人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

tr-133さんのイーハトーブ

トライアル仲間のtr-133さんからイーハトーブを預かっています。
レーサーとしてレストアされた綺麗な車体ですが、
ナンバー登録して公道走行できるようにしてほしいと依頼を受けました。
12V全波整流加工して、サミーミラーバイアルスに付けていた保安部品を一緒にあずかっているので、
これを加工して装着します。

tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16010286.jpg

















22号でやったのと同じ方法です。
ヘッドライト用のコイルのアースされている部分を切り離してコードをつなぎ取り出します。
本来バッテリーに充電するコイルからの配線と合体させてレギュレーターに入れて、
レギュレーターからの配線をバッテリーに繋ぐだけです。
レーサーとして再生されていたため、バッテリーケース用のダボなどが削り取られています。
そもそも12Vのリチウムイオンバッテリーを搭載するので、
ノーマルのバッテリーボックスがあっても入らないので作ります。

ウインカーリレーやヒューズなどを空きスペースに配置して、
メインハーネスを加工、不要な配線をカットして、必要な配線を足します。
これもできる限り純正色に合わせます。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120640.jpg





























ハンドルスイッチも接触が悪く、ウインカーが点いたり点かなかったりするので、接点を研磨します。
ブレーキレバーもスイッチ付きの物に交換。
キーとニュートラルランプも無かったので追加しました。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120704.jpg





























このキーはプラ製のカッコ悪いものだったのでスペシャル加工。
アルミ板でサンドして成型しました。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120792.jpg





























フロントフォークのオーバーホールも依頼されていたのですが、
オイルを抜いてみるとまだまだ綺麗です。
しかしオイルはしっかりと漏れています。
フロント周りをバラして組んで気がついたのですが、
スタビライザーの幅が少しだけ広めのような気がします。
それを無理に押し込んでしまうと、フォークが歪んでしまう為にオイル漏れしたのかもしれません。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120786.jpg





























一応バラしてしまったのでオイルシールとオイルは交換しておきました。
そのまま組むとまた漏れてくる可能性があるので、
フォークの取り付け部分を少しだけ削ってフィッティングしてあります。
恐らくこれで大丈夫だと思うのですが、今後の経過観察が必要ですね。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16121200.jpg





























チョット汚れていたのでザッと洗車して、
フロントホイールの水分をとっていたところ、
スポークがユルユルなことに気がつきました。
ピカピカのスポークでしたので、前回整備されたときにホイールを組み直したのでしょう。
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120742.jpg





























組み直したホイールは緩みやすいので増し締めが必要です。
これもザッと増し締めと振れ取りをしておきました。
リアホイールは今のところ大丈夫そうです。

大体こんな所でしょうか?

公道デビューしたら、お山に遊びに行きましょう!
tr-133さんのイーハトーブ_f0119755_16120672.jpg































by s-fulllife | 2019-02-10 16:34 | TL再生 | Comments(14)
Commented by イワピー at 2019-02-10 18:17 x
相変わらず凝ってますねぇ😁やはりTLRもバッテリー欲しいなぁ。
Commented by バブ at 2019-02-10 18:38 x
スタビの幅が少し広いなんて普通気が付きませんよね。即シールがって思うのですが流石です。

自分のイーハ君のFフォークもダダ漏れですが、
この寒さで一向に手つかずです。(汗)
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-10 18:48 x
イワピー師匠、バッテリーがあると何かと便利です。
TLR用の薄型バッテリーケース考えます!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-10 18:51 x
バブさん、スタビライザーは取り付けのときに、
少しきつくて入りづらかったので気がつきました。
イーハやバイアはフォーク径が細いので、
スタビライザーのずれはすぐにフォークの歪みに結びついてしまいます。
まぁ、バラしたついでなので、調整するに越したことはありません。
それにしても本当に寒いですね~
Commented by コロッケ at 2019-02-11 11:47 x
お〜、相変わらずTLはお手の物という感じでサクサクっと
やってしまう感じですね
追加したキーを差し込むところもかっこいい!
しかし、いろいろ工夫するところが毎度ビックリです。
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-11 17:19 x
コロッケさん、cotaの作業が後回しになってしまって申し訳ありません。
完調になったらまた遊びましょう!
ところで、17日の相模川近辺の集まりには参加されますか?
私はカフェミが消化不良でしたので、御呼ばれしていないのに厚かましく参加を目論んでいます。(^^;
Commented by イワピー at 2019-02-11 17:25 x
昨日はTLR、今日はエボ、来週は原チャリの予定。エボは軽い!二週続けてモリモリさんが○沢で練習。着実にレベルアップしています。散策途中に是非お越しください😁
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-12 10:46 x
イワピー師匠、相変わらずお元気ですね~
17日のイベントは一緒に行く人がいなければパスして、
練習に行きます。
tr-133さんのイーハトーブの引き渡しもありますし、
そちらの都合も考慮してどちらに伺うか判断します。

あ~、もてるオジサンは辛いです。(^^;
Commented by イワピー at 2019-02-12 12:18 x
イベントを16日にすればぁ😁コロッケさんもいかがですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-12 15:33 x
イワピー師匠、私の都合でイベントの日程をずらすわけにはいきません。
というか、イベントの企画は全くの別人ですので。(^^;
Commented by コロッケ at 2019-02-13 08:52 x
17日の件、今朝知りました〜、
TLで参加しようかと思っております
寒いのでトランポに載せていこうかな・・・。



Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-13 11:59 x
コロッケさん、では私も参加で。
人見知りでシャイな性格なので、誰も参加しなかったら・・・
と不安に思っていました。(笑)
私は近くなので自走で行きます。
Commented by tr133 at 2019-02-20 11:24 x
ありがとうございまーす^^
納車楽しみにしております!!
Commented by ぷーたとうさん at 2019-02-22 12:54 x
tr-133さん、日曜日に持って行きます。
何か要望があったら何でも言ってくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん