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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

廃品の再利用

私自身がHONDAのTLシリーズ好きで、
仲間内にもたくさんのTLフリークがいらっしゃいます。
皆さんこだわっている方が多く、思い思いのカスタムを施しています。
ですので、昨日猿ヶ島でご一緒したコロッケさんのJD06は、
全くの、ど・ノーマルである意味新鮮でした。
決してカスタム車が優れていて、ノーマル車が劣っているわけではなく、
趣味の領域ですので、人それぞれ納得しているのだと思っています。

そのコロッケさんのTL125を見ていて、懐かしく感じていました。
いま持っているTL125の1号機のはるか前に、
0号機とでもいうべき車体を持っていました。
妻君がトライアルを始めたころに乗っていた最終型フィールドトリッパーです。
当時は大したノウハウも無く、知識もほとんどなかったので、
レアパーツをショップで見つけて組み込むことくらいしかできませんでした。
それも極限られた低予算の中で。(^^;

そして、どうしても欲しかったワイドステップは最後まで手に入れることができませんでした。
イーハトーブやバイアルスは、
初めからステップをたたんでキックするので問題ありませんが
JD06やMD09(TLR200)はキックペダルが大きく回り込んで、
ステップをぎりぎりで避ける構造になっています。
ですので単純に大きなステップを付けても、キックアームが当たってしまって、
最後まで踏み込むことが出来なくなってしまいます。
要するに、専用品が必要になると言う事です。

コロッケさんが私のワイドステップを見て、
「これだけワイドだと乗りやすそうだな~」
と言っていたのを聞いて、そのころの記憶がよみがえったと言う訳です。

そして帰宅後、そういえば・・・・と思い立って、
予備パーツケースを探したところ、ありました、失敗作のワイドステップが。
f0119755_17062406.jpg

















調子に乗って大きく作りすぎて、見事にキックアームと干渉してしまうステップです。
これをチョチョイと作り直すことにします。
大きすぎるのは先端部分だけですので、この部分を切り離します。
f0119755_17062471.jpg

















浮いた部分をもう少し短くカットして、
ハンマーで叩いてノーマルステップのアールに合わせてから溶接し直します。
f0119755_17062458.jpg

















キックアームの無い左側はそのままでも良いのですが、
一応左右のバランスを考えて同じ加工をしました。
チャッチャと磨いてブラックで塗装すれば出来上がりです。
f0119755_17062576.jpg





























コロッケさん、失敗作の作り直しですし、仕上がりは決してきれいではありませんが、
フロントアップ習得記念に差し上げたいと思います。いかがでしょうか?
もしも貰っていただけるのでしたら、申し訳ありませんが、
交換したノーマルのステップをこちらにいただいてもよろしいですか?
今後のカスタムの素材にしたいと思いますので。

次回の練習のときにでもお持ちします。
交換はその場ですぐに出来ますので、乗り比べてみてください。
そうそう、このステップには、もう一つ特別な加工がされています。
もちろん少しでも乗りやすくなるように施した加工です。
関西の巨匠から教えてもらった方法ですが、案外効果あるんですよ~!

by s-fulllife | 2018-04-23 17:23 | TL再生 | Comments(10)
Commented by コロッケ at 2018-04-23 17:51 x
ヤッタ〜、ラッキー!
取り替えっこしてください!
お願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-23 18:01 x
よろしかったら使ってください。
また楽しく乗りましょう!
Commented by バブ at 2018-04-23 19:46 x
おーっ、自転車のペダルのような立派さ!

確かにワイドステップは安定感があり疲れも軽減?
するかもしれませんね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-24 10:11 x
バブさん、初めて作ったときは寸法をかなり気にしていたのですが、
慣れてくるとだんだんルーズになって来て、
キックアームに干渉する失敗作が出来てしまいました。
しかし、リメークして役に立ってもらえれば無問題です。
コロッケさんからノーマルステップをいただいたら、
姫爺さんにワイドステップ作る予定です。
エコひいきは致しません。
女性の場合は別ですが。(笑)
Commented by pirokinpirokin at 2018-04-25 06:16
深い
奥が深い
私もセローをコツコツとしたいです!( ´∀`)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-25 09:21 x
ピロキンさん、同じバイクばかり10年以上いじっていると、
失敗や成功や失敗や失敗や大失敗などイロイロあります。
闇に葬った失敗は数知れず・・・・です。(^^;
Commented by パイン山 at 2018-04-25 21:27 x
を!
あれが逆向きに付いてますね!
これはは乗りやすそうです(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-25 21:41 x
さっすがパイン山さん、スペシャル加工にすぐに気がつきましたね。
これでほんの1Cmくらいですが、ステップが下がります。
フレーム加工以外では最善の方法ですね。
Commented by ひめじぃ(もりもり・ー・v) at 2018-04-25 23:51 x
おぉ〜、ありがとうございます!
実は、すごい欲しかったんです、、、^^;
楽しみぃ〜
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-26 11:38 x
ひめじいさん、了解です。
近いうちにお会いいたしましょう!

by ぷーたとうさん