人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)

今週末はオチビの土曜参観と、日曜日はマンションの総会があってバイクに触ることもできませんでした。
だからと言う訳ではありませんが、
お知り合いから依頼されていた作業に着手します。

TLR200をフロントディスクブレーキ仕様にするため、
ゴールドリムに組み替える作業です。
ノーマルのゴールドリムのホイールは程度が良く、
ほとんど苦労せずに分解できました。
週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18202214.jpg

















ところが、もう一方のディスク付きのホイールは、
思った以上に状態が悪く、リムの内側はバームクーヘンのように剥がれて、
ニップルもスポークのネジ山も錆び付いています。
潤滑剤に付け込んだり、
バーナーで炙ってみたり、振動を与えてみたり、
いろいろやってようやく分解できましたが、
一本だけスポークが折れてしまいました。
週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18202325.jpg





























週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18202335.jpg





























週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18202614.jpg





























依頼主と協議の結果、ネットでステンレス製のリプロ品を購入して組み上げることになりました。
う~ん!太っ腹!

と言う訳で、新品のスポークが届くまで作業はお預けです。

と、それとは別に、
私がエンデューロレースに夢中になっていたころ、
言ってしまえば、オフロードに目覚めたころからお世話になっていたショップが、
先日、惜しまれつつ閉店することになりました。
しかし、ショップとしては営業しませんが、
常連のお仲間たちで、たまに集まったり整備することは続けていくそうです。
そちらから、貴重なものを預かってきました。
いや~、たぶん欲しい人は絶対欲しいでしょうが、
お預かりしたものですので、誰にもあげませんよ。
週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18091642.jpg

















週末は忙しく・・・・バイク乗れませんでした。(涙)_f0119755_18091621.jpg



















by s-fulllife | 2018-05-15 18:35 | TL再生 | Comments(13)
Commented by yoshida914 at 2018-05-15 19:46
欲しいもの見つけました。
おにぎり×3ケで手をうちましょうw
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-15 20:12 x
yoshidaさん、早速見つけちゃいましたね。
お見せするのは構いませんが、
お譲りするわけにはいきません。
今度お貸ししますので、コピーするなり暗記するなり、使ってください。
Commented by コロッケ at 2018-05-15 22:57 x
私のTLのスポークも全部サビサビだからな〜
リムの内側というかホイールの裏側というか、なんだか大変なことになってそうで見るのがコワイな〜
でも、いつかはスポークも替えないと・・・。
Commented by バブ at 2018-05-16 05:46 x
スポーク張り替えですか。私は腕もさることながら
そこまでやる気力がありません。
錆止め塗料でヌリヌリが私の最善策です。(汗)
Commented by イワピー at 2018-05-16 07:58 x
作業をする方が太っ腹ですからね🎵なかなかの物を預かりましたね!夜な夜な頬ずりしないように。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-16 09:25 x
コロッケさん、リムの内側なんてめったに見ませんからね。
頼まれたので作業していますが、
私も自分のはやる気になりません。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-16 09:28 x
バブさん、私だって自分のだったら塗ってます。
長く乗るのでしたらスポークの張替も考えますが、
最近は完成して少し乗るとすぐに手放して次のバイクへ・・・
なんてことばかりですからね~(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-16 09:31 x
イワピー師匠、私のは太いのではありません。
他が細いので太く見えてしまうだけです。(笑)
貴重な資料は眺めているだけでも楽しいです。
Commented by アラジン at 2018-05-17 06:51 x
ぷーたとうさん、お無沙汰しております。
北海道のアラジンです。
新しいバイク手に入れたのですがパーツリストが無くて困っております、コピーかお借りすることはできないでしょうか?
TLR250RとRTL250S(88年式)です。
宜しくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-17 09:38 x
アラジンさん、お久しぶりです。
お世話になったショップからの預かりものなので、
お譲りすることはできませんが、
お貸しするのでしたら大丈夫です。
しかし、TLR250のパーツリストは持っていません。
88RTLのマニュアルとパーツリストが一緒になったものと、TLR250のサービスマニュアルを送ります。
このブログのコメント欄に非公開で送付先をお知らせください。
Commented at 2018-05-17 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-17 12:44 x
アラジンさん、先ほど発送しました。
2~3日で届くと思います。
再生がんばってください!
Commented by アラジン at 2018-05-17 13:00 x
ぷーたとうさん、ありがとうございました。整備中で困ったこと有りましたら、宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん