人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

パリダカのシフト不良を修理

先日、足柄のカフェミに参加した折、パリダカがシフト不良のトラブルに見舞われてしまいました。
部品が届いたのでさっそく修理してみました。

このバイクのサービスマニュアルは持っていませんが、
同系列のバイクのマニュアルを見ると、案外簡単に出来そうです。
パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16490934.jpg

















オイルがこぼれないようにバイクを左側に傾けて右クランクケースカバーを開けます。
パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16531774.jpg

















黄色い楕円の部分がシフトプレートで、リーターンスプリングはその裏側に入っています。
遠心分離式のオイルフィルターとクラッチハウジングを外し、
反対側のシフトペダルを外しておけば簡単に引き抜けます。

ここで気がつきましたが、結局シャフトを抜いてしまうので、
反対側からオイルはダダ洩れです。
バイクを傾けるよりも、あらかじめオイルは抜いておくべきでした。(^^;

出てきたリターンスプリングは先端が見事に折れて(延びて?)います。
新品に比べると隙間も開いていてヘタッているのが分かります。
パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16443076.jpg

















パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16443143.jpg

















古いスプリングを外してみるとゆるいのを通り越して折れていました。
パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16443046.jpg

















危ない、危ない、これがギアに噛み込んだりしたらゾッとします。
先端が折れた小さな破片は見つかりませんでしたが、
何度かのオイル交換でもう外に出ているのかもしれません。
カフェミの前から少しシフトに違和感があったのですが、原因は恐らくコレでしょう。

せっかくクラッチをバラしたので、ハウジングの当たり面についた段差を慣らしておきます。
パリダカのシフト不良を修理_f0119755_16443178.jpg

















明日試走に行ってみて問題が無ければこれで終了です。

パイン山さん、こんなんで参考になりますか?

by s-fulllife | 2019-02-12 17:20 | その他のバイク達 | Comments(10)
Commented by バブ at 2019-02-12 20:54 x
リターンスプリングがそこまで変形し、
破断してしまうとは経年劣化でしょうか?
若しくは無理にガッガッと蹴とばしてシフトダウンをしたせいでしょうか?
いずれにしても出先でこんなトラブルは避けたいですね~。
Commented by パイン山 at 2019-02-12 22:55 x
修理お疲れさまでした!
記事アップありがとうございます。

ほぼ私のシュミレーション道理でしたが、
唯一の違いは・・・、
バイクを横倒しにせず、もったいなけどオイルを抜く(シャフトを外すから)
でした(笑)。
記事を読みながら『待って~!』と心の中で叫びました!

スプリングの先っちょは折れたのではなく、形状が違うのではないでしょうか。
Commented by Taro555Z at 2019-02-13 07:17
いつもながらに自力で解決できる 流石です。
原因も分かり良かった!

話しは変わりますが、ぷーたとうさんはタイヤはどこで買っていますか?
Commented by ワタヤン at 2019-02-13 08:41 x
無事治ったようで良かったです。
オイルの件は読んで思わず吹き出してしまいました。
私はクラッチは外さず交換していたと記憶しています。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-13 10:08 x
バブさん、今回の不具合の原因はハッキリしません。
中古で買ってきた車体でありエンジンですので、
どんな使われ方をしてきたのか不明だからです。
まぁ、オークションで買ってきた物は、
多かれ少なかれトラブルの可能性を含んでいると言う事ですね。
これでまた一つ勉強になったと思うようにします。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-13 10:13 x
パイン山さん、想定通りでしたか?
私はこのトラブルは初めてでしたので、
大丈夫かな~と、慎重に作業しました。
オイルの件は、高いオイルに交換したばかりだったので、
いつものルーティーンで作業を始めたのですが、
シャフトを抜く段になって、あれ?と気がつきました。
スプリングの先端はやはり折れたのではなく変形(延びた)感じですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-13 10:22 x
タロさん、日々勉強です。
この作業は初めてでしたので、
これでまた少しエンジンの構造が理解できました。

タイヤは中古車両についてくるものを使う事が多いのですが、
購入はヤフオクやアマゾンなどのネットです。
中古タイヤの処分は「2りんかん」でお願いしています。
一本500円以下で格安です。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-13 10:24 x
ワタヤン、ひとネタに必ずオチを付けたがる性分なので。
クラッチ外さなくても出来るんですね~
それでも段付きの処理が出来たので良しとしましょう!
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-14 12:34
相変わらず凄技ですね!
ブラックバードのタンクを外すのに
ヒィーヒィーΣ(゚ロ゚ノ)ノしている私が情けない
です。(^_^;)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-14 17:47 x
ピロキンさん、私もビッグバイクのメンテは大変だと思います。
TL系はサイズも丁度よく、実際に乗れるプラモデルのようです。
整備も乗るのもお手軽で良いですよ〜😁
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん