ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

力技

毎日暑いです。
今までの常識が通用しないくらいの異常な暑さです。
水分補給しながら作業しますが、あまり長時間は体がもちません。
ですので少しずつ進めていきます。

ツーリング用に仕上げる予定のTL23号。
やはりフロントはディスク仕様にしたいと思います。
フォークはTLM220用で、以前使っていたサビ傷がついてしまったものを、
2液性の金属パテで埋めて平らに均したものを使ってみます。
TLM用をTLRに取り付けるにはフォーク間のサイズが違いますので、
カラーを削ってホイールセンターを合わせるか、
ステアリングステムを打ち換えて長さを合わせる必要があります。
この方法はプレス機が無いとできません。・・・・・?
そういえば先日貰ってきたので、持っています。
早速やってみましょう!
f0119755_12132481.jpg





























かなり旧型ですが、まだまだ使用可能です。
圧力300Kgほどで抜けました。
f0119755_12132468.jpg

















同じようにTLRのステムシャフトも抜きます。
そして入れ替えるのですが、そのままではガタが出てしまいます。
ステアリングシャフトがTLRの方が0,3mmほど細いのです。
ガタと言ってもほんの少しなのですが、シャフトのガタはフロントフォークの先端では増幅されて、
ステアリングには致命的なガタつきになります。
そこで、ここでも2液性の金属パテで隙間を埋めます。
シャフトとアンダーブラケットを脱脂して、シャフトにパテを塗ってから押し込みます。
f0119755_12132490.jpg

















24時間で完全硬化して、硬化後は金属と遜色ない強度になると説明書きにあります。
まぁ、クリップが入っていて抜ける事は無いのでおそらく大丈夫でしょう。

完全硬化してから、ベアリングレースを打ち込んで、
古いグリースをふき取り、モリブデングリースをたっぷり塗って、
ベアリングを並べて行きます。
f0119755_12132434.jpg

















せっかくなのでトップブリッジも磨いておきます。
これでTLMのフォークを付けても幅はピッタリです。
f0119755_12132484.jpg





























しかしこの暑さ、何とかならんものでしょうか?

by s-fulllife | 2018-08-02 12:31 | TL再生 | Comments(12)
Commented by CooL無限 at 2018-08-02 14:12 x
いつもながらの「凄ワザ」爆発ですね
素晴らしい!!!

自分だったら、どうするか考えると
パイプを中間部でカットして、2個イチで
伸ばすなり、短くするなりして
溶接して貰うかですかねぇ
CBでは良くやっています

それにしても「プレス」まで揃っていたら
次は、いよいよ「旋盤」ですね!
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-02 15:39 x
無限さん、旋盤があったらもう何でも出来ちゃいそうですね。
そのうち町工場みたいになっちゃいそうです。
溶接でパイプを延ばすことも考えましたが、
TLMは材質がアルミですので諦めました。
旋盤も良いですが、Tig溶接も憧れちゃいます。
う~ん、やっぱりそのうち町工場になりそうです。(^^;
Commented by バブ at 2018-08-02 22:42 x
そこまで逝っちゃいましたか。
こりゃいよいよお山のひろい敷地の山小屋に
引っ越しして、ぷーたワークスショップを開店しましょう!

しかしあのスペースにプレス機をよく押し込みましたね。


Commented by CooL無限 at 2018-08-03 04:26 x
アルミだとTig溶接機が無いと無理ですね
気楽にアルミ溶接を頼める自分は恵まれています
(もちろん有料ですよ~)
とうさんのやり方も大変参考になりました
Commented by pirokinpirokin at 2018-08-03 08:24
何でもありますね!( ´∀`)
半自動、プレス・・・・・
プチ町工場ですね!( ☆∀☆スゴイ)
Commented by ワタヤン at 2018-08-03 09:42 x
油圧プレスまで導入ですか、恐れ入りました。
このまま行くとどこか別にガレージを借りる事になりそうですね(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-03 12:29 x
バブさん、どうせだったらお山に引っ越して、
作業後にすぐテストできると良いのですが、
そんな夢のような生活は難しいですね。
プレス機は溶接機の奥にあります。
めったに出動しませんが、
使うときは溶接機を引っ張り出して使います。
それにしても、物が多すぎです。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-03 12:31 x
無限さん、Tig溶接機は良いですが、
使用頻度を考えるとわざわざ導入しようとは思いません。
とりあえずは半自動溶接機で大満足です。
いや~、無限さんに参考にしていただくとは嬉しい限りです。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-03 12:34 x
ピロキンさん、プレス機は貰い物なんです。
何でもかんでも、勿体無い根性でもらってきてしまいます。
町工場になるか、ゴミ屋敷になるか、微妙なところかもしれません。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-03 12:38 x
ワタヤン、理想を言えば、バイクを入れるガレージと、
整備スペースは分けられれば最高なんですが、
昨今の住宅事情では致しかたありません。
むしろこれだけのスペースがあることが恵まれているのだと思います。
多分収納スペースが増えても、その分物が増えてしまって、
結局煩雑なガレージの状態は継続してしまうような気がします。(^^;
Commented by Taro555Z at 2018-08-04 19:47
凄すぎて何の機械かわかりませんが すごいって事は分かりますよ 😌

長距離仕様って事はガッツリツーリング出来ますね〜

裏磐梯の夜は涼しいです。寝っ転がりながら酒飲んでます。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-08-05 00:10 x
タロさん、裏磐梯ですか。良いですね~。
昔ロードバイクでツーリングしたことがありました。
その時は日帰りでしたが、喜多方ラーメンを食べに行って、
ついでに裏磐梯も走ってきました。
今思えば、若かったな~と思います。

長距離仕様のTLは、目指すカタチですので、
届かないと言う事も十分にあり得ます。
何しろベースがTLですので。
暖かい目で見守っていてください。(^^;