ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

まぁ、こんなこともあるよ、ツーリング

本日は、おなじみバブさんのイーハトーブのセッティングを兼ねて、
表丹沢方面にツーリングに行くつもりでした。
ところが朝一で走り出してすぐに、私のイーハトーブからガス漏れ。
キャブレターからオーバーフローしています。
すぐに戻ってキャブを開けて、フロートバルブシートをノーマルに戻しました。
というのも前日に、走行後しばらくすると、少量オーバーフローしてガソリンが漏れる状態だったので、
フロートバルブとバルブシートを交換しました。
後で確認すると、シートがワンサイズ大きなもので、バルブと合わないものでした。
ノーマルに交換している間に、バブさんは気になっていたメインジェットを交換。
朝から両名ともキャブレターのメンテの時間になっていました。(^^;

二台のイーハトーブはここからようやく本来の目的地を目指します。

・・・・・・・のはずでした。

後を走っているバブさんが何かを気にしています。
信号待ちで尋ねると、ブレーキランプが点いていないと言います。
確認するとやっぱり点いていません。
すぐに近くのコンビニによって、駐車場の端っこで点検開始。
f0119755_22220767.jpg

















ブレーキランプだけでなく、テールランプも点いていないので、
アース不良を疑ったのですが、配線はきっちりとしています。
そして、日中だったので分かりませんでしたが、よく見れば淡く光っています。
しかしこれではブレーキランプの役割は果たしていません。
30Cm離れると見えなくなるレベルです。
どうやら電気は来ているようですので、バルブの不良が考えられます。
中華製の6VLEDバルブです。怪しさ満点。
幸い近くにバイクのパーツショップがあったので、私がノーマルバルブを買ってきて取り付けると、
尾灯もブレーキも問題なく光ります。

さて、この時点でお昼になってしまったので、コンビニの隣の中華屋さんでお昼にします。
f0119755_22220756.jpg

















台湾ラーメンと中華丼のセット、ランチ価格で650円+税。
ラーメンは辛かったですが、中華丼は具沢山で大盛、美味かった~

ここまでいろいろあり過ぎて、もうすっかりやる気をなくしてしまったオヤジは、
お手軽に近くの河川敷を散策することにしました。
f0119755_22220809.jpg

















f0119755_22220822.jpg

















以前もバブさんと訪れたことがある場所ですが、
のんびり散策するにはいい場所です。
川を挟んで反対側にもちょっとしたスペースがあって、
お弁当でも広げて、そのまま昼寝したら気持ちが良さそうです。
そうかと思うと、こんな「廃」なところもありました。
f0119755_22220945.jpg

















対岸に渡るための沈下橋があったのでしょう。
渡り始めてすぐのところと、川の真ん中で寸断されていました。

ここから津久井湖畔に出て、三井方面に向かいます。
はるか昔のローリング族の名残で今も二輪車は通行止めです。
もういい加減解除してくれてもいいと思うのですが?
f0119755_22220923.jpg





























この標識の手前を上がって行くと、峯の薬師に出て、津久井湖を見渡せます。
何故か本日は門が閉まっていました。管理の方がお休みなのか、もう帰ってしまったのか?
門の横を通って少しだけ景色を見て帰りました。
f0119755_22220797.jpg





























さて、バブさんのイーハトーブは、
エアクリーナーのダクトを外してジェットを変えてから調子が良くなったようです。
細かい不安要素はありますが、乗りながらつぶして行く方法で何とかなりそうです。
f0119755_22220896.jpg

















私のイーハトーブも、フロートバルブとバルブシートをノーマルに戻してからは、
ほぼ完調になりました。
アース不良でたまに右後ろのウインカーが点かなくなること以外は。
これも帰ってすぐに接点を磨いて取り付け方法もチョット変更して修理完了です。
f0119755_22220866.jpg

















4月には久しぶりの伊東ミーティングがあります。
重い工具を背負って行くのは辛いので、突貫工事でキャリアを作りました。
河川敷でも荷物は暴れずに、これもテスト合格です。

表丹沢のつもりが、相模原を少しだけ出てすぐに戻ってくるツーリングになってしまいましたが、
まぁ、たまにはこんな行き当たりばったりのツーリングも良いものですね~

by s-fulllife | 2018-03-24 23:13 | 林道ツーリング | Comments(10)
Commented by コロッケ at 2018-03-25 08:08 x
バブさんのブログにも書き込みましたが
昨日は春らしい暖かい日だったのでよかったですね
やはり中華製のバルブは問題アリなんでしょうか?
でも、同じ中華でもお昼の中華は安くてとっても美味しそう!
Commented by バブ at 2018-03-25 20:26 x
とうさん、いきなりのお漏らしは驚きましたが、あの
バルブシートの穴径ではね~。

私のイーハ君はそこそこ快調になったのでPC20で
様子見とします。
が、燃費が悪ければPW22も考えてみようかと思っています。
Commented by pirokinpirokin at 2018-03-26 08:24
愛川町へようこそです。( ☆∀☆)
私が住む町ですよ!
セローのデビューは表丹沢でした。
トライヤル乗りたくなりました。( ´∀`)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-03-26 08:51 x
コロッケさん、中華製品も当りを引けばいいのですが、
たまに外れてしまう事があります。
この確率が国産品に比べて高いのですが、
それ以上に安価なので、私もよく使っています。(^^;
中華屋さんの方は大当たりでした。
オヤジにはたっぷりすぎるくらいのボリュームで、
味も中々、こちら方面の定番になりそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-03-26 08:55 x
バブさん、パーツ交換をした後は様子を確認してからお出かけするのが良いですね。
PC20では、私の場合燃費も調子も今一つでしたが、
基本的に好調なバイクは手を入れない方が良いと思っています。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-03-26 08:57 x
ピロキンさん、愛川町にお住まいでしたか~
本当にお隣さんでしたね。
セローのデビューおめでとうございます。
バブさんも言っていましたが、
本格的なトライアルというよりも、
ゆるく河原をトレッキングする感じの遊びをやってみたいですね。
Commented by Taro555Z at 2018-03-26 18:22
菜の花バックの写真 良いですね!春満載って感じ

ランチめちゃ安いですね、美味しそうですし!
ツーリングや山遊びの食事って楽しみの一つですよね。

Commented by ぷーたとうさん at 2018-03-26 18:45 x
タロさん、私も負けじと出かけてきましたが、
結果は・・・・ダメダメでした。(^^;
気を取り直して、日曜日は過激な方たちとご一緒して、
鍛えてもらってきました。
ピロキンさんともニアミスしたようです。
Commented by pirokin at 2018-04-05 16:04 x
リアルなコメントではないですが、過去のぷーたとうさん
の記事を拝見して3年ほど前に何度か訪れたことがあるのに
気づきました!当時は流してみていましたが今はとても
深く勉強になります。
ミステリーツアーなりそうですが日曜にぷーたとうさんの
後追いで鉄塔アタックしてみます。
上手くビンゴ出来たら面白いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-04-07 21:29 x
ピロキンさん、鉄塔への道は少々分かりずらいですが、
頑張ってください。
いつかご一緒してみたいものですね~。

by ぷーたとうさん