人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

フレーム交換の前に

先日より再生作業を始めたTLM220ですが、
前回の投稿にも書いたとおり、登録書類がありません。
(前オーナー様は、ピンクナンバーの原付二種登録していたようです。)
書類の再発行も出来るそうですが、
費用がかかるのと、今回はフレームを塗装するつもりなので、
別に書類付きのフレームを入手することにしました。
すると今のフレームは不要になります。
そこで、今のフレームを使って、いろいろと練習してみることにします。

まずは、今回もステップ位置を変更するつもりです。
TLMもTLRと同じく、ステップ位置が高く尚且つ後退しています。
ですので、今回も低くそして前進させます。
フレーム交換の前に_f0119755_18291797.jpg





5cm前進、4cmダウンしてみました。
スタンディングした感じは、なかなか良い具合です。
ですが、下側にもう少し余裕があります。
ギリギリまで下げたほうが、ポジション的にも楽になりますので、
次はもう少しダウンさせてみます。
フレーム交換の前に_f0119755_18384345.jpg






そして、ブレーキペダルも少し延長して、踏み位置を下げます。
フレーム交換の前に_f0119755_18361872.jpg

フレーム交換の前に_f0119755_18363251.jpg





ブレーキペダルは、フレームを交換しても使えますのでこのまま使用します。

それから、今回は(も)外装をいじるつもりなので、
フィッティング用にナットを溶接してタンクやシートの位置決めをしてみます。
フレーム交換の前に_f0119755_18463673.jpg





さて、今回のテーマは、
「めざせ!エルシノア」です。
言わずと知れた、HONDAの2st・OFFロードの名車です。
本物はツインショックですし、いろいろと古さも目立ちますが、
それをTLMで似せて造れないかな~と思っています。
ですので、セル付きぱんぷーた号と同じく、似ても似つかないバイクになるかもしれませんが、
それはそこ、自己満足の世界ですので、温かく見守っていてください。(^^;





フレーム交換の前に_f0119755_1856742.jpg





秘蔵のタンクが巧く乗ってくれると良いのですが。
by s-fulllife | 2015-09-14 19:01 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2015-09-14 20:07 x
やはりそちらの方向に行きましたか。
いいでね! あのS・マックイーンを彷彿とさせるとうさんの酔姿
は浮かびませんが(笑)、草原の丘陵を大ジャンプして鉄条網の
柵を超えるマシンを目指してください。

完成が楽しみです。
Commented by ワタヤン at 2015-09-14 23:16 x
今度はエルシノアですか、私もあのデザインは大好きです。
どんな仕上がりになるのかわくわくしながら待っていますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-15 09:33 x
バブさん、以前にお話したとおり、
こっち方向に来てしまいました。(^^;
バイクは乗りやすく、そしてカッコ良く。
趣味の物ですので、好き放題やっています。

ちなみに、大脱走のジャンプに使われているバイクは、
トライアンフを、ドイツ車っぽく装飾したものだそうですよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-15 09:40 x
ワタヤン、エルシノア、カッコイイですよね。
前後ドラム、ツインショックのバイクを、
フロントディスク、モノサスのバイクで再現しようとするのですから、
元々無理があります。
共通しているのは、2stとHONDA車であることくらいですので、
あまり大きな期待はしないでくださいね。
とにかく、あのタンクを載せた2stのOFF車を作りたいと思っています。
Commented by 亀仙人 at 2015-09-15 18:05 x
又又おもしろいの造るんですね😁
楽しみで~す( ̄亀 ̄)b
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-15 18:30 x
亀仙人さん、毎度正体不明のバイクが出来上がってしまいます。
今の仕事を引退したら、もの凄っく偏ったカスタムバイクショップでも始めましょうかね~
お客様が来てくれるかどうか、甚だ疑問ですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん