しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

笛吹・勝沼方面の林道へ

天気予報ではもうそろそろ梅雨の気配が感じられます。
それでは今のうちにと言う事で、おなじみバブさんと出かけてきました。
今回は急遽スコさんもご一緒します。

集合場所からは道志みちで山中湖を目指します。
私はコレで3週連続で道志みちを走ったことになります。

今回の笛吹・勝沼方面の林道は初見参なのでどのくらい走れるのか不透明です。
ですので、保険と言う訳ではありませんが、
定番の大平山に登ることにします。

富士山こそ雲に隠れてしまっていましたが、変わらない雄大な景色を眺めることが出来ました。
ここに上る途中、先頭のスコさんの目の前を、
鹿の群れが横切っていきました。
危うく林道で交通事故に遭うところでした。(冷汗)

山を下って河口湖を目指します。
ここからの林道は大昔に走った記憶がありますが、
さすがに20年以上前のことなので先導はバブさんにお任せで、私は最後尾からついて行きます。
これが後の大きなトラブルの元でした。

途中いつものように枝道を探索します。
私とスコさんは早々にあきらめて引き返しますが、
先頭のバブさんは戻るに戻れず悪戦苦闘。
決して森の奥で見つけた未確認生物ではありません。(笑)

悪戦苦闘の成果かどうかはっきりしませんが、
走りながら生ガスの臭いがします。
確認してみると、バブさんのガソリンフィルターからガス漏れです。
タンクキャップのブリーザーで代用して問題解決しました。

林道を抜けて、御坂みちの旧道に出ます。
週末ですが交通量が少なく快適に走れました。
御坂町に下りてお昼にします。
バブさんが下調べしてくれた食堂ですが、
ブドウ園の中にある一風変わったところです。

ここでとんかつ定食をいただきました。(満)

食堂を出てネット上では勝沼へ抜けているという林道に入ります。

分岐がいくつかありましたが、すぐに行き止まりでした。
その中の一本が山の反対側の尾根に出ていて、抜けられそうかな~?
と一瞬思いましたが、道はだんだん荒れてきて結局行き止まりになってしまいました。

荒れた道で土と石と戯れて、もう一方の枝道まで戻ります。
がしかし、結局ここも行き止まりで本線の分岐まで戻ることになりました。

本線はフラットで気持ちの良い林道です。
どこまで続いているのか?勝沼に抜けられるのか?
とにかく走って行くと、眼下に中央高速道が見えてきました。
完抜けです。

走り出したときは寒ささえ感じるほどでしたが、
下界は暑い!この日の甲府の最高気温は29℃、もう一歩で真夏日です。
笹子トンネルを抜けて、このままR20で帰るか、秋山に抜けるか、
相談するためにコンビニに寄りました。
暑いのでアイスでも食べようかと・・・・・・?

財布が無い!!!

お昼代を支払って、いつもならバッグに入れるのですが、
うっかり尻ポケットに入れてしまっていました。
動きの多い林道走行で落としてしまったようです。
ツーリング用に用意した財布ですので、
カード類は入れずに多少の現金と免許証を入れていました。
最後尾ばかり走っていたので、落としたことに気がつきませんでした。

免許証の再交付・・・・・・こんな言葉が頭を巡りながら帰路につきました。

明けて日曜日。
昨日はそのまま引き返して林道に行っても、暗くなってしまって危険なので、
本日あさイチで林道に向かいました。
ギアは2速、財布を探しながら注意深く走ります。
私のバイクライフで、こんなにゆっくり林道を走ったのは初めてです。
エンジンを組み上げたばかりのPAMPUTA4も良く走ってくれています。

昨日は暑くて霞んでいた風景も、朝は遠くの山まではっきりと見えます。

そして探すこと2時間弱、見つけました!
誰かが置いたようにポツンとありました。
中身も無事です。
その後、朝の林道を気持ちよく走ったのは言うまでもありません。

そうそう、実は昨日、林道で立派な鹿の角を拾いました。
バブさんやスコさんからは、「高い鹿の角になっちゃったね~」
などと言われてしまいました。

そして本日、財布探しでゆっくり走った副産物として、
またまた拾ってきてしまいました。

これらは妻君がアクセサリー作りに使うそうです。

by s-fulllife | 2018-06-03 18:18 | 林道ツーリング | Comments(14)
Commented by パイン山 at 2018-06-03 21:14 x
二日連続の林道ツーリングお疲れ様でした!
結果良ければすべて良しの二日間でしたね~!
これも日ごろの行いの賜物ですね。
Commented by スコ at 2018-06-03 21:39 x
お疲れ様でした。
心配していましたが、豪華お土産付きで見つかって
本当に良かったです。
パイン山さんの言う通り、日頃の行いの賜物。
納得です。
そうなると、カッコイイと声をかけてくれた
異国のオ○○ちゃんが女神に思えてきました。
Commented by コロッケ at 2018-06-03 22:00 x
林道で、しかも一日たっているのに
お財布よく見つけられましたね、すごいな〜
免許証の再発行の手間と時間を考えると
なんとか見つけないという執念でしょうか
とにかく見つかってよかった〜
私は、今日は足柄に行ってましたが
6Vのバッテリー、新品でまだ2ヶ月しかたってないのに
電圧が下がってヘッドランプもテールランプも切れてしまいまいました〜、これでヘッドランプは2回目です。
Commented by バブ at 2018-06-04 06:50 x
お疲れ様でした。
正に最後のオチでガックシでしたが、見つかってよかった
ですね。
日頃の行いかはわかりませんが、同行者の気遣いのたわけ
じゃなかった賜物でしょう!(笑)
Commented by Taro555Z at 2018-06-04 07:13
私は二週連続の道志道でした。笑
さすが!色々な道を発見していますね。

落し物見つかって何よりです。

私も昨日は鹿が🦌左から飛び出してきて ヒヤリとしました。
そのあとはしばらく一緒に走りましたが 笑
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 09:38 x
パイン山さん、思いもよらない二日目のツーリングとなりましたが、
朝の林道は、また別の気持ち良さがありました。
日頃の行いが良いのかどうかわかりませんが、
財布が見つかった後の帰り道は、
世界のすべてに感謝!みたいな状態でした。
R20で前に遅い車がいても、ボヤ騒ぎで交互通行、
道が混んでいても、何だかすべてが許せる気持ちでした。
本当はいつでもそうありたいですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 09:42 x
スコさん、お疲れ様でした。
あの異国のお嬢さんたちがカッコイイと言ってくれたのは、
バブさんかスコさんのことではないでしょうか?
私に対しては本当にカッコ良すぎて声を掛けづらかったのかもしれません。(笑)
ともあれ、免許証と少ない小遣いが帰って来てヤレヤレでした。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 09:46 x
コロッケさん、土曜日のあの時間から林道に入る人はほとんどいませんので、
翌日の日曜日のあさイチだったらそのままの状態だと思って出かけました。
免許証の再発行は、もちろんバイクや車で行くわけにはいきませんので、
費用も時間もかかりそうだな~と憂鬱な気持ちになりました。
練習のドタキャンスミマセンでした。
その分火曜日にたっぷり楽しみましょう!
TLの電装の件もその時のお話いたしましょう。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 09:49 x
バブさん、お疲れ様でした。
ご心配をおかけしましたが、無事に見つかりました。
これもひとえに、スタックしたバブさんを助けたり、
迷子になったバブさんを呼びに行ったりした行いの賜物でしょう!(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 09:52 x
タロさん、そちらもお疲れ様でした。
いろいろな道の発見はバブさんがナビゲートしてくれるからです。
私はいつもついて行くだけなので、一人だったら何も分かりません。
春から秋にかけては鹿に遭遇することが多いですね。
おかげで鹿の落とし物をゲットすることが出来ました。(^^)V
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-04 21:00
免許回収お疲れ様でした。( ´∀`)
私も富士演習場の上の沢で鹿の頭蓋骨を
見つけました!(・_・;
私も一度御岳山線でバックを振り落とし
三峰口からマッハで回収したことがあります。( ´∀`)

今年はもう乗れないかもしれませんが
慌てず体を作ります。( ´∀`)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-04 22:24 x
ピロキンさん、大変でしたね。
それも未だ過去形ではなく、進行形ですので、心中お察しします。
タロさんのブログにも書きましたが、私も膝の靭帯損傷と骨折を2回経験していますが、今では元気にお山を駆け回っています。
一度この楽しさを知ってしまったら、なかなか諦められるものではありません。
いつの日か復帰したら何処かの林道に行きましょう❗
Commented by イワピー at 2018-06-06 11:44 x
見つかって良かったですね。また練習誘って下さいな。世界戦はウーマン2を中心に観て来ました。楽しかった~
Commented by ぷーたとうさん at 2018-06-06 15:28 x
イワピー師匠、日曜日は練習をドタキャンしてしまって申し訳ありませんでした。
おかげさまで、落とし物を見つけることができました。
猿ヶ島の練習もまたお付き合いください。
生徒さんは優秀な方ばかりで、二度吹かしもすぐにマスターしちゃいました。
バイクに乗ってきた下地があると凄いんですね~