人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

本当に久しぶり、NK山へ

今年も残すところあとわずか。
今年の乗り納め(ツーリング)に久しぶりのNK山に行ってきました。

もちろんお供は出来上がったばかりのTL22号イーハトーブです。
レイダウンしたサスの具合や自作サイレンサーの状態を試験するのにもちょうどいい環境です。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182604.jpg

















リアサスをレイダウンして、それに合わせてサイレンサーを自作した以外は、
外装を一新したことと、フロント周りの電装を少し改良しました。
リアフェンダーはネットで新品を注文、バフ仕上げしてありませんが逆にレトロ感があって気に入っています。
タンクは関西の御大、桃太郎さんのアルミ製です。
昔バブリーだったころに買ってストックしていたのですが、世に出す機会を得て取り付けました。
サイドカバーはアルミ板で自作、左右セットで2000円程です。
アルミフロントフェンダーとスタビライザーもストック品を出してきました。
心配していたサイレンサーは、充分に消音してくれて、ノーマルよりも少し元気が良いくらいです。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182616.jpg

















今回の乗り納めは、道志方面にでも行ってこようかと思っていたのですが、
前日にバブさんからお誘いがあって、急遽NK山に行くことになりました。

久しぶりのNK山は小春日和で、真冬の装備をしていると暑くてたまりません。
インナーを減らして、ポトポトとお山をトレッキングしてきました。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182589.jpg





























本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182697.jpg





























本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182646.jpg

















以前自転車乗りに大声で怒鳴られた場所でしたので、
無用なトラブルを避けるために敬遠していたのですが、
本日出会った自転車の方はとってもフレンドリーで助かりました。
同じお山好きな二輪車同志ですので今後も仲良くしたいものです。

上記の理由で本当に久しぶりだったので、
道順もほとんど忘れてしまっていて、かえって新鮮な気持ちでトレッキングできました。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182652.jpg





























本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332529.jpg





























本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332675.jpg





























本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332630.jpg

















本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332641.jpg

















そしてお山ではいつもの光景が・・・・・
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332638.jpg

















細かい振動でネジが落ちちゃうんですよね~(^^;

珍しく、組み上がったばかりの我がイーハトーブは大したトラブルもありませんでしたが、
やっぱり小さなトラブルは起こりました。

タンクキャップのパッキンが硬化していて、
ガス満でお山を走るとガソリンが漏れてきます。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17182645.jpg

















無塗装のタンクなので被害は無し。
パッキンを新しいものに交換すれば問題解決です。

もう一つ、移動区間のバイパスでアクセルを開けて走ると、
排気圧で消音材が出てきてしまいました。
本当に久しぶり、NK山へ_f0119755_17332542.jpg

















丸型のサイレンサー部分出口に金属ネットを付けてこれも問題解決です。
ちなみに消音材は100均のステンレスタワシを使いました。(笑)

リアサスはレイダウンしたことと、サスそのものを変えたことで、
かなり快適に走れました。
今回は狭いお山のトレッキングでしたので、
ハイスピードでのギャップ通過だけは試すことができませんでしたが、
以前に比べて大幅に性能アップしたことは間違いありません。

さてさて、今週の日曜日はこれでツインショック大会に出てみます。
ギア比変更と保安部品もチョットだけ外してトライアルの性能を試してみます。
K澤の皆様、お手柔らかに!

by s-fulllife | 2018-12-27 17:52 | 林道ツーリング | Comments(14)
Commented by コロッケ at 2018-12-27 20:51 x
おっ!出来上がりましたね!
丸いサイレンサーがやはりかわいいですね
100均のステレンスタワシとは驚きだな〜
タンクやフェンダーがアルミだと随分軽量化されてるんでしょうね。
Commented by バブ at 2018-12-27 20:59 x
とうさん、思っていたほどの寒さもなく気持ちよくNK山をポテポテできてよかったですね。
これからは暖かい日に安近短コースでゆるく
楽しみましょう。
Commented by パイン山 at 2018-12-27 21:57 x
良い感じに仕上がりましね~♡
ピカピカじゃないアルミの質感も好きです~(^^♪
Commented by イワピー at 2018-12-28 07:21 x
サイレンサーが可愛いですね。日曜に現物を見るのが楽しみです。誘惑にさえ負けなければ、オールクリーンですよ~。負けると思うけど😁
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-28 09:34 x
コロッケさん、丸いサイレンサーは良いアクセントになっています。
100均のタワシはステンレス製ですので錆に強く、
「消音材に使ってください」と言っている様です。
タンクはともかく、フェンダーはプラの方が軽いかもしれませんが、
趣味の乗り物ですので雰囲気重視です。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-28 09:37 x
バブさん、久しぶりで楽しかったですね。
バイクの安近短、近短はともかく、
安は安くて安全という意味ですよね。
ロングダートは望めませんが、
また近くのお山をのんびりポタポタ走りましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-28 09:40 x
パイン山さん、もちろん敢えてピカピカにはしませんでした。
け、決して面倒だったからではありませんよ。(^^;
乗り込んで、くすんだ感じが気に入っています。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-28 09:44 x
イワピー師匠、日曜日はよろしくお願いします。
あくまでもストリートバイクですので、
逃げ道いっぱいのセクションにしてくださいね。
きっと誘惑に負けなくてもオールクリーンは出来ません。(^^;
Commented by pirokinpirokin at 2018-12-28 10:35
やっぱり山は良いですねぇ!
来年はほとぼり冷めたらセローを
トレック仕様にしたい!( ☆∀☆)と
嫁に言えない事を考えてます!(*^^*)

!その前に体を作らないといけませんね。(^_^;)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-28 18:51 x
ピロキンさん、何やかんやと長かったですね~
やっぱりお山が恋しいですか?
春のお山、待ち遠しいですね。
Commented by Taro555Z at 2018-12-29 08:31
木漏れ日もさして気持ち良さそうな、お山のコースですね〜

そうそう!自転車 同じ二輪同士 お互い気配りで仲良くしたいものです。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-29 10:38 x
タロさん、のんびり走るにはもってこいのお山です。
ですがルートを外れると凄い所に行きついたりしますので、
引き返すタイミングは大切になります。
大昔は私も自転車少年でしたが、
今の自転車はルールが厳格化して窮屈そうです。
人に迷惑をかけない範囲が大前提ですが、
バイクも自転車も本来はもっと自由な乗り物だったような気がします。
Commented by イワピー at 2018-12-29 15:29 x
二輪も四輪もマナーの善し悪しは結局人間性ですね。ただ、免許のいらない自転車のマナー不足が目に付きます。特に電動ママチャリと格好を付けてるロードバイク。転倒の怖さを知らない人は困ります。私は最近練習でよく転けます😅年かなぁ😓
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-29 20:18 x
イワピー師匠、交通でも日常生活でもマナーは大切ですよね。
年齢よりも練習の内容の問題では?
転ぶような練習はしなければ無問題!
明日はゆるーく乗らせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん