人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

Panasonic製のサイレンサー?

リアサスがプアで、レイダウンしたイーハトーブ。
やる前から分かっていたことではありますが、
三角オムスビ型のノーマルサイレンサーは入らなくなりました。
当たってしまう部分をカットして溶接で塞ごうかとも考えましたが、
せっかくの静かなサイレンサーがもったいないのと、
薄い鉄板を溶接した場合、私のスキルでは穴を開けてしまって収集がつかなくなりそうです。

悩みながらもリアフェンダーはアルミの新品を取り付けました。
ヤフオクで中古も探しましたが、かなりの高値になってしまうので、
この際新品を購入しました。
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17175241.jpg

















それから、エキパイを耐熱ブラックで塗って、
フランジは放熱効果の高そうなフィン付きにします。
実際の効果はともかく、見た目重視の仕様です。(^^;
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17175220.jpg

















いろいろな作業をしながらも、サイレンサーをどうしようか?
数日悩んだ結果、一つの案が浮かびました。
ホームセンターで買い物をして、何気なく歩き回っているときでした。
「!!!」コレ使えるんじゃないかな~?
電気工事で配線をカバーする鋼管のジョイントに使う金属製のボックスです。
<Panasonic>と書いてあります。
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17175260.jpg

















これに、錆びて穴が開いてしまっていたJD06のサイレンサーの、
エキパイとのジョイント部分を切り出して溶接すれば、
何とか形になりそうです。
サイレンサーの出口には同じく電気工事用の鋼管でカーブしているものがありますので、
これを加工して取り付けます。

丸一日、微妙な角度調整や現物合わせで取ったり付けたりを繰り返して、
ようやく何とかなりました。
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17175274.jpg

















リアサスとのクリアランスも、リアタイヤとの隙間も絶妙でしょう?
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17341237.jpg





























Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17341259.jpg





























蓋をネジで止めるタイプなので、中身のグラスウールも交換可能です。
あとはちゃんと消音してくれるのかどうか?
排気漏れは大丈夫なのか?
私の加工ですので怪しいものですが、細かい穴埋めをした金属パテが乾いたら試してみます。
Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17341225.jpg

















Panasonic製のサイレンサー?_f0119755_17175110.jpg



















by s-fulllife | 2018-12-21 17:43 | TL再生 | Comments(10)
Commented by バブ at 2018-12-21 20:24 x
新品のアルミフェンダーを奢ったとは豪勢な、F/Rともですか?
そして丸型サイレンサー!目が点になりました。
エアクリボックスの蓋にも、太鼓にも見え
る超超レアなサイレンサー。

排気音を聞くのが楽しみですね~。
まさかポンポコポンポコと奏でたりしま
せんよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-21 23:23 x
バブさん、新品アルミフェンダーはリアだけです。
下手にヤフオクで中古を買うよりも安かったですよ。
音は私も楽しみですが、
先日のツインショック大会で、
ほとんど直管のTLがいました。
マフラー部分が長く細めだったので、
爆音というほどでもありませんでした。
そんな感じを狙っているのですが果たして?
Commented by CooL無限 at 2018-12-22 04:22 x
Good job!
凄いアイデアです
Commented by イワピー at 2018-12-22 11:56 x
排気音聞きたいなぁ🎵30日に乗れるように頑張って下さい😁
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-22 12:12 x
無限さん、ホームセンターマジックでした。
でも、入り組んだ場所の薄い鉄板を溶接するのは難しいです。
所々穴を埋めきれなくて、結局金属パテに頼ってしまいました。
まだまだ修行です。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-22 12:15 x
イワピー師匠、ツインショック大会に間に合うように、
鋭意製作中です。
基本的には街乗り用ですので、
甘々のセクション希望です。(^^;
Commented by コロッケ at 2018-12-22 16:55 x
ナイスアイデア!
よくホームセンターでそんものを見つけましたね、
パナソニックというのがまたいいですね
電動バイク?と間違われたり、そりゃないか
タンクとシートはノーマルのものが付くのかな〜?
完成を早く見てみたい。

Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-22 19:55 x
コロッケさん、Panasonic・JIS適合のサイレンサーです。(笑)
タンクシートはもう決まっていますので、
目下の悩みの種はサイドカバーです。
Commented by イワピー at 2018-12-23 16:24 x
着々と進んでますね!今日はプチツインショック練習会でした♪来週日曜日用に土の斜面の登りをやりました。折角直登できるようにしているのに、みんな変態ラインしか走りません。完全脱毛、否、脱帽。日曜日は8時位に集合です。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-12-24 15:17 x
イワピー師匠、練習お疲れ様でした。
我が家は大掃除DAYでしたが、なかなか片付きません。
エンジンは調子よく動いていた車体なので、
30日までには間に合うと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん