人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

広くなったガレージで

昨日、高校時代の友人S君が、軽トラにTL13号を載せて引き上げていきました。
整理されたガレージは広く、13号が無くなったので、
さらに整備スペースが生まれました。
未だ手付かずのRTL50・TY80、
次の出番を待っている、GASGASTXT Pro・TY175
最近出番の無いCL400、
TL1号・イーハトーブ・パンプータ号。
合計8台のバイクを納めても、なお整備スペースがあります。
今後どのくらいこの状態をキープできるのか?
いえいえ、キープしなければ!!!

さて、そのガレージでの初仕事は、
パンプータ号のリアブレーキシュウ交換です。
ついでに、ブレーキペダルの形状もチョットいじります。
広くなったガレージで_f0119755_21194081.jpg





パンプータ号のリアブレーキは、何度かOHしているのですが、
どうしても「鳴き」が治まりません。
そこで、チョット奮発して、ハイグレードなシュウを使ってみようと思います。
ドラムブレーキの「鳴き」はドラムとシュウのマッチングの問題もありますので、
一度新品にしてみようと思っていました。
どうせ新品にするのなら、少し上乗せしてハイグレードなものにしてみました。
はてさて、効き味はどんな具合でしょうか?
広くなったガレージで_f0119755_2119591.jpg

広くなったガレージで_f0119755_21201130.jpg





ブレーキペダルについては形状的に、
前に出したステップホルダーに当たってしまいます。
そこで、大きく曲がった別車種の物を溶接で取り付けます。
つや消しブラックを塗って、完全に硬化したら取り付けです。
広くなったガレージで_f0119755_21223263.jpg





欲しい工具にすぐ手が届いて、
パーツの塗料が乾くまで、バラしたままで置いておける。
本来ガレージとはこうでなくてはいけませんね~
この状態をキープして、夢のガレージライフを満喫しま~す。
by s-fulllife | 2015-08-21 21:30 | TL再生 | Comments(6)
Commented by パイン山 at 2015-08-22 00:17 x
カッコいいブレーキシューですね!

そういえば、私のリヤブレーキも少し泣いてました(涙)。
Commented by バブ at 2015-08-22 07:35 x
カッコいいブレーキシューですね!
わざわざペガサスカラーに塗装なんかしちゃって。

しっかしバイク8台ととうさんの体を収納してまだ
あまり余るスペースとは

うらめしい~、違った、羨ましい~。

Commented by ワタヤン at 2015-08-22 09:17 x
確かにドラムとの相性があるようですね。
私も後のシューを新品にしてから鳴きが出るようになりました。
何回OHしてもすぐに鳴き出すのですが
効きはよいので鳴きは気のせいだと思うようにしています(笑)

この青いシューはレーシングシューとか言う物ですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-22 11:13 x
パイン山さん、カッコいいのですが、外からは見えません。(^^;
別に効きは悪くなかったのですが、
ブレーキの鳴きは、頻繁なので気になってしまいます。
これで治まってくれればいいのですが。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-22 11:16 x
バブさん、バイクは8台ですが、天井から下がっているパーツも含めると、
かなりの数になります。
大きいって良いことですね。
ガレージも、お腹も。(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-22 11:19 x
ワタヤン、仰るとおり、レーシングシューです。
そちらでは、新品にしたら鳴き出したのですか?
こればかりは試してみないと分かりませんね。

組み上げて、近いうちに結果報告しま~す。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん