しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

秋の秩父方面林道ツーリング

名物の味噌豚丼と秋の紅葉を求めて、秩父方面に行ってきました。

この秋一番の冷え込みと予報があった秩父の朝は凍える寒さでした。

トイレ休憩をかねて、羊山公園で一休み。
高台から市街が一望できます。

今回の相棒は、前回に引き続きエムシノアです。
前回とは微妙に変わっているのですが、分かりますか?

正解は、リアフェンダーをフレ-ムの上に移動したことです。
前回の中津川林道で、大き目のギャップでタイヤがリアフェンダーをこすってしまいました。
サスペンションは限界まで締め込んであるので、
フェンダーを上げるよりありません。
左右のシートレールをつないだアーチをカットして、
幅を狭めて再度溶接。フェンダーをかぶせました。
シートもステーを延長して位置を上げてあります。

それから、ひっぱる君で格闘していたアルミタンクの修正は、・・・

分かりづらいですが、10日間で10mm位ひっぱりました。
もうチョット頑張らねば。

さてツーリングに戻ります。
紅葉シーズンで混みあった市街を抜けて、
本日一本目の林道に入ります。
標高が上がってくると、針葉樹の濃い緑と、
紅葉した黄色や赤のコントラストが綺麗です。

枝道を何本か探索した後、
下界に降りて、ランチタイムにします。
実は名物の味噌豚丼は、開店前から行列ができる人気店だったため、
急遽、新蕎麦にメニュー変更しました。
ところがそのお蕎麦屋さんも行列ができています。
再び予定変更で、手前にあった豚玉丼をいただくことになりました。
味噌味で香ばしく焼きあがった豚肉に半熟卵がトッピングされた丼を予想していましたが、
出てきたものは、豚の角煮丼に半熟卵が乗ったものでした。

<もちろん大盛りです。>

少し味は濃い目でしたが、美味しくいただきました。ご馳走様です。

次に。秩父ミューズパークに、見ごろを迎えたイチョウを見に行きます。
ですが、残念ながらもう散ってしまって、見ごろは過ぎていました。
暖かくなってきたので、みんなでアイスをほおばり、
近くの「秘密の花園」に向かいます。
高低差は余りありませんが、枝道いっぱいで、楽しくトレッキングできるフィールドです。

<下りきったら行き止まり。振り返れば楽しいヒルクライムが待っています。>

最後に少し開けた場所でダベリングをして、思い思いにトレッキングします。

陽も傾いてきたので、国道を避け、裏道の峠を走り抜けます。

朝の集合場所までもう少しというところで、
先頭がいきなり左折しました。
何処へ行くのかと思っていると、暗闇の中のSS(スペシャルステージ)が始まりました。

圏央道の高架下や、ゴルフ場のフェンスの横道、
雑木林の中をどう走ったかまったく分かりませんが、
暗闇の丸太越えまでありました。(^^;

バブさん、いつも下調べとご案内、ありがとうございます。
ランモモさん、最後のサプライズ、楽しかったです。
また、ディープな世界に誘ってください。

10月末で無料開放された、八王子バイパスを通って、
いつもより少し早めに帰宅することができました。
by s-fulllife | 2015-11-02 22:28 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by ランモモ at 2015-11-02 22:47 x
昨日はお疲れ様でした。
Mシノア快調でしたね。2STの煙が全く出ていませんでした。後ろを走っていても大丈夫でしたが、林道の砂埃は6台目のしんがりには辛かったです。SL残念。

ビデオ載せておきました。
Commented by バブ at 2015-11-03 00:54 x
とうさん、お疲れ様でした。
この時期なのに寒い思いをしたツーリングになりましたね。
鼻水たらしながら爆走する皆さんに脱帽です。

しかし最後のナイトランには驚かされましたね。
ランモモさんも某ス○さんも同じ匂いのオヤジでした(笑)

次回はトランポでどちらへ?
Commented by イワピー at 2015-11-03 09:29 x
この間は、試乗ありがとうございました。
ツーリングも良いけど、月に一度位は、ガスガスに乗ってあげないと、バイクが泣きますよ😁頑張って
Commented by ぷーたとうさん at 2015-11-03 11:28 x
ランモモさん、ビデオ撮影ご苦労様でした。
さっそく拝見いたしました。
エムシノアはそれほど煙を出さないようですので、
今後はもうチョット前で走っても大丈夫かな?
砂埃はきついですよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-11-03 11:31 x
バブさん、秩父方面の寒さを侮っていました。
日陰の寒さは応えましたね~
久しぶりのナイトランは楽しかったです。
今度はトランポで出かけたいですね。
加波山なんていかがですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2015-11-03 11:36 x
イワピー師匠、先日は試乗していただき、ありがとうございました。
練習に行こうと思っていると、天気が悪かったり、家庭の事情で行けなかったり、
まぁ、怠けているだけかもしれませんが。
本当に乗り方を忘れないうちに、また行きますので、
その時はよろしくお願いしま~す。