人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

お山で大人の雪遊び

ここのところの寒さで、先日の雪がなかなか消えず、
バイクで遊びに行けない日々が続いていました。
でも、そろそろ良いかな~と、残雪のお山に行ってきました。

本日の相棒は電装系も一新して、快調なイーハトーブです。
おなじみバブさんも、キャブレターを交換したバイアルスで、
急遽参加が決まったランモモさんは、元おじ太郎さんのJD06改。
図らずもTLツーリングになりました。
お山で大人の雪遊び_f0119755_17214101.jpg

















さすがのランモモさんも、雪があるので軽めのお山に向かいます。
こちら方面のお山は久しぶりです。
というのも、自転車が多くなってしまって、
一部の自転車愛好家はどうもバイクが嫌いなようで、
たまに罵声を浴びせられることがありました。
同じ山を走る二輪車なので、仲良くしたいのですが、
一方通行ではどうにもなりません。
トラブルを避けるために、この辺りは走っていませんでした。
しかしこのような残雪のある状況ですので、遭遇率も低いかと言う事になりました。
久しぶりなのと雪景色が重なって、
またもや、どこを走っているのか全く分かりません。(^^;
お山で大人の雪遊び_f0119755_17163924.jpg

















お山で大人の雪遊び_f0119755_17163920.jpg




























お山で大人の雪遊び_f0119755_17163975.jpg





























お山で大人の雪遊び_f0119755_17163902.jpg

















恐る恐る、時には大胆に走っていると、ここでトラブル発生。
バブさんのバイアのチェーンテンショナーのスプリングが折れてしまいました。
お山で大人の雪遊び_f0119755_17163967.jpg

















さすが、大陸製の安物です。
でも、慣らしにしては少しハードだったかもしれませんが。
ここは針金で応急処置をして先に進みます。

滑る路面でアクセルターンの練習をしたり、
バイクの力だけでは登れずに両足で漕いだり、
何でもない場所が、汗だくの難所になっていて思いっきり楽しめました。
お山で大人の雪遊び_f0119755_17164030.jpg





























お山で大人の雪遊び_f0119755_17164079.jpg

















お山で大人の雪遊び_f0119755_17435901.jpg





























そして尾根道を抜けた先に、一面真っ白の銀世界が待っていました。
お山で大人の雪遊び_f0119755_17440088.jpg

















お山で大人の雪遊び_f0119755_17440068.jpg





























お山からアスファルト道路に出たのですが、ほとんど除雪されてなく、
自転車のわだちが微かにある程度でした。
両足をばたつかせて行ったり来たり、まさに雪遊びです。
お山で大人の雪遊び_f0119755_17440058.jpg





























お山で大人の雪遊び_f0119755_17440035.jpg





























まぁ、いい年をしたオヤジが、これまたいい顔して遊んでいます。

夕方寒くなる前に、いつもよりも早めに切り上げて、
暖かい饂飩をすすりながら、次のツーリングに思いを馳せるオヤジ達でした。

ご一緒したランモモさんが動画をアップしてくださいました。
よろしかったらどうぞ。



by s-fulllife | 2018-02-04 17:55 | 林道ツーリング | Comments(8)
Commented by バブ at 2018-02-04 20:12 x
とうさん、お疲れ様でした。

遅めの集合、早めの解散の割に充実した一日でしたね~。
雪を見ると遠ーーーい、少年の気持ちが蘇り思わずニンマリ
でした。

近場でこれだけ楽しめれば大満足です。
またご一緒しましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2018-02-04 22:19 x
バブさん、お疲れ様でした。
遠出しなくても楽しめましたね。
あれ以上雪が深くても、
あれ以上雪が凍っていても、
走れないような絶妙の雪加減(?)でした。
また、良い雪加減を狙って行きましょう!
Commented by パイン山 at 2018-02-04 23:08 x
雪中行軍お疲れ様でした!
おっさんの爽やかな笑顔!
最高ですね(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-02-05 11:13 x
パイン山さん、久しぶりに童心に帰って楽しめました。
雪があるだけで、何気ない場所が難関セクションになります。
たとえオッサン達でも、無邪気に楽しめる時間は貴重ですね。
Commented by ランモモ at 2018-02-05 12:58 x
昨日はお疲れ様でした。
丁度良い雪でしたね! グチャグチャでしたが結構走れました。普段と違って面白かったです。
バイク洗車が厄介ですが、また行きましょう!
Commented by Taro555Z at 2018-02-05 19:32
さっすがですね。しかもアクシデントを物ともせず応急処置しちゃうし!

でもアレですね、罵声なんて 残念ですね。ハイカー、自転車、バイク、みんな山を楽しんでるんですがね。
Commented by ぷーたとうさん at 2018-02-06 10:48 x
ランモモさん、お疲れ様でした。
何時も動画のアップ、ありがとうございます。
グチャグチャのところもありましたが、
案外グリップも良かったですね。
また雪が降ったらワクワクしていそうです。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-02-06 10:52 x
タロさん、本当にお山で出会う人たちみんなが仲良くできれば良いのですが、
中には同じバイク乗りから見てもマナーの悪いライダーはいますので、
他人の振り見て、自分もそうならないように気を付けたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん