人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

ゴールデンウイークの奥武蔵路へ

月末月初の忙しい時期に、
でも、世間並みにゴールデンウイークを楽しみたく、
おなじみバブさんに誘われるまま、
新緑の奥武蔵路に行ってきました。

集合場所には、これまたおなじみの、あーさんもいらっしゃいました。

混み合った国道を避けて、裏道を走ります。
そこから短めの林道を走って奥武蔵グリーンラインに出ます。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_9504451.jpg





信号も無く、渋滞も無く、時折観光の四輪車が走っていますが、
新緑の尾根道は快適です。
おなじみの峠には、臨時のカフェも出店していました。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_9522733.jpg

ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_9523820.jpg





快適な尾根道から、秩父方面に向かって林道を下っている時に、
何かカラカラと音がします。
サイドスタンドのボルトが脱落して、プラプラ状態でした。
早速予備のボルトで修理して、次に高原の牧場を目指します。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10114225.jpg






それにつけても、GWとは思えないほど渋滞も無くスイスイ走れます。
ところが流石に高原の観光牧場は、人でごったがえしていました。
早々に退散して、人気の少ない牧場の外れで写真だけでも一枚。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10112785.jpg






そろそろお腹もすいてきたので、皆野駅前のお店へ。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10131497.jpg






久しぶりの鰻です。
注文を受けてから捌いて焼くので、30分ほどかかります。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10144918.jpg






う~ん、美味。旨い。
「かどかわ」よりも甘みの少ないタレで、身の柔らかさは上かもしれません。
もう少し外側がパリッと香ばしかったら、「かどかわ」以上だったかもしれません。
いや~久しぶりに旨い鰻を堪能しました。

その後、近くの河原で少し時間をつぶして、
今回の目的のひとつでもあるSLを鑑賞します。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10195029.jpg





特に鉄道マニアというわけではありませんが、
機械の持っている機能美は大好物です。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_1021226.jpg

ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10211310.jpg






環境面から考えると、黒煙を上げて走る蒸気機関車は、
必ずしも現代には、そぐわないかもしれませんが、
この雄姿は、理屈抜きに機能美に満ちていると思います。

さて、後は帰り道ですが、
GWの国道は酷道になりかねないので、
やっぱり裏道を使います。
同じ考えの四輪車もいて、行きほどスイスイは走れませんが、
渋滞路よりは幾分気持ちも違います。

そして本日最後の林道に入ります。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10385120.jpg






グリーンラインから一般道に下りてゆくと、途中にガレガレの枝道があります。
私はそこを下って、バブさんたちと下で落ち合うことにしました。
知らない道ですが、道は一本道のはずでした・・・・。
ところが下ってゆくと、道は一本ではありません。
何本か走っても行き止まりです。
そして、最後に残ったのは、もはや道とは呼べないような道。
小規模な土石流の跡のようでした。(^^;
流石にここを単独で下って、もしもミスコースだったら、戻ってこれるかどうか?
時間もそろそろ夕闇が迫る頃です。
仕方が無いので引き返しましたが、バブさんたちとは逸れてしまいました。

その後、携帯も通じなかったので、ショートメールで先に帰宅するメッセージを残して、
来た道をひたすら走りました。
途中、シャガの花が綺麗に咲いていたので一枚。
ゴールデンウイークの奥武蔵路へ_f0119755_10383190.jpg





入間から八王子を抜けて、我が家に帰り着いたのは午後6時半を少し過ぎた頃でした。
途中、バイパスでリザーブになったのですが、
林道と峠道を走って、特に帰りのグリーンラインはかなりのハイペースでしたが、
燃費は32Km/Lも走っていました。TLM恐るべし!!!
by s-fulllife | 2016-05-02 10:51 | 林道ツーリング | Comments(8)
Commented by バブ at 2016-05-02 20:18 x
とうさん、お疲れ様でした。

このルートがGW最強のお山越えルートでしたね。
新緑の若葉が輝き最高でした。
そしてあのうな重、何年振りかで堪能したうなぎの
美味しさでしたっけ。
最後はちょっとトラブってしまいましたが、何事も
なく帰還できてよかったです。
またご一緒しましょう。
Commented by スコ at 2016-05-02 20:55 x
こんばんは。  どこを降りたのですか? 興味がわきます、今度教えてください。
だんだん昼食がグレードアップしています。  ウラヤマシイ~~~ウラメシイ~~~
Commented by ぷーたとうさん at 2016-05-02 21:57 x
バブさん、お疲れ様でした。

ある意味でGWを感じさせないルート設定、流石です。
しかしお昼ご飯は旨かったですね~
おかげで悪乗りして、危うく遭難するところでした。
って、林道のお話ではなくて、
単純に帰り道が分からなかっただけなんですが。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-05-02 22:01 x
スコさん、久しぶりの鰻は旨かったです。
次回はまた数年後でしょうか?

あの道は、たぶんスコさんやランモモさんたちなら、
片手でちょちょいと走ってしまうことでしょう。
通り抜けられることがハッキリしていて、
ちゃんとしたバイクだったら私も行っていました。
見知らぬ山の夕暮れの単独行はキケンですので。
Commented by イワピー at 2016-05-03 12:48 x
ツーリングあそびも良いですが、たまにはタイトルどおり、トライアルあそびしましょうよ~😄
Commented by ぷーたとうさん at 2016-05-04 11:04 x
イワピー師匠、ずいぶんとご無沙汰しています。
訳あって競技のほうは開店休業状態ですが、
辞めるつもりは全くありませんので、
お邪魔した時は遊んでやってくださいね。
Commented by 番ちゃん at 2016-05-10 21:24 x
燃費が32kmは驚きですね・・・。
新緑が素晴らしくて山は最高です。。。!!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-05-17 10:07 x
番ちゃん、返答が遅れて申し訳ありませんでした。
完全に見落としていました。(謝)

今の時期は、暑くも寒くも無く、新緑は綺麗で、
ツーリングには最高ですね。
TLMの燃費には、私も驚きです。
今まで、お山ばかりを走った時以外は、
すべて30Km/L以上走っています。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん