しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

足柄・秦野方面林道ツーリング

お馴染みバブさんと、春を探しに足柄方面にツーリングしてきました。
待ち合わせのコンビニに着いたものの、春どころか真冬の寒さです。
早々に出発しました。

R246を西走して、景色のいい場所に。
ところが真冬の寒さの上に、カスミもかかって富士山の絶景はお預けです。
霞んだ街並みを後にして、尾根道を目指します。

この辺りは山肌にミカン畑が点在していて、それを縫うように細いコンクリート舗装の道が続き、
さらにそれをつなぐように、ダート道が走っています。

尾根道を抜けると、ミカン畑の中に見晴台がありました。
ここでも見えるのは霞んだ街並みですが、
遠くに海も見ることが出来ました。

来た道を戻って、気になる枝道へ。

本日はどちらもノーマルタイヤのOFF車です。
リアボックスも付けて、バリバリのツーリング仕様なのですが、
どうしてもこうなっちゃうんですよね~

ナビを見ると、尾根道は小高い山を回り込んでいます。
と言う事は、山のピークに登る道もあるはずと探して、
それらしき道を発見しました。
入口は少し急ですが、それ以降は難しい場所はありません。
頂上に到着。

しばらく待ちましたが、バブさんが来ません。
戻ってみると・・・・・・

入り口で滑って、倒れたバイクが木に挟まって、どうにも起こせない状態でした。
二人で大汗をかいて、バイクを引っ張り出して、無事に登頂することが出来ました。

お山を下りて、本格的に春を探すことにします。

前半戦でかなり時間を使ってしまったので、
昼食はコンビニのパンを公園でほおばることにしました。
さて、後半は秦野の林道です。

神奈川県内はほとんどの林道が通行止めになっていて、ゲートが固く閉じられています。
ですので、規制のない林道は貴重です。

途中、有名な表丹沢林道の入口がありましたが、こちらもゲートが締まっています。
脇から入れるところはありますが、無理に入ると取り締まりの対象になってしまうので、もちろん入りません。
泣く子と地頭には勝てません。(^^;

その先には、これまた有名な竜神の泉があります。
丹沢の名水ですが、煮沸しないで飲むのは責任が持てないそうです。
何だか世の中カタッ苦しくなりましたね~

行き止まりの登山道入り口まで行って引き返します。
ここでは、何処をどう探しても春は見つかりません。
登山道の先には雪を頂く丹沢の山々がそびえていました。あ~寒い!

帰り道、ちょっと気になる枝道を探索しましたが、行き止まりでしたので、
素直にR246で帰ることにします。
すると、後ろを走っているバブさんがホーンを鳴らしています。
路肩に止まって事情を聴くと、どうやらパンクしたようです。
オマケにタイヤレバーを持っていないと。
私が次回ツーリングで豪華な食事を要求して、タイヤレバーを貸したことは言うまでもありません。(笑)

タイヤには、電気コードなどを留めるコの字型の金具が刺さっていました。

臨時路上パンク修理講習会を終えて、R246のガソリンスタンドでビードが出るまで空気を入れて、
込み合った街道を自宅に向かう頃には、さらに寒さが増してきて、
春を探しに行くはずのツーリングは、返り討ちに遭ったような気分でした。(^^;

by s-fulllife | 2017-03-30 10:04 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-03-31 00:36 x
とうさん、お疲れ様でした。
春とはいえ早春のお山はまだ寒かったですね~。
そして富士山も全く姿を現してくれずに残念でした。
最後のオチでガックシ。とうさんが修理道具を持って
いてくれて大助かり!ありがとうございました。

また次回もパンク修理道具を私のためにお忘れなく(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-31 09:21 x
バブさん、お疲れ様でした。
富士山は見えず、寒く、オマケにパンクで、
予定通りにはいかなかったですが、
楽しい発見もあり、結果オーライですかね。
次回からはパンク修理も万全でしょうから、
道具は私が持って行きますので、
私の分まで修理をお願いしま~す。(^^)v
Commented by KVO at 2017-04-02 00:12 x
センスの良いセローだ事www
Commented by s-fulllife at 2017-04-04 09:25
KVOさん、いらっしゃいませ。
お褒めいただいて、バブさんもきっと喜ぶと思います。
Commented by KVO=セブンのセロー at 2017-04-04 22:11 x
あ! 失礼しましたw
KVOはmixiの名前です。
Commented by s-fulllife at 2017-04-06 17:28
セローさんでしたか~
こちらのセローは、ご一緒に出掛けることが多い、
バブさんの愛機です。
TLRのスリムなタンクが印象的ですね。