人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TL14号・形になってきました。

入手してから、そろそろ3ヶ月が経とうとしているTL14号。
仕事がチョットだけ忙しくなり、今までと違って平日にあまり時間が取れなくなってしまいました。
作業も遅々として進まず、3ヶ月目にしてようやく先が見えてきました。

前回の投稿でヘッドライトの話題が出ましたが、
ネタを明かしてしまうと、ヤマハのスクーター、ビーノのライトを使います。
TL14号・形になってきました。_f0119755_18115346.jpg

TL14号・形になってきました。_f0119755_1812518.jpg





上の端が欠けていますが、どうせ削るので問題ありません。
同じビーノでも、新しい型はマルチリフレクターになって、少し大きくなってしまいましたので、
あえて旧型にしました。

これに先駆けて、メーター周りはLEDのインジケーター内臓のタイプに。
しかし、メーター内のニュートラルランプは、アースを他のランプと共用にして、
+電気で点灯するようになっています。
他社は詳しく知りませんが、ホンダは+電気が常に来ていて、
ニュートラルになるとアースが繋がる構造になっています。
ですので、メーター内のニュートラルのインジケーターは逆になり使用できません。
リレーを使えば使用できますが、そこまでするよりも、新設したほうが手間が掛からないので、
ニュートラルランプのみ別につけました。
TL14号・形になってきました。_f0119755_18223090.jpg





そして、プラリペアなる物をはじめて使ってみます。
存在は知っていたのですが、どんな物でしょう?
フロントフェンダーの取り付け穴が千切れてしまっていたので、
薄いアルミ板で補強を入れて、プラリペアで穴を再生していきます。
強度的にもまずまず。これはなかなか使えそうです。
TL14号・形になってきました。_f0119755_18252780.jpg





テールランプはTLM用、バッテリーはリチウムイオンのスクーター用、かなり小型ですが、
一応クランキングは確認しました。124ccなので大丈夫かな?
少し大きめのバッテリーバッグには、スターターリレースイッチも入っています。
TL14号・形になってきました。_f0119755_1828576.jpg

TL14号・形になってきました。_f0119755_18281468.jpg





さて、この電装にメーターに合わせて加工したビーノのヘッドライトを塗装、取り付けてみました。
TL14号・形になってきました。_f0119755_18302099.jpg

TL14号・形になってきました。_f0119755_18303171.jpg

TL14号・形になってきました。_f0119755_18304091.jpg





どうですか?一風変わったTLになっているでしょうか?
ちなみに、ビーノのヘッドライトはバルブソケット付きで、500円でした。(^^)v
by s-fulllife | 2016-03-05 18:36 | TL再生 | Comments(6)
Commented by CooL無限 at 2016-03-06 08:01 x
これまた意外なパーツを見つけましたね
良く似合っています
新たな流行になるかも!(ベタ褒めです・笑)
Commented by バブ at 2016-03-06 09:00 x
おーっ、こういうイメージですか!
ぐっとモダン(死語)なヘッド周り。
これにTYのタンクだと柔らかいイメージに
なりそうですね。
Commented by ワタヤン at 2016-03-06 09:15 x
提灯という私の案が採用されなかったのは残念ですが(笑)
今風で良い感じに仕上がっていますね。

プラリペアは粉と液が無くなったら、付け爪用のアクリルリキッドとアクリルパウダーを使うと安上がりですよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-06 12:41 x
無限さん、ヤフオクを眺めていると、
いろいろと想像や妄想が沸いてきます。
試してみて、巧くいったときはラッキーですが、
残念な結果に終わることもしばしばです。
もちろん、残念なことは隠蔽しています。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-06 12:44 x
バブさん、お話だけだとなかなかイメージが伝わらないのですが、
百聞は一見にしかず、でしょ。
TYのタンクは修正に向けて乾燥途中です。
焦って作業すると、ろくな結果になりませんので。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-06 12:48 x
ワタヤン、提灯はご勘弁を。
私の、繊細で先鋭的なイメージに合いません、(笑)

プラリペアは、無限さんの記事を読んで、
いつか試してみたいと思っていました。
粉と液の情報、ありがとうございます。
早速、妻君に聞いてみましたが、
ネイルとは無縁なようで、知らないそうです。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん