長年トランポとして、ファミリーカーとして活躍してくれたハイエースとお別れする日がやってきました。
18年、13万Km、人生で初めて購入した新車でした。
数年前からブレーキの利きが悪くなってきて、
そろそろ車検を通すのが難しくなってきたためです。
運転していてブレーキの利きに不安を感じることはありませんでしたが、
車検が通らないのは大問題です。
それ以外にも細かな不具合を抱えて、それでも大切に乗ってきましたが、
いよいよお別れすることになりました。
娘にとっては生まれてからずっとお世話になってきた自家用車です。
最後の夜はチョット奮発して外食に出かけて、家族と記念写真を撮りました。
そして新たに我が家にやってきたのは、
やっぱりハイエースでした。(^^;
恐らく人生二度目で最後の新車になると思います。
さっそくトランポ仕様にします。
以前のハイエースはクッションフロアシートを敷いただけでしたが、
荷台に寝転がると凸凹が気になりました。
遠征のツーリングで荷台で寝ることもあるかもしれませんので、
今回はコンパネを敷きました。
ハイエース用のキットもありますが、2万円~と結構なお値段になりますので、
大汗をかいて自作しました。
タイダウンフックも標準装備されていますが、
下で固定するとサスペンションが常にボトムしてしまって、
夏の暑い時期にはよくオイル漏れしてしまったりします。
そこで、シートベルト固定の頑丈なボルトの頭部分に金具を溶接して、
そこから横方向に引っ張るようにしました。
前輪のストッパーも床のコンパネに固定しました。
このときにしっかりと固定するために、
少々幅のある木材を使いましたが、これが大失敗で、
ただでさえ奥行きが短くなった荷台で、木材にタイヤが当たってバイクが前に行きません。
リアタイヤギリギリでタイヤがバックドア内側に当たってしまっています。
そこで急遽木材を削ってタイヤを少し前に出すことに成功しました。
セカンドシートをたためば楽勝なんですが、我が家はバイクも積むし、
家族で乗ることもありますので致し方ありません。
これで無事にバイクが載りました。
そして忘れてはいけません、ハイエースは盗難が多いことでも有名です。
以前、車上荒らしにあったこともあります。
最新のスマートキーはセキュリティーも向上して以前よりも盗難に遭いづらいそうですが、
対策しない理由にはなりません。
まずはお手軽に、以前も使っていたハンドルロック。
ハンドル形状が違うので、もう少しフィットするものに交換予定です。
そして警報アラーム。
最近の物はリモコンと通信して、異常を知らせてくれる優れものです。
衝撃だけでなく、ジャッキアップなどの傾斜センサーも付いていて、
レッカー移動なども通報してくれます。
そして便利グッズも取り付けました。
電圧計付きのUSB端子です。
スマホの充電やタブレットなど、USBは何かと使うのであると便利です。
まるで純正のようですが社外品です。
ハイエースを購入することが決まってから知ったのですが、
さすが人気車だけあって、アフタパーツがいっぱい出ています。
これからもちょくちょくいじって、快適なトランポ生活を送れるようにするつもりです。
先代ハイエースから引き継いだ、ぷーたマスコット。
今後ともよろしく!