人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

加波山・ガレガレツーリング

You Tube では何度も見たことのある加波山の、一本杉林道に行ってきました。

久しぶりにトランポにバイクを積んで、
ご同行のバブさんを途中で拾って出発します。
集合場所までは渋滞も無くスムーズに到着しました。
もうすでに、道案内をお願いしたマロンさんは準備を始めていました。
次々と参加の面々が到着して、総勢11名のオヤジ達が集まりました。
お天気は上々。晩秋の加波山に向かいます。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13451289.jpg





林道に入ると、まもなくガレガレの荒れた路面が始まります。
しばらく走ると、有名な崩落現場に到着しました。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1347248.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13471298.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13472316.jpg





ジムニーが本道を塞ぐ形でスタックしていて、それを取り囲むギャラリー、
私たち以外にも旧車に乗ったグループが見物していて、
ほとんど観光名所のようでした。(^^;
これでも立派な県道なんですって。(驚)

崩落現場を抜けると、トライアル大会でセクションにも使われる沢があり、
希望者はそこで岩と水とに遊んでもらいます。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13511745.jpg





先に進むと、先ほどよりも少し小さめの崩落があります。
ここは皆さん、問題なくクリア。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13522155.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13523083.jpg






峠に出て、その先の獣道のようなところに入ると、
少し下った先が見えなくなっています。
急勾配のダウンヒルです。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13542063.jpg





路面はウエットでツルツル。私は歩いていても転倒減点5をもらったくらいです。
希望者はエキスパートのⅠかわさんだけでした。もちろん余裕でクリーンです。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_13575115.jpg





峠の舗装路に戻り、しばらく走ると、大パノラマが待っていました。
尾根の左右両側に展望が開けていて、
ハンググライダーの出発点になっていました。
すぐ近くの筑波山はもちろん、霞ヶ浦まで見渡すことができました。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1404387.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1405297.jpg





次に、来た道を戻って別のルートに入ります。
こちらは走りやすいしまった路面の林道です。
快適に走っていると、SS(スペシャルステージ)が見えてきました。
尖った大きなロックが点在する、先ほどよりも難易度が高い沢です。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14350100.jpg





早速Ⅰかわさんが走っていきます。
続いてマロンさんも。そしてパイン山さんも続きます。
私も後に続きましたが、練習不足で増えすぎた自重に苦しみながら、何とか上りきりました。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_147346.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1474441.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1475430.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_1481100.jpg






と思っていたら、まだまだ先があるようです。(^^;

思わずラインを教えてもらいながらも、先頭グループのところまでたどり着きましたが、
またもやその先をジムニーが塞いでいます。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14102846.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14103776.jpg

   <本日はこのような場面が、あっちでもこっちでも見受けられました。>





しばらく待ってから、私だけ右側の厳しいルートを行ったのですが、これが大間違い。
ルート途中で、あえいでいる時にジムニーが動いて、ルートが開放されて、
皆さんはそちらから上りきりましたが、
私は戻ることもできずに、上ったというよりも、
ほとんどバイクを押し上げたような状態で何とかたどり着けました。(疲労困憊)
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14154515.jpg

   <本日の損害。左ミラーも破損しました。>




下界に下りて、待ってましたのお昼ご飯です。すでに時間は2時を回っていました。
奮発してチャーシュー麺を注文していると、隣でバブさんがなにやら慌てています。
胸ポケットに入れていたスマホを落としてしまったようです。
昼食後、本体と分かれて、
バブさんと私、道案内をかって出てくれたⅠかわさんの3人でスマホを捜索に行きました。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14212588.jpg






運良く思い当たる場所にスマホは落ちていました。(安)

ここから本体と合流するのは無理なので、3人は来た道を引き返す形で、
例の崩落現場を下りて、トランポまで帰り着きました。
加波山・ガレガレツーリング_f0119755_142452.jpg

加波山・ガレガレツーリング_f0119755_14241386.jpg






ちなみに、私たちと別れた後の本体の面々は・・・・・・・・ジゴク、いえ、天国のような林道を走ったそうです。
ご一緒したランモモさんが動画をアップしてくださいました。
リンクを貼らせていただきます。事後承諾ですがお許しください。
KB山ガレツー
by s-fulllife | 2015-11-30 14:34 | 林道ツーリング | Comments(14)
Commented by パイン山 at 2015-11-30 16:48 x
お疲れ様でした~♪

ガレ場、沢、ナイトランと
オフロードを満喫させて頂きました(笑)。
また行きましょう!
Commented by ランモモ at 2015-11-30 17:43 x
お疲れ様でした。
加波山、手強いですね。未熟さを思い知りました。
ナイトラン、ココですよね!2年前ですが。
http://youtu.be/2y2VzIHz1rs
真っ暗闇の中でスタック、その恐怖といったら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
楽しかったです。
ラーメンも美味しかったしまた行きたいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-11-30 18:23 x
パイン山さん、あの後またまた楽しめたようですね。
私は体力的に”泣き”が入ったかもしれません。
若かりし時、エンデューロに燃えていた頃を思い出しました。
練習再開しないと、体力が持ちませ~ん。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2015-11-30 18:28 x
ランモモさん、動画のアップ、ありがとうございます。
後から見直すと、一粒で二度美味しいですね。
怖い物見たさで、後半の林道も行ってみたかったです。
ナイトランでのスタックは怖いですよね~
昔、富士の林道で何回か体験しました。
ぜひ、また行きたいですね。
Commented by マロン at 2015-12-01 08:17 x
お疲れ様でした?
あまり、疲れなかったでしょう!
カバさんルートには、アタックTLで、臨みましょう。
ルートは、幾らでも有りますから
八王子から毎週通ってた人もいましたよ。
Commented by バブ at 2015-12-01 08:57 x
お疲れ様でした。
今回は本当に楽チンさせていただきありがとうございました。
とうさんには後半の花園林道に逝けずに申し訳ないことを
してしまいました。
自分的にはスマホのおかげでホッ!


Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-01 12:00 x
マロンさん、今回は道案内ありがとうございました。
八王子から毎週ですか?
どうやら皆さん末期症状のようですね。
次の機会までに、もうチョット修行を積んでおきます。
またよろしくお願いしま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-01 12:04 x
バブさん、楽しかったですね。
後半の天国林道は、ランモモさんの動画を見る限り、
もしかしたら”泣き”が入ったかもしれません。
か弱いオヤジですので、ほどほどにしておきます。
でもチョット行って見たい気もしますが・・・・
やっぱり重症のようです。(^^;
Commented by 亀仙人 at 2015-12-01 20:21 x
お疲れ様でしたd=(^亀^)=b
素晴らしい沢と林道ですね~😝
走りたいです~~(*^亀^*ゞ
Commented by スコ at 2015-12-01 21:42 x
お疲れ様でした。
ガレ場走行ここ一番の気合で、さすがです。

ランモモさんの動画にも有りますが(魔界の入り口だけですが...)
ツーリングの仕上げに、漆黒の闇の中
エンジンも駆けられないバイクにしがみ付きながら
チュル坂を高低差200㍍をズリ落ちて来ました。
これは一度お薦めです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-01 22:45 x
亀仙人さん、私もほとんどが初めて走った場所でしたが、
最高のオフロード天国でした。
そちらにも天国はいっぱいあると思います。
いつかご一緒したいですね~
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-01 22:51 x
スコさん、楽しかったですね~
漆黒のチュルチュル坂をずり落ちるのは、ご勘弁願いたいですね~
普通ではなかなか出来ない体験をしたのではないでしょうか?
それもこれも、マロンさんの先導のおかげです。
スコさんには次回、もっと厳しいSSを用意してもらいましょう!
私は見物だけにしておきますので。(^^;
Commented by ワタヤン at 2015-12-02 09:11 x
もの凄い所へ行ったのですね。
シティー派の私には絶対無理なコースです。

トラクション重視の体型では岩の上を飛び跳ねるのは無理でしたか(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-03 09:57 x
ワタヤン、あのくらいの場所に行ったことはあるのですが、
ツインショックでトライしたのは初めてでした。
久しぶりに筋肉痛を味わいました。(^^;

その後の天国逆落としは凄い事になっていましたね~
あの方たちから比べれば、私も充分シティー派でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん