思えば遠くへ来たもんだ
今年の年末には10年になろうとしています。
いやはや、正直10年前にはこれほど続くと思っていませんでした。
そこで今回は、「温故知新」「初心忘るべからず」ということで、
古い画像を引っ張り出してきました。
記念すべきTL1号機は、こんな感じでした。
この1号機は今も所有しています。
一番思い入れが強く、一番気合が入るバイクですので、
ここ一番の時には出番となります。
<これが1号機の今の姿です。>
次に2号機。ベースはTLRですが、前オーナー様が、前後の足回りをGASGASの物に換装。
抜群の戦闘力を誇りました。
そして3号機はTLRにキャリアと予備タンクをつけて、ツーリング仕様にしました。
4号機は妻君の親戚からいただいてきたペガサスです。TLM50の小型タンクを付けました。
その4号機と入れ替わりに伊東からやってきたのが5号機です。
あまりに綺麗で、ほとんど手を入れるところが無く、結局すぐに手放してしまいました。
そして6号機は、TL関東のアイドル、今では3児のママさん、めぐぱん用に組み上げました。
7号機は、そのめぐぱんから、代わりにいただいてきたバイアルスです。
7号にちなんだわけではありませんが、ウルトラセブンカラーになりました。
そして8号機で、いよいよ禁断のセル始動エンジンに手を出します。
はじめは、バッテリーの置き場所に苦労しました。
9号機は東日本大震災で被害にあった岩手に寄贈してきました。
TL関東や関西の大御所からいただいたエンジンで組み上げました。
そして10号機は、見るも無残なほど酷い状態のエンジンを、
関東の頭脳、無限さんのご助力で復活させて、貴重なKATOタンクで仕上げました。
11号機は、製作途中で買い手がついてしまったので、
途中からは買い手の希望に沿って組み上げました。
アルミタンクのTL最終型、フィールドトリッパーです。
12号機は最近まで所有していた、パンプータ号です。
セル付きのエンジンとCRのシート、ステップ位置の移動で、
乗りやすく、疲れない良いバイクでした。
今は信州の山の中で、林業に従事している方が趣味と仕事で乗っておられます。
13号機は、先日も一緒にツーリングに行ってきた、高校時代の同級生が乗っています。
今までで唯一、試乗する前に持っていってしまったので、
先日のツーリングの際にチョット手直ししました。
これもステップ位置の移動とシートを盛ってあるので、
ノーマルと比べると少しだけ距離が苦になりません。
さぁ、そして14号機です。
NX125のエンジンを積んで、TYのタンクでスリムに仕上げました。
お山でガンガン遊ぶ予定でしたが、トラブル続きで一番手がかかったように感じます。
そのトラブルも解決して、今はヤフオクで次のオーナー様に落札されるのを待っています。
それ以外にも、ブランさんという方に譲ったイーハトーブ、
おなじみのバブさんに依頼されたTLR223、
りりさんの電装12V化、シベリアさんのバイアルスに12Vキットの組み込み、
バブさんのXL125K2の電装12V化、などなど・・・・・
さらに、TL系以外にも、
<XR200>
<XR100>
<TY175>
<XL125K2>
<XL230>
<CL400>
<TLM220・エムシノア>
いや~いろいろやってきました。
苦労したことも多かったですが、元気に走り出したときはやっぱりうれしいものです。
さてさて、次にはどんなバイクが控えているんでしょうか?
私のバイクいじり、まだまだ終わりそうもありません。(^^)v
あまりにも多くてご自身も忘れているバイクもあるでしょ!
ホラ、ホラあのバイク、私とオソロイだったあれは?
丁度よい画像が見つからなくて、後回しにしてそのまま更新してしまいました。
改めて画像アップしておきます。
自分のことながら、よくも飽きずに10年間いじったな~と思います。
まぁ、私などマダマダですので、
これからも日々精進していきます。
甚だ疑問ではありますが、
財力はともかく、気力が続く限りいじっていくつもりです。
ここに登場したバイクたちは、ほとんどどこかで活躍しているはずですが、
今手元に残っているのは、
1号機・10号機・14号機・TY175・エムシノア・です。
GASGASを加えると合計6台になります。
あっ、そうそう、復活待ちがもう2台ありました。(^^;
トライアルにはそれよりも前からかかわっていたので、
腕前はともかく、もうベテランですよね。
そのトライアルともご無沙汰ですが、
GASGASとTYを持っていることによって、
何とかつながっているので、もうチョットこのままでいます。
でも、実はTYにはたまに乗っているんですよ。
ハイエースには今もTYが積んであります。