人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

北富士演習場紀行

富士山方面に涼みに行きましょう!と、おなじみバブさんからお誘いがありました。
梅雨も明けて、真夏の太陽が照り付けている街を逃れて、
お誘い通り富士山方面に出かけてきました。

本日はバブさんとあーさんの敬老コンビ、私ともう一人、
先日、当ブログにコメントくださったKURURIさんも参加してくださいました。
待ち合わせのコンビニで軽くあいさつを交わして、
雲が多めで思ったほど暑くない街を走り抜けます。
道志みちを一気に駆け抜けて、山中湖畔に到着。
天気は良いのですが、富士山は隠れてしまっています。
北富士演習場紀行_f0119755_1811744.jpg






さて、お次には、最近はお決まりのコースになりつつある大平山を目指します。
前回訪れたときは、きれいに整地されてしまって、
あっという間に頂上に着いてしまったのですが、
今回は・・・・・・・雨水が流れて、多少路面は削れていますが、
走り易すぎる路面状況はあまり変わっていませんでした。
北富士演習場紀行_f0119755_1864456.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_18702.jpg






次にヒミツの花園に向かいます。
ここは夏草が道を覆っていて、路面が見えない状況でした。
ある意味でスリルがあります。(^^;
入り口からすぐに左に伸びるヒルクライム。
初参加のKURURIさんはガンガン登って行ってしまいます。
どうやら、ランモモさん一味と同じ香りがする方のようです。
北富士演習場紀行_f0119755_18115187.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_1812029.jpg







ですが、景色が良いところは変わらず、夏の富士山の雄姿をたっぷり堪能しました。
北富士演習場紀行_f0119755_18121723.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_18123076.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_18123853.jpg

  <三脚を立てて集合写真を撮ったのですが・・・・バブさん、わざとではありませんよ、たぶん。>





場所によってはツルツルの路面や、溝があって、なかなか走りごたえがありました。
北富士演習場紀行_f0119755_18172884.jpg






お昼にバブさんお勧めの食堂に行きましたが、
残念ながら日曜日には、お目当てのランチをやっていなかったようで、
チョット消化不良でした。

そして、本日開放日の北富士演習場に向かいます。

国道を横切ると、すぐにゲートが現れました。
ゲートには、開放日の注意書きがあります。
「四駆やバイクは危険走行をしないように」というものでした。
KURURIさんが、前に、バイクで入ろうとしたら、追い返されそうになったというお話をしていたのですが、
今回は何もおとがめ無し。
やはり私たちのようなジェントルマンは、見た目でフリーパスなんでしょうね~(笑)
北富士演習場紀行_f0119755_18235295.jpg






演習場の中は、大昔に一度だけ入ったことがあるのですが、
正直全く覚えていません。
外周路はひたすら真直ぐで、カッ飛び派には天国でしょうが、私たちには少々退屈です。
北富士演習場紀行_f0119755_18265711.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_1827992.jpg

北富士演習場紀行_f0119755_1827219.jpg






退屈なのでやっぱりいろいろ探索を開始してしまいます。
北富士演習場紀行_f0119755_18295760.jpg






探索をしながら走っていると、前方からものすごい轟音が響いてきます。
すると突然、目の前に大きな鉄の塊が現れました。
北富士演習場紀行_f0119755_18322322.jpg






その後も、行けども行けども道はずっと続いています。
今回はエムシノアに乗ってきましたが、バッテリーレスのため、モバイルバッテリーを積んで、
ナビが使えるようにしています。
ですが、演習場の中は全く道を表示してくれません。
今いる場所とおおよその方向は分かるので、
道を選んで、出口方向を目指します。
北富士演習場紀行_f0119755_18345170.jpg






ようやく出口にたどり着いて、道の駅でちょっと休憩。
バイクも人間もホコリまみれでした。
北富士演習場の外周路は、砂利轢きの砂漠のようでした。

帰りの道志みちは大混雑。
さすが、夏休み中の日曜日です。
北富士演習場紀行_f0119755_1838027.jpg






いつものコンビニには寄らずに、圏央道相模原IC近くにできたコンビニまで突っ走って、
そこで最後の休憩をとりました。

午後7時、バブさん、あーさん、KURURIさんと、次回もと約束して灼熱の我が家に帰りつきました。
ですが、もうすでにお山の涼しさが恋しいで~す。


本日の走行距離 195Km  燃費31,3Km/L  でした。
by s-fulllife | 2016-08-08 18:48 | 林道ツーリング | Comments(4)
Commented by バブ at 2016-08-09 00:39 x
とうさん、お疲れ様でした。
外周路は退屈でしたか!私はフロントタイヤが逃げるのが
怖くて退屈しませんでした(笑)

外周路はほぼ把握できたので次回は枝道を散策したいと
思っておりますが・・・・・。
走行距離270kmで流石に今回疲れました。
次回は体力が回復してからということで。
Commented by KURURI at 2016-08-09 08:11 x
お疲れ様でした 
とても楽しい時間ありがとうございます。
オフロードタイヤの試走もばっちり出来ました!!

また お願いします!!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-08-09 19:52 x
バブさん、お疲れ様でした。
お山は涼しくて、楽しかったですね。
そちらからだと、270Kmですか、
本当にお疲れ様でした。
お盆休みはさらに混雑しそうですので、
ほとぼりが冷めたころに、また行きましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-08-09 19:58 x
KURURIさん、お疲れ様でした。
あんな所やこんな所もガンガン走ってしまって、
あまり平和すぎる林道では退屈しませんでしたか?
埼玉県にはもっとディープなお山がありますので、
そちらの方がお好みかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん