒルクライムの場所は猿ヶ島の近くです。
ですが、あれしかありませんよ~
それでもよろしければ今度ご案内いたします。
Commented by コロッケ at 2019-02-18 18:11 x
昨日はお疲れ様でした
いや〜、すごい人数が集まりましたね
やっぱりオフロードバイクは流行ってるとしか思えない!
そんなことないか
ちょびっと早上がりですいませんでした
猿ヶ島に着いたら、ついトライアルに真似ごとがしたくなってしまって
おけげでメーターパネル割るわ、ヘッドライトカウルとくっつけておく
メーターのネジ側のプラが割れるわで、ちょびっと凹みましたが
とりあえずライトも点くしメーター類の照明類も無事でしたので
そのまま続行ってことで頑張ります。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-19 10:25 x
コロッケさん、お疲れ様でした。
やっぱりオフロードは今イケてるんでしょうか?
イケてる私は今後モテモテになる予定でいます。(笑)
ロスマンズTLの外装部品は貴重品なので、
出来れば汎用品に替えておきたいところですね。
あとは無理せず、マイペースで楽しみましょう!
Commented by イワピー at 2019-02-19 11:46 x
楽しんでますね☺最近は、もりもりさん達とも遊んでいます。コロッケさんもエヌバンで来て下さい👍
Commented by Taro555Z at 2019-02-19 18:20
へぇ〜ヨシムラって近くにあるのは知りませんでしたー

よく走る近場でも、こうやって走ると💨気分も変わり走れるんでしょうね〜

しかし、主催者の方は色々と気配りや段取りなど凄いですね!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-19 18:48 x
イワピー師匠、コロッケさんにはお誘いをしておいたのですが、
cotaのフロントフォークとついでにステアリングのベアリングを修理中だそうです。
出来上がったら来られるようですよ。
今週末は遊びに行きますのでヨロシクです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-19 18:52 x
タロさん、そうなんです。ヨシムラ本社はご近所だったんです。
知っている場所でも、他人に案内されると、
新しい発見や知らなかったことなどたくさんありました。
これだけの人数の先導やコース設定など、
私にはとてもマネできません。
是非次回も参加する側でお願いしたいと思います。
Commented by イワピー at 2019-02-20 12:48 x
最近は老人会ツインショック軍団とターン、二度ふかしの練習☺週末はエボかも?
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-22 12:52 x
イワピー師匠、ターン中心でけっこう。
練習もトライアルも人生もゆるーく行きましょう!
日曜日はよろしくです。
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-23 15:11
猿ヶ島のグランドは若かった頃
私が作りました(*^^*)
下には大量のあるものが埋めてあります!
何だと思いますか?(*^^*)
近場でも沢山良いところがありますよね
たまには猿ヶ島に入りたいなぁ・・・・
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-24 17:25 x
ピロキンさん、地図に残る仕事ですね。
下に埋まっているものはきっと汗と情熱でしょう!
そちらのブログでは、OFFは危ないという意見が多いので、
何だか肩身が狭くて・・・・・(^^;
でも、ONに比べて転びやすいのも事実です。
猿ヶ島へは是非万全の状態でおいでくださいね。
Commented at 2021-12-24 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高塚麻奈 at 2021-12-24 21:54 x
滝田樗陰
Commented by 相模川 at 2021-12-24 21:55 x