ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

アルミタンク修正と異径デュアルヘッドライト

TL23号に載せる予定のアルミタンクは、
オークションで落札したものですが、あちこち凹んでいます。
おかげで比較的安値で落札できました。
ただ、このままでは見栄えが悪いので、凹んだところを修正して行きます。
f0119755_17000960.jpg

















画像の場所が一番激しく凹んでいます。
ここは相当時間がかかりそうなので、心が折れないように浅めの凹みから修正します。
ネットにも出ているホットボンドを使った修正器具をセットして、
ホットボンドが冷えて固まるまで待って垂直に引っ張って凹みを戻します。
しかし浅めの凹みでも、かなりの回数の施工をしないとなかなか効果は実感できません。
根気よく地味に繰り返す必要があります。
f0119755_17001803.jpg

















ボンドが固まるまで時間がかかるので、
その間に細かい作業を片付けて行きます。

まずはタンクを固定するステーを作ります。
タンクの裏を凹ませて、TLRのフレームに載るようにはなりましたが、
固定はまた別のお話です。

後ろ側は固定用の穴があるので、場所を合わせてステーを製作します。
ノーマルのタンク固定金具に、鋼材と内側にネジ山を切ったパイプを溶接、
黒く塗って出来上がりです。
f0119755_17094271.jpg

















タンク前側にもステーがありますので、
ロングナットをフレームに溶接してネジ止めにします。
f0119755_17111435.jpg

















f0119755_17113326.jpg

















そしてタンクを載せるとこんな感じです。
f0119755_17134925.jpg

















そしてこれが今回のメインイベント。(と勝手に思っている)
ヘッドライトです。
最近の手持ちのバイクは、ほとんどLEDにしています。
この23号もそうするつもりですが、
今までと同じではつまらないので、異径デュアルヘッドライトにしようと思います。
イメージとしてはこんな感じです。
f0119755_17180832.jpg















CRF250RALLY




f0119755_17180847.jpg




















BMW1150GS




f0119755_17181230.jpg















宮崎アニメのロボット?





普通のデュアルヘッドライトだと、
スクランブラーには大きすぎると思いますので、
異径にして、横幅を狭く収めるつもりです。

枠はズーマーのヘッドライト用で、これはXL223RALLYに使っていたデュアルヘッド用です。
そこで上下の真直ぐの部分を50mmづつカットして溶接、
枠にヘッドライト取り付け用のダボを溶接します。
5mm径の細棒を溶接してライトガードにします。
熱中しすぎて画像を撮り忘れてしまいました。(^^;
仮留めするとこんな感じになります。
f0119755_17282526.jpg

















f0119755_17284017.jpg

















f0119755_17284071.jpg





























枠をトップブリッジに取り付けるステーも作りましたが、
微妙な角度に苦労して丸一日かかってしまいました。
あとはグラつかないように下側も止める必要がありそうです。

しかし、よく見ると他の異径デュアルとは大小の位置が逆です。
本当は同じ位置にしたかったのですが、メーター位置が左ですので、
左側に小さなライトを配置しました。

さてさて、この間もアルミタンクの修正はしていましたが、
戻っているのかいないのか?チョット見たくらいでは判断できません。
まだ先は長そうです。

by s-fulllife | 2018-09-05 17:40 | TL再生 | Comments(6)
Commented by コロッケ at 2018-09-05 18:35 x
お〜、なんだかカッコよさげな感じ!
溶接機、大活躍ですね、
ラピュタのロボットの目も非対称でしたか、忘れてました。
Commented by バブ at 2018-09-05 20:34 x
丁寧なお仕事をしていますね~。
異形ヘッドライトなんて知りませんでした。
これまた今風のおしゃれでしょうか!

さてタンクの修正はいかに。楽しみですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-09-05 22:09 x
コロッケさん、もう溶接機でやりたい放題です。(^^;
左右対象だと寸法をきっちり合わせる必要がありますので、
非対称は感覚で出来る分楽なんです。
コレ、いつかやってみたかったんです。
今のところ23号はこれが大きなモチベーションです。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-09-05 22:11 x
バブさん、半自動にしてから、
細かい溶接も苦にならなくなりました。
異径ヘッドライトはデザインのアクセントになって、
他人とはちょっと違う個性になります。
まぁ、私のバイクは個性が強すぎるものが多いですが。(^^;
Commented by ワタヤン at 2018-09-05 23:57 x
なんだか凄いバイクが出来上がりそうですね。
楽しみで目が離せません。
多分、誰が見ても元のバイクが何か言い当てることは不可能でしょうね。

タンクは引っ張り君ではなかなか修正できませんね。
車のフェンダーと同じ位簡単に出来れば楽なんですがね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-09-06 09:05 x
ワタヤン、どんなバイクになってくれるのか?
私もワクワクしながら作業しています。
このワクワク感があるのでやめられないのでしょうね~

ご推察の通り、引っ張り君ではなかなか戻ってくれません。
一番ひどい場所だけでも裏側に穴をあけて打ち出さないと無理かもしれません。
状況を見ながのんびり仕上げます。