ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

静岡の猛者たちとツーリング?

梅雨ですが奇跡的に晴れた日曜日、初見参の静岡に遠征してきました。
お山友達のランモモさん、猿ヶ島でご一緒した汚れSRさん、
何回かご一緒したことのある方もいましたが、それ以外は初対面です。
どんなコースか、どんなメンバーかも分からない、ちょっとミステリーツアー的なツーリングです。

近くの公園の広~い駐車場にトランポを止めて、
集合場所のコンビニに集まったのは総勢12名。
この辺りから危なそうな香りがプンプンとしてきました。
f0119755_09384147.jpg

















集まったメンバーの中には、何とCRFラリーまでいます。

コンビニをスタートして、10分も走らないうちに早速ダートに侵入します。
やはりOFFの環境は素晴らしいですね。

そして待っていたのは、これまた素晴らしい岩でした。(笑)
f0119755_09384158.jpg

















ラリー乗りの方はガッツあります。

道は今朝までの雨と苔と生い茂った木々でツルツルのコンディションです。
正直、レーサーで来た方がより楽しめたかもしれません。それほどのロックセクションでした。
ロックで体力を使った後は鋭角で切り返しが出来ないツルツルの細い登りです。
一度行き過ぎて方向転換してからトライします。
f0119755_09384124.jpg





























林間コースを戻るように走って、水が流れた跡の大きなクレバスがあるツルツルを下ります。
下りきると先ほどのガレガレの出発点に戻ってきます。
f0119755_09384197.jpg





























いや~これだけでも十分に楽しめたのですが、まだまだほんの序の口でした。

水分補給のため、一旦コンビニまで戻ってくると、
CRFラリーがパンクしています。
歩道の段差を利用してバイクを立てて、パンク修理の始まりです。
これだけのエキスパートが揃っていると、
パンク修理くらいはすぐに終わってしまいました。流石です。
私もチューブとタイヤを入れるところだけお手伝いさせていただきました。
f0119755_09384198.jpg

















時間も昼に近かったので、ここでそのままお昼をいただいて、
午後の部に突入です。
しばらく走ってお山に入ると、始めは普通の林道でしたが、
その先にまたまた、えげつない岩場が待っていました。
f0119755_09384246.jpg





























ここはさすがにクランクケースが心配で、尖った岩などは「盛り岩」をして、
アンダーガードが当たらいように、少しコースを作りました。
距離は午前中より短かったのですが、それでも結構な難所でした。
f0119755_09384267.jpg





























かなり前ですが、トライアルのMCFAJの大会で使ったツートラコースに、
雰囲気的にも地理的にも近い場所でした。
f0119755_10062293.jpg





























何とか難所を走り切り、その上は地元の方曰く、「もののけの森」だそうです。

苔と落ち葉とツルツル路面で遊びながら上って行くと、
最後に急角度のヒルクライムがあります。
私は見た瞬間パスするつもりでしたが、皆さんがチャレンジするのでやってみました。
もちろんあえなく撃沈です。(^^;
f0119755_10062285.jpg





























ここはピストンで戻ってくると言う事でしたので無理はしません。
撃沈した三人で休憩していると、上の方から声がします。
「何かあった~!」と返すと、「落ちちゃった~!」と返答が。
三人で登っていくと、ランモモさんがガケに落ちかけています。
4人で引っ張り上げて脱出できました。
f0119755_10062205.jpg





























このピストン林道を下ったところで、ラリーとセローのお二人が離脱して帰られました。
セローの方はほとんど初心者で、ラリーの方は普段こんな場所を走った事は無いそうです。
お二人ともお疲れ様でした。
これに懲りずにまたご一緒いたしましょう!

残りのメンバーで、地元の秘密林道へ。
もう時間も押しているので、帰り道になるように組み立ててくれます。
しかし、ハイスピードで細い道を走るので、全く写真を撮る余裕はありませんでした。

いやはや、静岡の猛者たちはトライアルバイクで苦労するところを、
OFF車でガンガン行ってしまって、なかなかの強者ぞろいでした。
またいつか地元をご案内していただきたいものです。
ランモモさんたちは、青梅のお山で「逆接待」なんてお話をしていましたが、
私は謹んでご辞退申しあげます。(^^;

夕闇迫る駐車場で、終始雲に隠れていた富士山が、
ようやく顔を見せてくれました。
凄いコースでしたが、やっぱりどこか楽しく感じてしまって、
またいつか来てみたいと思いを馳せながら家路を急ぎました。
f0119755_10062385.jpg































by s-fulllife | 2018-06-18 10:32 | 林道ツーリング | Comments(16)
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-18 11:42
お疲れさまでした。( ´∀`)
ツルツル
ガレガレ
落下ですか?嫌だ~!
右足がウズウズします。( ☆∀☆)
ほとぼりさめたらブーツ買わなきゃ!
Commented by ランモモ at 2018-06-18 13:13 x
お疲れ様でした。
中々ハードで面白い所でした🤣
遠方から来た甲斐がありました。
崖落ちヘルプありがとうございました。
前輪が一瞬滑って‥‥😱
次回は安心爽やかツーで!🤪
Commented by よっしふみ at 2018-06-18 16:44 x
行かれたんですね!
今回は普段にもまして激しいルートのようですね。。。
豪華キャストで羨ましいです。
ラリーとセローの方たちはどう感じたんでしょう???自分は初めて連れて行かれた時もう二度と嫌だと思いましたが、気がつけばコレじゃないと受け付けない体になってしまいました(^^;
また練習及びツーリングも参加させて下さーい(^^)/
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-18 17:10 x
ピロキンさん、まずは平和な爽やか林道からにしましょう。
今回のツーリングは、ある意味で特異体質の方々に同行したので、
良い子はマネをしてはいけません。
そのうち嫌でもいろいろ覚えちゃいますから。
ブーツは大賛成です。
大人の走りは足元から!ですね。
私はお手軽に安全靴で代用することもあります。
Commented by コロッケ at 2018-06-18 17:13 x
うへ〜、またすごいところに行ってきましたね
大きな石がゴロゴロしてるところは私だったら尻込みしてしまいますね、そこそこテクニックがないと着いていけそうもない感じです、しかも皆さんそこそこ早そうだし・・・。
私の時は極楽ツアーにしてくださいね。
最近、TLに乗りすぎてるせいか、エンジンオイルの減りが早いんです、坂道で白い煙も出てる〜と人からも指摘されまして、是非ぷーたとうさんのお力を借りたいのですが・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-18 17:14 x
ランモモさん、お疲れ様でした。
すぐ近くにあんな環境があるとは、うらやましいですね。
あんな所を走り込んだら巧くなるわけです。
まぁ、猿ヶ島が近くにあるので他人のことは言えませんが、
要は走り込んで上達するか、さぼって伸び悩むか。
私は後者でしたが、とりあえず現状維持するくらいには頑張ってみます。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-18 17:18 x
よっしふみさん、行ってきちゃいました。
豪華キャストに圧倒されっぱなしでした。
現場でも同じような話をしていましたが、
ラリーとセローの方は嫌になるか、ドはまりするかの分かれ道になるのではないでしょうか?
是非、ドはまりして今後もご一緒できればいいのですが。
ツーリングも練習も、ぜひぜひ!
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-18 17:23 x
コロッケさん、なかなかのパラダイスでしたよ~?
大きな石は先行された方がラインを作ってくれるので、
基本的にそのラインに乗って走れば何とかなります。
でも乗せるのが一苦労だったりしますが。(^^;
白煙を吐く場合はオイルが燃えている可能性大ですね。
一度エンジンを開けてみますか?
Commented by バブ at 2018-06-18 18:55 x
沢登りは徒歩でもきついのにこの変態軍団は、バイクで
逝っちゃうんですか!。
ヒイヒイ言っているいるところを見学して楽しむのもアリかな?

Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-18 20:56 x
バブさん、沢というよりも激荒れの(一応)道でした。
乾いていればもう少し難易度は下がると思いますので、
見るだけではなく是非チャレンジしてください❗
泊まりがけでガレガレ祭りなんて話も出てましたよ〰🎵😱
Commented by Taro555Z at 2018-06-18 21:36
えっ?ここを走ったの⁉️って写真です。笑
神奈川の強者のぷーたとうさん達も驚くお山ですね〜 恐るべし静岡です!
Commented by パイン山 at 2018-06-18 22:29 x
楽しそうなところですね~
TLで行きたいですね~!
Commented by 汚れSR at 2018-06-19 07:35 x
お疲れ様でしたぁ♪
たくさん楽しいお話しが出来て嬉しかったです!
爽やかで時折ハードな行程がナイスな感じでしたよね♪
緊急ピットインターネットもみんなで力を合わせたらあっという間でしたね♪
そんなこと言わず接待合戦に審判として参戦してください(笑)
また宜しくお願いしますm(__)m
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-19 09:18 x
タロさん、本当は走ったというよりも、
バタ足でバイクを進めた、という感じでした。
理想を言えば軽々と走り抜けたかったのですが、
私のスキルでは無理でした。
OFF車のみなさんは凄かったですよ~!
世の中いろいろな人がいるものだと感心させられました。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-19 09:21 x
パイン山さん、ツートラの練習には絶好の環境でした。
それこそ合宿して片っ端から走り回りたいですね~。
その体力があるかどうかは別問題ですが。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-19 09:27 x
汚れSRさん、お疲れ様でした。
皆さん凄い人たちで、圧倒されっぱなしでした。
レーサーを登録して再チャレンジしてみたいですね~
青梅のお山は場所によってシャレにならない所もあります。
審判だとしてもそこまで行かないと見ることもできません。
ツーリングの場合、無理なく安全に帰ってくることをモットーにしています。
そうしないと次のツーリングにお許しが出ませんので。(^^;

by ぷーたとうさん