ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

コロッケ号入庫

最近ブログで知り合って、猿ヶ島の練習などでもご一緒したコロッケさん。
同年代なので、子供のことやバイクのこと、
いろいろお話も合ってすっかり意気投合しました。

そのコロッケさんからTL125のことでご相談を受けました。
少し前から白煙を吐くようになってしまったとか。
梅雨の晴れ間を使って、私のガレージまで持ってきていただきました。

エンジンを煽ると確かに白煙を吐いています。
少し前に私のPAMPUTA4も同じ症状でした。
黒煙ではないので、エンジンを開けてみた方が確実です。
と言う訳で早速作業に取り掛かりました。
f0119755_09522402.jpg





























ピストンヘッドにはカーボンが層になっています。
燃焼室もガッツリ汚れていました。
f0119755_10002345.jpg





























バルブも当り面が出ていません。
f0119755_10002314.jpg





























シリンダーは綺麗で、ピストンリングの動きも良く、もちろんピストン本体にも傷はありません。
見た限りではカーボンの付着による軽い圧縮漏れと、
バルブステムシールの経年劣化によるオイル下がりといったところのようです。

燃焼室とピストンヘッドのカーボンを除去して、
バルブもカーボンを除去後に丁寧にすり合わせをして、
当たり面も復活しました。
f0119755_10002361.jpg





























ヘッドガスケットはアスベストの古いものがガッツリ固着していましたので、
これを剥がすのが一仕事でした。
f0119755_09522489.jpg





























新しいガスケットはメタル製で、ノックピンも二本だけ、オーリングも必要ありません。
組み上がってから40年近く経ったエンジンに、平成の風が入りました。
おそらくこれで大丈夫でしょう。

組み立てながら、腐食の激しいエキパイを磨いて、耐熱ブラックを塗っておきます。
トライアルを始めてバイクを倒すことが多くなって、
ブレーキペダルはかなり歪んでいます。
これをTLR200用の可倒式に交換、ついでにシフトペダルもTLR用に。
絶対曲がらないわけではありませんが、かなり軽減されるはずです。

エンジン回りも少しだけ磨いておきました。
f0119755_09522425.jpg





























f0119755_09522419.jpg





























f0119755_09522463.jpg





























コロッケさん、これだまたガンガン乗れますよ~!
いつでも納車OKです。(^^)v

*画像何枚かお借りしました。

by s-fulllife | 2018-06-20 10:22 | TL再生 | Comments(10)
Commented by ワタヤン at 2018-06-20 15:43 x
エンジンのOHもすっかり手慣れたものですね。
一度も開けたことのないエンジンのヘッドガスケットの剥離は一番苦労しますね。
オイル管理さえしっかりしていればTLのエンジンって本当に丈夫だと思います。
くたびれたエンジンでもステムシール交換とバルブの摺り合わせでかなり好調になると思います。

お近くなら私のエンジンもとうさんにやって貰うのですけど残念です(笑)

Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-20 18:00 x
ワタヤン、久しぶりにガスケットの剥離で大汗をかきました。
おっしゃる通りTLのエンジンは丈夫ですね。
しっかりオイル管理すれば、なかなか壊れることはありません。
でも、まだまだ北関東と関西の巨匠には遠く及びません。
日々勉強です。

ところで、先日の地震は大丈夫でしたか?
弟が単身赴任で奈良に行っていますが、
そちらは大したことないと言っていましたが・・・・?
Commented by バブ at 2018-06-20 19:34 x
わたやんも言われていますが、「くたびれたエンジンでも
ステムシール交換とバルブの摺り合わせでかなり好調になる」って、機械はいいですね。
ちゃんと手入れすれば快調になるんですもの。

近頃あちこちが痛んで、この時期うずくんですよね~。(泣)
Commented by コロッケ at 2018-06-20 20:16 x
いや〜、この度はいろいろありがとうございました
エンジン以外にキャブの調整や点検、ペダル関連の交換など
本当にすいません(TLRのペダルはヤフオクで常にウォッチリストにいれてました)
今回、見学させていただいていろいろ勉強になることがたくさんありました、いや、ありすぎてもう頭がこんがらがっていますが・・・
しかし、とうさんのガレージにはちょっと感動したな〜
細々したものから大きな機械まで
世田谷ベースならぬとうさんベース
また遊びに行きます!その前にバイクを引き取りに行きます!
Commented by パイン山 at 2018-06-20 22:03 x
サクッと、流石ですね~!
私だったら2年くらいかかりますね(笑)。
Commented by ワタヤン at 2018-06-20 23:28 x
ご心配頂き有り難うございます。
激しく突き上げる感じの地震でしたが幸い被害はありませんでした。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-20 23:59 x
バブさん、オヤジのパーツはヤフオクでもアマゾンでも売っていませんからね~
久しぶりにTL125をいじることが出来て、
原点回帰というか、改めてこのエンジンの良さを再認識できました。

はっ、はっ、はっ、私もあちこち痛いです。
お互いくたびれていますからね~(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-21 00:04 x
コロッケさん、私の整備はほとんど自己流ですが、
ネットや諸先輩方からのアドバイス、ダメ出し、
サービスマニュアルなどいろいろな情報をミックスして、
一番自分に合っている方法を採用しています。
ガレージも同じく、必要に応じて揃えたりもらって来たり、
一人では何もできませんでした。
少し距離はありますが、ぜひまた遊びに来てダべりましょう!
案外その方がテキパキ出来たりしますので。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-21 00:06 x
パイン山さん、私も自分のことだとなかなか重い腰が上がりません。
今回のようにおしゃべりしながらの作業だと、
思った以上にはかどりました。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-21 00:10 x
ワタヤン、被害が無くて何よりです。
地震をはじめ天災は怖いですね。
変な言い訳かもしれませんが、
明日は何が起こるか分からない分、
今できること、今やりたいこと、
出来るうちに目一杯やっておきたいものですね。